『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『滋賀へ』

皆様から沢山のおめでとうのメッセージ
ありがとうございました。
この一年も
ステキな一年を過ごさなきゃ!
頑張ろうっと~

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は朝から実家へ。
高速料金がお安くなりましたね。
と、言っても高速ではなく湖岸道路経由で行ったけど(^^ゞ
家から実家へは高速料金は1000円。
なのでお得感はセロ。(*-゛-)ウーン・・
だから高速を使わず・・じゃないんですけどね。
ワンコのお散歩を兼ねて湖岸経由にしました。

20090329a.jpg
パ~とお天気のいい日ならよかったけど・・
お散歩寒かったぁ(*-゛-)ウーン・・

20090329b.jpg

実家へ行く途中
たねやさんへ♪
先月来た時よりお花が沢山咲いてました♪
春のお庭だ~~!
クリスマスローズも満開!(*^。^*)

20090329c.jpg

今日はお花が目的じゃなく!


more…
【2009/03/29 23:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『サプライズ』
IMG_0647.jpg

実は今日
私の誕生日。
もう誕生日を喜ぶ年でもないし
いや、誕生日なんて来なくていいかも・・
なんて思っても必ず来ます。(笑)

誕生日だからと言って
自分のために美味しいご馳走なんて作りません。
ケーキも無し。
普通の日と同じです。(^^;

だけど、、、
姉から携帯メールでお祝いメッセージが届きました。
ありがたいことに毎年送ってくれます。
うれしい!

それから思いがけないサプライズが!
IMG_0654.jpg
ある方から素敵な花束が!!
こんな立派な花束頂くのは初めて
感激でした♪(*^。^*)






more…
【2009/03/28 21:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(19) | TOP
『ダイエット・・無理だわ(*^^;;』
前々から作ろうと思っていたもの
それは

IMG_0608.jpg
生キャラメル
これが意外と簡単に出来ました。

材料を入れて煮詰めていくだけ。
IMG_0595_20090326203654.jpg
IMG_0598.jpg
IMG_0601.jpg
煮詰めるまで時間は掛かりますが
最初は中火で20分ぐらいはタイマーで
放っておいても大丈夫!
その後は固さを見ながら混ぜます。
トロ~としてきたらOK。
これをバットに流して冷やして切る。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

ネットでレシピを検索したら
作り方や材料もがいろいろ
どれが美味しいんだろう・・(*-゛-)ウーン・・
と、2種類作ってみた。

IMG_0613.jpg
見た目左の方が生キャラメルっぽい。

左→レシピ
牛乳、生クリーム、はちみつ、水あめ、砂糖、バターが入ってます。

右→レシピ
牛乳、生クリーム、はちみつ、砂糖。
どっちも田中義剛さんのレシピ?!
なんで材料が違うんだ??

お味は?
どっちも美味しい♪
左の方がまろやか
でも材料見ると(⌒_⌒; タラタラ






【2009/03/26 21:15】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
『100円ショップ』
寒いです。(ーー;
今週は寒い日が続くとか・・
灯油もつかしら・・(^^;

我が家から歩いて5分ぐらいの所に
100円ショップがあるんですが
今日はちょこっと遠いところの
100円ショップ(ダ〇ソー)へ行って来ました。
先日近くまで来たけど
その時は主人も一緒だったので辞めた。
だってジックリ見たかったし~(*^m^*) ムフッ

ここは大きなお店で
100円物ばかりじゃなく少しお高いものもあります。
品揃えが豊富で見ていて飽きません!

ガーデニング用品も沢山ある~~
可愛いオーナメントも♪

で、Getしたもの↓(ガーデニング用)
IMG_0577.jpg

この中に凄く感激したものが!
それは「ブラケット」
IMG_0578.jpg
IMG_0579.jpg
昨日、日記に紹介した
ハンキングポールを作る時
あちこちのHCで
引っ掛けるブラケットを探したけどなくって、、、
結局、補強用L字型を使った。
それが100均にあるなんて!(゚゚;)
しかも100円ですよ~!o(^∇^)oワーイ♪

早速付け替えて
IMG_0583.jpg
IMG_0581.jpg
こんな感じになりました。

あと、
IMG_0587.jpg
可愛いテラコッタ鉢。

IMG_0589.jpg
ハンキング鉢
お花も、ハナキリン、小さなポトス、クッションモスと。

この他にも日用品や台所用品も
あれやこれやと買ったけど
2000円ちょい!
あれこれ楽しみながらお安いお買い物♪

あ~~なんか今日は幸せ気分~♪(^o^)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ







【2009/03/25 21:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『ハンキング』


『パンダスミレ』
アシナシスミレ、ツルスミレとも呼ばれてまいす。
そう言えばパンダに似てますね(*´m`*)
IMG_1373.jpg

『グレコマ』
カキオドシの仲間で斑入りカキオドシとも呼ばれてまいす。
薄紫の小さなお花が咲きます。
IMG_0422.jpg

『ニオイスミレ』
八重咲き
ほのか~~にいい匂い~♪
IMG_0420.jpg

これみんな増えるんですよねーー。(^^ゞ
パンダスミレもグレコマも小さなポット苗で買ったけど
今じゃ株分け何回したか?
株分けしては近所の人にあげて・・
でもドンドン増える。
ニオイスミレはお花が垂れ下がって・・
お顔が見えません(>_<)

どれもハンキングに向くので
寄せ植えにしました。

でもね、
我が家ハンキング吊るすところがない(*^^;;



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

more…
【2009/03/24 16:43】 植物 | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
『チュニック』


何故かやりたいことがいっぱいある。。。
どれもこれも早くやりたくて、、、
気も漫ろ・・(^_^;)

今日は雨。
で、やりたいことのひとつ
こんな日はミシン掛け。
ちょっとご無沙汰だけど
春になるとミシン掛けも開始♪

チュニックを作りました。
前にエコバックを作ろうと買っていた
リネンの生地がありました!(^_-)-☆
これから暫く重宝します♪
IMG_0535.jpg

IMG_0540.jpg
シンプルなデザイン。(^_^;)

IMG_0543.jpg
あまりにもシンプル過ぎる?
ってことで
ポイントにボタンを。(~w~)



【2009/03/22 23:09】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『晴天』


今日もポカポカ陽気で~
でも明日は雨だとか・・

こんなガーデニング日和に
家の中でじっとしていられません(*^m^*) ムフッ
別にこれと言ってやることはないけど
外でお花の様子を見てるのも楽しいし♪

早くから咲いていたクリスマスローズを
思い切って茎からカットしました。
やっと咲き出したものや
蕾が沢山咲いてるものはそのままです。
IMG_0527.jpg
この花瓶に入り切らなかったので
小さな花瓶にも入れて♪
ここは賑やかになったけど
玄関周りがチト寂し・・(^^;

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





more…
【2009/03/21 20:39】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『久々の~』

食べ物系。
最近お菓子作りは控えてます。
いろいろ作りたいものがあるけど、、、
一応ダイエットのため。(*≧m≦*)

久々にシフォンケーキを焼きました。
と言っても私が食べるんじゃなく
ワンコレシピでワンコ用。(~w~)
IMG_0467.jpg
胡麻シフォンケーキです。

シフォンケーキって大好きで
今までよく作りました。
泡立てさえしっかりやれば失敗はありません。
でも型から出すのが苦手。
と言うか綺麗に出せなくって(^^;

ikuさんに教えて貰った
簡単に綺麗に型から抜ける方法
ここ

へぇ~~こんな簡単に綺麗に出せるんだと
感激~♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.


今日、庭のチェックをしていて!!w(゜o゜)w オオ-



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ






more…
【2009/03/20 17:45】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『薔薇の様子』

このところの暖かさで
薔薇もグングン成長しています。

成長が著しいのは
【キングローズ】
IMG_0410.jpg

【アブラハムダービー】
IMG_0399.jpg

【ウインチェスター・キャシードラ】
IMG_0405.jpg

【アンブリッジローズ】
IMG_0302.jpg

シュートも伸びて
すっかり薔薇らしくなってきました。
でも、気温が上がり
こんなに葉が出ると
病害虫の心配が・・(・へ・;;)うーむ・・・・

昨夜hanamatibitoさんのBlogで
バラゾウムシ、アブラムシがもう出てるとか!!(;゚゚)ウッ!
そう言えば、、、気になることが・・

我が家のグラハムトーマスの新芽が枯れているのを発見した。(>_<)
IMG_0403.jpg
バラゾウムシの仕業でしょうか?
それからハッピートレルズの
葉が白くなってるところがあって
うどん粉??(゚゚;)

3月末に予防消毒の予定でしたが
今日消毒をしました。
さー!これから病害虫との戦いが始まりますよ~~!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!




にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




more…
【2009/03/19 15:06】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
『ピンクネコヤナギ』

今日もいいお天気♪暑いぐらいでした。
午前中はワンコも日向ぼっこ♪

IMG_0355a.jpg
ポカポカみんな気持ちがいいのよね~(*≧m≦*)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Blog友達penpenさんところで見た
ピンクネコヤナギがとっても可愛く
一目惚れ~~

ネットで探してみたらありました!
小さな苗でお値段もお手頃。
我が家は大きな木だと植えるところがないので
鉢植えで育てようと思っているので
丁度よかった♪

page1_20090318222306.jpg
小さいけどお花(?)もちゃんとついてました。
だけど・・
penpenさんところで見たほどピンクじゃないわ(^^;
咲き進むと右下の写真のようになります。
これがまた綺麗♪
来年は沢山咲いてくれるかな~~



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



【2009/03/18 22:40】 植物 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『お庭の花たち』

今日は動いていると暑いぐらいでした。
お天気もよくガーデニング日和で
皆さん勤しんでおられたでしょうね。

このところの暖かさで
お庭の花たちも次々に開花し始めました。
20090316b.jpg
ポピー。
クロッカスはあと少し。
地植えのティタティト。
モリモリしてきたウィンタークローバー。
アネモネ。

チューリップが咲きました♪
20090316s.jpg
ラベルを見たら
【ガーデンパーティー】とありました。
でもね、ラベルのお花と少し違うんじゃ?
まぁ、可愛いからいいっか~~(~w~)

IMG_0347.jpg
鉢植えのムスカリ
ちょっと変わったお色です。
混合3種で買ったので
後はどんな色が咲くか楽しみです。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

more…
【2009/03/17 21:15】 植物 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『ハーブ』

買ってポットのままだった
ハーブ類を植えました。
4種類ほど買ってあったので
寄せ植えにしようか・・

鉢を買いに行って
ベリーポットがお買い得になっているのを
見つけ買いました。
他のお店で見たのより1000円もお安かった♪


IMG_0260.jpg
植えたハーブは、、、
*カレープラント
*オレガノ
*シルバータイム
*ローズマリー
*クレソン
*イタリアンパセリ
*ミツバ
*ワイルドストロベリー
20090315a.jpg

イタリアンパセリ、ミツバ、ワイルドストロベリーは
元々うちにあったものです。
カレープラントはネット友達のoliveさんのお薦め。
カレーの匂いがします。(~w~)
ハーブは鑑賞にもいいし
お料理なんかに使えていいですね♪

伸びたらドンドンお料理に使おう~!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


more…
【2009/03/15 20:56】 植物 | トラックバック(0) | コメント(15) | TOP
『(゜.゜;う・・・』

昨日は一日雨で
今朝もしっかり降っていました。
雨はお昼ごろには止んで
お日様も出ていました。
でも風が冷たく寒い一日(>_<)

ゆっくりお花の写真でも
と思ったけど寒さに負けて・・(^^;
明日からお天気もよくなるみたい♪

裏のさくらんぼが開花していました♪
160cm弱の小さな木。
お花も沢山とはいきませんが、、、
20090314a.jpg
さくらんぼの実
今年は幾つ生るかな~(*'ー'*)ふふっ♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

タイトルの「(゜.゜;う・・・」は、、、
今日、有島薫さんのBlogを見たら
クリスマスローズの植え替えを
もうされてるとか!!(゚゚;)
『Fragrance World』
まだあんなに綺麗に咲いてるのに・・(^_^;)
みなさん、どうされます?



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

【2009/03/14 18:30】 植物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『クリロー7』


今日はお庭のお花でも紹介したかったけど・・
一日シトシト雨降り。。。
また晴れた日に。(^^ゞ

撮り置きしておいたクリローです。

【ssスレートパープル】
20090313b.jpg
グレーがかったパープル(灰紫)とでも言いましょうか?!
説明に難しい色。
花びらが波打ってるのがちょっと気になります。(^^;
でも去年よりまだ整って咲いてます。

【ddピンク】
20090313c.jpg
ddピンクスポットのはずなんですが??
なんでか?スポットがない・・・(>_<)
ちょっと期待ハズレ(-ω-;)ウーン
でもよく見るとスポットらしきものはあります。
クリローって!
その年によって全く違ったお顔になるんですねぇ(*^^;;

【ssグリーン・ブロッチ】
20090313a.jpg
この前HCから連れて帰ってきた娘。
私、ブロッチは初めて。
いや、ブロッチはちょっと苦手なんです(^。^;)
でもこの娘は全体的に纏まっていて
これぐらいならOK~~だわ。(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


【2009/03/13 16:51】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『クレマ&クリロー』
先日買った名前のわからないクレマ
こんなに咲いてきました~~(*^。^*)
IMG_0042.jpg
まだ完全な開花ではないですけどね。

そうそ、昨日HCへ行った時、
お花も沢山咲いて
これと同じような鉢のクレマが数種類ありました。
お値段は2000~3000円。
と、思うとやはりこれは激安でしたね。(^_-)-☆




more…
【2009/03/11 21:27】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『HC』

朝のお散歩の時はまずまずのお天気だったのに
お昼ごろは小雨が降って
お日様出ているのに雨が降ってたり
変なお天気だった。

そんな中、HCへ~
最近お目当ては山野草コーナー(*^m^*) ムフッ
何か珍しいものないかな~ってね。
今日は、黒ゆり、八重ドクダミ、
フリチラリア・メレアグリス(ミックス)、黄花カタクリをGet♪

黒ユリは確か去年秋に球根を買ったような・・・気がしたけど(*^^;;
何処に植えたか???
はたまた買ったつもりだったか??(爆)

ドクダミ・・これって雑草って思ってる。
我が家の庭、放っておくとドクダミだらけになる(^^;
でも、八重には興味があって買ってしまった。

フリチラリア・メレアグリスって初めてのお花。
ユリ科らしい。ラベルを見て気に入りました。
ミックスなので何色が咲くかわかりませんが
赤紫色だと白色の市松模様が入るそう。
でも暑さに弱いらしいから・・育つかな(^_^;)
IMG_0058.jpg


カタクリは以前から気になっていたお花です。
昨夜、penpenさんが買ったと言うBlogを見て
探してみたら黄花カタクリがありました。(~w~)
本当は黄色じゃないのがよかったけど・・

どれもお花が咲いたらUPしますね~
more…
【2009/03/10 20:25】 植物 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『クリロー6』


クリルマスローズのご紹介も
そろそろ終盤になってきました。

でもまだ開花してないのが
幾つかあって・・
もう蕾確認から2ヶ月近く経つのに?!
いったい何時になったら咲くの?
と言うちょ~のんびり屋さんも居ます。(^^;

【ssピンク・ピコティー】
20090309a.jpg
めっちゃ可愛い~~!
私の中で1、2を争う娘♪
どれも花形が整っています。
一応シングルですが、、、
セミと言ってもいい??
ネクタリー微妙。。。


【ssダークネクタリー・ワインリバース】
20090308b.jpg
前期まつおさんから迎えた娘。、
この色も写真に撮ると厭らしくなって
何度撮り直しても実際の色が出ません。
実際はもっとシックな色です。(^^;

【ddピンク・フルスポット】
20090309ba.jpg
外側の花びらが反り繰り返っていますが
お愛嬌です。(*´m`*)
2番花に期待を~

【2009/03/09 19:52】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『春♪』
今日は風もなく暖かく
午前中はお日様も出て
まずまずのお天気(^_-)-☆

春を感じますね~~♪

【プリムラマラコイデス】
IMG_9942.jpg
多分・・
桜草とプリムラマラコイデスの違いがよくわからない(*^^;;
これはたぶんプリムラマラコイデスの
こぼれ種から咲いたものだと思います。

【ムスカリ】
IMG_9921.jpg
一丁前のムスカリの姿になってきました♪(*´m`*)

【チューリップ】
IMG_9919.jpg
早咲きのチューリップ。
去年暮れに芽が出たポット苗を買ったものです。
色は・・忘れちゃったけど
ピンクかな~?

【プスキニア】
IMG_9938.jpg
ヒヤシンスのような感じに咲きます。
白地にブルーの縦線が入ります。

more…
【2009/03/08 19:41】 植物 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『クリロー5』

今日もまたですが、
謎の正体がわかりました!
Sunday Gardenerさんが突きとめてくださいました。
それはミミズの卵だったようです。
(^◇^;)げっ ミミズ・・ちょっと苦手だけど
ミミズは土壌にはいい生き物です。
そう思うと一転して、大歓迎~~♪(笑)
花壇にはまだコロコロいます。
ってことは・・我が家の土は・・
ミミズだらけ(*^^;;

兎に角正体がわかって
スッキリしました♪
Sunday Gardenerさんには感謝です!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お口直しに(笑)
クリスマスローズです。

【ssホワイト・ベイン・ピコティー】
20090304g.jpg
この写真じゃ分りづらいですが
ネクタリーの先がほんのり赤。

【ddホワイト】
20090304d.jpg
去年より少し小ぶりのようです。
地植えで唯一沢山咲いてくれてます。
でも茎が短く、
これも雨が降ると跳ね返りで
お顔が随分汚れてます。(>_<)


【ddパープル】
20090304a.jpg
この色は写真に撮るのは難しいですね。
明るい所で撮ると
赤みが勝ってダークピンクに写る・・
実際、、、微妙ですけど(^^;


【2009/03/06 21:40】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『日向ぼっこ』


啓蟄ですね。
虫さんたちがそろそろ動き出すころ
暖かくなって嬉しいことだけど
喜んでばかりにはいられません。
これからは病害虫との戦いの始まりです。
って、大げさな~~(笑)


我が家もやっと玄関にほんの少し
陽が差すようになりました♪
これを待ってました!
やっとワンコたちの日向ぼっこが出来ます(*^。^*)
で、私はガーデニング(^ー^)V
IMG_9796a.jpg
IMG_9834a.jpg
IMG_9792a.jpg

と、喜んでいるけど
明日はまた雨だとか・・(>_<)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、作った麻袋。
それを使って~
more…
【2009/03/05 21:07】 Wan | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『クリロー4』



謎の玉・・
ナメクジではなさそう(>_<)
あ、ナメクジがよかったってことじゃなく
正体がわかりません。
でも、数年前から見かけていて
お庭の植物になんら影響がなさそうなので、、、

Aozoraharukaさんが
緑化センターにでも持ち込んで見てもらうそうです。

----*----*----*----*----*----*----*----*

さぁ~気分を変えて~~♪
今日はまたクリスマスローズの紹介。

【ニガー】
20090223a.jpg
原種ニゲルと原種アーグチフォリウスの交配種
一番最初に我が家へ来た娘
去年は何故か咲いてくれませんでした。
コロンとしたカップ咲きがお気に入り♪


【sdピンクミスト】
20090304f.jpg
光線の加減で右下の色が違いますが
他の写真の色が実際に近いです。(^^;

セミダブル大好き♪
ネクタリーのフリフリがたまりません!
ダブルとは違った豪華さでしょ?!


【sdダークパープル】
20090219.jpg
よく見ると雌しべがパープル。
花びらが少し大きくて
折角のネクタリーが小さく見えるけど・・
でもエレガントで大人っぽいね。



【2009/03/05 00:46】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『昨日の、その後』


IMG_0868a.jpg

今日はひな祭りですね。
我が家は娘がおりませんので
ひな祭りイベントはなしです。

私のお雛様があるけど
ここ数年出してない・・
ミニお雛様も幾つかあるのに
これすら出さなくなってしまって(*^^;;
以前に撮ったミニお雛様でもUPしておきましょう♪


----*----*----*----*----*----*----*----*

昨日の白絹病のその後です。
鉢植えは一安心ですが
花壇が気になっていました。
確か数年前に花壇で見たような・・


朝、早速チェック!
ある・・・(・へ・;;)うーむ・・・・
あちこちに(>_<)
一番気になる薔薇の根元をチェックすると
レディ・エマ・ハミルトンとジェフ・ハミルトンの根元に、
それから門横のレンガを積んだ小さな花壇にもーー
根元と周辺の卵と土をかき出して
消毒もしなければ、、、
だけど今日は雨が降るので消毒は後日。
(ノД`)ハァ ーーー
お天気になったら花壇の土壌消毒しなければ・・


と、思いつつ
まつおさんに電話で一度聞いてみよう!
オーナーさんに事情を話すと
それは白絹病ではないと!!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
*白絹病なら菌核は大きくない。
 目に見えないほどの大きさの胞子
*数年前から見ているのなら
 あちこちの植物が枯れて被害が出ているはず
とのことでした。

多分それはナメクジの卵でしょうと!(゚ペ)ありゃ~
ナメクジの卵と言えば透明を思い浮かべますね。
茶色くなってるものは
孵化する前か孵化した後の殻かも。
だそうです。

ε-(´・`) フー よかった~!一安心。
だけど、花壇にコロコロの玉・・
放っておく訳にはいきません!(見たからには)
お天気がよくなればナメクジの薬で除去しないと。。。



【2009/03/03 16:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(15) | TOP
『ショックーーーー!』

疲れたよぉーーーー!


昨夜、AozoraharukaさんのBlogを見て
『白絹病』のことを知りました。
詳しくはここ
謎の玉、以前見たことがあって
私も全く同じで化学肥料だと思っていました。


早速今朝チェックしてみると
あるあるーー!(>_<)
我が家もバークチップでマルチングしている薔薇の鉢に!
この鉢は去年夏以降に購入した薔薇たち。
購入して直ぐに鉢替えをしていたので
去年の暮れには植え替えしなかったものです。
ミニ薔薇も合わせて10鉢ほど。。。
なんだか気の遠くなる作業だわ。(ノc_,・;)ハア・・・


早速バークチップを取り除き
卵と上の土を除去し土壌を消毒して
新しい土を入れました。
上土を取り除いてると
真っ白な細い根が!
根も成長期。
こんなことして大丈夫だろうか!?
と思いつつやらなきゃいけない・・(-"-;) ウッ
全部終えて新しい肥料も施しました。


昨日と打って変わって今日は寒い日。
寒さも忘れて必死の作業。
ドーーッと疲れが出た・・・



マルチング、、、、
これは今後辞めておこう。。。


今日はお写真ありません・・・
が、、、



more…
【2009/03/02 20:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『クレマチス』

今日も春のような一日でしたよ♪
皆さんガーデニングに勤しんでらっしゃったのじゃないかな?!
私も少しばかり~♪
そのことはまた後日に~~(~w~)


またまた例のスーパーのお花屋さんで
今日はこれをGet!
IMG_9693.jpg
もうお花が咲いてます♪
蕾もいっぱい~
で、お幾らだと思います?
ナント!
「735円」~~~!
これも買い~ですよね!?(*^-^*) ウフッ


ここのお店
いつもこの時期になると
クレマが出るんです。
去年は「テッセン」がありました。(お値段も同じくらい)
これと同じようにお花も蕾も沢山ついてました。
でもそれは買わなかった。
後で思うと悔やまれてーー(-_-;ウーン


で、種類は・・
ラベルがないのでわかりません。(^^;
IMG_9697.jpg
これと同じようなお花が家にもあるんだけど?(^。^;)
「ビルドリオン」かな・・・??
クレマはよく似たお花が沢山あるから
違うかな・・?



IMG_9707.jpg

クレマに詳しい方(ひかるさん、ヒデさん)
わかれば教えてぇ~~!



【2009/03/01 18:26】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(19) | TOP
| ホーム |
