『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『良いお年を~』
今年も残すところ後一日となりました。
年々一年が早く過ぎ去って行きます。
IMG_8122.jpg

今年もあっという間に過ぎ去った一年。
この一年は益々ガーデニングに熱があがり
薔薇の虜になった私(^^;
小さな庭の改造も少しずつやって
来年もまだ続くことだと思います。(*´m`*)


来年も、
最初にクリスマスローズのシーズン。
それが終わる頃に春のお花。
それから薔薇!
もう今からワクワクです♪

と、こんな感じでいると
また一年があっと言う間に過ぎ去って行くんでしょうね(笑)


取りあえず、まずお正月ですね~
我が家は御節もないお正月ですが(^^;
親戚が集まり賑やかなお正月になると思います。


この一年仲良くしていただきまして
★あ(^ - ^) り(- ^ ) が(   ) と( ^ -) う\(^ 0 ^)/★


皆さんも楽しいお正月をお過ごしくださいね。




【2008/12/30 18:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『☆クリスマス・イブ☆』
IMG_8093.jpg

今夜はイブ。
皆様はどんなイブを過ごされたのでしょうか?
子供たちはそれぞれのイブを過ごして、、、
我が家は寂しいイブです。
それでも、いちおチキン料理は作りましたが、、、
↑のケーキは数日前に頂きました。(^^;

IMG_8105a.jpg
うちの近くにある京〇ラ・ビルのイルミです。
ビルの窓がツリーになっています。
これっていつからあったんだろう??(^_^;)

081224.jpg
ステキなイルミを見て
少しだけクリスマス気分を味わえました。


【2008/12/24 21:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『ラズベリー』
体調は食欲も出てきて完治ってとこでしょうか(^o^)V

今日も、、、
大掃除はエンジンかからず(^▽^;)
庭仕事(つる薔薇のお手入れ)ちょこっとして
その後庭のチェック。
庭のチェックと言うかクリローの(^。^;)
また小さな小さな花芽を発見した♪
よく見ないとわからないほどの花芽だけど(*´m`*)


そんな毎日、急激に成長するはずがないんだけど
見落としてるかも!?
なのでチェックは欠かせません!


ラズベリー
IMG_8090.jpg
秋の終わりに一房だけお花が咲いていた。
けど実には生らないだろうと思っていたので・・
気がついたら赤くなってました。(^^;

食べてないけど
多分すっぱいだろうな・・(^▽^;)

【2008/12/19 20:10】 植物 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『芽が、、、』
体調もすっかりよくなって♪
またまた庭仕事。( ´艸`)むふっ

つる薔薇「コーネリア」の剪定と誘引をしました。
まだ来年に入ってからでいいんじゃない?
と思っていましたが
コーネリアの芽が動き出してるので、、、
(動き出す前にやっておくのがいいらしい)
剪定位置に悩みながら・・
って、適当なんですが(笑)
IMG_8079.jpg
(写真・・ボケてます(^。^;))


----*----*----*----*----*----*----*----*


ホームセンターのチラシに
イングリッシュローズの苗があって
これは見に行かなきゃ!!(*≧m≦*)
HCでは滅多に見かけないERです。ワクワク♪
あ、でも見るだけ・・のつもり・・(ほんまかいな(^^; )
ロングポット苗です。

でも持ってるものばかりだったので
内心ホッするやら・・ちょっぴりガッカリ・・(笑)

がーー!よく見ると!
あった~~!ひとつだけ。
「ウインチェスター・キャシードラル」
これは持っていなくて
ERの白薔薇欲しかったんだ~~♪(*^。^*)
で、勿論連れて帰ってきました。(´m`)クスッ


もうホントにこれっきりにしておこう・・(*^^;;


more…
【2008/12/18 18:17】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『風邪かな・・』
一昨日の夕方から急に体調が崩れて・・(>_<)
肩、腕、肘、脛の辺りがゾクゾク寒気に襲われて
頭も痛くなりだした。
熱を測ってもないんだけど?
熱ーーいお風呂で身体を温めて直ぐに休みました。


次の日の朝もスッキリしないものの、、、
寝ている訳にもいかず・・(ワンコがいるのよね・・)
でも、ゆっくり起きて用事をしだしたら
だんだんよくなってきました(*^。^*)


今日はもう大丈夫♪
でもまだちょっと胃腸の調子はよくないんですけどね。。。(^_^;)

皆様も忙しい年末、
体調に充分気をつけてくださいね!


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・


先日からまたアミアミ~~
IMG_7948.jpg
今回はミックス糸で
模様も入れず素編み。
このミックス糸は編んでて楽しいの~!
次はどの色がくるのかな?
どんな色合いになるんだろう?
なんて思っていると
夢中で編んでしまいます。(*´m`*)





more…
【2008/12/17 21:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『』
昨日は暖かい一日でワンコと御所へお散歩に♪
お散歩・・と言うより、、、
そろそろやらなきゃいけない年賀状。。。
年賀状に使うワンコの写真撮影。(^^;
銀杏ももみじもすっかり落ち葉に
でも一本のもみじはまだ頑張っていました。



081211a.jpg
結局いいのが撮れなかったけど・・・
今週中には年賀状作り終えたい。。。


みなさん大掃除は進んでますか?
私は、、、
やっぱり切羽詰らないと出来ないな・・(・へ・;;)うーむ・・・・
more…
【2008/12/14 15:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『おっ!』

今日は暖かい一日でした。
朝のお散歩厚着して行ったら汗かいちゃったわ(^_^;)


我が家の薔薇はそろそろお終い。。。
でも、もう直ぐクリスマスローズの季節がやって来ます♪

IMG_7916.jpg 
今朝ニゲルの蕾を発見!!\(~o~)/ 可愛いーー♪
この手のものは
最近お店で開花株をよく見かけますね。


他のクリローは、、、
全然蕾の気配はありませんが・・(^^;
これからの成長が楽しみです。
地植えにしているものは
株が大きくなってるので♪
ワンサカ咲いてくれることを期待してます~~

【2008/12/10 18:09】 植物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『Blogのテンプレート』

【今日の薔薇】
081209.jpg




----*----*----*----*----*----*----*----*----*----
少し前にテンプレートをクリスマスバージョンに替えて
以前使っていたものを引っ張り出してきたんだけど


どうやら人によっては記事が下に落ちて
デザインが崩れていたようで(^_^;)
私が見る限りでは正常なんだけど、、、
PCによって(OS)違うらしい。。。
お友達がご指摘してくださって
昨夜、四苦八苦しながら直しました。



テーブル使いにすると
テーブル幅以上の画像を載せると
記事が落ちてしまうんですよね。
そのことすっかり忘れていて・・(*^^;;
クリスマスバージョンにする前は
1カラムのものを使っていて
画像は結構大きなものも耐えられたけどね。



思い切ってテーブルを取って
全体に大きくして
サイドメニューも幅を狭めました。



これで多分大丈夫だと思いますが
もし見るPCによってまだ崩れていたら
教えてくださいね。


more…
【2008/12/09 14:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『ニョキニョキ』
3月頃に嵌っていたしいたけ栽培
また始めました。
これからの季節お鍋なんかに重宝しそうだし~
IMG_7843.jpg


またネットで購入。
先週水曜日に届いて
早速栽培開始。
袋から出すとすでに20数個の芽(?)が出ていた。(*^。^*)
IMG_7841_20081207223346.jpg


more…
【2008/12/07 23:18】 植物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『雨降って地固まる』
今日は朝起きると雨。
「あ!そうだ!」と急いで外に出る。

気になっている
タイルを敷き詰めたところの水捌けは??
お~~~!ぐぅ~~~♪
大きな水溜りもなく大丈夫でした。(^o^)=b

敷き詰める時に
いちお排水溝に向かって傾斜はつけたつもりでした。
だけど、なんせ素人がやること(^_^;)
見るからに凹んでいた所は
昨日少し修正しました。

IMG_7855b.jpg
でもこうして写真で見ると・・
かなりガタガタしてますねー(^▽^;)

今日雨が降って土とタイルが
馴染んでくれることでしょうね♪


more…
【2008/12/05 16:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
『続き』
庭弄りは昨日でお終い
だったはず・・
しかし、、、今日もやっちゃった~~(´m`)クスッ

昨日敷いたタイルの続き、
一部のみにしておくつもりだったのを、、、
計算したように空き部分がタイル幅にピッタリ♪
これは!全部敷き詰めなきゃね~(笑)

ホームセンターへタイルを買いに~

そこで、、、買ってしまったーーー。
ポインセチア。
ポインセチアは買っても
直ぐにダメにしてしまうだけど(^▽^;)
今の時期はいろんなポインセチアが並んでます。
見るとついつい・・(^^;
でも一番お安いものをね。

IMG_7836a.jpg

それから寄せ植え用にも~~
IMG_7850z.jpg

【2008/12/04 20:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(17) | TOP
『庭弄り(続)』

【今日の薔薇】
08123a.jpg
やっと開いてくれたソノア・リキエル。
もう少し開き切ったところの写真を撮りたかったけど
もうこの状態から数日経ってて・・
これ以上開花しないのかしら?
待ちきれず今日撮りました(^_^;)
思ったより大きなお花です♪

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今日も続きの庭弄り
この前、通路にレンガを敷いて
ちょっと雰囲気が変わった♪
気をよくして~
今日も!
今日は門を入ったアプローチの横に
レンガを敷きました。
またまた雰囲気が変わっていい気分♪

でもひとつ不安なことが・・
雨が降って水捌けはどうなんだろう??(^_^;)

こんなのも置いてみました。
IMG_7834.jpg
これはブロックのコンテナ(底なし)


【2008/12/03 21:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『』

今日もいいお天気♪
確か週間予報じゃ雨マークがあったんじゃ?
ま、お天気に越したことはないね(^_-)-☆
IMG_7478.jpg
IMG_7477.jpg
IMG_7473.jpg
ちょっと幽霊ぽいですね・・(^_^;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


写真と全然関係ない話。。。

お天気もいいしまた庭弄りでもしようかと~
あ!そうそ「まつお園芸へ行かなきゃ!」
クリローの肥料が欲しい。
それから、、、
先月薔薇を買ったときポイントカードを忘れていって・・
一ヶ月内に持って行けばポイントを足してくれるって~
でももう一ヶ月過ぎてる・・(^。^;)
電話で問い合わせてみると
「少しの期間ならいいです」ってこと♪

で、まつおさんへ行ってきました。
ここへ行くとワクワクする。
薔薇も見たいし~~
クリローも!クレマチスも!(*≧m≦*)
でも買わない!買わない!
と、自分に言い聞かせて行きました(笑)

薔薇、、、
全然誘惑されませんでした。
お店の薔薇もみんなイマイチ。
ザ・プリンスなんて我が家の方が綺麗に咲いてるわ。
黒点病もあるある~
ちょっと安心。(^^;
お店でもやっぱり秋薔薇はイマイチなんだわね。

クリロー、、、
沢山並んでしました。
でもこれはお花を実際に見てみないとね~
誘惑には負けませんでしたよ♪
エライ!エライ!( ´艸`)むふっ

今日はクリローの肥料と
ビオラの苗とバコパの苗を買って帰りました。
明日はまた庭弄りだ~~♪


【2008/12/02 20:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『宇治散策』
今日はお天気もよく宇治を散策して来ました。
宇治の紅葉、今見頃でした♪

宇治は家から車で20分と言う近さ。
何度も行ってる所ですが
ジックリ観光ってのは全くなく(^^;
今日は宇治に魅了されました~
宇治川沿いの紅葉
興聖寺の琴坂の紅葉
平等院の紅葉
と見ごたえがあった~~(^_-)-☆

恥ずかしながら
かの有名な平等院へは
子供の頃に行ったきり・・(^。^;)
記憶には残っていません(笑)
ここは紅葉は期待していなかったのですが
素晴らしい紅葉が見られて
得した気分!(*≧m≦*)

一番楽しみにしていた
興聖寺の琴坂の紅葉は
ここは紅葉のトンネルが続きます。
一部は紅葉していたけど、、、
少し早かった・・(>_<)
落ち葉の絨毯が綺麗なそう!
今度はそれを見に行こう~~♪

アルバムにしてみました。
今回は紅葉のアップより全体の風景です。
水面に映る紅葉がお気に入り♪



more…
【2008/12/01 22:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
| ホーム |
