『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『遅咲き薔薇』


一番花の薔薇は殆ど終わりましたが
遅咲きの薔薇がひっそりと咲いています。

『ナエマ』
IMG_1550_20110607233304.jpg
IMG_1544.jpg
去年、長尺でお迎えしたナエマ。
沢山咲いてくれるのを期待していたけど
たったの4輪。(ノ◇≦)アチャー
それも咲く頃には雨が続いて・・
お顔も「あなたがナエマさん??」と言うような
期待はずれなお顔。。。
これは最後の一輪です。
最後にやっと綺麗に咲いてくれました♪
香りはゲランの香水にもなってるほどで
最高~~♪

『プリンセス・ドゥ・モナコ』
IMG_1701.jpg
IMG_1512.jpg
何故か凄くハデに咲いてビックリ!(~_~;)
いつも咲いてくれるモナコさんは
もう少し控えめじゃなかったっけ?

『キングローズ』
IMG_1464.jpg
IMG_1628.jpg
玄関横にオベリスクに絡めていて
今一番華やかにしてくれています♪

more…
【2011/06/08 10:11】 2011.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『黄薔薇』

cats23.jpg

21日の記事で書いた「謎の薔薇」のこと、、、
数年前(3年前かな・・)丁度薔薇にのめり込み始めた頃。
オークションをよく物色していました(^^ゞ
それでを「ザ・ピルグリム」落札したはずなんだけど・・

その頃、黄系の薔薇を幾つか迎え入れいて
タグが外れてどれがどれだかわかんなくなってしまいました。
お花が咲いたらわかるだろうと・・
でも咲いたお花は 「ザ・ピルグリム」らしきお花がない。

出品者側の手違い?
それとも私の勘違い??
それらしきお花が↓
IMG_0845.jpg
この薔薇は何かしら・・
誰かわかりませんか?

ってことで「謎の薔薇」(^^ゞ
でもこの薔薇はお気に入り♪


いろいろ調べた結果
「シャルロット」に似てるような・・?



more…
【2011/05/30 09:20】 2011.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『梅雨入り』

まだ5月だと言うのに梅雨入りしましたね。
台風接近と言う事もあってよく降る雨。

薔薇はピークを過ぎたと言えどまだまだ綺麗なのに・・
今年は咲きだすのが遅く
早くに梅雨入りして・・可哀想な薔薇たち(-ω-;)ウーン
折角の薔薇シーズンもあっという間に終わりそう。。。
昨日は雨の合間をぬって
まだ楽しめそうな薔薇も思い切って花切りをしました。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

まだまだ健気に咲いてる薔薇たち

【グラミス・キャッスル】
IMG_1353a.jpg

【ジャック・カルティエ】
IMG_1352a.jpg

【プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント】
IMG_1262a.jpg


【シャンテロゼ・ミサト】
IMG_1326a.jpg

【ウィリアム・モーリス】
IMG_1350a.jpg

【グレイパール】
IMG_1313a.jpg


【2011/05/29 10:30】 2011.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『ニューフェイスのお花』


蕾で到着したニューフェイスたち
暖かさで直ぐに開花しました♪

どっちの薔薇もステキ♪

cats25.jpg
ウィリアム・モーリスは
枝は少々暴れん坊らしい・・
到着した時のままで株元は紐で纏めています。
お花は花びらが多いこと~~
優しい色でこの後の変化も楽しみです♪

cats15.jpg
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは
想像以上の可愛いお花!!
咲き始めの花芯の色のキュートなこと!
よく見ると花びらの内側が薄く外側は濃く
リバーシブルになっています。
我が家にはない色でちょ~~お気に入りとなりました♪
more…
【2011/05/25 23:01】 2011.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『ニューフェイス到着♪』


ネット注文していた薔薇が届きました。
薔薇はもう増やさない!・・と何度もいいつつ増えていく(^。^;)

連休前に用事があって次男をお供にまつおえんげいへ行きました。
今年は薔薇の開花も遅く
その頃のまつおさんの薔薇も咲いていませんでした。
が、沢山ある苗!タグを見ながらニヤニヤしてる私に
次男が「もう直ぐ母の日だからどれか選べば?」と!
「え~~ほんと!?」
いつか縁があったら迎え入れたかった薔薇
「クレア・オースチン」と「プリンセス・アレキサンドラ・オフ・ケント」
イザとなるとどっちがいいか迷っちゃうな・・(~_~;)
でも、まだ苗も小さかったしお花を見てから決めると言う事で
その日は連れて帰らず。。。

ネットでどっちがいいか?
いろいろ調べてみた結果、、、
白系のERのクレア・オースチンに気持ちは傾いていたけど、
欠点があった!
花持ちがよくないらしい。(>_<)
これから迎え入れる薔薇の条件は花持ちのいいもの!
ヘリテージの事を書いたように
蕾がついて楽しみにしていても
咲いてあっという間に散ってしまうのはね・・

IMG_1088.jpg
IMG_1089.jpg
more…
【2011/05/23 11:14】 2011.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『雨・・』

今日は予想通りの雨。。。
起きた時はまだ降ってなかったので
直ぐに庭に出て写真を撮りました(^^ゞ
我が家の薔薇、今日辺りが一番ピークかも・・?
ってこと、でまだ写真撮っていない薔薇もあったし~

写真を撮りえる頃に雨が降り出しました。
「セーフ~~~!」(*^m^*) ムフッ
一日中雨ってことはなくって降ったり止んだり。。。
止んだ時に庭の様子を見てみると
案の定・・(-ω-;)ウーン
みんな項垂れちゃって
雨の重みで折れてる枝もあったりしれ(T_T)
薔薇だけじゃなく長く伸びたジキタリスやホリホックも
た折れていて、支柱を立てたり
もうピークを過ぎたコーネリアの花切りをしました。
ちょっと寂しくなったけど
次はクレマが咲いてくれそうです♪

『ヘリテージ』
IMG_0906_20110522230929.jpg
IMG_0867.jpg
今年も沢山のお花が咲きました。
金曜日はまだ蕾は固いと思っていたら
土曜日に開花し始めて(ちょっとびっくり)
今朝は満開でした。
が!
雨で殆どが散ってしまいました。(>_<)
そう、このヘリテージ最悪なほど花持ちが悪んですよね(-"-;)
我が家の薔薇の中では一、二を争うかも?!
蕾から開花するまでワクワク待ってるのに
あっと言う間に散っちゃうのは悲しいね。。。


more…
【2011/05/23 00:23】 2011.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『薔薇ピーク』

明日からまた雨だと言う事で
今日は沢山写真を撮りました。

薔薇の写真が沢山溜まってるのに
どれからUPしていいやら・・
そんなことを思っているとUPがなかなか出来なくて(^^;;) アセアセ

我が家の薔薇、蕾が付いたものは
ほぼ開花して来ました。
個々の薔薇はまた次にご紹介することにして
今日は全体の様子です。

門の外側から
IMG_0902_20110521210700.jpg
向かって左ピエール、右上コーネリア、右下アンジェラ
コーネリアはそろそろ終わりです。

IMG_0892.jpg
ピエールさん超元気もの♪
IMG_0721_20110521212533.jpg
IMG_0722_20110521212545.jpg
今年も嬉しい事にシュートが3本出て来ました♪

IMG_0961_20110521212154.jpg
IMG_0889.jpg
アンジェラとクレマのフォンド・メモリーの共演♪
今年のフォンド・メモリーは沢山蕾をつけてくれています(^^♪

more…
【2011/05/21 22:03】 2011.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『ラッシュです。』

今日は夏の様な暑さ!
でも湿度がなかったので過ごしやすかったです。

朝一で水遣りしたら
お昼過ぎにはクタっとなってるお花があったり・・(>_<)
これから水切れに気をつけなくちゃ。。。

薔薇のラッシュが続いてます。
ドンドンUPしていかないとお蔵入りの薔薇が出て来そう(^。^;)

『ポール・ネイロン』
IMG_0676.jpg
芍薬の様なお花で超大輪です。
気持ちがいいほど真っ直ぐ上を向いて咲きます。

『メアリーローズ』
IMG_0699.jpg
可愛いーーー!ウットリ~~(#^.^#)
今年はブラインドが多くて(>_<)
お花は蕾が見えてる2つだけ・・
でも早い対処で新たな芽が出てちっちゃな蕾をつけてるものもあります♪

『ジュビリー・セレブレーション』
IMG_0705.jpg
我が家の「姫♥♥」です(^^ゞ
今年も美人さんに咲いてくれました♪
蕾も沢山控えてます(*^^)v

『エブリン』
IMG_0724_20110519180701.jpg
エブリンさん何だか元気がなくって・・(>_<)
来シーズンは思い切ってゲンコツ剪定にしてみようか・・
今年はどう言う訳かお花も小さ目で
ボタンアイが出てます。

『レオナルド・ダビンチ』
IMG_0768_20110519180532.jpg
アーチを狙ってる薔薇です。
元気なシュートが出てきて来春は期待できそう♪

まだUPする薔薇は他にもあるけど
今日はここまで。。。(^^ゞ
more…
【2011/05/19 19:24】 2011.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『素敵な薔薇』

いつも行く郵便局の近くに
薔薇がとっても綺麗に咲いているお家があります。
ここのお家、お庭って感じではなく
塀に沿って5~60cmほどのボーダーガーデンってところかな?
そこに7~8種類の薔薇が植えられています。


catsa.jpg
(携帯で撮ったので鮮明ではありません)
薔薇の種類はよくわかりませんが
赤い張りだした薔薇はカクテルです。
左は黄薔薇、白、パープル、ピンク(2種類)
そして何種類かのクレマが絡んでいます。

去年見た時は各種真っ直ぐに伸ばされていたけど
今年は色んな薔薇を混ぜて誘引してあって
とってもステキ!!
こう言う誘引の仕方もいいなぁ~と♪
more…
【2011/05/16 21:12】 2011.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『バッサリ!』

終盤を向かえていたモッコウバラ
先日の続いた雨で悲惨な状態になっていました。
3日間の雨の後、腐ってカビていたり(>_<)

モッコウバラ撤去・・これはまだはっきり決めていませんが・・
取り合えず昨日バッサリ剪定をしました。
IMG_0509.jpg






IMG_0536.jpg
ほんとにスッキリでしょ!(笑)
このぐらいバッサリやっても全然平気なはず!

でも・・モコモコあったものがなくなると
なんか寂しい感じ・・(^。^;)
暫くはハンキングを吊るして誤魔化しちゃいます。( *´艸`)

余談ですが、、、
向かいの継ぎ接ぎだらけの塀・・
いただけませんね(-ω-;)ウーン
我が家の目の前は(継ぎ接ぎだらけの塀)
名神高速なのです。^^;


more…
【2011/05/15 21:34】 2011.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
| ホーム | 次ページ
