『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『町家カフェ』
久々に大好きな町家カフェへ行って来た♪
20070628222420.jpg

京の古い民家を改造して出来たお店。
雰囲気がよく落ち着きます。

20070628222332.jpg

京都独特の坪庭。
何とも情緒がありますね。

20070628222406.jpg

ここのお店の器がステキ!
お店の雰囲気に合わせた焼き物。

20070628222350.jpg

インテリアもステキでしょ~~

20070628222437.jpg

20070628222449.jpg

more…
【2007/06/28 23:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『びっくりした』
塀に掛けてあるプランターの花柄摘みをしてると
何やら小さい物がプランターの中からいっぱい飛んできた!
何だーー???
(゚o゚)ゲッ!! 虫?虫の卵???
また花柄摘みにプランターへ手を伸ばすと
また!!
ポンポンと弾けて小さな小さなものが飛んでくる!( ̄□ ̄;)ギョッ

よーーーく見ると!種だ!
プランターの中には植えたはずはない「アカカタバミ」の花がグランドカバーのように咲いている。
そのアカカタバミの種が弾けて飛んでるのでした。
見てると面白い!
20070627141404.jpg



20070627141416.jpg


写真の種は違うプランターンのアカカタバミの種です。
これがもう少し経つと弾けて飛びます。
この種が飛ぶのも楽しみだな~~(*^m^*) ムフッ

【2007/06/27 14:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
『おかしいな・・(ー'`ー;)う~ん・・・・』
昨日は雨で暇。
しかも涼しい~
こんな時は?
そうだ!
何か作ろう~♪

て、訳でカステラ焼きました
miyuさんのBlogで見て
私も作ってみようと思ってなかなか出来なかった(^^;

型も新聞紙で作って焼けると言うもの。
意外と簡単!
調子に乗ってプレーンと抹茶を焼いてみました。
20070625231828.jpg

なかなかいい感じでしょ?!

が、、、
失敗?
おかしいな・・
焼き時間、充分焼いたはずなんだけど!(ーー;)
焼き色が付いた直ぐ下の部分が焼けてない?!
なんで???
お味はGoodだけど納得いかず・・(-_-)ウーム


【2007/06/25 23:51】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『あじさい苑』
昨日は梅雨の合間でカラッと晴れていいお天気
IMG_5511.jpg

こう言う日は空が綺麗なんですよね~♪
空を見てるだけでウキウキしてきますヽ(^。^)丿

近くにある藤森神社の「あじさい苑」へ行って来ました
IMG_5510.jpg


ここは駈馬神事で有名な神社
って、実際に見たことないんだけど(^^;
IMG_5549.jpg


「あじさい苑」は3500本の紫陽花が咲き乱れていました。
IMG_5550.jpg

ま、これだけの本数、一度に見ごろが同じってことはないですよね。(^^;
少し見ごろを過ぎてるのが多かったような・・
しかもーーその前の日は一日中雨だったのに、、、
萎れてる紫陽花もあったし。。。
紫陽花って余程水が必要なんだ?

IMG_5525.jpg

IMG_5515.jpg

IMG_5496.jpg


まだまだ沢山撮りました。
アルバムにしてみたので見てね!
Kissの「No9」です。
【2007/06/24 13:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『梅雨』
今年は梅雨入りしたけど雨の日は少ないね。
これから本格的になるのかしら・・?

今日は朝から雨。
いつになく家事も早くに済ませ時間が空きました♪
時間があるとお腹が空く。(^㎜^)ゞ
珍しく10時にTeatime
アップルケーキとアーモンドティー。
20070622124153.jpg

「パティシエール オオマエ」アップルケーキ
京都ではちょっと有名。
焼きたては勿論美味しいけど
これは冷凍していたもの~
冷たくてこれまた美味しい♪

20070622124237.jpg

よく降るなぁ
と窓を開けたら「ブルームーン」ちゃんと目が合っちゃった!(^㎜^)ゞ
このブルームーンちゃん今年は一輪だけかと思ったら
2ステージには沢山の蕾をつけてくれました。
だけどーーー
蕾から痛んでいて(T_T)
写真に撮れなかった(^。^;)

20070622135535.jpg

でも今日は雫でおしゃれしてて~
綺麗~~

【2007/06/22 13:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『なんだかな・・』
スランプ・・
最近思った写真が撮れないよーー(T_T)
レンズのせい!?
なんて思ってるけど
勿論違うわね。。。(-"-;A ...アセアセ


「ゲンペイカズラ」
白いのは愕で赤いのが花
萼の色が源氏の白旗、平氏の赤旗に準えてつけられた名前だそうです
20070619235608.jpg


おしべがクルッっとカールして
ラッピングのリボンみたいに見えるでしょ?!
20070619235646.jpg


赤と白のコントラストが綺麗
葉っぱが入るとクリスマスカラーになるね(^w^)
20070619235708.jpg


20070619235625.jpg

【2007/06/20 00:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『ひらひら~』
夕方庭に出てみると
頭の上をひらひらとアゲハチョウが行ったり来たり。
なんかまとわり付いてくる(>_<)
アゲハチョウって綺麗だけどよく見ると
(-o-;) あうう・・き、きもちわるい。。。
なのでサムネルでUPします。
お好きな方はクリックして大きくしてください。(笑)
私この手のもの苦手・・(-。-) ボソッ

20070616235221.jpg

このお方
忙しない!
なかなか止まってくれません(>_<)

でもジャスミンの木がお好みか?
ジャスミンの木の周りを何度も飛んで
やっと止まってくれました♪

20070616235207.jpg

橙色の斑点は目玉模様の役割をもち、鳥などから頭を守る役割があるそうです。
more…
【2007/06/17 00:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『紫陽花』
そろそろ梅雨。
シトシト降る梅雨の雨には紫陽花がお似合いですね。
紫陽花の花言葉は「移り気」
色が変化していくからか?

花びらに見えるものは「萼(がく)」で
花はその中の小さな点のような部分なんだって!

20070609151007.jpg

我が家の紫陽花はピンク系
紫陽花の花の色は土で色が違うそう。
酸性の土には青色の花
アルカリ性の土には赤色の花が咲くそうです。

20070609151044.jpg

じゃー青い紫陽花を植えても赤系の花に変わるのかな??
ちょっと疑問(笑)

20070609151029.jpg

今年の紫陽花は花付が悪い。
たった一輪だけ。

more…
【2007/06/09 15:42】 植物 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『収穫』
収穫って大そうな・・(^▽^;)

ラズベリーが真っ赤に実ってそろそろ収穫時!
だけど全部が真っ赤になってる訳でもない
一粒二粒。。。

20070606232306.jpg

取り合えず真っ赤になってるものを採って冷凍にしておきます。
が、全部採ってもジャムを作れるほどでもなさそう( ̄∀ ̄;)汗

20070606232336.jpg

採って一粒食べてみた。
甘酸っぱい~~♪
美味しかったです。o(*^▽^*)v

20070606232407.jpg


ブラックベリーはワッサワッサと生ってます♪
こっちはジャムを作る予定♪

【2007/06/07 18:25】 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『けな気に』
誰も植えた記憶がないお花「ユキノシタ」あります。
日陰を好むお花。
いつもブロック塀に寄り添うようにひっそりと咲いています。
誰も見ていないんじゃないか?

今年は姿が見えず絶えてしまったのか?
いえいえ健在!
裏に沢山咲いていました♪
20070605115345.jpg


20070605115258.jpg


20070605115315.jpg


葉は火傷に貼るといいそうです。
天ぷらにも出来るそう。
食べた事はないですが(^^;
more…
【2007/06/05 13:35】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『なんだかねぇ・・』
我が家の実に生るものにもうひとつ
ワイルドストロベリーがあります。

これが、、、
なんだかねぇ・・・(-ω-;)ウーン

ワイルドストロベリーは初めて植えました。
可愛いお花を沢山つけてくれて
大きくなるのを楽しみにしてた。

が、、、
ワイルドストロベリーって小さいのね。
普通の苺と何だか違うような・・

最初に生った苺は「???」
なんか発育不足か??
って感じで採り時がわからないまま腐っていった(>_<)

で、次に出来たものも
また同じ。。。
こう言うもの??
なんか「ヘビ苺」みたい( ̄∀ ̄;)汗
more…
【2007/06/02 00:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
| ホーム |
