『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『完了』

簡単ラティスが出来ました。
こんな感じ。
P1000007.jpg
長い角材2本と短い角材5本を
釘で打ったっだけ(^^ゞ
作る前に色を塗っておきました。
材料費は1000円でお釣りがきました。(*^m^*) ムフッ
ラティスを買うよりずーっと安上がり~~

そして誘引したピエールさん。
P1000010_20101208211824.jpg

P1000011.jpg
向かって左側はピエール。
右側のブロック塀のところはアンジェラ
緑の葉はクレマチスの日枝、お花が咲いて来ました。♪
その上の庭側はコーネリア。
道路側はピエールさんが占領してきました。

今年の5月はこんな感じでした。
IMG_4735_20101208205658.jpg
来年はもっと華やかになってくれると思います♪

地植えのつる薔薇
ピエール、カクテル、コーネリア、アルバ・メイディランド
誘引完了しました。
次は・・鉢植えのつる薔薇。
その前に鉢替えしなくちゃ・・

【2010/12/08 21:22】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
『つる薔薇』


今日は暖かな一日でした。

Sunday GardenerさんのBlogでつる薔薇の誘引をされてて、
もうそんな時期なんですね。

今日は大掃除はお休みして
地植えのつる薔薇の誘引を始めました。
コーネリアとレオナルド・ダウィンチを済ませ
ピエールさんが凄い事枝を伸ばしていて
これをどうするか!?
ラティスを立てないといけないとHCへ行きました。
でも合うサイズがなくて・・
それなら自分で作ろうか!
丁度いい角材を見つけて♪
制作中です。
つる薔薇の誘引は結構大変です。
だけど来春咲いたところを想像すると
楽しい~~ですね♪(*^_^*)

明日はお手製のラティス(?)を作って
ピエールさんの誘引です。
上手くいくかな・・(^^ゞ

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

我が家の薔薇も終盤。
【レディ・エマ・ハミルトン】
IMG_8016.jpg
秋口に咲いた色より
かなり薄く咲いてます。

【ゲイシャ】
IMG_8015.jpg
ちょっと花びらがいつもより多め。

【グラミス・キャッスル】
IMG_8020.jpg
秋のグラミスはよく咲いた方ですが
殆どボーリングしていたような・・(-ω-;)ウーン

【ナエマ】
IMG_8021.jpg
やっと咲いてくれたナエマさん。
でも蕾からなかなか開かず
ボーリングしてしまいそうなので
無理やり手で開けました。(^^;;) アセアセ

あと咲きそうな薔薇は、
カフェ、紫燕飛舞、ナエマです。

【2010/12/06 18:23】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
『苗』

薔薇にハマり一気に増やしてきましたが
置き場所や管理がもう限界。^^;

と、思いつつ「ナエマ」が仲間入りしました。(・m・ )クスッ

先日、ちゃみちょこさんのBlogでナエマの記事をみて、、、
「バラの家」で長尺苗のナエマが超お買い得でした。

薔薇は増やさないつもりだけど
幾つか気になるものがあり
機会があれば迎えたいなと思っていました。
そのひとつに「ナエマ」!
お買い得となれば買わなきゃね。( *´艸`)
IMG_6923.jpg
こんな立派な苗です。

IMG_6921.jpg
しかも!蕾付き♪
ゲランの香水から命名されただけあって、
すばらしい香り。だとか?!
開花が楽しみです。(*^_^*)


【2010/10/28 13:45】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『秋薔薇』

ポツポツと秋薔薇が咲きだしました。
お顔も随分秋顔になってきました。

一気に紹介します。

「アンブリッジ・ローズ」
101015c.jpg

「名無しさん」
101014a.jpg

「ザ・プリンス」
101015b.jpg

「ストロベリーアイス」
101015d.jpg

「紫燕飛舞」
IMG_6506.jpg

「コーネリア」
IMG_6555.jpg

「カクテル」
IMG_6557.jpg

「グラミス・キャッスル」
IMG_6564.jpg

「ジャクリーヌ デュ プレ」
IMG_6621.jpg

「ベビー・ロマンティカ」
IMG_6617.jpg

「ゲイシャ」
IMG_6658.jpg

みんな一斉に咲いたものじゃなく
撮り置きしていたものです。

夏頃から薔薇のお手入れは全くしていなくて
もすでに黒点病にかかっているものもあったりして(>_<)
そして!
綺麗に咲いてくれたザ・プリンスの葉がーーー(>_<)
IMG_6656.jpg
マイマイガの幼虫の被害に
よく見るとあちこちの薔薇にも(T_T)
アブラムシの被害もーーー。(>_<)

昨日は思い切って消毒をしました。
more…
【2010/10/15 15:36】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『涼しい~~』
いや~~今日は涼しかった~~♪
これが9月の気温だわ!(^_-)-☆

曇りと言う事でこれぞ!とばかりに庭仕事やりました。(^^ゞ
ジャガイモ植えて薔薇の剪定。
この時期に植えるジャガイモは初めてなので
上手く育つか・・
自信ないけど、
丁度空いてるプランターがあったので植えてみました。

薔薇の剪定は
先日から気になる枝だけは切っていたので
後残りをやりました。
これから咲くお花や蕾はらん丸のお花に
残して咲かせようかと思ってたけど
全部切り落として剪定。
IMG_6078a.jpg
暫く薔薇の花とはお別れ。。。
秋薔薇、、、どんなお顔で見られるか
楽しみだなぁ~~(^ー^* )フフ♪
【2010/09/14 22:28】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『アルバ・メイディランド』

天気予報じゃ今日は雨のはず?!
なのに朝からいいお天気(-ω-;)ウーン
お昼頃パラパラしただけ
期待はずれの雨でした。(-_-)
IMG_6065a.jpg
蕾シャンテ・ロゼ・ミサト、プリンセス・ドゥ・モナコ
チャールズ・ダーウィン、ズーイェン・フェウー
ポツポツ咲いてる薔薇や開きかけた蕾を切って剪定してます。

唯一咲いてるお花
ネコノヒゲ
IMG_6057a.jpg

ルリマツリ
IMG_6058a.jpg

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

今年一番成長している薔薇
アルバ・メデイランド。
確か・・一昨年の秋
小さな苗でお迎えしました。
去年出窓の下に地植えにして
いつか出窓を覆い尽くすのを夢見て植えました。

今年誘引した時は
あと少しで出窓に到達と言った状況でしたが
今ではグングン伸びて
IMG_6052a.jpg
こんなになりました♪

IMG_2793.jpg
春に咲いたお花です。

成長いいだけでなく
春から絶え間なくお花を咲かせてくれています♪
IMG_6054_20100913203427.jpg
こんな感じで
沢山蕾をつけているんですよ~~(^_-)-☆

more…
【2010/09/13 20:20】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『見るも無残・・』

お庭のお手入れが出来ていなくて・・
雨もあるけど、
庭に出ると蚊の餌食になってしまうし
水遣りをすませるとサッサと家の中へ(~_~;)

薔薇は2番花がポツリポツリと咲いています。
今年は何故か綺麗じゃない。。。
どれも一廻りいや二廻りは小さく咲いています。
それに黒点病が酷くて(/_;)
それからハダニもーー(>_<)
ま、消毒全然していないし・・^_^;
葉っぱが殆どないものが数株あります。
こんな感じで夏を越しそう。。。
それでも新芽が出てお花は咲いてくれそうです♪

【ベビー・ロマンティカ】
IMG_5015.jpg

【エブリン】
IMG_5017.jpg

【グラハム・トーマス】
IMG_5030a.jpg

【アブラハム・ダービー】
IMG_5029a.jpg

【レディ・エンマ・ハミルトン】
IMG_5072.jpg

【ハッピートレイルズ】
IMG_5040.jpg

【カクテル】
IMG_5073.jpg


more…
【2010/07/05 21:51】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『雨・・』


予報どおり今日も雨。
よく降るな(-"-)
しかも土曜日の暑さは何処へ?
昨日の夕食は鍋にしました。
それがまた美味しかったこと♪

雨の庭を見ると
薔薇たちは大きく項垂れて
いや、項垂れてるだけならいいけど
枝ごと倒れてるものもあったり(>_<)
ポッキリ折れたりしたら困るので
雨の中、支柱を立てて見事ずぶ濡れ状態(-_-;)
二日お庭のお手入れしてないので
雨が止んだ後のお掃除が大変だろうな・・(>_<) 

撮り置きしていた薔薇さんたち

「マダム・ピエール・オジェ」
IMG_4767a_20100524135426.jpg
シルキーピンクから咲き進むとホワイトに変化します。
6~7㎝の中輪系の優しいお花。
ラ・レーヌ・ビクトリアの変異種。

「ジェフ・ハミルトン」
IMG_4753a.jpg
薔薇に興味を持ち始め
一番最初に迎え入れたイングリッシュローズです。
このお花からイングリッシュローズに
ハマって行きました(^^ゞ

「チャールズ・ダーウィン」
IMG_4746a.jpg
マスタードイエローの大輪系。
花は深いフルカップ型から開花につれて浅くなり、
芯が見えるほど開きます。

「ヘリテージ」
IMG_4807a.jpg
春先の花は白味が強く、秋にはピンク色が濃くなります。
花付はいいですが
花持ちがイマイチ。。。

「エミリアン・ギョ」
IMG_4799a.jpg
オレンジからピンクに変化していきます。
去年は房咲きで豪華でしたが、、、
今年はちょっと寂しい・・

「アイズバーグ」
IMG_4766a.jpg
これもうどん粉病が酷くて(;_;)
小さい蕾までかかってしまい
殆どダメになってしまいました。
でも少しは咲いてくれてよかった。

「名前不詳」
IMG_4771a.jpg
地植えにしている
多分ミニ薔薇です。
鮮やかなオレンジが結構お気に入り♪

more…
【2010/05/24 12:47】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『薔薇ラッシュ』

いいお天気も今日まで。
明日から雨だとか・・

今朝は沢山薔薇が開花してました♪
「ストロベリーアイス」
IMG_4726a.jpg
今年はお花が随分デッカイ!(^◇^ ;) ほぇ

「ポール・ネイロン」
IMG_4724a.jpg
超大輪。
直立性で枝は気持ちがいいほど真っ直ぐ伸び
どの娘も上を見上げて咲いてます。
まるで芍薬のような薔薇。(^^ゞ

「チャリティ」
IMG_4682a.jpg
優しいイエロー。
今年はブラインドばかりで
お花が見れないかと思っていましたが
ちゃんと咲いてくれました♪


「ジュビリー・セレブレーション」
IMG_4686a.jpg
IMG_4687a.jpg
期待を裏切らず
綺麗に咲いてくれました(*^_^*)
お気に入りの薔薇♪

「ラジオ・タイムス」
IMG_4674a.jpg
中輪系。
咲き始めから満開時のお花
三姉妹♪( ´艸`)ムププ

「レディ・エマ・ハミルトン」
IMG_4700a.jpg
パット目を惹く色です。
パット・オースチンに似てますが
外側の花びらはピンクが混じったオレンジ。

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*

ちょっとカメラをひいて

IMG_4722_20100518223138.jpg
レディ・エマ・ハミルトンとゲイシャの蕾

↑を更にひいてみて~
IMG_4723.jpg


IMG_4721.jpg
マダム・イクサ・ペレール
うどん粉病が酷くて
沢山咲いてくれるはずだったのに・・
蕾までうどん粉病になって
1/3はダメになりました(;_;)

IMG_4727.jpg
アンジェラ
去年、新苗でお迎えしたのが
こんなに大きく育ちました♪

IMG_4735.jpg
右上、コーネリア
ピークは過ぎて今日花切りしました。
その下、アンジェラ
アンジェラの下、ミニバラ
右、真ん中上、ピエール・ド・ロンサール
左側は新しいシュートが伸びて先には蕾。
今のお花が終わった後で咲いてくれそうです♪

随分賑わってきました(*^_^*)


【2010/05/18 23:38】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『どうしたんだろう・・』
次々開花してきました。
一気にご紹介

「メアリーローズ」
IMG_4614a.jpg

「ラヴァグルート」
IMG_4608a.jpg

「ジュリア」
IMG_4588a.jpg

「アンブリッジローズ」
IMG_4565a.jpg

「ピーチブロッサム」
IMG_4621a.jpg

「ピエール・ド・ロンサール」
IMG_4605a.jpg

more…
【2010/05/16 23:55】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
| ホーム | 次ページ
