『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『クリロー8』

今日から4月。
朝、晴れていて暖かかったのに
お昼頃急に雨が降って寒くなってきました。(>_<)

最近は薔薇やクレマや他のお花が目がいき
クリスマスローズも
すっかり下火になってしまいましたね。(*^^;;
でもまだまだ綺麗に咲いています。
まだご紹介していない娘たちがあるので~
これが最後かな。

『ssアプリコット』
20090320d.jpg
HCでお買い得で連れて帰ってきた娘です。
なかなか綺麗なアプリコット♪

『ssホワイト糸ピコ』
20090320a.jpg
お気に入りの娘です(*^。^*)
写真ではよくわかりませんが、、、
今年は綺麗に糸ピコが出てきました♪

『ddダークパープル』
20090320b.jpg
今年お初です。
一花だけ咲いてくれました。
色は、プレートにはダークパープルと
書いてありますが
パープルと言うよりレッドじゃないかな??微妙・・・

それから、よく見てください!
かなり奇形?です。
ダブルにしては花びらが少なく
蘂がーー??!!
円形ではなく楕円o(゚◇゚o)ホエ?
それに雌しべが縦に並んでる(^_^;)


以上、お終い。
ですが、

記録用として「我が家のクリスマスローズ」
の今年のアルバムを作ろうと思います。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




【2009/04/01 14:40】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『クリロー7』


今日はお庭のお花でも紹介したかったけど・・
一日シトシト雨降り。。。
また晴れた日に。(^^ゞ

撮り置きしておいたクリローです。

【ssスレートパープル】
20090313b.jpg
グレーがかったパープル(灰紫)とでも言いましょうか?!
説明に難しい色。
花びらが波打ってるのがちょっと気になります。(^^;
でも去年よりまだ整って咲いてます。

【ddピンク】
20090313c.jpg
ddピンクスポットのはずなんですが??
なんでか?スポットがない・・・(>_<)
ちょっと期待ハズレ(-ω-;)ウーン
でもよく見るとスポットらしきものはあります。
クリローって!
その年によって全く違ったお顔になるんですねぇ(*^^;;

【ssグリーン・ブロッチ】
20090313a.jpg
この前HCから連れて帰ってきた娘。
私、ブロッチは初めて。
いや、ブロッチはちょっと苦手なんです(^。^;)
でもこの娘は全体的に纏まっていて
これぐらいならOK~~だわ。(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


【2009/03/13 16:51】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『クリロー6』


クリルマスローズのご紹介も
そろそろ終盤になってきました。

でもまだ開花してないのが
幾つかあって・・
もう蕾確認から2ヶ月近く経つのに?!
いったい何時になったら咲くの?
と言うちょ~のんびり屋さんも居ます。(^^;

【ssピンク・ピコティー】
20090309a.jpg
めっちゃ可愛い~~!
私の中で1、2を争う娘♪
どれも花形が整っています。
一応シングルですが、、、
セミと言ってもいい??
ネクタリー微妙。。。


【ssダークネクタリー・ワインリバース】
20090308b.jpg
前期まつおさんから迎えた娘。、
この色も写真に撮ると厭らしくなって
何度撮り直しても実際の色が出ません。
実際はもっとシックな色です。(^^;

【ddピンク・フルスポット】
20090309ba.jpg
外側の花びらが反り繰り返っていますが
お愛嬌です。(*´m`*)
2番花に期待を~

【2009/03/09 19:52】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『クリロー5』

今日もまたですが、
謎の正体がわかりました!
Sunday Gardenerさんが突きとめてくださいました。
それはミミズの卵だったようです。
(^◇^;)げっ ミミズ・・ちょっと苦手だけど
ミミズは土壌にはいい生き物です。
そう思うと一転して、大歓迎~~♪(笑)
花壇にはまだコロコロいます。
ってことは・・我が家の土は・・
ミミズだらけ(*^^;;

兎に角正体がわかって
スッキリしました♪
Sunday Gardenerさんには感謝です!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お口直しに(笑)
クリスマスローズです。

【ssホワイト・ベイン・ピコティー】
20090304g.jpg
この写真じゃ分りづらいですが
ネクタリーの先がほんのり赤。

【ddホワイト】
20090304d.jpg
去年より少し小ぶりのようです。
地植えで唯一沢山咲いてくれてます。
でも茎が短く、
これも雨が降ると跳ね返りで
お顔が随分汚れてます。(>_<)


【ddパープル】
20090304a.jpg
この色は写真に撮るのは難しいですね。
明るい所で撮ると
赤みが勝ってダークピンクに写る・・
実際、、、微妙ですけど(^^;


【2009/03/06 21:40】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『クリロー4』



謎の玉・・
ナメクジではなさそう(>_<)
あ、ナメクジがよかったってことじゃなく
正体がわかりません。
でも、数年前から見かけていて
お庭の植物になんら影響がなさそうなので、、、

Aozoraharukaさんが
緑化センターにでも持ち込んで見てもらうそうです。

----*----*----*----*----*----*----*----*

さぁ~気分を変えて~~♪
今日はまたクリスマスローズの紹介。

【ニガー】
20090223a.jpg
原種ニゲルと原種アーグチフォリウスの交配種
一番最初に我が家へ来た娘
去年は何故か咲いてくれませんでした。
コロンとしたカップ咲きがお気に入り♪


【sdピンクミスト】
20090304f.jpg
光線の加減で右下の色が違いますが
他の写真の色が実際に近いです。(^^;

セミダブル大好き♪
ネクタリーのフリフリがたまりません!
ダブルとは違った豪華さでしょ?!


【sdダークパープル】
20090219.jpg
よく見ると雌しべがパープル。
花びらが少し大きくて
折角のネクタリーが小さく見えるけど・・
でもエレガントで大人っぽいね。



【2009/03/05 00:46】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『クリロー3』


またクリスマスローズです。
ま、今が旬なのでお付き合いくださいね。(^^ゞ
今日は何の変哲もないシングルちゃんばかり
ダブルやセミも咲いているんですが、、、
気に入ったお写真が撮れてません(*^^;;

【ssダークピンク】
20090226b.jpg
地植えにしているものですが、
今年はどう言う訳か?
どのクリローも全体的に茎が短い。(-_-;ウーン
しかも株はそこそこ大きそうだけど
花芽が少ないし・・(>_<)
なんででしょ???

こぼれ種が沢山あったと言うことは
やはり株にはよくないんでしょうね。
今年は早めに花を切り取ってしまおうと思います。


【ssブラック】
20090225a.jpg
この娘がまた笑える!
茎は3~4cmの長さ
それにお花が空を見上げて咲いていて
咲き進むと花びらが反り繰り返ってます。(*≧m≦*)
茎が短く、上を見上げて咲いているものだから
先日の雨で土が跳ね上がって
泥だらけのお顔をしてました。(;^_^A アセアセ・・・



【ssイエローフラッシュ】
20090226a.jpg
以前も紹介した、まつおさんから連れ帰った娘。
4番花です。
随分小ぶりになりました。
フラッシュがイマイチ・・シャープさないですね。(^^;
まだ蕾があるので次の娘に期待♪



【2009/02/28 00:30】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『クリロー2』


【ddホワイト】
HCのお買い得でGetしたddホワイト。
うっかり茎を折ってしまって
花瓶で開花し
「のっぺり・隠れスポットちゃん」(*´m`*)
と命名した娘の姉妹です。

同じ位の大きさの蕾だったのに
暖かいお部屋と外では
こんなにも開花時が違ってくるのですね。
20090225d.jpg
外でゆっくり育ったようで
しっかりしたお花になってます。
この娘もちょっぴりソバカスが見えます。


今年お初の娘
【ddピンク吹きかけ】
ddホワイトピコティー?って言えばいいのかな・・?
クリスマスローズの説明は難しいーー(*^^;;
20090218b
フワ~~っとドレスのようです♪
とっても繊細なお花に見えますね。



【2009/02/25 16:58】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『クリロー1』

今週はずーっとお天気悪そう・・(-ω-;)ウーン


先週末からポツポツ咲き出したクリローたちと
その前から撮りだめしていたものを
紹介していきます。

今年お初の
【ddホワイトスポット】
20090216b
パーティードレス系はやっぱり豪華♪
スポットも少なからず多からず
で、いい出具合です。(*^。^*)



この娘も今年お初♪
【sdピンク】
20090218n.jpg


去年迎え入れた
よく似たお気に入りの娘がいます。
今年は咲いてくれるか??
それとも、、、
去年夏に3鉢お星様になったうちの
ひとつだったんだろうか??(⌒_⌒; タラタラ
ピンク系の蕾はあるんですが・・
ddピンクスポットもまだ咲いてないし・・(´。`)はぁ・・・


【2009/02/23 20:42】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『笑えます』

先日HCのお買い得で買ったddピンクちゃん
2番花
IMG_8674a.jpg

最初に咲いていたお花
IMG_8673a.jpg
こんな感じで退化してきました。
この色もなかなか渋くてお気に入りです♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°


↓の記事でUPした
花瓶で楽しんでるddホワイトちゃん。

ちょっと笑えるんです。
ダブルの優雅さが全くなく・・
横から見ると全然厚みがないんです(^▽^;)
のっぺらぼう・・(*≧m≦*)

IMG_8688a.jpg
IMG_8695.jpg
よく見ると外側の花弁に
ちょこっとスポットが!

『ddホワイト・のっぺり・隠れスポット』ちゃんとでも
命名致しましょうか(=^m^)クスクス


鉢植えの方にも蕾がついてるので
そっちはどんなお顔で咲くのか??
凄く興味あり~です。(^w^) ぶぶぶ・・・




【2009/02/13 18:56】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『蕾』

クリローたちの近況
20090201a.jpg
なかなか大きくならず・・


大きな写真のピンクの開きかけは
先日HCでお買い得でGetしたddピンクの2番花。


右上のパープル系の娘は
先日UPしたssホワイトバイカラーの娘と
同じくらいに花芽が上がってきたのに
ちょーースローペース。
この娘は私の予想では
ダブルと睨んでいるんですが!
さてさてどうかなぁ~~(*´m`*)


左2番段目の娘は、、、
色が赤系だけど・・
sd白花糸ピコちゃん(のはず・・)(笑)
よく見ると
お手々(葉)で顔を挟んでるみたいでしょ!(*≧m≦*)


more…
【2009/02/01 16:43】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
| ホーム | 次ページ
