『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『クレマチス』
昨日、今日と急に寒くなって冬を実感しています。
って、12月だものね。

そろそろ薔薇の鉢替えをしないと・・
それからつる薔薇の剪定も控えてる。
こんな寒くなるならもう少し早めに済ませておけばよかった(>_<)
後、大掃除に年賀状も!
これからは気ぜわしくなりますね。。。

li18a.gif

大好きなクレマ、
フォンド・メモリーが咲いてます。
春のお花より沢山咲きそう♪
IMG_7356.jpg

IMG_7359.jpg
随分前から咲き始めてるのですが
この咲き具合からなかなか進まず・・(^^ゞ
秋のお花は地味目。。。
IMG_7358.jpg
これは下枝の方で
上の方の枝にも蕾が一杯!
他の枝にも沢山の蕾♪

IMG_7362.jpg
前にUPしたジングルベル。
まだまだ咲き続けています。

IMG_7361.jpg
日枝?
じゃなくシルホサ バレアリカだと思います。
more…
【2012/12/07 15:44】 2011.我が家のクレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『冬咲きクレマ』

薔薇もだけどクレマチスもお手入れしていないので
四季咲きクレマのお顔が見れません。(>_<)
が、夏は枯れた状態だった冬咲きクレマが咲いてくれました。

『ジングルベル』
IMG_2806.jpg
今年で3年目。
沢山のお花が咲いています。

IMG_2810.jpg
去年まではそんなに枝も伸びていなかったけど
3年目にして凄い成長!(゚◇゚;)!!!
薔薇カクテルに絡んで凄い事になってます。(^^;;) アセアセ
カクテルの剪定の時にはバッサリ切らねければ・・

『日枝』
IMG_2959.jpg2年目。
アンジェラに絡ませています。
まだ手に負える範囲かな。
お花もチラホラ。

IMG_2962.jpg
よく見えないけど、
領域を広めているジングルベルとのツーショット。

『アンスンエンシス』
IMG_3036.jpg
モッコウバラの根元に置いてある
鉢植えのアンスンエンシス
実はもう枯れたと思っていましたが、
一枝だけは生き残っていて
小さな蕾を発見!
この鉢何とかしてあげなくちゃー!(^^ゞ

【2011/11/15 12:01】 2011.我が家のクレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『クレマチス』

随分長い梅雨の中休みでしたが
夕方ついに雨が降り出しました。
またジメジメ生活となりますね(-ω-;)ウーン

このところ暑い日が続いて
ガーデニングにも熱が入らず^^;
今日は朝から曇り空。
今日だ!
と、気になっていたハンギング作りや
花壇の枯れかけたお花を新しいものと交換。
丁度終わった頃に雨が~♪

li21c.gif

咲いてるクレマチス。

『踊場』
IMG_1693_20110610145159.jpg
IMG_1752.jpg
一昨年迎え入れました。
去年は枝も伸びず枯れたかと?
今年ものんびり枝を伸ばして・・
お花も諦めていましたが、
初開花♪
もう待ちくたびれました。ε- (´ー`*) フッ
咲いたお花はたったの一輪だけど・・(^。^;)
とっても可愛いわ♪
この後、剪定して2番花楽しめるかな~

『アバンギャルド』
IMG_1801.jpg
IMG_1730.jpg
本当の色はもう少し濃い目で落ち着いたワインレッドです。
お花の大きさは3~4cmぐらいかな。
花びらはマチマチだけど、多い方が可愛いですね。

lin068.gif

先日ご紹介したマダム・ジュリア・コレボンアルバ・ラグジュアリンス が
咲き始めのお花は随分グリーンが多目だったけど
本来の姿で咲いてくれています♪
IMG_1786.jpg



【2011/06/10 18:12】 2011.我が家のクレマチス | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『クレマチス』

もう6月に入りましたね(^^ゞ
早っ・・・

一番花の薔薇は終盤に差し掛かってきました。
先日の梅雨入りと台風ですっかり無残な姿になって
殆ど切り落としました。

華やかさがなくなってしまったお庭ですが
バトンタッチでクレマが彩ってくれています。

【雪の粧】
IMG_0587_20110530184311.jpg
撮り置きしていた画像です(^^ゞ

【ピンク・ファンタジー】
IMG_0863.jpg
この春お迎えして初花。
清楚なピンクがお気に入り♪

【アルバ・ラグジュリアンス】
IMG_1428a.jpg
ちょっとユニークなお花。
IMG_1445.jpg
弁先がグリーンがかる清楚な花色。
だそうですが、
気候に左右されるようで今回はグリーンが多め。
蕾はグリーン一色で気がつきませんでした。(^^ゞ

【ミケリテ】
IMG_1159_20110530184033.jpg
クレマチスの本でシャープな感じに一目惚れ♪

IMG_1417a.jpg
IMG_1412a.jpg
エンジ系で咲き始め
咲き進むと青みをおびたパープルに変化します。

【マダム・ジュリア・コレボン】
IMG_1174.jpg
咲き始めが可愛い~~

IMG_1399.jpg
お花の終わったコーネリアのフェンスで咲いてます。
ヴィチセラ系の中でも多花性だそうです。
来年はもっと期待出来るかも~?!

【白万重とニオベ】
IMG_1422a_20110531235218.jpg
IMG_1421.jpg
お互いひき立て合って咲いてます(^_-)-☆

more…
【2011/06/01 13:04】 2011.我が家のクレマチス | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『クレマも次々~』

雨、よく降ったーー(-"-;)

開花した薔薇たちの
花数が増えて徐々に華やかになってきました♪
が、、、続く雨で枝が垂れ下がり
花びらは傷んで・・
かなり悲惨な状況です。(>_<)

ピークを過ぎたモッコウバラが
雨で花柄が凄い事になってます。(~_~;)
土日には剪定をする予定。


。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.

薔薇ばかりじゃなく
クレマも次々開花してます。
撮り置きしたクレマ達
記録のためUPしておきます。

柿生
IMG_0182.jpg
もう随分お花が咲き進んでしまいましたが
庭を華やかにしてくれました♪

IMG_0218.jpg
お名前わかりません(~_~;)
真っ白なクレマは初めてです。
すっごーーく気に入りました!

「マルチ・ブルー」
IMG_0318.jpg
随分前に「マルチ・ブルー」のつもりで買ったクレマが
「ザ・プレジデント」でした。
(ザ・プレジデントの枝変わりがマルチ・ブルー)
で、この春マルチ・ブルーを新しくお迎えしました。
初開花です♪

「ルリオコシ」
IMG_0335.jpg
原種系
かざぐるまの八重咲きタイプ、ユキオコシのブルー版。
ふんわり優しい色合い♪

「ビビアン・ペンネル」
IMG_0442.jpg
八重咲き、半八重咲き、一重といろいろ咲きます。
我が家は大体半八重咲き・・

「ハンショウヅル」
IMG_0447.jpg
原種系
園芸種とは違い華やかさはないですね。(^^ゞ
でも、見ていて落ち着く♪


more…
【2011/05/12 14:18】 2011.我が家のクレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
| ホーム |
