『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『庭の様子』


寒い日が続いてます。
冬だから当たり前でしょうけど・・(^^ゞ
また土日は寒波がやってくるとか!?
雪・・・降るかなぁ?

今日はお天気もよく
比較的寒さもマシ(そう感じました)なので
カメラを持って庭の様子を見てみました。
玄関のドアーを開けると
何やら騒がしい。
我が家では珍しい来客。
メジロさんがいっぱい!数十羽はいたかな?
メジロなんて何処ででも見かけるでしょうけどね・・
IMG_8182.jpg
もっと近寄って撮りたかったけど
アーチのモッコウバラに止まっていて
これが精一杯。。。

寒い毎日ですが、
植物は春に向かって順調に成長しています♪

クリスマスローズ♪
あちこちのBlogでもそろそろ話題に上がって来ましたね。
去年の異常気象のせいか
蕾の上がり具合が遅いみたい・・
IMG_8184.jpg
sdかddのホワイトピコティ
・・だと思う^^;

IMG_8185_20110114154904.jpg
ニゲル

IMG_8189.jpg
ssパープル
我が家はまだこんな感じです。

クレマたちも順調♪
IMG_8186.jpg
IMG_8187.jpg
IMG_8203.jpg


more…
【2011/01/15 16:06】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『またまた続く・・』

秋薔薇・・ポツポツで思っていたより花数が少ないです。(-ω-;)ウーン
でも咲くとみんな美人さん♪

【ザ・プリンス】
IMG_7117.jpg
実際の色はもう少しダーク、
秋らしくこっくりとした色合いです。
写真は難しい・・
このお花は秋がいいですね。

【ズーイェン・フェウー】紫燕飛舞
IMG_7127.jpg
夏の終わりに咲いた時より
濃いピンクで咲いてます。
この薔薇もお気に入りのひとつ♪

後もう少しの
【ヘリテージ】
IMG_7154.jpg
夏にもよく咲いてくれましたが
この薔薇・・花持ちがイマイチで
一日で散ってしまっていました。
秋は少し長持ちして楽しませてね。

【ラジオ・タイムス】
IMG_7135.jpg
今年の春お顔を見ていなかったように思うけど・・?(^^ゞ
どんなお顔で咲くかな?
more…
【2010/11/09 15:54】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『盛り沢山!』

秋薔薇も本格的に咲きだしました♪

「ソニア・リキエル」
IMG_6779.jpg

「レディ・エマ・ハミルトン」
IMG_6695.jpg

「ピーチブロッサム」
IMG_6774.jpg

あと、
「アブラハム・ダービー」「カフェ」「ルイ14世」「ジュビリ・セレブレーション」
なんかも咲きましたが、
バタバタしていて写真が撮れませんでした^^;

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

先日、UPしました
ゴールドクレストが枯れだした大鉢の寄せ植え↓
IMG_6546.jpg

思い切って作り変えました。
IMG_6877.jpg
随分雰囲気が変わちゃった(^^ゞ

大きくなったゴールドクレスト
抜くのに難儀するかと思えば
いとも簡単に抜けた。(^◇^ ;) ほぇ
蔓延っていたプランツの根が凄い事になっていて
ゴールドクレストの根が張っていなかったのです。(>_<)
それから!ビックリーーー!
土の中からコガネムシの幼虫が
20匹近く出て来ました(゚0゚)ゲッ!!
定期的にオルトラン撒かなきゃ・・

寄せ植えにしたものは盛り沢山!
斑点入りベンジャミン、幸福の木、ヒューケラー、ベアグラス
エレモフィラ・ニベア、キャットテール、ガーデンシクラメン
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト、ビオラ、ヘンリーヅタ
アリッサム

今回は根が張りそうなものはカセット式にしました。
メインツリーは2つになっちゃって^^
なんか盛り沢山過ぎてごちゃごちゃしてますが(^。^;)
カセット式にしてるので作り変えは簡単!
そのうちまたゴロっと変ってしまかも~?!( *´艸`)

【2010/10/25 14:25】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『秋の味覚』

食欲の秋~
久々の食べ物系です。

秋は美味しいものがいっぱい!
いつも秋になると作るスイーツ

頂き物のサツマイモで
スイートポテト
IMG_6517a.jpg
甘さ控えめ。

スイートポテトを作って残った卵白で
ダックワーズに挑戦!
IMG_6548.jpg
ダックワーズは大好きなお菓子。
お店のものとは随分違う感じだけど^^;
ダックワーズだと言わなければ
結構美味しいお菓子でした。(笑)

そして栗。
今年も作りました渋皮煮。
IMG_6108_20101016154256.jpg
IMG_6113.jpg
栗が出だした頃2㌔買って作りました。

先日、お嫁ちゃん家から大量の栗を頂いて
またまた作りました。
今年は合計8㌔ほどの渋皮煮を作ったーー( ̄O ̄;)
お陰で包丁マメが出来ちゃった(T_T)

沢山出来た渋皮煮
少し冷凍して
あとは周りにお裾分けです(^^ゞ

more…
【2010/10/16 20:32】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『カステラ&食べるラー油』

久々にカステラを焼きました。
プレーンと抹茶味。
これはほんと簡単で失敗もナシ。

IMG_4772a.jpg
焼きたて~

IMG_4773a.jpg
直ぐにラップに包んで
これでしっとりするんです。

IMG_4775.jpg
手作りは何と言っても甘さ控えめでいいですね♪



そして、
食べるラー油
「桃ラー」や「ぶっかけラー油」が大人気!
ご飯に直接かけて食べられる辛くないラー油。
そして色んなお料理に入れても美味しいです。
だけどスーパーへいつ行っても
今は品切れ状態でお目にかかれませんね。

作ってみました。
IMG_4503.jpg

【レシピ】
サラダ油 200グラム
たまねぎ 40グラム
にんにく 50グラム
干しえび 40グラム
しらす(釜揚げ) 15グラム
焼き豚 15グラム
かまぼこ 15グラム
たかのつめ 1グラム
唐辛子パウダー 20グラム
A 塩 小さじ1弱
A さとう 小さじ1

1.鍋にサラダ油を入れ、180度に熱し、たまねぎ(みじん切り)、にんにく(みじん切り)、干しえび(水で戻してみじん切り)、しらす、焼き豚(みじん切り)、かまぼこ(みじん切り)を入れて香りが出るまで混ぜ合わせながらにんにくに焦げ目がつくまで約4~5分熱し、火を止める。
2.たかのつめ(細かくみじん切り)、唐辛子パウダーを加えて混ぜ合わせる。
3.ボウルにAを入れて、2.を加えて混ぜ合わせ冷ます。(※2~3日ねかせるとさらに旨味がアップする)

注:>サラダ油を180度に熱し
とありますが、これは温度が高過ぎです。
低温からじっくり炒める方がいいです。

IMG_4504.jpg
ご飯にかけても美味しい。

IMG_4505.jpg
ほうれん草のお浸しや
冷ややっこにもGood~(^_-)-☆

【2010/05/20 18:21】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『雨だし』

朝からおはぎを作った。
お彼岸に作る予定だったけど
義妹に先を越されて^^;
って、いつもお彼岸には義妹が作って
持って来てくれます。
重なってもね・
そろそろみんなも
また食べたい頃じゃないかと~!?(*^m^*) ムフッ
いや、私が食べたかった。。。(笑)
IMG_4019.jpg
餡子、きなこ、黒ゴマの3種。
黒ゴマが美味しい~(*^_^*)


【2010/04/27 15:16】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『ん??』

先日の暖かさの後の雨で
いろんなお花が芽吹いてきました。
薔薇の葉の展開も凄い勢いです。

嬉しい芽吹きの他に・・
雑草の芽吹きも(>_<)
昨夜の雨で雑草も抜きやすくなってるので
午後から草取りしました。
可愛い双葉があちこちに
でもこれって雑草??
なんて思いながら・・(^^;;)

******************************************

タイトル「ん??」は、、、
クレマチス。
IMG_6723.jpg
これはまつお園芸で
クレマの講習を受けたとき
お土産で頂いた「フォンド・メモリーズ」の今の様子。

葉がワッサワサでしょ。
実は去年の暮れ、
クレマの古葉落としと誘引時
このフォンド・メモリーズだけ葉が生き生きしていたので
落とさずそのままにしておきました。

よく見ると
IMG_6711.jpg
蕾?を発見!w(゚o゚)w オオー!

お花は
IMG_5621a_20100302180314.jpg
(去年11月に咲いた時のものです。)
綺麗でしょ!
お気に入りのクレマです。
皆さんも機会があれば是非育ててみてください(^_-)-☆
お薦めです!

【2010/03/02 18:03】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『食べごろ?』
プランターで育てている野菜たち
そろそろ食べごろかしら~?

水菜
IMG_6165.jpg

みぶな
IMG_6167.jpg

水菜にみぶなは
暮れに姉が来た時
お友達から苗を沢山貰ったので
持って来てくれたもの。
ヒョロヒョロ苗が立派に育ってきました♪

小松菜
IMG_6169.jpg
小松菜は、
頂き物の種を蒔きました。
この辺りで少し間引いて食べようかな~

レタス
IMG_6168.jpg
水菜のプランターからレタスが!
以前このプランターに植えていたレタスかな(^^ゞ

そして、秋に植えたブロッコリーが
可愛い実(?)がついてきました(*^.^*)
IMG_6164.jpg

HCなんかのチラシで
ジャガイモの種芋が出てますね。
今年も植えるぞ~~~(^^)vニコ

【2010/02/14 18:53】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『うちご飯』

久々に食べ物系を。
前から気になっていたものを作ってみました。

塩こんぶご飯。
あ、炊き込みご飯です。^^;
水と塩こんぶだけで炊いたご飯。
今回は油揚げも入れて。
IMG_6055.jpg
醤油は入れてませんよ!
お昆布だけでこんな色になるんです。^m^

3合のお米にこの塩こんぶを一袋混ぜるだけ~
IMG_6056.jpg
お味は!Good♪
これにお野菜を入れれば
普通の炊き込みご飯になります。

簡単なのでお試しください~~(^_-)-☆


more…
【2010/02/04 20:23】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『旬』



クリスパの二番花が咲きました。
IMG_4269.jpg
IMG_4268.jpg
一番花はふたつ、二番花はみっつ。(^^ゞ
蔓は凄く伸びてるけど・・花つきが悪いな。

----*----*----*----*----*----*----*----*
もうすっかり秋ですね。
(今日はちょっぴり暑かったけど・・(^。^;))

『天高く馬肥ゆる秋』
食欲の秋!
美味しいものがいっぱいで
私もまた太りそう・・(^^;

食べ物の話題です。
秋鮭が出回り、

秋鮭と言えば筋子。
待ってました!

新鮮な筋子が手に入り
これをイクラの醤油漬けにします。
20090915a.jpg
筋子は40~45℃のお湯(少し熱めのお風呂の湯)の
中で振り洗いをすると
膜が縮んで簡単にパラパラになります。
それを醤油と酒のタレに漬ける。
新鮮でとっても美味しいです♪
そして今の時期に沢山作り
小分けして冷凍にしておきます。

IMG_4349a.jpg
イクラ丼もいいけど
私はちらす寿司にのせて頂くのが大好きです(*^。^*)




【2009/09/17 19:48】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
| ホーム | 次ページ
