『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『手作り石鹸』
IMG_9392のコピー

最近、石鹸派になった私。
無添加の手作り石鹸にチャレンジしてみました。

子供が小学校(だったかな?)の時に
夏の自由研究で石鹸作りをした事があった。
廃油を使って苛性ソーダーを入れて・・・
とても面倒な作業だった記憶が、、、
それを思うとなかなか腰が上がらなかったのですが

でも簡単に作れるものがあった♪
IMG_9375のコピー
材料はグリセリンソープ、エッセンシャルオイル、ハーブを使って。

IMG_9378のコピー
グリセリンソープを細かく切ってレンジにかける。

IMG_9383のコピー
溶けたものにハーブとエッセンシャルオイルを入れて
容器で固めるだけ。
ちょ~~簡単♪

IMG_9388のコピー


*ハーブはハイビスカス 
(レモンの数十倍のビタミンCを含み美白、シミに効果的)

*エッセンシャルオイルはローズウッド 
(ストレスを和らげ明るい気分にしてくれる)

more…
【2007/12/23 01:37】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『たまかけご飯』
最近よく食べるたまごかけご飯。
大好きなんです~

たまかけご飯って別の器に卵を割って
お醤油をたらして混ぜ混ぜして
ご飯にかけるのかな?

TVある男優さんが言ってた。
ご飯に直接卵を割りいれて
お醤油をたらして
卵を解しながら混ぜると
卵とご飯がフワ~っと混ざって美味しい♪

IMG_9369のコピー


写真の卵、黄身がめっちゃ濃いオレンジ!
こだわり卵です♪





more…
【2007/12/20 17:57】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『クリスマスローズⅡ』
IMG_9323のコピー
ヘレボルス・ニゲル”パウロ”

クリローっていろんな種類がありますね。
虜になりつつあるけど良く知らない。(^^;
ちょっと調べてみました。

『ヘレボルス(Helleborus)はキンポウゲ科のクリスマスローズ属に分類される植物の総称。 「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。』
なんだって~

IMG_9319のコピー

クリローはシングルやセミダブル、ダブルがあって
色も豊富、
花の形も丸弁、剣弁。

私的には白いシングルが一番好きかな~


more…
【2007/12/15 23:45】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『クリスマスローズ』
ニンマリ、ニンマリ~~(*^m^*) ムフッ

薔薇育ては諦めて、
クリスマスローズに嵌りつつ~
いや、完全にハマってるんだけどね。(^w^)
今年も小さな苗を数本買って♪
新芽のチェックが楽しい♪
小さな苗のお花は今シーズンは期待できそうにもないけど(~_~;)
去年買った苗は沢山お花をつけてくれると嬉しいな~~






more…
【2007/12/10 00:44】 植物 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『薔薇』
もう薔薇は増やさない!
って、言っておきながらまた買ってしまった(^^;
とっても可愛い薔薇なんだもん。。。
一目惚れ~~(*^m^*) ムフッ

IMG_8800のコピー

【れんげローズ】
ミニバラです。
蕾も沢山ついてました♪

ほんと!レンゲみたいでしょ?!
IMG_8803のコピー


IMG_8796のコピー

濃いピンクで咲いて
花びらがクル~ンと丸くなってきて
薄いピンクになり
その後白くなります。

【2007/12/05 00:01】 植物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『晩秋Ⅱ』
車で通りがかった公園。
時々通るけど、
こんなに紅葉(←もみじじゃないです(^w^))が楽しめそうな公園だとは知らなかった・・
と言っても少しピークは過ぎてますが、、、

20071201092550.jpg


20071201092608.jpg


20071201092700.jpg


20071201092641.jpg


20071201092626.jpg

ここも優しい秋色♪
more…
【2007/12/03 00:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
『晩秋』
今日から12月。
今年も最後の月になりました。
でもまだ暖かい日が続いて♪

ポカポカ陽気に誘われて
車で近くの公園の様子を見に行って来た。
まだまだ秋色♪
20071201092408.jpg


葉っぱの密集度が少し少なくなって
優しい秋色ですね。

20071201092354.jpg

20071201092339.jpg

銀杏も頑張る~~
20071201092319.jpg


20071201092438.jpg

春の女王様さくらの葉っぱ
秋にも健在♪

20071201092249.jpg

20071201092302.jpg

20071201092426.jpg


紅葉も~
more…
【2007/12/01 18:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
| ホーム |
