『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『睡蓮鉢』
20070729204351.jpg

我が家の睡蓮鉢です。

これ本当の睡蓮鉢じゃなくってただのテラコッタ。(^㎜^)ゞ
底の穴を防水セメントで塞いだもの。
微妙に水がにじみ出てるような・・( ̄∀ ̄;)汗

睡蓮鉢お高いから・・
最初はうちにあった花器に入れていたけど
ちょっと小さすぎる(>_<)
陶器のものにしようと思ったけど
なかなかいい大きさのものがなくって
で、テラコッタにしてみたのですが、、、

そそ、この中にもメダカさんがいます♪



【2007/07/31 18:20】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(5) | TOP
『めだか』
じゃ~~~ん!
めだか飼い始めました♪
20070728225935.jpg

以前も飼っていたことがありました。
とっても癒しになります。

卵を産んで孵化する瞬間も見ました。
水槽で孵化させることは難しくて
卵だけ違う容器に移して毎日観察していた。

これが感動もの!
最初お腹に卵をつけて泳いでるメダカを発見!
藻をよく見ると卵がくっついてる。
それを別の容器に移し換えて
でなきゃ成魚に食べられちゃうですよね。(>_<)
何日かすると卵の中に目が二つ見えてくる。
それが時々動いたりしてーー(゚゚;)
ずーっと観察していると急に卵が動き出して尻尾が出て!
お腹はまん丸のチビメダカ!感動~
これを見ると病みつきになって(^^;

20070728225957.jpg

またずーっと観察中~~(^㎜^)ゞ

あ、メダカの写真、、、
なかなか上手く撮れません。
だって動くしーー(ーー;)

またチャレンジしようっと~~

【2007/07/29 21:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『琵琶湖 水生植物園みずの森』
遅ればせながら蓮の群生を見に行ってきました。

IMG_6063.jpg

琵琶湖湖面に見事な蓮の群生!
圧巻!
だけど暑かったな・・

IMG_6013.jpg


IMG_6132.jpg


IMG_6129.jpg


水生植物園だから
睡蓮もありました。
IMG_6054.jpg


IMG_6021.jpg


IMG_6057.jpg


睡蓮池にはメダカちゃんも泳いでました。
IMG_6039.jpg

けど、、、
動きが早くて
こんな写真しか撮れなかった(T_T)


時期的にはまだ早い
彼岸花めっけ~!
しかも黄色♪
IMG_6098.jpg

IMG_6099.jpg


写真いっぱい撮ったのでアルバムにしました。
ココ
『Kiss10』です。
見てくださいね~~


more…
【2007/07/28 01:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『始めましたぁ』
編み物って結構好きです。
没頭してやることが好きだから~
でも最近は昔ほどやらなくなった。
殆ど2本棒での編み物ですが、
昔は一冬にセーター4~5枚は編んでいました。
けど最近セーターって着なくなったし・・
今は冬になるとワンコのセーターばかり編んでいます。(^。^;)

それで始めたのがレース編み。
レース編みも好きですが
あんまりやらないかな・・
小物やテーブルセンター、テーブルクロスを編んでも
部屋に合わない。。。( ̄∀ ̄;)汗

20070723131101.jpg

さて、何を編むのでしょ?
(^㎜^)ゞ
20070723131045.jpg

ちょっと大物
出来上がるかな・・(笑)




more…
【2007/07/23 13:34】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『ピンク系の花』
いつもお散歩で見かけて気になるお花たち。
どう言う訳かピンク系。(^㎜^)ゞ

残念ながら名前がわからない(^^;
IMG_5903a.jpg

IMG_5907a.jpg

優しいピンクのお花

「ムクゲ」
20070719183448.jpg

写真では大きさがわからないでしょうけど
直径15cm以上ある大きなムクゲ

「ユリ」
20070719183500.jpg

カノコユリ

これも何の花かしら??(^^;
IMG_5915a.jpg

IMG_5922a.jpg

遠目から見ると淡いピンクから濃いピンクと
コントラストが綺麗~~
more…
【2007/07/19 20:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『ゴールドキウイ』
20070715215119.jpg

「ゴールドキウイ」って
すっかりお馴染みになりましたね~形が面白い!(^㎜^)ゞ
普通のキウイより甘~~い

20070715215200.jpg

このゴールドキウイって日本人の味覚にあわせて作ったものだそう。
知ってました?
しかも普通のキウイに比べるとビタミンCが約2倍!
食物繊維もビタミンEも豊富!
これは食べなきゃ損!(笑)

20070715215145.jpg

【2007/07/15 22:47】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『とりハム』
これもmiyuさんちのBlogで見て
チャレンジしました。
とりハムって巷で噂?
レシピを検索したらそう書いてあった。

作り方はレシピをいろいろを見た結果
miyuさんと同じ炊飯器で作るものにしました。
レシピ
至って簡単!
ただ仕込みに時間が掛かったけど(^^;
ま、放ったらかしで大丈夫だから~

IMG_5889.jpg

仕込みした後サラシに包んで巻き巻きして~~
しっかりタコ糸で巻くんだけど
これがなかなか上手くいかなかった(>_<)

20070713191814.jpg


はい、出来上がり~~
しっかり巻き巻きしたけど
切った時に割れちゃった(-。-) ボソッ

お味は、、、
バッチリハム~~~
ワサビ醤油で食べるのが美味しいです。

当分嵌りそう~
今度はこっちのレシピで作ってみよう(^w^)
レシピ

more…
【2007/07/13 20:47】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『ブルーベル』
いつも行くスーパーのお花屋さんで可愛いお花めっけ~
ここのお花屋さんお安いんです。
だから必ず見て行く。

可愛いお花はクレマチス

20070711005544.jpg

「ベルテッセン」

20070711005558.jpg

ちっちゃなポットだけど
これ125円!(*^m^*) ムフッ
こんなお値段なら絶対お買い上げよね?!
2ポットお買い上げ~~~


【2007/07/11 01:03】 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『収穫』
20070709085402.jpg

ブラックベリーが随分と熟れてきたようです。
まだまだ赤い物もあるけど
熟れてるものだけを収穫しました。

今年は沢山の実をつけてくれました。
しかも粒が大きいo(*^▽^*)v
20070709085418.jpg

お味見をしてみると
甘~~~い
ラズベリーと違って少し種が口に残るけど・・

全部収穫が済んだら何にしようかしら?
やっぱりジャムかな~(*^m^*) ムフッ

more…
【2007/07/09 09:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『Hamdmade』
20070703234613.jpg


また作った
お気に入りのブラウス。
長袖で作って凄く着やすくて半袖で~
何枚目かな(^^;
バカのひとつ覚えみたい ̄m ̄〃)ぷぷっ!
重宝してます~~

20070703234700.jpg

綿ローンでも
ちょっと可愛目だけど・・(*^m^*) ムフッ



【2007/07/06 22:24】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『梅のシロップ漬け』
梅の時期ももう終わりですが、、、

以前は梅シロップをよく作っていて
梅が店頭に出る頃はいつも5㌔ぐらいの梅を買っていました。
最近はあまりみんなが飲まなくなって
作らなくなってしまいました。

先日ランチに行った時
デザートに梅のシロップ漬けが出て
これがとっても美味しかった~~!

で、梅のシロップ漬けに挑戦!
20070704145205.jpg

完熟南高梅を買ってきて
一晩水に漬けて
煮てシロップに漬け込みました。
1週間で食べごろ、意外と簡単!
ですが、、、煮ると皮が破けてしまった(>_<)
穴を開けて弱火で煮たのにな・・・

完熟梅だと皮も柔らかいし、今度は青梅で作ってみようかなしら~

20070704145125.jpg

その梅のシロップ煮で梅ゼリーを作りました。

【2007/07/04 18:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
| ホーム |
