『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『公園へ』


暖かないいお天気になりました。
3月中旬~下旬の気温だったとか?!

ワンコのお散歩に
車で20分弱のところにある
「淀川河背割提地区」へ行って来ました。
ここはBlogに何度も登場している所。
1.4kの桜並木が続く堤防。
桜の時期は凄い人ですが
今日は人も少なくのんびりお散歩が出来ました。

20090228b.jpg
久々の青空♪
桜は咲いていませんが
春を感じる風景。
この風景を見てるだけで
ルンルン~~の気持ちになりました(*^。^*)


20090228a.jpg
土手にはオオイヌフグリにホトケノザの群生!


帰り道のんびり堤防を歩いていると
鶯の鳴き声が♪
もう早くから鳴いているのか
思わず拍手したくなるような
上手な鳴き声でした。


それから尺八を吹いてるおじいさんが!
ラッキ~!
鶯と尺八のコラボだ♪(*´m`*)

IMG_9580.jpg
とってもいいお散歩でした(^o^)/

【2009/02/28 21:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『クリロー3』


またクリスマスローズです。
ま、今が旬なのでお付き合いくださいね。(^^ゞ
今日は何の変哲もないシングルちゃんばかり
ダブルやセミも咲いているんですが、、、
気に入ったお写真が撮れてません(*^^;;

【ssダークピンク】
20090226b.jpg
地植えにしているものですが、
今年はどう言う訳か?
どのクリローも全体的に茎が短い。(-_-;ウーン
しかも株はそこそこ大きそうだけど
花芽が少ないし・・(>_<)
なんででしょ???

こぼれ種が沢山あったと言うことは
やはり株にはよくないんでしょうね。
今年は早めに花を切り取ってしまおうと思います。


【ssブラック】
20090225a.jpg
この娘がまた笑える!
茎は3~4cmの長さ
それにお花が空を見上げて咲いていて
咲き進むと花びらが反り繰り返ってます。(*≧m≦*)
茎が短く、上を見上げて咲いているものだから
先日の雨で土が跳ね上がって
泥だらけのお顔をしてました。(;^_^A アセアセ・・・



【ssイエローフラッシュ】
20090226a.jpg
以前も紹介した、まつおさんから連れ帰った娘。
4番花です。
随分小ぶりになりました。
フラッシュがイマイチ・・シャープさないですね。(^^;
まだ蕾があるので次の娘に期待♪



【2009/02/28 00:30】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『驚き』
今日は暖かく
久々にお日様♪
我が家もやっと
一部陽が差し込んでくるようになりました♪
とは言え、まだお庭は日陰です。(^^;


散歩から帰って来て
モッコウバラのアーチを見ると
w(゜o゜)w オオ-!
蕾を発見!
IMG_9497.jpg


一枝だけじゃなくあちこちの枝にもついてます。
IMG_9495.jpg
まだ2月ですよ!
ちょっと早いんじゃないの??


去年の日記を見てみると
一ヶ月は早い。
みなさんの所はどうでしょう?


他の薔薇たちも芽がどんどん動き出してます。
早いものじゃ・・↓
IMG_9434.jpg
これはグラハムトーマスです。
嬉しい気はするけど・・
早いと病害虫の心配も出てきますね(*^^;;

more…
【2009/02/26 17:10】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『クリロー2』


【ddホワイト】
HCのお買い得でGetしたddホワイト。
うっかり茎を折ってしまって
花瓶で開花し
「のっぺり・隠れスポットちゃん」(*´m`*)
と命名した娘の姉妹です。

同じ位の大きさの蕾だったのに
暖かいお部屋と外では
こんなにも開花時が違ってくるのですね。
20090225d.jpg
外でゆっくり育ったようで
しっかりしたお花になってます。
この娘もちょっぴりソバカスが見えます。


今年お初の娘
【ddピンク吹きかけ】
ddホワイトピコティー?って言えばいいのかな・・?
クリスマスローズの説明は難しいーー(*^^;;
20090218b
フワ~~っとドレスのようです♪
とっても繊細なお花に見えますね。



【2009/02/25 16:58】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『雨。。。』
今日もやっぱり雨です。
庭に出て写真が撮れないので
撮りだめしたものを


20090222d.jpg
「ルピナス・リリアン(ピンク、紫)」
先日HCで見つけたもの


「ヒマラヤユキノシタ」
去年近所の方から
株分けして頂いて
初開花です。


「八重咲き水仙」
実家の庭で増えに増えてるので
連れ去ってきたもの。
普通の水仙かと思っていたら
八重咲きでした。(^^ゞ


----*----*----*----*----*----*----*----*


12月に球根のワゴンセールで買ったヒヤシンス。
遅くに水栽培したけど
案外早く開花してくれました♪
辺りはいい香り~~


20090222c.jpg

more…
【2009/02/24 14:34】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『クリロー1』

今週はずーっとお天気悪そう・・(-ω-;)ウーン


先週末からポツポツ咲き出したクリローたちと
その前から撮りだめしていたものを
紹介していきます。

今年お初の
【ddホワイトスポット】
20090216b
パーティードレス系はやっぱり豪華♪
スポットも少なからず多からず
で、いい出具合です。(*^。^*)



この娘も今年お初♪
【sdピンク】
20090218n.jpg


去年迎え入れた
よく似たお気に入りの娘がいます。
今年は咲いてくれるか??
それとも、、、
去年夏に3鉢お星様になったうちの
ひとつだったんだろうか??(⌒_⌒; タラタラ
ピンク系の蕾はあるんですが・・
ddピンクスポットもまだ咲いてないし・・(´。`)はぁ・・・


【2009/02/23 20:42】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『苺』

例のスーパーのお花屋さんで見つけた
鉢植えの苺♪


見た時思わず「すごぉーーー!(*_*) 」
って釘付けになった!
タワワに生ってて!
しかも粒が大きい!
迷わずお持ち帰りぃ~~~~~♪
20092021a.jpg
鉢には3株植えられていて
お花も数えたら全部で50個近くついてます。(゚゚;)
苺の種類は・・?
お店の人に聞いたけどわかりませんだって(^^;


お値段は630円。
このお店ホント!目が離せません!







【2009/02/21 21:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | TOP
『雪割草』

以前から気にずっとなっていた雪割草を買いました。


HCの山野草コーナーに係りのおじさんがいて
育て方を聞いてみたら
そんなに難しくないとか!
山野草って難しいかな・・となかなか手が出せなかった(^^;



HCなので種類も少なく、、、
よく見かけるもので青紫、赤、白(薄ピンク?)の3種を
雪割草も一重に八重を種類は豊富ですね~
そうそ、ヤフオクなんかで見ると
マニアは凄いです!
こんな小さなお花なのに
1万円近くのものがあったり!(゚゚;)


私は・・嵌りませんけどーー(笑)

20090220g.jpg
買って来た時はまだ蕾でしたが
部屋の中に入れていたら
夕方には開花してました♪


雪割草もクリローと同じキンポウゲ科
パッと開いた蘂がなんとも可愛い~♪(*^。^*)


ps 写真の青い色は、、、実際はもう少し紫かかっています。
カメラの設定をいろいろ変えて見ましたが
どれも実際の色が出ませんでした(>_<)

【2009/02/20 21:17】 植物 | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
『また開始』

去年暮れに始めたしいたけ栽培。
1月半ば頃までに30個近く採れました。


その後、菌床を休ませ
二回目の栽培始めました♪
IMG_8800.jpg
ニョキニョキ~~出てくる出てくる~♪(*^。^*)
また楽しみが増えて
毎日せっせと霧を吹きかけてます。(*^m^*) ムフッ


more…
【2009/02/17 21:44】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『変わり咲き』
一昨日、昨日の暖かさが一転して
今日は凄く寒い一日でした。
兎に角風が強かったーー!
明日はまた雪便りが聞けるかも?ですね。


昨日までの暖かさであちこちから
クリローの開花の声を聞きましたが
我が家と言うと
全く変わりがないのんびり屋さんばかりです。



先日から全然変わりがない
ssピンクバイカラー
IMG_8719a.jpg
ヒラヒラ花びら
変わり咲きです。
クリローらしくなく
あまり好きじゃなかった娘だけど・・
今は、、、
ちょっとお気に入り~~♪



IMG_8725a.jpg
去年よく咲いてくれて
今年も蕾がいっぱい♪



more…
【2009/02/16 21:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『苺ソース』


苺の季節はまだ少し早いですね・・



この前、まつおさんへ行った時
はるじおんカフェで食べたイチゴワッフル。
かかっていた苺ソースがアイスクリームとワッフルとの
絶妙なお味で美味しかった~~
ジャムじゃなくサラッと煮たソース。
苺が残っていたので作ってみた。
IMG_8701.jpg

IMG_8706.jpg

IMG_8714.jpg

ジャムほど煮なくていいので直ぐに出来る!
・・でもちょっと煮過ぎたかな・・(^^;



ソースが出来ると
食べたくなるワッフル!
more…
【2009/02/14 17:47】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『笑えます』

先日HCのお買い得で買ったddピンクちゃん
2番花
IMG_8674a.jpg

最初に咲いていたお花
IMG_8673a.jpg
こんな感じで退化してきました。
この色もなかなか渋くてお気に入りです♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°


↓の記事でUPした
花瓶で楽しんでるddホワイトちゃん。

ちょっと笑えるんです。
ダブルの優雅さが全くなく・・
横から見ると全然厚みがないんです(^▽^;)
のっぺらぼう・・(*≧m≦*)

IMG_8688a.jpg
IMG_8695.jpg
よく見ると外側の花弁に
ちょこっとスポットが!

『ddホワイト・のっぺり・隠れスポット』ちゃんとでも
命名致しましょうか(=^m^)クスクス


鉢植えの方にも蕾がついてるので
そっちはどんなお顔で咲くのか??
凄く興味あり~です。(^w^) ぶぶぶ・・・




【2009/02/13 18:56】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『減農薬』
昨日上手く説明できなかったので
ちょっと補足。



みなさんも同じで
やっぱり一番の悩みは
うどん粉病と黒点病ですね。
病原菌は前年度出たら
土壌や株に菌が残っているそうです。
古葉や枝(芽が出る所)などに、、、
なので庭に落ちてる枯葉や雑草を取り除く。
新芽が出る前に薬剤散布する。
お庭を綺麗にリセットしておくって言うとことです。
そうして病原菌がない状態で
こまめにニームや木酢液などを散布する。
そうすると病気が出にくいと言うことです。


あ、それから昨日の講座で仰っていたこと、
器具の消毒もその都度するのが大事だそうです。


私は本格的に薔薇を始めて2年目。
意気込みだけはあります。(笑)
完全無農薬は無理だとしても
減農薬を目指します。


とは言うものの・・
そのうち匙を投げるかも・・(*≧m≦*)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



話題は変わって、
HCでお迎えしたddホワイトちゃん

20090211a.jpg

外の鉢植えの蕾はまだですが
うっかり折ってしまって
花瓶に挿していた娘が開花しました♪
丸弁ダブルの小ぶりの可愛娘ちゃん(*^。^*)



【2009/02/11 13:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『薔薇の講習』


まつおさんへ
薔薇の病害虫の講習へ行って来ました。


春綺麗に咲いてくれると嬉しいけど
一番の悩みの種となる病害虫。。。
薬剤散布についてわかり易く教えて頂きました。
病気の種類、予防法、治療法
害虫の種類、予防法、退治法
それぞれに効く薬の紹介、薬剤散布の仕方など。
ここでは詳しく書けませんが、、、

病気に対しては
芽が出るまでにしっかり予防をしておくこと。
前年に多発した株は冬の間に古い葉や病変した葉を処分しておく。
湿気がよくない、葉に水をかけない。(なので、薬剤散布は雨降りの前日にする)
水遣りは早朝に!
薬の使用は、
薔薇は同じ薬を何度も使うと耐性菌が出来るので
違う薬を交互に散布する。
など・・



私、出来るだけ無農薬を目指しています。
去年も殆ど農薬は使わず・・
でも春の始めに予防散布しておくのもいいかな
と思いました。
しっかり予防をして
後は無農薬の植物保護剤、植物活性剤を散布する。
よし!これでいこう~~~


そうそ、去年はうどんこ病に悩まされました。(ーー;
去年試した「砂糖水散布」
これOKだそうです♪


【植物保護剤、植物活性剤】
バイオゴールド・バイタル
ニームオイル
アグリチンキ
月桃エキス
木酢液
粘着くん
アーリーセーフ



春を待つ、まつおさんの薔薇たち。
この中に私が欲しいものがあります!

IMG_2352.jpg

しっかりまつおさんで管理してもらってね~~♪
お花が咲いたらお迎えに行きますよ~~(笑)





【2009/02/10 20:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『素敵なお庭』

土曜日、琵琶湖の菜の花畑へ行った帰り
和菓子でお馴染みのたねやさんの『クラブハリエ』に寄りました。
ここはバームクーヘンが有名です。
でも、今日はお菓子を買うのが目的じゃなく(^^;
お庭を見たくて寄りました。
とてもステキなお庭なんです。


20090207c.jpg


私が見たかったのは!↓

20090207d.jpg
ここのお庭
クリスマスローズが沢山植えられています♪
お花は珍しい品種じゃなく
シングルが殆どですが
見事な株が沢山あります。
ここのお庭を見て
我が家も沢山植えたい!!
と思ったのです(*^m^*) ムフッ


まだ蕾のものが多かったので
3月ごろにもう一度来て見たいと思います(*^。^*)


【2009/02/09 00:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『菜の花畑へ』

20090207a.jpg
2009027b.jpg
滋賀へ行く用事があったので
今年も行って来ました。
琵琶湖の菜の花畑♪
早咲きの菜の花です。


去年はいついったんだっけ?
と、思いつつ
下調べもなく行ったので
ちょっと早かったようです。(^^;
5分咲きってところでしょうか・・
お天気はマズマズだったけど
霞がかかったような感じで
真っ青な青空バック
とまではいきませんでしたが、、、
暖かな気温で一足早く
春を満喫♪
【2009/02/08 00:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
『穏やかな』


そうそ、昨日は立春でしたね。
春の始まり♪
今日は暖かな一日で午後からずっと庭にいました。(*´m`*)
まだやり残していた薔薇の剪定と
鉢植えの施肥。

20090205a.jpg
まだお花が少ない庭ですが、、、
少しだけ咲いてるお花たちを撮ってみました。


----*----*----*----*----*----*----*----*


今日も用事があってHCへ。
先日超お買い得を見つけたコーナーへ
まだ数点残ってました。
殆どお花が咲き終わったものばかりでしたが
一点お買い得品を発見!
ddホワイト。
開きかけの蕾が2つあって
小さな蕾も数個。
はい~お買い上げ~~

でもショックなことが・・
帰って鉢替えをする時に
うっかり蕾がついてる茎を折ってしまったーー_( ̄▽ ̄;)!!ガーン


気を取り直して、、、
IMG_8553.jpg
花瓶でお部屋で鑑賞。。。







【2009/02/05 19:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
『』


雨です。。。


午前中は晴れ間もありましたが
午後から雨。
雨が降らないうちに
地植えの薔薇に寒肥を施しました。
馬ふん堆肥、油かす、骨粉を。
狭い庭にいろんなものを植えてるので
穴掘りに悩みながら・・(^^;


気をつけながら穴掘りしてると
またあちこちからクリローの発芽を見つけた!
とんでもないところから出てたりして(゚゚;)
5、6種のクリローの子供たち♪
嬉しいわ~~
まだまだ期待できますね。(*^。^*)

20090203d.jpg
写真は、、、
先日買ったオキナ草。
雫があまりにも綺麗だったので~♪








more…
【2009/02/03 20:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『蕾』

クリローたちの近況
20090201a.jpg
なかなか大きくならず・・


大きな写真のピンクの開きかけは
先日HCでお買い得でGetしたddピンクの2番花。


右上のパープル系の娘は
先日UPしたssホワイトバイカラーの娘と
同じくらいに花芽が上がってきたのに
ちょーースローペース。
この娘は私の予想では
ダブルと睨んでいるんですが!
さてさてどうかなぁ~~(*´m`*)


左2番段目の娘は、、、
色が赤系だけど・・
sd白花糸ピコちゃん(のはず・・)(笑)
よく見ると
お手々(葉)で顔を挟んでるみたいでしょ!(*≧m≦*)


more…
【2009/02/01 16:43】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
| ホーム |
