『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『庭弄り』
【今日の薔薇】
秋薔薇もそろそろ終盤です。
081119a.jpg

081130b
寒くなると薔薇もなかなか咲いてくれませんね。。。
ソニア・リキエルが後もう少しで開花。

楽しみにしていた秋薔薇も
期待していたほど咲かなくて
ちょっとガッカリ・・
春に期待しましょう。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

昨日は暖かで
ちょこっと庭弄りしだしたら止められなくなって
あれやこれやと鉢替えをしたり地植えにしたり~

我が家のメインの庭は
3畳ほどの大きさかな?
これが雑然としていて(^^;
少しずつ改造したりしています。
今日は思い立ってその庭に
私が通れるように
レンガを敷いて簡単なアプローチを作りました。
アプローチが出来るとその周りに
可愛いお花を植えたくなりますね。
で、どうしようかと考え中。(*^m^*) ムフッ
これがまた楽しい~♪

今日も庭弄りの続きです。
通路にレンガを敷き詰めました。
さて、今度は何処を弄ろうかしらん!(*´m`*)


【2008/11/30 00:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『カステラ』
このところお菓子作りは
封印していたはずなんだけど、、、
急に食べたくなって焼いてしまった(*^^;;
カステラ。

まずは
新聞で型作り
IMG_7561b.jpg

強力粉、卵、砂糖を
全部入れて混ぜ混ぜ~~
IMG_7563a.jpg

型に流し込んで
IMG_7572d.jpg

オーブンで焼いています♪
焼き時間は1時間ちょっとかかるけど、、、
じっくりこんがり~
IMG_7568c.jpg

焼き上がり(^_-)-☆
IMG_7591f.jpg

でも、まだ食べれません。
暖かいうちにラップに包んで冷まします。
こうするとしっとりしたカステラになります♪
IMG_7577e.jpg



more…
【2008/11/29 00:48】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『近場の紅葉』

午前中はワンコと公園へ~
今日はポカポカ陽気で気持ちがよかった♪

午後から銀行へ。
陽気に誘われて
その帰りに城南宮へ行ってみた。
周りの木々だけ撮って帰ろうかと思ったけど

やっぱりお庭も拝見。
もみじはそんなに多くはありません。

で、人も多くありません。(*´m`*)
のんびり散策しながら
写真を撮ることが出来ました♪
0811ada.jpg
more…
【2008/11/26 21:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『嵯峨嵐山散策(番外編)』
3連休最終日は冷たい雨となりました。
今日の観光地はどうだったでしょう・・?
雨の紅葉も風情があっていいかも?!
ですね。

先日は紅葉ばかりのアルバムでしたが
散策ってことで他の写真も撮ったのでご紹介。



*大覚寺の直ぐ傍に「覚勝院」があります。
丁度「大根供養」が行われていました。
TVで見ていたけど、ここがそうだと知らなかった~(^▽^;)

【2008/11/23 14:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『嵯峨嵐山散策(紅葉編)』

今年お初、
紅葉狩りに行って来ました。
嵯峨野辺りをぶらりと~

3連休の初日。
お天気もよし、紅葉も見ごろ!
となると、嵯峨嵐山と言えば観光名所だから
それは!それは凄い人出でした。(-"-;A ...アセアセ
勿論それは覚悟の上でしたが、、、




この辺りは見所がどっさり~
大覚寺から、直指庵、北野念仏時、祇王寺、二尊院、常寂光寺・・
もっとある(^^;
でも何処へも拝観せず
あくまでも散策でした。(*´m`*)
6㌔ぐらい歩いたかしら?

ハイ、疲れました・・( ´△`)アァ-

【2008/11/22 22:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『夕焼け』
今日も寒かったー。
でも明日からは寒さがマシになるとか~♪

明後日から3連休ですね。
京都の紅葉もこの連休が見頃だそうです。
お天気もマズマズそうなので
紅葉狩り予定してます♪
何処か?って
それは、、、
お楽しみに~~(*^m^*) ムフッ

明日お天気がよければ
ぶらっと近場の
紅葉見に行こうかな~

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

友達の家から川面に映る見える夕焼けがとっても綺麗だとか!
今日はお天気もよかったので
行ってみた♪

081120a.jpg
お天気良すぎて・・(^^;
もう少し雲があると
変化のある茜空が見られたかもね。。。
【2008/11/20 19:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『公園』

今日は午後から風が出て
寒くなってきました。
まだストーブ出してない・・(>_<)

午前中お天気はイマイチでしたが
ワンコのお散歩に
ちょっこっと遠出をして公園へ行きました。

081119b.jpg
コンデジ持って
お天気がいい日だとよかったのに・・
ガラ~ンとした公園ですが
銀杏の木が色づいて綺麗でした。

081115a.jpg
これは数日前お天気が良い日に撮った
夕暮れ時。
大好きな風景です♪
【2008/11/18 17:38】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『だるだる・・』
先週は何故か気分が憂鬱で・・
何をする気にもなれず(´。`)はぁ・・・
別に身体の調子が悪い訳ではないのですが
ネットもやる気が起こらず。。。

気分を一転しなければ!


先週お天気がいい日に
通りかかった近くの公園
081111b.jpg
木々が色づき
秋景色♪

081112a.jpg
今週辺りには紅葉も見頃になるかな~?!

*********************************************************

今日は息子に甥っ子が揃ったので
おやつにホットケーキミックスを使って
簡単ワッフルを焼きました。
IMG_7117a.jpg

アイスクリームを乗っけて
これにはアイスクリームがピッタリなんです♪




【2008/11/16 15:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『今頃?』
なんと今頃ピンクのリコリスが咲いています!

夏に3球根植えて
9月に黄色のオーレアだけ咲いて
今年は後の2球根は咲かないと思っていたのにね。

08119a.jpg
時期はずれだけど綺麗に咲いてくれました♪
暖かい日が続いたからかな・・

クリーム色のアルビフローラは
もう葉っぱが出てるので
今年は咲きませんね(^_^;)

*****************************************************************:

楽しみにしていた
「ザ・プリンス」がやっと開花♪
081110a.jpg
色は、、、
(-ω-;)ウーン・・写真では実際の色が出ません。。。
実際はもう少し紫がかってます。(^^;

香りもよくって
名前通り高貴そうな薔薇!うっとり~~
一輪でも存在感がありますね~


【2008/11/09 18:20】 植物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『苺』

苺苗って春に出るものだと思ってましたが
秋にも出回ってるんですね?!

IMG_6922.jpg
「欲張りいちご」赤花とピンク花の2種類。
「ケーキ屋さんのいちご」
「とよのか」
4種類買ってみました♪
(多分ワンコのお口に入ると思われます)(^▽^;)

IMG_6963.jpg
欲張り苺の赤いお花が咲いています♪
お花が咲いてるってことは!
この時期苺になる??(・・*)。。oO(想像中)
ま、美味しい苺にならないことは確かだろうな(^_^;)



今日の薔薇
081110.jpg
このところ朝晩の気温が下がって
蕾がなかなか膨らみませんね(^^;
先日「まつおえんげい」で買った
お薔薇たちはまだ咲きません。
でも咲いたお花は長持ちしますね~♪


【2008/11/06 19:30】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『京都御所(京都御苑)』
今日から3連休。
お出掛けの予定はございませんが、
初日の今日はいいお天気♪

IMG_6969.jpg
久々ワンコのお散歩に
京都御所(京都御苑)へ行って来ました。
御所のお散歩は私もワンコも大好き♪

御所は市内の真ん中にあるんだけど、、、
中は静かで別世界へ来たみたい。
この雰囲気がたまらなく好き!

IMG_6972.jpg

今日は門を入った所で
警護の方が沢山いてちょっと物々しい感じ。
聞いてみると天皇陛下がお見えになるとか!

広い御苑内をの~~~んびりお散歩♪
ぐるっとひと周りをしたころ
大宮御所のところで沢山の人が
そろそろお見えになるらしい。

IMG_6978.jpg

で、私たちも~~(*´m`*)

IMG_6987.jpg
お車はゆっくりでしたが
私はカメラを構えていたので
ファインダー越しでしか
お目に掛かることは出来ませんでした。。。
【2008/11/01 23:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
| ホーム |
