『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ポパイスープ』

今日はお花のお話はちょっとお休み。
久々に食べ物。


スーパーへ行くとついつい買ってしまう
ほうれん草。
お安くて美味しい時期ですよね~
茎のところが甘くて♪
胡麻和えで食べるのが一番美味しいかも?!
IMG_8414.jpg


でも今日は我が家の皆が大好きな
ポパイスープをご紹介します。
レシピ。
またまたちょ~~簡単(笑)


IMG_8409.jpg
鶏肉(もも肉でも胸肉でもOK)を細かく切って
水、コンソメで20~30分コトコト煮ます。
ざっくり切ったほうれん草(2把ぐらいたっぷり)を
入れサッと煮る。
最後に塩コショウで味を調える。

簡単でしょ!?(*´m`*)
胡麻和えなんかより
ほうれん草がたっぷりいただけます。
スープと言うより食べるって感じかな?
お試しあれ~☆


【2009/01/29 16:31】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(13) | TOP
『つるバラ剪定講習会』

またまた、まつおさんへ。
今月、来月と
「剪定や誘引・植え替え・施肥・病害虫・薬剤・1年間の管理」
とバラのセミナーがあって
今日、「つるバラ返り咲き・四季咲き剪定(誘引)講習会」に参加して来ました。
コースはいろいろあるんですが、、、
全部参加したいけど・・
講習料もあるし・・(^^;


剪定(誘引)もそれぞれ分かれていて
*つるバラ 一季咲き・繰り返し咲き
*つるバラ 返り咲き・四季咲き
*ブッシュローズ
*ブッシュローズ シュラブの四季咲きタイプ

どれも捨てがたい。。。
でも我が家の一番多そうなバラで、、、(^^ゞ

講師はオーナーさんで
1、つるバラの一生
2、つるバラと木立性バラの違い
3、バラの系統について
4、つるバラの種類とそれぞれの性格の違い
5、咲き方の分類
6、剪定する目的
7、剪定する時期
8、花の咲く枝・花の咲く芽の見極め
9、残す枝、切る枝
10花の咲く誘引の仕方
11、咲かせたいところに咲かせる誘引
12、誘引のための道具
とてもわかり易く説明して頂きました。


その後、ガーデンにある
つるバラの説明を聞いて
アンジェラの剪定誘引を実践。
実際に説明を聞きながらやって見せてもらうって
ほんと、よくわかりますね♪
IMG_2345.jpg
IMG_2347.jpg
さて、我が家のまだ残っているつるバラの剪定だ!
p(*^-^*)q がんばろ♪


次回は「病害虫・薬剤について」
の講習会に参加の予定です。


【2009/01/28 20:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『初開花♪』

今日は午後から大工仕事。
Aozoraharukaさんがスノコを使って
素敵なキャビネットを作っておられて
私も真似っこ。(*´m`*)
キャビネットなんて立派なものじゃないですけど・・
外に置いてある棚の目隠しに~~
ごちゃごちゃした棚がスッキリしました♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


IMG_8413a.jpg

IMG_8394s.jpg
我が家で育ったクリローの
開花第一号です。

ssホワイトバイカラーですね。
この娘、、、
去年は咲かなかった。

私勘違いしていたようで・・
この鉢に植えたのはニゲルだとばかり思ってました。

でも花芽が出てきた時に
あれ??おかしいな・・(・_・?)

IMG_8385.jpg
蕾・・白くない。(^^;





【2009/01/27 20:56】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
『トークショー』
まつお園芸で有島薫氏の「クリスマスローズトークショー」に
参加して来ました。
有島薫氏と言えば
薔薇の世界では有名な方。
趣味で蘭やクリスマスローズも育てておられ
去年秋に出た「はじめてのクリスマスローズ」
の本の監修をされています。
先日まつおさんでこの本を買った時に
スタッフの方にお誘いを受けて参加しました。
20090125a.jpg


お話はとても楽しく
内容的にも参考になることばかりで
有島氏の自分流の育て方をご伝授していただき
ちょっとビックリなことばかり。
ポイントは
*12月に古葉切り(花芽に陽を当てる)
*3月末にはお花が綺麗に咲いていても蕾がついていても
茎ごと全部切り取ってしまう。
(次の年に沢山花芽をつけるため。)
*4~5月の活発な時期に植え替え、肥料。
*クリローに休眠期はなく夏にも水遣り。


今までの本には載っていないことですが
これは有島さんが長年育ててこられての結果だそうです。



その後は植え替えを実際やってくださいました。
それから薔薇のお話も聞けました♪(*^。^*)

20090125b.jpg
この写真は関係ないけど、、、
帰りに見た空(*≧m≦*)
more…
【2009/01/25 22:12】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『次々と~~』

クリローのこぼれ種から発芽ラッシュです。
大鉢に植えてあるクリローからも♪
地植えにしていたsd糸ピコからも♪
大鉢に植えてあるのは
鉢替えしなかったし♪
sd糸ピコは去年薔薇を植えるために
他の場所へ移動させました。
(他のクリローたちも殆ど移動させました。)
なので発芽は無理だろうと思っていましたが
以前植えてあった付近からも可愛い芽を発見!(*^。^*)

IMG_0902のコピー 
大鉢のssピンクバイカラー


IMG_1283.jpg
sd糸ピコ


庭の改造をしなければ、、、
もっと発芽ラッシュになっていたかも~~?!


more…
【2009/01/23 18:05】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『☆チャレンジ』
よく行くスーパーは入って直ぐに
小さなお花屋さんがあります。
切花が中心ですが
少しだけ苗や鉢植えが置いてあります。
これがリーズナブルなお値段!
時々掘り出し物があります
なので買い物をする前に必ず覗いて行きます。


それで見つけたのが多肉植物。
私、、、この多肉植物好きなんですが苦手・・
何度も買っては上手く育てられず・・(^_^;)
多肉植物って割りと簡単だと言いますが、、、
水の遣りすぎなのか?
はたまた遣らなさ過ぎているのか??
枯らせてしまいます。(^。^;)



1ポット105円。
と言うお値段に惹かれて(笑)
ひとつふたつ買ってみようかな~~
見ると種類も沢山あって可愛いじゃん♪(*^m^*) ムフッ
ってことで、沢山買ってしまった(^▽^;)
IMG_8362bn.jpg
IMG_8365w.jpg
寄せ植えにしてみました☆


さて、、、枯らさずに育てられるだろうか・・?(⌒_⌒; タラタラ
多肉植物上手に育てておられる方
よきアドバイスをお願いします~
more…
【2009/01/21 13:58】 植物 | コメント(13) | TOP
『ひょっとして?!』

寒いこの時期でも
朝、庭に出るのが日課。
先ずは庭掃除。
それからゆっくり庭のチェック。
今の時期はクリローたちの様子を見るのが
楽しみで楽しみで~~(*^。^*)
でも我が家のクリローたちは、、、
ちょーーースローペース・・(´。`)はぁ・・・
日当たりが良くないから・・(*-゛-)ウーン・・

一株づつ見ていくと
お!
こぼれ種??!
IMG_8375.jpg
クリローの株元に新芽が!


IMG_8376.jpg
付近をよく見ると沢山あります。
これってクリローの発芽?
そうですよね?!


でもこの娘は何色だったっけ?(^▽^;)
去年沢山花を咲かせた娘なのは確か!
多分・・・
[去年咲いた写真から]

IMG_0886.jpg
IMG_0815.jpg
ssパープルベインのこの娘だと思います。
地植えはこう言う楽しみがありますね♪
暫くこのままそっとしておきましょう~(^_-)-☆



【2009/01/20 09:40】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『フライパン』
IMG_8329.jpg
暮れに鉢植えで買ったヒヤシンス
綺麗に咲いてくれました。
いい匂い~~♪

----*----*----*----*----*----*----*----*


欲しかった大きめのフライパン
やっと買えた♪(*^。^*)

我が家のキッチンはIHです。
IH用のフライパンを使っていたんだけど
安物・・(^^;
IHは熱が強いので使っているうちに
微妙に反り繰り返ってしまって(-_-;ウーン
反り繰り返るとIHには致命傷。
使えない訳ではないですが
熱の伝わりが悪くなります。


ティファールのIH用のフライパンが欲しかった。
でもこれがお高いんですよーーー(>_<)
ネットで探してそこそこお安くあっても
手数料や送料を考えると結局お高くなるし・・


IMG_8309.jpg

それがスーパーのチラシで半額を見つけて~♪\(~o~)/
こう言うのめっちゃうれしい!o(*^▽^*)o~♪





【2009/01/18 21:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『御所(京都御苑)へ』
先週の連休に行く予定をしていたのが
あまりの寒さのために中止。

今日から寒さも緩んでくるってことで
ワンコのお散歩に御所へ行ってきた。
晴天とは行かず、、、でしたが
まずまずのお天気。
暖かでワンコ連れでお散歩している人が多かったデス。


20090118a.jpg
景色はやっぱり冬色。
でも木々にはしっかり春を待つ芽が出て
梅、桃、木蓮の可愛い蕾。
紅梅、白梅それぞれ一本の木は開花していました!


20090118b.jpg


【2009/01/17 20:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『さっむーー』
クリスマス以降寒い日が続いて
今年は暖冬じゃないわね。

今朝の冷え込みは一番だったんじゃないかな・・
早朝に雪が舞っていたようで
庭に薄っすら積もっていました。

IMG_8220.jpg
IMG_8213a.jpg
ほんのちょこっと(^^;
直ぐに融けましたけどね。
我が家は市内の南にあって
雪は滅多に積もりません。
あ~~~綺麗な雪景色が撮りたい。。。


一冬に一度くらい積もればいいなぁ~
なんて、子供みたい・・でしょ。(*≧m≦*)

一日中寒くて、、、
昨日薔薇の消毒やっておいてよかった~

【2009/01/15 20:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『薔薇の消毒』
今朝も相変わらず冷え込んでいましたが
日中は寒さも少しはマシなような~
で、また庭仕事。


薔薇の消毒(石灰硫黄合剤、塗布)しました。
あちこちのBlogで見かけて・・
これをやっておくと
黒点病やうどん粉病の春の発生を
最低限におさえられるとのこと。
IMG_2293.jpg



----*----*----*----*----*----*----*----*

私、薔薇ビギナーです。
私の薔薇暦は・・・
5、6年前かな?
何も知らずに数本育て始めました。
お手入れなんて全然してなかったから
病気にはなるし花数は増えないし・・
ってことで直ぐに辞めた。(笑)
やっぱり薔薇育ては難しく私には向いてない!


なんて思っていたのに
何故か?去年の春
また薔薇に火がついて~(*´m`*)
やるなら本格的に勉強しよう!?と
今に至ります。


なので、いろいろ情報
教えてくださいね!


----*----*----*----*----*----*----*----*

去年の春からだけど
薔薇の数は・・結構ある(^^;
消毒はかなり時間が掛かった。
一鉢づつ剪定位置まで
刷毛で塗っていきました。
服が薔薇のトゲに捕まって
何度もがいたことやら・・(*≧m≦*)


でも、ちょっと楽しかったかも~
一鉢づつ塗りながら
枝ぶりを見ながら剪定位置を決めたり
株元から新しい芽が出てきそうなものがあったり♪
春のお花を想像しながら頑張りました(*^。^*)


【2009/01/14 17:35】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(13) | TOP
『ラッキ~~(^o^)v』
今日は半端じゃない寒さ!
と言っても雪は降っていませんが(^^;
午後から庭仕事!
(寒いのによくやるね~~(*≧m≦*) )


薔薇の植え替えは暮れに殆ど済ませたのですが
2~3まだやっていないものがあって
ホームセンターへ鉢や消毒液を買いに行きました。
HCへ行くと一番に行くのが
園芸コーナー!
この時期お花は少ない少ない。
それでもお決まりにグルッと見て~
クリスマスローズのところへ
HCでは変わったクリローってないですね。
苗もみんな小さくて


ジックリ見ていると
ありました!
掘り出し物!?
ddピンクが「1280円」!(*^。^*)
しかもお花がついてて蕾も幾つかある♪
20091113s.jpg
結構小ぶりで可愛いお顔です♪
これってお買い得ですよね!?
まつおさんなら・・5000円はするんじゃない?!
いや、もっとかも~~?(¬ー¬) フフフ
即買いです!


それから、、、
去年の夏、大株で枯らしてしまった
ニゲルも~
ちょっと珍しい(?)斑点入り。
「780円」開花株です。


ホームセンターは侮れませんよ!
時々こうやって掘り出し物がありますもんね~~





【2009/01/13 17:15】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『08,我が家のクリスマスローズ』
2008年に咲いてくれた
我が家のクリスマスローズたちです。




今年はどんなお顔で咲いてくれるか?(*^-^*) ウフッ
去年より可愛く咲いてくれると嬉しいなぁ~


去年は咲かなかった娘や
新顔さんもいたりするので
春には『2009 我が家のクリローたち』
のアルバムを作る予定。



【2009/01/11 19:26】 我が家のクリローたち | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『管理が・・』
20090111a.jpg
どっぷりクリローに夢中。
庭に出ると花芽の確認してる私(^^;

あちこちのクリローから花芽が出てきて♪
でもね、
どの鉢が何のクリローなのか・・??


地植えにしたものや鉢替えした時に
プレートがなくなったり(>_<)
まだ小さな苗でお顔を見てない娘もいて、、、(^^ゞ
殆ど把握できてない(^^;


ま、咲けばわかるので
今年はしっかり管理しなくては~!( ´艸`)むふっ


昨夜、、、
我が家のクリローってどんな娘がいたんだろう??
と、去年の画像を見てみたら
「へっ?こんな娘もいたん??」
なんて(*≧m≦*)
クリローの時期が終わる頃に
お買い得になったりし迎え入れた娘もいて、、、(^^ゞ


あ、去年の夏に3鉢枯らしてしまったものもあります。__(_ _;) ウゥ
どの娘だったんだろう・・


ちょっと整理して『08,我が家のクリロたち』アルバムにしてみようと思います。
↑は去年の画像の中から~




【2009/01/11 17:19】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『まつおさん』
まつお園芸に行って来ました。
お目当ては、、、
今日は薔薇じゃなくクリスマスローズ
の本。(笑)

『はじめてのクリスマスローズ』
IMG_8177.jpg
って、本屋さんへ行けば買えるんだけどね。


クリローもどんなのがあるか!?(それが一番だったりして~)(*´m`*)
いたいた!
CAUBYUMY.jpg
ゴールドの娘!
ひときわ目立っていました。
丸弁の小輪でめっちゃチャーミング!
私好み~~~♪
(写真は携帯なのでお色が少し違う)
もう少し温かみのあるイエローかな・・
葉もゴールドなんですね。

で、連れて帰って・・
来てはいません。。。(^^;
だってだってお値段が・・・(>_<)



仕方なく諦めて・・(:_;)

more…
【2009/01/10 21:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『』

暮からお正月の慌しさがなくなり
ちょっぴり暇・・(^^;
薔薇の剪定もまだちょっと早いかな。。。

で、また編み物~(*´m`*)
残り毛糸で、、、
ワンコのセーターを編んだ。
2009109.jpg
これだと一玉ちょっとで直ぐに編めます。(*´m`*)


またまた私の性分で、、、
ワンコのセーター次から次に
編みそうです(⌒_⌒; タラタラ




more…
【2009/01/08 21:40】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『もう』
2009a.jpg
年が明けて早5日経ってしまった。(゜.゜;う・・・
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?


我が家のお正月は、、、
元旦は、お昼にみんなでお雑煮を食べて新年のご挨拶。
午後から初詣に
行こうと思っていたけど・・
お天気もよくなかったので
お家でゴロゴロ(^_^;)

2日は、主人の姉妹が我が家へ
3日は、私の実家で 姉妹家族
勢揃いで賑やかなお正月を過ごしました。
4日はのんびり~


今日からお正月気分は一気に抜けて
通常モードです。
またボチボチですが
Blogも更新していこうと思うので
よろしくお願い致します。

----*----*----*----*----*----*----*----*
写真の初撮り・・
と意気込んでも
撮るものがなく・・(*^^;;
今咲いてる我が家の庭のお花です。

【2009/01/05 17:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(15) | TOP
『明けましておめでとうございます』
IMG_2926m.jpg



本年もどうぞよろしくお願い致します。

【2009/01/01 20:10】 未分類 | TOP
| ホーム |
