『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『さくら』

今年、桜の写真はお初だわ~(*^.^*)
関東の方じゃ今が見ごろだとか・・
こっちは来週辺りかな?

近くの公園の桜も3分咲きってところ。
今年は変な咲き方で
一本の桜の木、南側は随分咲いてるのに北側は咲いてない。
南側は5分咲きで北側は蕾固し・・(^^;
IMG_1440.jpg



IMG_1438.jpg



IMG_1432.jpg



IMG_1434.jpg
蕾も可愛いね♡


IMG_1458.jpg

more…
【2007/03/31 17:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『ネモフィラ』
今一番お気に入りのお花♪
『ネモフィラ』
3色あって全部欲しくて買っちゃった~(~_~;)
だってどの色もみんな可愛くて!
この3色全然違った雰囲気!!
どの色も大好き

ではでは、ご紹介。
IMG_1254.jpg
先ずは、ブルー。
よく見かけますね。
IMG_1316.jpg
英名をベイビーブルーアイズと言いますが、澄んだこどもの目からきているようです。

IMG_1314.jpg
白は真ん中にそばかすのような斑点があり可愛い♪

IMG_1424.jpg
とても清楚な感じで好き~~♡

IMG_1141.jpg
これはブラック

IMG_1205.jpg
ブラックだけどよく見ると濃い紫。
周りの白が効いててモダンな感じで個性的!

どれも全然違ってて全部好き~!(*^.^*)
さて、あなたはどの色のネモフィラがお好き?(^㎜^)ゞ

【2007/03/30 08:58】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『ペーパーカスケード』
我が家の庭も随分賑やかになってきました。
ボチボチお花さんたちをご紹介いたします。

IMG_0985.jpg

『ペーパーカスケード』
IMG_0990.jpg

これ『はなかんざし』に似てますね。
ペーパーカスケードは花びらが尖っています。

IMG_0987.jpg

どっちも花びらが紙のようで
触ると「カサカサ」音がする。

IMG_0992.jpg


IMG_1417.jpg


【2007/03/29 22:22】 植物 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
『回復』
風邪も随分良くなって
食欲も出てきました。
これ・・あんまり嬉しくないんだけどね(^▽^;)

これを機会にダイエット!!
な~んて思っていたのに・・
またこんなもの作ってしまった( ̄▽ |||)アハハ、、、
IMG_1275.jpg

くるみ&レーズンのシフォンケーキ

IMG_1278.jpg

いつものお気に入りのレシピじゃないので作った。
浮気心。。。
白味がいつもより多くて泡立てしてる時に
(゚o゚)ゲッ!!これって膨れすぎるんじゃない??
なんて心配したけど、、、
思ったより膨らまなかった(^_^; アハハ…

IMG_1285.jpg

レーズン細かく刻みすぎたのが失敗。。。

【2007/03/25 18:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『野の花』
今日はいいお天気でした。
身体の調子もよくなって
こんな陽気だし~
ちょこっとだけカメラを掲げて公園へ~~
そろそろ公園の雪柳に連翹の咲き具合が気になって(^_^; アハハ…

随分咲いていたけど、満開にはもうちょっとかな(^。^;)
撮って帰って来たものの
満開じゃなきゃイマイチ(ーー;)

で、公園の中を歩いていると
可愛いお花さんたちに出会いました♪
よ~く見ないと出会えない可愛いお花さんです。


IMG_1225.jpg
ホトケノザ


IMG_1227.jpg
オオイヌフグリ


IMG_1237.jpg
タネツケバナ


IMG_1238.jpg
タチイヌフグリ


IMG_1241.jpg
カラスノエンドウ


名前、合ってるか不安(^_^; アハハ…
違っていたら教えてください。

こんな可愛いお花さんたちなのに・・
普通に歩いてると気が付かない。。。

可愛いお顔もマクロでならハッキリと♪
原っぱへ行ったら是非見てあげてね~!
もっと可愛いお花さんたちに会えますよ

more…
【2007/03/24 01:19】 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『ダウン』
普段、低体温で平熱36℃ない私。
それが38.4℃も出ちゃった(>_<)
これはハッキリ言ってしんどい!!
死ぬかと思ったーー!とは大げさだけど(笑)

食べる事が大好きな私だけど
この時ばかりは食欲ナシ。
なに食べても味がない。

IMG_1173.jpg

そこでお粥!
土鍋でコトコト♪
じゃなくって!圧力鍋だけど~(^㎜^)ゞ

IMG_1169.jpg

お粥、上手に炊くと「花が咲く」ですよね。
写真じゃ花は見えませんが(~_~;)

【2007/03/22 23:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『トロ~リ』
昼食にお父さんが
久々に私の作ったたタマゴサンドが食べたいって
お安いご用だわ~
私も食べたかったし(^w^)
IMG_1076.jpg

このタマゴサンドちょっと自信あり~なの(*^.^*)
たまごトロトロ~
火を通し過ぎてはダメです。
マヨネーズたっぷりかけて出来上がり♡

IMG_1078.jpg

こっちは普通のトーストサンド。

more…
【2007/03/18 18:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『プリムス マコライデス』
IMG_1033.jpg

知らなかった~~!
これ「桜草」だと思っていました。(^▽^;)
亜樹さんのBlogで桜草と違うものだと。
西洋桜草なんですね。

IMG_1068.jpg


ニホンサクラソウ(日本桜草)は
野草でらっきょを細くした根を持つ宿根草
マラコイデスは別名西洋サクラソウと言って
細長い根っこを持つ1年草の園芸種
葉っぱの形も違うそうです

IMG_1069.jpg

我が家の庭、満開です♪
去年お隣さんから頂いたもの
1年草だそうだけど今年も咲いています。(*^.^*)

IMG_1037.jpg

more…
【2007/03/17 15:00】 植物 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『マヨシュガートースト』
20070316140951.jpg

久々にマヨシュガートースト食べたら美味しかった~~o(*^▽^*)v
これパンにマヨネーズをぬってグラニュー糖をかけてトーストするだけ
一時期子供が好んでよく食べていました。
これを最初に聞いた人は「えーーーー?(ー'`ー;)う~ん・・・・」
って言うんだけど、これが以外や美味しいんだわ~~!(*^.^*)

20070316141006.jpg

ポイントは!
マヨネーズを薄くぬること!
沢山ぬってしまうと美味しくないです。
騙されたと思って試してみてください。(笑)

【2007/03/16 16:10】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(7) | TOP
『いかなご』
20070315112534.jpg

今が旬のいかなご。
この時期になると神戸の親戚がいつも送って来てくれていた
いかなごの釘煮。
大好き♪
生姜がたっぷり入って甘辛く煮たいかなごはご飯が進む!(^^;
神戸辺りでは各家庭で沢山作って親戚や知り合いに
送ってあげるそうです。
その家庭によって少しお味が違ったりもする。
甘めのものや硬さも違う。
どれも美味しいけどね。

そのいかなご、最近うちの近くのスーパーでも見かけます。
鮮度が大事なので予約制です。

以前一度、釘煮にチャレンジしたけど・・失敗。
難しい。
カラッと仕上がらず・・・
今回、大き目のいかなごだったので再チャレンジしてみました。
20070315112551.jpg
今回は大成功!!
いかがですか?
ご飯が進みますよ~~(^w^)


【2007/03/15 11:40】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『かぼちゃシフォンケ~キ♪』
美味しいものが続くBlog(>ω<)
20070313235617.jpg

いえいえ~これは人間用ではございません。
Wan用のシフォンケーキでございます。

ワンコ用のシフォンケーキのレシピをみつけ、「\(^O^)/ヤッター」と思った。
お菓子作りの中で(と言ってもそんなに沢山のレパートリーがある訳ではないですがぁ)
シフォンケーキにはちょっぴり自信がある、わたくしめ。
でも今回は自信がなかった・・(>_<)
途中で失敗か??
なんて思いました。(^。^;)

お砂糖の量は大匙3(お砂糖の代わりに蜂蜜に変える)、オイルは使わず。。。
作り方は一緒だけど、卵黄の生地がボソボソしてて水を少し多めにしたけど・・
卵白を混ぜると泡が消えてくーーー(≧▽≦;)アチャー
これじゃ膨らまないかも・・・( ̄_ ̄ i)タラー




more…
【2007/03/14 00:17】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『和』

IMG_0919.jpg

宇治の「伊藤久右衛門」の抹茶スイーツ
抹茶ロールケーキ
お茶屋さんのスイーツだからお抹茶がこゆ~~い!
あっさり味でイケます!
ここの抹茶スイーツかなり気になる~~
抹茶いちご大福、、、
抹茶生チョコ、、、
抹茶NYチーズケーキ、、、


more…
【2007/03/12 22:27】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『すみれ』
すみれってパンジーやビオラのように華やかさはないけど
ちょっと控えめで清楚で「和」の感じが好き♡
昔は道端でよく見かけました。
IMG_0510.jpg

最近お花屋さんでよく見かけます。
これもいろんな種類があるようで

これは「南山すみれ」
IMG_0455.jpg


【2007/03/11 00:45】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『薔薇』
20070307215649.jpg

この春、一番咲きの薔薇ではありません。

暖冬だったので薔薇も咲く時期が狂ってしまってるのでは・・?
去年の晩秋にブルームーンの蕾がついたけど一向に咲かず、今年の初めに蕾のまま枯れてしまいました(>_<)
この薔薇は去年の暮れに蕾がついていました。
なかなか咲かずにまた枯れてしまうのか?
と諦めていたら、この前の陽気でやっと咲いてくれました♪

だけど、、、色が変。
変と言うかいつもの色じゃないような?
もっとオレンジっぽかったのに(^^;


【2007/03/07 22:09】 植物 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『美味しいもの』

メイプルパン。
某大学キャンパス内のパン屋さんの人気のパンです。
メイプルの甘~~いいい匂い
この写真を撮ってる間「早く食べたい!」
と食いしん坊な私。(^w^)
20070306231223.jpg


20070306231238.jpg
パンとケーキの間のような感じ
これを少しトーストするとなお美味しい~~

20070306231255.jpg
苺パイ
甘酸っぱくていいねぇ~
アップルパイより好き!
今度作ってみようかしら~(^ー^)ふふぅ

【2007/03/06 23:37】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『Christmas rose』

やっと念願のクリスマスローズが見つかりました♪
クリスマスローズはカラーも豊富で迷っちゃうけど
でも迷うほどありませんでした。( ̄▽ |||)アハハ、、、

20070305165447.jpg
これはニガー
【英名でクリスマスローズとはこの品種のこと
白の美花、早咲きでクリスマスの頃から咲き始める
やや小型で草丈は40cmぐらい
北海道などの極寒冷地では、冬には防寒した方が良い
ヨーロッパ中,南部から西アジア原産】
20070305165426.jpg

20070305165407.jpg

20070305165308.jpg
ステルニー
ぷっくりした蕾が可愛い~
20070305165350.jpg

20070305165333.jpg


あと一種ピンク系を買いました。
これはまだ小さな苗
来年・・いや、再来年には咲いてくれるかな?(^^ゞ

【2007/03/05 17:29】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『(^∇^)アハハハハ』
この前ご紹介したヒヤシンス
満開になりました♪
満開になったのはいいんだけど・・
花房が重すぎてお辞儀をしてる(>_<)
折角綺麗に咲いているのに・・

IMG_0409.jpg
それで、苦肉の策!
竹串で支えちゃったぁ~(≧m≦)ぷっ!

IMG_0411.jpg
よく見ると
また新しい花が咲いてきた♪o(*^▽^*)v

IMG_0412.jpg
こっちのヒヤシンスはペットボトルで水栽培しました。
根っこがあんまり伸びてなくて
花房もピンクに比べると小さいです。
これはお辞儀はしないでしょうね。(^^;

【2007/03/04 02:25】 植物 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『はなかんざし』
毎朝の日課になっている庭の観察。
暖かい日が続いてお花さんたちも蕾をいっぱいつけて
日に日に膨らんできています♪
もう直ぐ我が家の庭も賑やかになるでしょう(⌒-⌒)うふっ

少しづつだけど、、、
我が家の花さんたちを紹介していこうかな~

20070303010113.jpg
なかなか咲いてくれなかった
はなかんざしがやっと咲いてくれました♪

20070303010204.jpg

20070303010145.jpg

20070303010131.jpg
そよ風にゆらゆら揺れるはなかんざしは
まるで踊っているよう
真っ白い花びらは透けて見えてとても可憐な花ですね♡
【2007/03/03 01:42】 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『ヒヤシンス』

IMG_0041.jpg

ぬくぬく窓辺に置いてあるヒヤシンスが
スクスク育って綺麗に咲きました
↑これは昨夜撮ったもの

いくつか買った球根、どれが何色やら??
って思っていたらピンクだったんだ~~(笑)

IMG_0085.jpg
今日見ると
もっと綺麗に咲いていた

IMG_0088.jpg
いい匂い~♡

IMG_0086.jpg
こっちは紫のようでした。(^^ゞ

【2007/03/02 00:02】 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
| ホーム |
