『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『庭の花たち』


最近BLOgも、もういいっか・・
なんて気持ちになってるけど・・
記録のためにUP。




薔薇も一息。
最近の庭の様子です。
IMG_9982.jpg
IMG_9921_20130528000125.jpg
IMG_9920.jpg








IMG_0024_20130528000410.jpg
IMG_0023.jpg
IMG_9910_20130528000124.jpg
IMG_9909_20130528002508.jpg
IMG_9966.jpg






IMG_9905_20130527235744.jpg
IMG_0025.jpg
IMG_0026.jpg

IMG_9988_20130528000123.jpg
IMG_9997.jpg
IMG_9946.jpg
IMG_9898.jpg
IMG_9925.jpg
IMG_9885_20130527235939.jpg
IMG_9988.jpg

IMG_9833.jpg


【2013/05/29 20:30】 植物 | トラックバック(0) | TOP
『まつおさんへ』



昨日はとっても楽しい一日でした♪
まつおさん恒例の「スペシャル・ローズ・セミナー」
へ行ってきました♪


バラ界でおなじみの豪華メンバーのトークショー。
2013-05-23 13.26.34
2013-05-23 13.56.07
2013-05-23 14.18.25

「New Roses]編集長・玉置一 裕さん
ローズソムリエ・小山内 健さん
ローズスタイリスト・大野耕生さん
「バラの家」ローズクリエーター・木村卓功さん
「河本バラ園」河本純子さん
グリームズガーデン・岡本店長
凄いメンバーでしょ!!
それぞれ関わっておられるバラの紹介
などもされていました。

詳しくは【まつおさんBlog】でご覧ください。(^^ゞ


17993081.gif

実は、、、
まつおさんへは久々でした。
やっぱりいいですね~まつおさん!
今丁度薔薇が見頃で
ちょっとそこらのバラ園より
見ごたえあるんじゃないかな?!
薔薇友さんと行ったんだけど
お友達曰く、、、
凄く幸せそうな顔してた!って(^^;;) アセアセ


まつおさんへ行くとなれば・・?!
手ぶらで帰ってくるなんて絶対無理~~~!
ひとつだけは連れて帰って来ようと決めてました。(^^ゞ
どの子はか決めていなかったけど 
幾つか候補はありました。
が、、、
先生達のお薦め薔薇を聞くと
全部可愛く迷いまくり!
幾つか候補は何処へやら??(^。^;)





more…
【2013/05/24 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『今日の薔薇Ⅴ』

朝起きて一番に庭を見た。
うっわ--!
昨日の雨で悲惨な状態!
薔薇だけじゃなく背の高いお花もなぎ倒されて(>_<)
直ぐに庭に出て支柱を立てたり
ローズフックで手繰り寄せました。


11403920.gif


「ポール・ネイロン」
IMG_9561.jpg
IMG_9560.jpg
芍薬の様な薔薇
いつもは途轍もなく大きく(12~3㎝ぐらい)咲くけど
今年は花数が多いからか
いつもより小さめ(それでも10㎝以上)
真っすぐ空を見上げて咲いてます。


「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」
IMG_9455.jpg

IMG_9469.jpg
IMG_9673.jpg
この薔薇も大好き♪
咲き始めに凄いインパクトがあります。
って、薔薇は大概咲き始めに特徴が出るけどね。(^^ゞ


「シャンテ・ロゼ・ミサト」
IMG_9434_20130520203618.jpg
IMG_9504_20130520203621.jpg
少し高い位置で咲いてるので
同じような写真しか撮れませんでした。
蕾に囲まれてギュッと顔を押しつぶされてます(笑)
このまま開き切らずに散っちゃった(>_<)



「アンジェラ」
IMG_9287.jpg
IMG_9687_20130520203738.jpg
コロンと可愛い花姿。
年々大きく育ってきてます。


more…
【2013/05/20 21:32】 2013我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『今日の薔薇Ⅳ』

今日は午後から雨。
午前中雨が降る前に、見頃が終わった薔薇
(マダム・イサーク・ペレール、コーネリア)
の花柄摘みをしました。


l-circle1-bl.gif


毎日写真を撮ってるんだけど
溜まってくるとどれがどの薔薇なのか
わからなくなってしまいそう(^^;;) アセアセ

「ベンジャミン・ブリテン」
IMG_9415.jpg
IMG_9483.jpg
説明しがたい色。
赤みが強い濃いピンク?
ピンクがかった赤??
写真では本当の色が出ません。(^^ゞ
コロンと咲き方が可愛いです。


「ジュビリー・セレブレーション」
IMG_9443_20130518233552.jpg
IMG_9562.jpg
我が家の女王様。
やっぱり可愛いなぁ~~♪
ちょっとお行儀が悪く結構暴れてます。(^。^;)


「クラウン・プリンセス・マルガリータ」
IMG_9423.jpg
IMG_9569.jpg
咲き始めから整ったお顔。


「レディー・エマハミルトン」
IMG_9430_20130518231311.jpg
IMG_9508.jpg
我が家ではちょっと目立った存在。
って、色がね。
パーっと明るくなります。


「レオナルド・ダ・ビンチ」
IMG_9516.jpg
IMG_9354.jpg
随分大きくなってきました。
病気にも強く花持ちもよい。
おまけに花つきもいい♪
お勧めの薔薇です。


「ストロベリー・アイス」」
IMG_9315.jpg
IMG_9319.jpg
白地にピンクの縁取りにふりふり~~
名前がピッタリな愛らしい薔薇♪



「紫燕飛舞」(ツーウェンフェウ)
IMG_9474.jpg
IMG_9336.jpg
別名「ユジューヌ イー マルリ、マギー、ツーエンフェウー、しえんひぶ」
チャイナローズではなくブルボンローズです。 


「グラミス・キャッスル」
IMG_9252_20130518235207.jpg
IMG_9323.jpg
咲き始めはクリーム
咲き進むと真っ白になりす。
細い枝にも咲きます。


more…
【2013/05/19 13:21】 2013我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『庭の薔薇』

沢山撮っている写真。。。
お蔵入りしそうなのでUPしておきます。

「ゲイシャ」
IMG_9530.jpg


「ピエール・ドゥ・ロンサール」
IMG_9532.jpg


「アンブリッジローズ」
IMG_9535.jpg


「シャンテ・ロゼ・ミサト&ストロベリーアイス」
IMG_9536.jpg


「カクテル&ジェフ・ハミルトン
&レオナルド・ダビンチ」
IMG_9537.jpg


「アンジェラ&フォンドメモリー」
IMG_9486.jpg


「ピエール・ドゥ・ロンサール
&フォンド・メモリー」
IMG_9487.jpg


「ピエール・ドゥ・ロンサール
&アンジェラ&ニオベ」」
IMG_9489.jpg


「ゲイシャ」
IMG_9496.jpg



「クラウン・プリンセス・マルガリータ
&メアリーローズ」
IMG_9514.jpg


「レオナルド・ダビンチ」
IMG_9515.jpg


「カクテル&コーネリア」
IMG_9217.jpg


「レオナルド・ダビンチ」
IMG_9299.jpg


「チャリティ」
IMG_9389_20130516211650.jpg


「アンジェラ&ニオベ」
IMG_9485.jpg



「コーネリア」
IMG_9141.jpg


「コーネリア&フォンド・メモリー」
IMG_9142_20130516211528.jpg


「マダム・イサーク・ペレール」
IMG_9143.jpg


「ジャクリーヌ・デュ・プレ」
IMG_9159.jpg


「クラウン・プリンセス・マルガリータ
&メアリーローズ」
IMG_9215.jpg

【2013/05/16 21:59】 2013.我が家のクレマチス | トラックバック(0) | TOP
『今日の薔薇Ⅲ』
薔薇の開花が急ピッチ!
まだまだ咲きそうにもない蕾が
朝見ると咲いていたり・・
写真撮るのがおっつかない。
いろんな表情を撮りたいって思うんだけど・・
ま、一番花に拘ることはないか?!(^^ゞ
種類的には半分くらいは開花してます。



写真撮って早くUPしておかないと
同じような色だとどれがどれだかわからなくなるし。(^。^;)



「ピエール・ドゥ・ロンサール」
IMG_9264.jpg
IMG_9288.jpg
どの薔薇よりも
ピエールが咲くとワクワクします(#^.^#)
1/3位開花してきました。
毎年元気でシュートを出すピエールさん
今年もベーサルじゃないけどサイドシュートが
バンバン出てきてます♪(^.^)b



「ジャック・カルティエ」
IMG_9307.jpg
IMG_9309.jpg
お花は中輪。
とっても綺麗なクォーターロゼット♪
ボタンアイにもなります。
花首が短くしっかり上を向いて咲きます。




「アンブリッジローズ」
IMG_9310.jpg
IMG_9313.jpg
この薔薇は写真で見るより
実際に見た方が絶対綺麗!



「ラジオ・タイムス」
IMG_9346.jpg
IMG_9335.jpg
中輪のお花。
色も咲き方もとってもチャーミング!



「シャルロット」
IMG_9320.jpg
IMG_9393.jpg
このお花はいつも思うんだけど
咲き始めはタマゴみたいでしょ?!(笑)
コロンと可愛い咲き方♪




「チャリティ」
IMG_9327.jpg
IMG_9328.jpg
去年だっけ・・?一昨年??
動かしてはいけない時期に
移植しちゃって(^。^;)
半分枯らしていまいました。
でも何とか持ちこたえてお花も咲きました!
お気に入りの薔薇なのでまた大きく育って欲しいな。。。



「ジャンヌ・ダルク」
IMG_9360.jpg
IMG_9331.jpg
今年お迎えした薔薇です。
本で見て惹かれた薔薇。
思った通りのお花でGood!(^^♪
最近新しい薔薇を迎える時
絶対の条件にしていることがあります。
それは「花持ちのいい薔薇」!
待ちに待ってやっと咲いてくれたのに
あっという間に散ってしまうなんて
哀しすぎます。
で、これも花持ち良さそうです(^_-)-☆



【2013/05/15 21:42】 2013我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『今日の薔薇Ⅱ』
昨日はちょっと肌寒いような一日で
夕食は今シーズン最期鍋にしました。
が、今日は夏の暑さ!?
今年はほんと寒暖差が激しすぎますね。(>_<)
咲き始めた薔薇たちも戸惑っているはず!
明日、明後日も暑い一日になるようですね。
体調を崩さぬように気をつけましょうね。




line_music11.gif



薔薇もこの暑さで一気に咲き始めました。
撮りだめしてUP出来なくなると
せっかく咲いてくれた
薔薇たちに悪いのでUPしておきます。



「マダム・ピエール・オジェ」
IMG_9064.jpg
IMG_9168.jpg
ふんわり優しい咲き方が大好き♪
でも・・大きくならず伸び悩んでいます。

「ソンブレイユ」
IMG_9121.jpg
IMG_9122.jpg
去年新苗でお迎えしました。
去年もお花を見ていますが、、、
こんな大きなお花だとは!(^^ゞ
10㎝近くあります。
IMG_9078.jpg
株元から元気なシュートが♪
アンジェラとコラボさせようと思っています。




「ゴールド・バニー」
IMG_9090.jpg
IMG_9089.jpg
ハッとするような黄色。
ピンクが多い我が家の薔薇、
大きく育てて目立つ存在にしたいな~


「メアリーローズ」
IMG_9094.jpg
IMG_9133.jpg
今年は沢山のお花が見れそうな♪
地植えにしたいお花なんだけど・・
植え場所がない。。。^^;


「真宙(まそら)」
IMG_9055.jpg
IMG_9087.jpg
一目惚れした薔薇。
ネット上でしか見たことがなかったけど
蕾から可愛い姿♪
予想以上のお花!(^^♪



「マチルダ」
IMG_9033.jpg
IMG_9112.jpg
一番最近、、、
ワンコインの新苗でお迎えしました。
以前から気になっていた薔薇でした。


【2013/05/12 23:08】 2013我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『クレマチス』

薔薇ほどではないですが
クレマもいろいろ開花してきました♪



柿生さんに続き美佐世さんも終盤を迎えています。
IMG_8938.jpg


フォンドメモリーはまだまだ蕾がいっぱい♪
IMG_8956.jpg
いろんなお花とコラボが楽しめそうです。
IMG_9142.jpg
コーネリアと♪



ニオベ
IMG_9120.jpg
IMG_8944.jpg



ピエールさんが植えてある外側のミニミニ花壇で
IMG_8943.jpg
メインガーデンの柿生さんが蔓を伸ばして
外側まで侵入。
ニオベと柿生とハンショウヅル



フェアリーブルー
IMG_9128.jpg
IMG_9127.jpg
ゴージャス!


白雪姫
IMG_9105.jpg
今年仲間入り♪
白っていいなぁ♪

more…
【2013/05/10 21:28】 2013.我が家のクレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『今日の薔薇Ⅰ』

GWも終わりですね。
皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は何処へもお出かけせず
ずーっと家で過ごしてました。(^^ゞ
でも、後半のお休みも長男ファミリーが来たり
栃木に住む甥っ子ファミリーが来てくれたり
退屈しない毎日を過ごしました。



22199634.gif




先日紹介した薔薇たち
沢山咲きだしました♪

「マダム・イサーク・ペレール」
IMG_8961.jpg
IMG_8933.jpg
香りバツグン、花持ちもいい。
ちょっとボーリングし易いのが難点かな・・


「カクテル」
IMG_8955_20130506215403.jpg
IMG_8947_20130506215402.jpg
この色は周りがパッと明るくなります。



「ルイ14世」
IMG_8732.jpg
一番に開花したルイ14世。
終盤に差し掛かってます。


新たに咲いた薔薇。
「グレイパール」
IMG_8777.jpg
咲き始めはオレンジが強くでていますが
先進むにつれ
淡いベージュに変化。
IMG_8836.jpg
今はもっと変化してるんだけど・・
写真撮ってない(^_^;)





「コーネリア」
IMG_8932.jpg
アブラムシの被害にもめげず
ちゃんと咲いてくれました♪



さて、明日は何が開花してるかな・・
真宙かな?
ゴールド・バニーかな?
(*^m^*) ムフッ 楽しみ~~♪


more…
【2013/05/06 22:44】 2013我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『クレマチス』


肌寒い日が続いています。
今日は薔薇の消毒をする予定でしたが
風が強くて出来ませんでした。
うどん粉病が蔓延気味・・(>_<)
明日は出来るといいんだけどな。。。



17175976.jpg



次々開花してるクレマの写真、
やっと撮りました~~
これも風が強くてなかなかいい写真が撮れず(-_-;)
↑ちょっといい訳。(^^ゞ



「ザ・プレジデント」
IMG_8860.jpg
IMG_8715_20130502163858.jpg
この近くにマルチブルーが植えてあるはずなんだけど?!



「美佐世」
IMG_8698.jpg
一番花、ちょっと花びらが傷んでいます。
でも凄く美人さん~~♥

IMG_8857.jpg
IMG_8876.jpg
一年前、HCで花後の見切り品(300円)で見つけた美佐世さん。
ラッキーでした(#^.^#)
今年は沢山のお花♪


「フォンド・メモリー」
IMG_8768.jpg
昨年秋から咲き続けているフォンド・メモリー
冬はグリーンが勝って全然違ったお顔でしたが
今回は本来のすっきり美人♪


「名前不明」
IMG_8703.jpg
満州黄?かなぁ・・

IMG_8848.jpg
アンジェラのフェンスで共演♪
アンジェラとのコラボはちょっと無理かな・・?


「ハンショウヅル」
IMG_8850.jpg
IMG_8772.jpg
よく見るととっても可愛いお花だけど
小さいので目立たない。
地植えで蔓がよく伸び
ちょっと手に負えなってきた(^。^;)


【2013/05/02 19:23】 2013.我が家のクレマチス | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
| ホーム | 次ページ
