『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『プリムラ・マラコイデス  』
【プリムラ・マラコイデス(西洋桜草)】
別名:オトメザクラ(乙女桜),ヒメザクラ(姫桜)

桜草とは違う。
よく似ていて最近まで同じものだと思っていました。(^^;

これは去年撮った写真ですが、、、
IMG_1069.jpg


2年ほど前に近所の人から鉢植えを頂いて♪
その後地植えにしました。
マラコイデスは一年草らしいですが?
こぼれ種?なのか去年は庭に沢山咲きました。

今年も淡い期待をしているんですが、、、
どうやらダメみたい・・・(>_<)

で、
お花屋さんへ行くと目に付いたので
買っちゃった~♪
お花の少ない今の時期
花壇を華やかにしてくれますもんね~(^㎜^)ゞ
IMG_9881のコピー






  
more…
【2008/01/30 21:38】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『浅漬け』
IMG_9535のコピー


京野菜の壬生菜(みぶな)ってご存知ですか?
IMG_9824のコピー

「みず菜の自然交雑で出来たもので葉がヘラの形をしています」
でもお味は全然違う。

壬生菜って言えばお漬物!
この壬生菜漬けが大好きです♪
ピリッと辛味があってご飯が進む~
白いご飯何膳でも食べれます!(笑)

季節物なので店頭で見つけたら
せっせと浅漬け作りしています。(^w^)

IMG_9532のコピー

刻んで浅漬けの素使って(^。^;)

【2008/01/29 16:32】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『石鹸』
IMG_9773のコピー

また作った石鹸?
ではありません。

去年の暮れに作った石鹸。(12月23日の日記)
色がこんなに変化しました。

使ってみると
泡立ちもよく、
ほのかなローズウッドの匂いがいいわ♪

手作り石鹸なかなかよいです。o(*^▽^*)v
気を良くして♪
またチャレンジしようと材料購入!(⌒ー⌒) ニヤリ
【2008/01/27 00:20】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『糸ピコ』
待ちに待った糸ピコちゃんの開花が進んできました♪ヽ(^。^)丿
IMG_9747のコピー

後もう少し~

蕾を確認した時は「糸ピコ」になるの??
ちょっと心配したけど
ちゃんと糸ピコちゃんです♪
IMG_9716のコピー

IMG_9731のコピー

写真がイマイチなんで・・(^^;
わかるかな?
花弁の縁に細く覆輪が入っているでしょ♪

IMG_9696のコピー

確か「糸ピコティダークネクタリー」だったはず?!
でもネクタリーもピコティ。。。


more…
【2008/01/24 15:10】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『名前は』
IMG_9583のコピー

お花屋さんで見つけた可愛いお花
色も桃色で気に入りました♪
後、赤と白もありました。

花びらがちょっと変わってる!
IMG_9568のコピー


でも、名前が・・?
なんて名前だったか思い出せない。(^^;

IMG_9555のコピー

IMG_9562のコピー

角?があるし~(^w^)

このお花の名前
誰か知りませんか~?!



【2008/01/18 21:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『子シクラメン』
IMG_5346.jpg

去年の2月13日の日記に書いたシクラメンちゃん

IMG_9504のコピー
こんなに立派になりました♪
けど、お花が咲くのはやっぱり3年目ぐらいかな?

その数ヶ月にまた数個のこぼれ種を見つけた。
IMG_9519のコピー



シクラメンも大好きなお花だけど
これも育てるのは難しい。。。
もう買わない!
と思いつつ、、、

去年暮れに花も葉っぱも立派なシクラメンを2鉢買った。(^^;
お部屋の中は暖かすぎるから玄関に置きました。
だけど、、、
直ぐに葉っぱが黄色くなってしまい一鉢は殆ど葉がない状態。(>_<)
シクラメンは過保護にしてはダメですねーー。


more…
【2008/01/16 14:18】 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『クリローのその後』
去年の日記に書いた蕾のその後<

毎日毎日眺めています。(^㎜^)ゞ
随分大きくなりましたが、、、
まだ咲きませんねーーー。
IMG_9444のコピー
p(*^-^*)q がんばっ♪
後もうちょい!

糸ピコだけどどんな感じなのかワクワクです。
それから嬉しいことに
後ふたつ蕾を確認!ヽ(^。^)丿

他のクリローにも蕾が出てきました♪
IMG_9447のコピー

IMG_9446のコピー

毎朝庭に出てチェック!
そんな毎日見ても急に増える訳でもないんだけどね。(笑)
でも幸せを感じるひと時です。

以前紹介した新入りちゃんのニゲル”パウロ”
まだまだ蕾がいっぱい~
IMG_9451のコピー

IMG_9450のコピー
最初に咲いていた花は
色が変化してきています。
more…
【2008/01/10 22:46】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『新年』
明けましておめでとうございます

canvas.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦早々にケーキ作り致しました。(*^m^*) ムフッ
大好きなごまシフォンケーキとカステラ♪(写真は撮ってませんが)
今年もすでにダイエットは・・・挫折。。。


IMG_9164のコピー
清水寺

2008年ももうすでに2日目。
初詣には行っていませんが、、、
去年の暮れに行った時に撮った清水寺です。(^^;

今年も皆様にとって素敵な一年でありますように~

【2008/01/02 01:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
| ホーム |
