『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『モッコウバラ』

我が家は白モッコウ。
満開とまではいきませんが
5分咲きかな。

この白モッコウバラなかなか咲かず
植えて3年目(去年)でやっと花が咲いた。
IMG_2636のコピー


今年は去年より沢山咲いてくれそうです。
白モッコウは咲くまで3~4年かかるって
言うのはよくあるそうです。
IMG_2605のコピー

IMG_2601のコピー

モッコウバラを植える時
黄色か白か??
迷って迷って白にした。

清楚な感じで大正解~だったと思う♪(*^^)v

IMG_2644のコピー

IMG_2607のコピー

IMG_2651のコピー

こんなに立派に育ってくれたけど、、、
これ結構管理が大変。(^_^;)
いえ、育てるのは簡単。
病気にもならずに
放ったらかしでも元気でいますが・・
元気過ぎて大暴れします。
シュートがビュンビュン空に向かって伸びる!
切っても切っても伸びる。。。
アーチにしているので
高い所が届かない・・(ーー;)








more…
【2008/04/29 20:09】 08.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『えー!?』
睡蓮鉢のメダカを見ていて発見!
睡蓮に花芽がついてる!
えー!こんなに早く???
睡蓮って夏に咲くんじゃなかったっけ?
と、驚いたけど嬉すぅ~い(*^。^*)
IMG_2568のコピー

この植え替えして肥料もたっぷり
あげたのがよかったのかな~♪(^_^)v
咲くのがたのしみだぁ~

メダカも元気に育ってます♪
この鉢で子メダカも増えてくれることを
期待してるんだけどな・・(^^ゞ

「ウォーターマッシュルーム」
IMG_2579のコピー
睡蓮と一緒に入れてるウォーターマッシュルーム

お日様向かって伸びています^m^
IMG_2572のコピー



【2008/04/26 22:20】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『ハナミズキ』
ハナミズキって年中楽しめますよね~
花が終わったら赤い実がなって
その後、葉は紅葉して♪

去年は赤のハナミズキを紹介したと思う。
そのハナミズキ・・
夏に葉が全部枯れてしまった。。。(;_;)

で、新しく植え替えました。
1mちょっとの小さな樹です。
なんせ我が家は小さな庭^^;
大きな木になってもらっちゃ困るから^m^

小さな樹だけどちゃんとお花は咲きました♪
IMG_2537のコピー

確か赤と書いてあるのを買ったのですが、、、
これ赤?(^<^)

IMG_2538のコピー
淡いピンクのようです。
これもなかなか可愛いかも?!(*^_^*)

IMG_2573のコピー

『ハナミズキの1輪の花のように見える部分は多数の花の集合体で、花弁のように見える白色の部分は総苞片。本当の花は緑色の4弁花』
だそうです。


【2008/04/25 18:07】 植物 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
『粉粧楼』
以前からちょこっと気になっていた薔薇。
とても香りがいいとかで~?
だけど「絶対欲しい!」って思うほどでもなく
「縁があれば~」ってぐらいかな。。。^^;
IMG_2531のコピー

それが先日ホームセンターで
偶然見つけて
買ってしまいました。(^_^;)

だってね、
お値段に惹かれた~~
たったの300円!
これは何が何でも買いでしょ!!?

苗的には小さな苗(30cmぐらい)で
イマイチかな・・だったのですが、
蕾が4つもついてたし~~~

今後立派な苗に育てようじゃないか!!(^^)!
と誓って
連れて帰って来ました。(^^)v


more…
【2008/04/22 22:01】 08.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『琵琶湖とWan』
楽しい?
IMG_2429のコピー

IMG_2430のコピー

IMG_2465のコピー
聞かずとも
見ればわかりますね~
IMG_2476のコピー

IMG_2481のコピー

IMG_2480のコピー

IMG_2486のコピー
more…
【2008/04/21 21:40】 Wan | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『琵琶湖』

今日はいいお天気だー!
こんな日は湖岸へGo~~~♪
真っ青な空と琵琶湖を撮る!(*^^)v

いそいそと出かけたけど
着く頃には
青空は何処??
白い雲に覆われて
(/_;)・・
ガッカリ・・・

でも、気を取り直して
IMG_2471のコピー

真っ青な空。
とはいきませんでしたが
まずまずのお天気かな^^;
IMG_2455のコピー
私、、、
何故かこの風車を見ると
ワクワクします。(^^ゞ

IMG_2483のコピー
湖面がキラキラきらめいて

IMG_2485のコピー
眩しいでしょ!?^m^

IMG_2434のコピー
ここへ来ると
必ず見かけるKite!
IMG_2426のコピー


IMG_2420のコピー
気持ちよさそうに
一輪車乗ってる女の子
あっという間に向こうまで行っちゃった~

次回はわんこ編


【2008/04/20 23:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『チューリップ』
ちょっと遅れて咲いた我が家のチューリップさんたち
今年はオーソドックス(赤、白、黄色)なチューリップは植えずに
少し変わった品種を植えてみた。

アンジェリケ、クィンオブナイト、マヤ、ピンクダイヤモンド、
ダベンポート、フリンジドファミリー
と6種類。
まだ咲いていないのもあります。

【クィンオブナイト】
IMG_2390のコピー


【ピンクダイヤモンド】
IMG_2372のコピー


【フリンジドファミリー】
IMG_2097のコピー

IMG_2381のコピー


【アンジェリケ】たぶん・・(^_^;)
IMG_2377のコピー

アンジェリケはスプレー咲きで
綺麗に咲いてくれそうにありません。(-_-;)
他のものは殆どダメみたい。。。

マヤとダベンポートは
まだ少し時間がかかりそう。

それから、、、
more…
【2008/04/19 19:53】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『旬Ⅱ』
春キャベツも旬ですね~
スーパーでお安くなっていると
冷蔵庫にまだあるのに
ついつい買ってしまう^^;

IMG_2366のコピー
またブレブレだ・・(^_^.)アハハ~

春キャベツは
甘くて柔らかくて
煮ても炒めても生でも美味しいね♪

その春キャベツを使って
ロールキャベツ作った。
IMG_2356のコピー


more…
【2008/04/18 19:10】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『遊んだ~』
タイトル、、、いや・・遊ばれた?



朝から雨。。。
午後に一旦止んだので
庭に出てみると
花木が瑞々しく生き生きしてる。

そうだ!雫を撮ろう♪
以前何度か雫の写真
撮ったことがあった。
なかなかこれと言ったものが撮れず(~_~;)
再度チャレンジね。^m^
IMG_2163のコピー

IMG_2156のコピー

IMG_2142のコピー

IMG_2157のコピー

IMG_2258のコピー

IMG_2265のコピー

IMG_2294のコピー

IMG_2307のコピー

再度チャレンジってぜんぜん上達してないじゃん・・
やっぱ難しいね(-ω-;)ウーン

あ、↑の遊んだじゃなく
遊ばれた。。。
それは、
more…
【2008/04/17 20:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『旬』
今が旬の真っ只中。
筍に蕗。
どちらも大好きです。
あ、最近は筍より蕗が大好きかな~^^;
あの香りがたまりません♪

その大好きな筍と蕗をたっぷり入れて
散らし寿司を作りました。
春の散らし寿司♪
IMG_2105のコピー
(なんか色が悪いね(-.-))

で、お化粧して~
IMG_2111のコピー
豪華版♪
美味しかったぁ~~
ご馳走さまでした(*^_^*)
more…
【2008/04/16 22:41】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『レンゲ』
IMG_2069のコピー

買い物の帰りに
去年撮ったレンゲ畑の側を通った。
もう咲いてる♪
帰って直ぐにカメラを持って
レンゲ畑にGo~~~♪

IMG_2023のコピー

IMG_2080のコピー

IMG_2020のコピー

IMG_2050のコピー
レンゲって
小さい頃から見慣れた花だけど
よく見ると
本当に可愛い花だね♪

IMG_2016のコピー

IMG_2086のコピー
レンゲ畑にはモンシロチョウやキチョウが
沢山飛んでました。
でも、ヒラヒラと、、、
あっちのレンゲにこっちのレンゲにと
忙しそう・・
どうにか蝶も撮ってみようと試みましたが、、、
惨敗。とほほ。。。
私の腕で撮れる訳ないっか。。。(~_~;)
【2008/04/15 23:49】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『春の庭Ⅱ』
我が家の庭の
一番の賑やかしは↓
IMG_1878のコピー
以前紹介しました地植えにしてある
シクラメンさん
満開です♪
鉢植えは直ぐに枯らしちゃうけど、、、
地植えで放ったらかしにしてるのにね(^^ゞ
シクラメン過保護はダメですね~~^m^

勿忘草
IMG_1873のコピー

IMG_1876のコピー
この写真は2、3日前に撮ったものだけど
今は満開(^^♪
ピンクとブルーと二色並べていると可愛い(~o~)

【ネモフィラ】
IMG_1849のコピー
マキュラータ
IMG_1847のコピー
インシグニスブルー
IMG_1850のコピー
スノーストーム
IMG_1388のコピー
ペニーブラック
今年は4色植えました。
3色、どれも可愛く捨てがたい
皆さんどれがお好き?

more…
【2008/04/15 00:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『す、すごーーい!!』
今日はまずまずのお天気~

ちょっと期待して桜を見に行ったけど
このところの雨ですっかり散ってた。
もう桜の季節はお終い。
あっという間に過ぎ去りますね。

久々にサンドイッチを作った。
別にピクニック気分ってことじゃないですが、、、

IMG_1915のコピー
サンドイッチって作るのは簡単だけど
切るのが苦手。。。
お店のように綺麗に切れない。
包丁が悪いのかな^^;

IMG_1919のコピー
苺とバナナを入れて
フルーツサンドも作ってみた。
これが苦手って人もいる。
何でかな?デザート感覚で食べると美味しいのに~

タイトルの「す、すごーい!!」
↑とは全然関係ないです(^_^;)


more…
【2008/04/12 21:44】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『春の庭Ⅰ』
朝一番に玄関のドアーを開けると
庭の花たちがニコニコして挨拶をしてくれる

うちの庭、華やかを通り越して
賑やかだ(*^m^*) ムフッ
どの子も「私が一番!」って咲き誇ってます。

春はいいなぁ~
この時期が大好きです♪

撮り溜めしていた我が家のお花たち
折角撮ったので紹介します。

「紅花南山すみれ」
IMG_1474のコピー

IMG_1535のコピー
去年より満開~~♪

「ムスカリ」
IMG_1885のコピー

IMG_1860のコピー

IMG_1540のコピー

IMG_1844のコピー
今年は薄いブルーも仲間入り
来年は白も植えよう♪

「アリッサム&ハナニラ」
IMG_1895のコピー

IMG_1836のコピー

アリッサムの鉢に
植えた覚えもないハナニラが咲いてます。

IMG_1835のコピー

ハナニラ、あちこちで見かけて
可愛いなぁ~って思っていたのでラッキ~~(*^m^*) ムフッ

まだまだありますが、
後日に続く~~
more…
【2008/04/10 00:06】 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『錦市場へ』

京の台所「錦市場」
最近じゃ観光のひとつになってるんじゃ?

来ると必ず買うもの。
奈良漬。
お酒がダメな私だけど
奈良漬は大好き~~
沢山食べて顔がポーっとなったりして(笑)

今日は奈良漬と粕床を買いました。
セロリを漬けると美味しいらしい♪

DVC00013のコピー

市場のお豆腐屋さんがやってるお店「そや」でランチを食べました。
白木のカウンターだけの小さなお店です。
雰囲気はすっきりしててGood♪

DVC00012のコピー
豆乳

DVC00010のコピー
豆腐に梅あんがかかっていてさっぱり美味しかった。

DVC00008のコピー
先付け

DVC00006のコピー
豆乳鍋
海の幸、キムチ風味、白トリュフとチーズのイタリアン、白味噌、野菜、
種類がいろいろあって選べます。
私は海の幸をチョイス。
めっちゃ美味しかった~~
スープ、最後の一滴まで残さず頂きました♪(*^m^*) ムフッ

DVC00005のコピー
メインは豆腐ステーキ
これまた何種かの豆腐料理からチョイス出来ます。

DVC00004のコピー
ご飯はお釜で出て来た~~~
最後おこげがあってお出汁でお茶漬け。( ^ー゜)b

DVC00003のコピー
デザートは豆腐の杏仁豆腐

と、順番に頂きました。
このお店お薦め~~

*携帯で撮った写真なので画像が悪いです。(^^:

more…
【2008/04/07 21:11】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『08.桜』
桜も昨日今日が一番の見ごろ♪
明日は雨とかでもう見納めとなるでしょうね。

今年は今まで行ったことのない所の桜を見たい!
と思っていたのに
やっぱりいつもの桜となってしまいました。(^^:

御所の桜
IMG_1616のコピー


IMG_1603のコピー


IMG_1597のコピー


IMG_1596のコピー


IMG_1590のコピー
御所の枝垂桜が大好きです。
この桜が終わると
今度は八重桜♪

疎水の桜
IMG_1764のコピー


IMG_1784のコピー


IMG_1781のコピー


IMG_1746のコピー


IMG_1736のコピー


IMG_1723のコピー


IMG_1696のコピー


IMG_1692のコピー


写真イマイチですね・・・
ガッカリ。。。(_ _|||)
毎年桜を撮って思うけど
桜の写真って難しいな・・・(ー'`ー;)う~ん・・・・



【2008/04/06 21:45】 植物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『椎茸栽培・・第二段目』
毎日せっせと霧を吹きかけて
でも、出てこない。。。
第一栽培は終わったのか?

一回目は椎茸ニョキニョキ16個出来ました♪

それじゃ第二段目に~
ブロックを8時間ほど水に漬けておく。
水から出して今まで通り
せっせと霧吹き。

4日ほどで出てきました~~!!
6個確認!( ̄∀ ̄*)イヒッ
IMG_1548のコピー

一週間ぐらいで食べごろかな♪(*^.^*)

こんな感じで何度か栽培出来るようです♪

椎茸の美味しい焼き方。
BBQでは椎茸って欠かせませんよね!
網に載せて裏表焼いていませんか??
それはブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
違いますよっ。

傘の外側だけ焼きます。
すると
IMG_15301.jpg
(クリックして大きくしてみてください)
↑椎茸が汗をかきだす。
これでOK!
塩をパラパラと振って頂きます~~

椎茸ってこんなに美味しかったんだ!?
と再認識します。

さ~これで椎茸の奪い合い間違いなし!(*^m^*) ムフッ





【2008/04/02 13:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
| ホーム |
