『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『栗きんとん』
昨日は滋賀へ行ったので!
「たねや」さんへ~

この前、
買い損なった栗の和菓子を買った♪
今の季節ならではですね。
IMG_6961.jpg
左が「西木木」(さいぎぼく)
右が「栗子みち)

西木木は栗きんとん。
この前私が作ったものと同じ
だけど、、、
私のよりお上品なお味だわ(^_^;)

栗子みちは栗きんとんを餡子で包んだもの。
これ!美味しかった~

***********************************************************

cats.jpg


今、薔薇以外に咲いているお花です。

【2008/10/31 20:58】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『バラフェアー』
【まつおえんげい】でバラフェアーをやってるので
お友達の亜樹さんと行って来ました。
見るだけ~?
なんてそんな訳はない(*≧m≦*)

081029a.jpg
まだチラホラ咲きで来月ぐらいがよかったかも?
でもどの薔薇も葉っぱが綺麗!
どうしてこんなに綺麗なんだろう・・(ー'`ー;)う~ん・・・・

ひとつお目当てがあって、、、(^_^;)
クリムゾンの赤系か紫系の薔薇が欲しいと思っていた。
ミューさんお薦めの「ザ・プリンス」
それから気になっている
「ザ・ダークレディ」
「LDブレストウェイド」
スタッフの方に相談して
コンパクトな株立ちになる「ザ・プリンス」を買いました♪(*^。^*)

今イングリッシュローズがお買い得!!
見るとあれもこれもと欲しくなるぅーー(^_^;)
滅多にお安くならないイングリッシュローズ!
やっぱり買い~~ですよね!(笑)

買うとなると悩む悩む~~~~~
スタッフの方に聞きながら
株立ちとお値段とラベルを睨めっこして
「シャリファ・アスマ」と「ソニア・リキエル」を
連れて帰って来ました。

それぞれ蕾が幾つか着いていたので
咲いたらUPしますね~(^_-)-☆

今日は薔薇、バラ、ばらにまみれた
幸せな一日でした\(~o~)/


【2008/10/29 18:34】 08.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『マフラー』
今日の薔薇
801026a.jpg
ルイ14世、
チュウレンジハバチの被害に遭って
穴ぼこだらけだけど
綺麗な色で咲いてくれました♪

************************************************************

今年はマフラーばかり編んでる(^_^;)
マフラーだと直ぐに出来上がるし~
暇つぶしに編んで誰かにプレゼントしてもいいかな~♪

ネットのお友達mikuさん
とっても可愛いお花のモチーフのマフラー編んでて
私も編みたくなって(^。^;)

でもそれは赤系の可愛いもの
赤系が可愛いんだろうけど
ちょっと私には・・(⌒_⌒; タラタラ

で、色合いを変えて編んでみた。
081026b.jpg
色を変えると雰囲気が全然違う。
これはこれで気に入りました♪(*^。^*)


【2008/10/27 17:06】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『なかよし』
多頭飼いは大変ですね
ってよく言われます。
はい、大変!(笑)

まぁ好きで飼ってるから
皆さんが思うほど大変ではないんですがね。(^_^;)

大変とは思っても
こんなのを見ると大変さも吹っ飛んで行く♪
081024.jpg
親バカだけど
可愛い~~~( ´艸`)むふっ
【2008/10/25 00:14】 Wan | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『また薔薇です。』
秋晴れが続いていましたが
今日は朝から鬱陶しく
昼頃から雨が降ってきました。。。

今朝一番に庭のチェック。
居ました!
またもや蕾にチュウレンジハバチの幼虫。(ーー;
ルイ14世の小さな小さな蕾に
即捕殺!まだ被害はなかったのでよかった♪

今日の薔薇
【ジュビリ・セレブレーション】
081023b.jpg
私の一番好きな薔薇♪
秋も美人さんに咲いてくれました(*^。^*)


【ブルームーン】
081023a.jpg
いつも秋は遅咲きだけど
今年は早くに咲いてくれた。
春より少し薄めの色かな・・


【ラ・フランス】
081023c.jpg
最初のモダンローズと言われる薔薇。
香りは濃厚でこれぞ薔薇!って感じ。
花びらが細かくクルンと反り繰り返ってるのが特徴。

沢山蕾をつけていますが、、、
チュウレンハバチの被害に遭ってるひとつ(ーー;


***************************************************************

亜樹さんちの
向かいの畑の薔薇のその後。
また画像を送ってもらいました♪

DVC00077a.jpg
DVC00076.jpg
DVC00075.jpg
見事に咲いてますね~
しかも、、、
葉っぱが綺麗・・・(・へ・;;)うーむ・・・・



【2008/10/22 18:44】 08.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『秋薔薇』
今日の薔薇
081022s.jpg

少しずつ咲き始めてる秋薔薇。
春ほど綺麗じゃないけど
そこそこ見れるかなぁ~♪

でも葉っぱが・・
黒点病が蔓延していて
殆ど葉がない薔薇もある(>_<)
8月9月と順調だったのに・・
10月に入ってポロポロ落ちだした。

そして蕾は害虫にやられて穴空き状態 (XoX)アウッ!
薄緑の幼虫!
チュウレンジハバチかな・・
ジックリ見て捕殺しました。

葉っぱが白くレース状になってしまってる。
これは何の害虫??

やっぱり殺虫剤のお世話になろうかな・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・



【2008/10/21 16:30】 08.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『栗』
今日の薔薇
081019a.jpg

********************************************************************

今日はスーパーで栗が安かったので買った。
今回は栗の茶巾絞りを作りました。
渋皮煮は手間が掛かるけど
これは簡単!
茹でて二つに割って
中の栗をスプーンで刳り抜いて
後はお砂糖を入れてフードプロセッサーにかけ
ラップで茶巾絞りにするだけ~
IMG_6830a.jpg
お砂糖適当に入れたら
ちょっと甘かったかな・・(*^^;;

まだ少し栗が残っているので
これは甘露煮にするつもり。
冷凍してお正月用です。(^^ゞ




【2008/10/17 15:42】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『次々と』
昨日は一日中雨模様。。。
でも今日は晴天♪(*^。^*)

庭の薔薇もポツリポツリ咲き始めました。
と言ってもまだ華やかな庭には程遠いです。

来週辺りには少し華やかになってくれるかなぁ~?!♪
081014b.jpg

************************************************************************

先日から編んでいた
モチーフ編みのストールがやっと完成しました。
IMG_6808.jpg

今、編み物に夢中の私。(^^;
編んでる途中からもう次のものが頭に浮かんで・・・
あれもいいなぁ~これもいいんじゃない!
なんて次から次に編みたいものがいっぱい!(;^_^A アセアセ・・・
ストール編んでる途中にもう次の毛糸を買ってきたりして、、、(*´m`*)

気も漫ろ・・(*^^;;
なもんで出来上がったストール
よく見ると一箇所間違ってるじゃん!(^◇^;)げっ

ま、いっか・・・(*≧m≦*)





【2008/10/15 14:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『淡路へ』

昨日は淡路へ行ってきました。
春に伊勢へ朝陽を撮りに行き
今度は夕陽を~~と♪
淡路に住むお友達の案内で淡路を楽しんで来ました。


花、海、風車、夕陽
と盛り沢山!(*^。^*)

でも、お天気がイマイチで(ーー;
天気予報じゃ晴れマークだったのに・・
昼間は雲が重く
あわじ花さじきでの写真はちょっと残念だったな。。。
コスモス、サルビア、ブルーサルビア、蕎麦の花
とっても綺麗でした。

それから、
淡路の尾根に並び立つ15基の風車!
この風車の群れは一度見てみたかった~~(*^。^*)
風車好きの私にとってはワクワク~~~♪
ただ、全部写真に納まりきれなかったのが残念だった(^_^;)

最後に目的の夕陽。
昼間は重い雲でしたが
夕方になるにつれ
うろこ雲に変わっていき
青空も見えて来ました!ラッキ~~~

数年前に淡路の海岸で見た夕陽
めちゃめちゃ感激しました。
同じ海岸で♪

見事なうろこ雲から
刻々と変わって行く空
それに夕陽の色

堪能いたしました~~~\(~o~)/



【2008/10/13 15:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
『渋皮煮』
毎年作っている渋皮煮。
今年は気が乗らず止めておこうと思っていた。

でも栗を頂いた。
となれば、、、
作らなきゃね~~(^_^;)

渋皮煮は面倒。。。
灰汁取りに何度も煮ます。
それに鬼皮剥きに気を使うし・・
少しでも渋皮に傷をつけてしまうと
煮ている時に栗の実がポロポロ出てきてしまいます。

今回は結構いい感じに剥けた!
cats091011.jpg
でもやっぱり煮ている時に
実がポロポロ・・(´。`)はぁ・・・

【2008/10/11 18:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『夢コスモス園』
昨日は亀岡にある「夢コスモス園」へ行って来ました。
お天気心配していたけど、、、
いいお天気で
暑すぎぃーーー!
コスモス畑は日陰もなく
汗だくで撮ってました。(-"-;A ...アセアセ

アルバムにしてみました。
沢山UPしたので
ちょっと飽きるかも(^▽^;)


more…
【2008/10/10 13:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『モチーフ編み』
またまた暇つぶしの編み物始めた~(*´m`*)

今回はカギ針でモチーフを作って
マフラーを編んでみた。
実はモチーフ編みって初めて(^^;
ちょっと楽しい(*^。^*)

107cats.jpg

でも色の配色がちょっと難しい・・
頭の中で考えるのと出来上がりが
ちょっと違うんだけど~(^▽^;)

今回の3色使いはミスマッチだったかな・・(*-゛-)ウーン・・
黒系の洋服にも茶系の洋服にも合わせられる配色
って、選んだけど・・

けど出来上がって着けてみると
なかなか好いんでは~~♪
と、一人自己満足~~~(*≧m≦*)

もうひとつのピンク系は
うちにあった毛糸で~
これもマフラー。

でも毛糸が沢山あるので
次はストールなんぞ編んでみようかしら~~♪


【2008/10/07 17:26】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『PhotoScapeの日本語化』
IMG_6339z.jpg
PhotoScapeをダウンロードしても英語なんですよね(>_<)
【PhotoScape】 ←本体をダウンロード

日本語にする方法ですが、
【日本語化パッチ】 ←これをダウンロード

やり方は【ここ】を参考にやってみてください。
丁寧に説明してあります。
一度で上手く行かない時は
ダウンロードしたものを削除して
諦めず何度もチャレンジしてみてくださいね~

あ、私がそうだった・・(⌒_⌒; タラタラ

IMG_6354o.jpg

こんなのも簡単に出来ますよ~~♪
頑張って見てください!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

もし、どうしてもわからない時は
メッセージください。
【2008/10/05 17:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(19) | TOP
『Photoscape』
Photoscapeってご存知ですか?!
フリーの画像ソフトです。
あちこちのBlogでよく見かけるステキな画像。
Photoscape使っていたんだ~?!

これがかなり面白い!!
しかも簡単。
って、まだ使いこなしていないから
ハッキリとはわかりませんが(^▽^;)

こんな感じです。

page1.jpg


page5.jpg


page4a.jpg
もっといろんなパターンがあって
キューブも出来るとか?

当分遊べそうです~~♪( ´艸`)むふっ

【2008/10/03 18:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『秋刀魚』
今、秋刀魚が美味しいね!!
脂がのってて塩焼きたまりません!(。・ρ・) ジュル

それに今年はお安いんじゃない?!
美味しい時期にお安い秋刀魚を沢山食べて♪
でも塩焼きばかりじゃちょっと飽きちゃうわね。

今回は竜田揚げにしてみました。
IMG_6367のコピー

この前は蒲焼に♪
これはキャベツの千切りをご飯にのせて
蒲焼丼に!
これもイケます♪

もっとお薦めレシピはありませんか?

more…
【2008/10/01 21:02】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『ホテイソウ』
IMG_6358のコピー

今日は午後からいいお天気になって
先日のガーデニングの続きをしました。
ビオラを植えて
チューリップ、ムスカリ、プスキニア、水仙の球根を植えた。

あの花壇、、、ビオラの他は
中央に球根類を植えたので
今は殺風景な花壇となってます。(≧m≦)ぷっ!

もうひとつ小さな花壇があるけど
ここはまた明日~~♪



more…
【2008/10/01 18:23】 植物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
| ホーム |
