『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ジャクリーヌ・デュ・プレ』

20090430b.jpg
今日は少しまともな写真が撮れました。
昨日はISO感度上げすぎていたようです。(^^;

蕾はオレンジがかった淡いクリーム色
咲き進むと白に変わっていき蘂は赤くなっていきます。
お花の大きさは8~9cmと大きいです。

----*----*----*----*----*----*----*----*

20080520001255_20090430203757.jpg
この写真は去年の春
まつおえんげいで撮った写真です。
向かって左側にある薔薇がジャクリーヌ・デュ・プレ
見事に咲いていました。

20080520001632_20090430203743.jpg
白いお花に赤い蘂がとって印象的で
蘂好きの私はたまらなく
一目惚れ~~!(*^^;;
いつかは迎え入れたいと思っていました。

その後偶然ネットで見つけて♪
夏に我が家へやってきました(*^。^*)
花付きは優秀で次々と咲いてくれそうで
お気に入りの薔薇です♪


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


【2009/04/30 20:57】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『薔薇3種』
GWに突入しましたね。
我が家は何の予定もありません。
お出掛けしても車の渋滞にはまりそうだしね。
観光地の京都は凄いですよ!(-_-;ウーン

のんびり家で過ごすのが一番かも~
お天気はマズマズなようなので
ガーデニングに勤しもうかな~~


薔薇がまた開花しました♪
【カクテル】
20090429a.jpg
一重だから蕾から開花までが早い!
一昨日ぐらいから蕾が色づいてきたと思ったら
今朝は数輪咲いてました。
こんなに早く咲いてくれるとは思いませんでした(^^;

【コーネリア】
200929b.jpg
秋に比べるとお花は大きく
色も淡いピンクです。
蕾は赤です。可愛い~~(*^。^*)

【ジャクリーヌ・デュ・プレ】
IMG_1653.jpg
写真が上手く撮れませんでした(^。^;)
何故か白く飛んでしまって・・(>_<)
この薔薇の可愛さをお伝えしたい!
また後日撮ってUPします。


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




【2009/04/29 22:37】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『模様替え』


そろそろチューリップもお終い。
同じ時に植えた球根も
色によって咲く時期が違って
結構長く楽しませて貰いました。

最後のピンクダイヤモンドも終盤。
この前の強い風で全部なぎ倒されて
見るも無残な姿になってしまいました。
お花はまだ少し楽しめるようですが
切ってもう暫く部屋で楽しむことにしました。
IMG_1609.jpg

そのチューリップを植えていた花壇。
小さな花壇(玄関を出て右側にあります)ですが、、、
その時々の季節のお花を植えています。
春はチューリップ、ビオラ、ムスカリを植えていました。
全部引っこ抜いて~
次は夏のお花・・・
夏のお花・・何を植えようか・・(ー'`ー;)う~ん・・・・
夏って気に入ったお花がないのよね。。。

それで思い切ってこの花壇を
宿根草を植えることに!

IMG_1624.jpg
季節のお花はコンテナや寄せ植えで楽しむことにして
模様替えしました。

これで毎回悩むことがなくなりました♪(*´m`*)



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



more…
【2009/04/28 20:12】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『ワンコイン薔薇』

今日は3月の気温だったとか!
風もあって寒かった。。。
ファンヒーターも片付けてしまってエアコン点けてます。

この所また寒い日が続いたから
薔薇も足踏み状態かな
と思っていたけど
カフェとファザーズデイが開花してきました。
どっちも先日ワンコインで買ったものです。

【カフェ】
20090427b.jpg
結構大きなお花なんですね。
まだチビ苗で背丈は20cmちょっとと言う苗で
お花が大きいものだから
首を擡げていて、支柱を立ててます(^_^;)

色は、、、
「アプリコット色に開き始め、だんだんミルクコーヒー色からグレイッシュ度が増してくる」
という事です。
これからの変化が楽しみです♪

【ファザーズデイ】ミニバラ
20090427a.jpg
コロンとしたカップの房咲き。
もっとオレンジ!と思っていたけど
ピンクがかったオレンジで可愛い色です♪

ワンコインで買ってもうお花が見れて
満足度!◎!


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

【2009/04/27 21:06】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『ひっそりと』

あちこちの薔薇の蕾も随分膨らんできましたが
開花とませはいきません。
逸早く咲いてくれたルイ14世は
次々と開花してくれています。
IMG_1584_20090424152248.jpg
3つ目の蕾があと少し
と思ったら!
株の下の方で3つ目のお花がひっそりと咲いていた!
鉢の向きをあちこち変えてみたけど
お花が見えません(>_<)
折角綺麗に咲いてくれたのに・・
このままひっそりと咲き終わったら
それは可哀想・・

と言うことで切って部屋で楽しむことに~
IMG_1561.jpg
この薔薇はもう少し咲き進んで
反り繰り返るとまたいいんです~♪

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


more…
【2009/04/24 19:50】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『ハマナシ』
去年の春、HCでチビ苗のハマナシ(浜茄子)を買いました。
薔薇コーナじゃなく普通のお花の苗に混じっていました。
200円と言うお値段に惹かれて買った。
確か、色もわからず買ったような・・(^^;

そのハマナシが咲きました。
お花は全然期待していなかったのですが、、、
20090423aa.jpg

咲いてみてビックリ!
透き通るような白で凄く綺麗!
しかも八重。
お花の大きさは8~9cm。
蘂がゴールドっぽくゴージャスな感じ♪
浜茄子は皇太子妃雅子さまのお印だそうです。
ローズヒップも楽しみだわ♪
このハマナシは凄く得した気分♪(*^。^*)

蕾。
「アンブリッジローズ」
IMG_1533.jpg

「ウインチェスター・キャシードラル」
IMG_1534.jpg

コロ~ンとした蕾が可愛い♪
どちらもよく似た蕾だけど
ウインチェスター・キャシードラルは白花になります。

「アブラハムダービー」
アブラハムダービーにアブラムシ発見!(笑)
IMG_1550.jpg
赤く頬を染めて
はにかんでる様に見えます。(*^-^*) ウフッ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ






【2009/04/23 18:10】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『レモンシフォンケーキ』

今日はずーっと気になっていた
クリスマスローズの植え替えをやっとしました。(^^;

我が家クリスマスローズは幾つあるんだろう?
数えたことがないのでわからないけど・・(*^^;;
去年秋に植え替えしたものはそのままで
小さな鉢植えだけ、10数鉢。。。
これがどれも凄い根が張ってて(*_*)
鉢から抜けない(>_<)
凄いのは根だらけで土は何処へ??
と言うのもありました。
あと2鉢と言うところで鉢がなくなっちゃって(>.<)..
続きは明日。。。
肥料も施さなければ。

----*----*----*----*----*----*----*----*

昨夜、某テレビ局の「きょうの料理」で
レモンシフォンケーキをやっていて
久しぶりにシフォンケーキを焼いた。
IMG_1510.jpg
上にレモンシュガーのシロップ(何て言うのかな??)を
かけたのが、ちょっと厚ぼったくなってしまった(^_^;)
でもこのシロップがめっちゃ爽やかで
シフォン自体も甘さ控えめ。
これは久々のヒットとなりました♪
more…
【2009/04/22 20:16】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『咲きました。』

【粉粧楼】
IMG_1451a.jpg
小さなスタンダード仕立てです。
薄く柔らかな花びらなので
雨に濡れないようにポーチの所に置いてます。
ドアーを開けると甘酸っぱいいい香り♪

【ルイ14世】
IMG_1457a.jpg
昨日、先を越された蕾
今朝開花してました。

IMG_1453a.jpg
どうですか、全然色が違うでしょ。


これは秋に咲いたもの
20090421a.jpg
秋は随分小ぶりでしたが
色は濃く、花びらはビロードのようでした。
クリムソンは春は明るめで秋の方が綺麗かな・・(^^;

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

【2009/04/21 19:47】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『いきなりなんです!』

お友達Blogであちこちから
「薔薇第一号開花」しましたと言うのを目にします。
我が家の薔薇も開花しました♪
これが!!
ちょっとビックリです。

粉粧楼が第一号開花(モッコウバラは置いといて)
だろうと思っていたのに
ルイ14世でした。
これも以外だったけど
もっとビックリは
一番大きく膨らんでいた蕾じゃなく
2番花だろうと思っていた蕾が咲きました。
しかも序奏もなくいきなり!(*_*)
こんなに開き切って
090420a.jpg
色もクリムソンじゃないし・・(*-゛-)ウーン・・
蕾の時からちょっと明るめの濃いピンクでした。
↑の写真の蕾は一番開花だと思われたものです。
この蕾の開花に期待~!(^^;


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

more…
【2009/04/20 15:50】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『キッチンガーデン』

↑が欲しいなぁ~
と、言うタイトル。(^^;

キッチンガーデンを作るスペースがない。。。
ミニミニ花壇をキッチンガーデンにしようか・・
思案中。。。(*^^;;

プランターで育てています。
【レッドチコリ】
IMG_1324.jpg

【レッドマスタード】
IMG_1330.jpg

【レッドメイン】
IMG_1326_20090418174746.jpg

【ルッコラ】
IMG_1328.jpg

【ネギ】
IMG_1332.jpg

【ミツバ】
IMG_1333.jpg

レッドチコリにレットマスタードは
サラダにして重宝してます。

ルッコラとレッドメインは
頂き物の種を蒔きました。
ルッコラ、ウジャウジャ(^。^;)

スーパーで買ったネギ。
使った後の根を植えました。

ミツバは花壇にも増えていて
これもお吸い物に重宝してます。

あと、青紫蘇とニンニクも植えてます。

もう少ししたら
夏野菜も植えたい!
キッチンガーデン・・
より畑が欲しいかな(^。^;)



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

more…
【2009/04/18 23:30】 植物 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『My garden』


昨日は早速カリグリーンを買って
うどん粉病の治療をしました。
これで治まってくれるといいんだけどね。。。


一昨日の雨で
庭のお花もグングン成長しています。
薔薇も殆どのものから蕾を確認出来ました。

雨で一気に背を伸ばした
カサブランカ
IMG_1300.jpg

アジュガ・チョコチップ
お花が咲いてきた♪
IMG_1295.jpg

斑点入りアジュガは
まだまだですね。
周りの花で覆われて陽が当たらないから・・(^^;
IMG_1299.jpg

だって・・・


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

more…
【2009/04/16 15:25】 植物 | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
『ショックーーー!__(_ _;) ウゥ』

今日はやっと平温に戻り(が、雨・・)
傘を差しながらゆっくり庭の見回り、
凄くショックを受ける。。。
先日からの異常気温で
うどん粉病が蔓延してました。(>_<)
春先に気になる薔薇(ハッピートレイルズ)に
うどん粉病らしきものを見つけて
枝をカットし薬剤散布をしました。
その後もマメに消毒をしていたのに・・

我が家は去年も黒点病よりうどん粉病に悩まされました。
うどん粉病は環境が一番の原因だそう。
うちは風通りが悪いんだろうな・・(:_;)

今まで予防薬を散布していたけど
治療薬に切り替え
Sunday Gardenerさんお薦めの
カリグリーンを散布しようかと。
が、雨が止まねば・・

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

クレマの2番手さん。
お名前わかりません(^^;
多分・・柿生・・?
IMG_1248.jpg
完全に開花ではありませんが。

薔薇の2番手さんとなるかな?
一番咲き進んでる蕾♪
【粉粧楼】
IMG_1260.jpg


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




more…
【2009/04/14 14:55】 植物 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
『すみれ』

すみれはもうピークは過ぎていますが、、、

パンジーやビオラほど華やかさはないですが
清楚な感じが惹かれます。
我が家、気がついたら結構いろんな種類があったんだ(^^;

【キクバコスミレ】
IMG_0629.jpg

【ビオラ スノー・プリンセス】
IMG_1149.jpg

【ヒゴスミレ】
IMG_0666.jpg
IMG_0763.jpg

【南山紅花すみれ】
IMG_0627.jpg
IMG_0714.jpg
南山紅すみれは数年前に小さなポットで購入しました。
こぼれ種で増える!増える!
いろんな所へお嫁に行ったり
花壇のあちこちにも顔を出してます。
でも可愛いお花で大好き♪
ドンドン増えちゃってぇ~~(笑)
他のスミレもいっぱい増えてもらってもOK!

IMG_0614.jpg
最後のスミレは
お散歩で出会った野すみれ。
お散歩の途中のお宅の
塀とアスファルトの隙間から沢山咲いていました。
少し離れた所にもアスファルトの切れ目から出ていました。
そーっと引っ張ってみると
スルーっと抜けた!( ´艸`)むふっ
で、連れて帰ってきました。(^^;
(連れて帰って来る時に花びらがひとつ取れちゃった(>_<))

後は、先日UPした
パンダスミレと八重のシロバナニオイスミレ♪



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



【2009/04/13 15:39】 植物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『薔薇、クレマ咲いた!』
ここ数日夏日が続いています。
急に暑くなったものだから
身体がついていかない(-_-;ウーン

お花の成長も著しいです。
白モッコウバラが開花しはじめました♪
IMG_1214.jpg
IMG_1216.jpg

それからクレマ
IMG_1207.jpg
IMG_1205_20090412162929.jpg
先日蕾をUPした、モンタナ。
これ、モンタナ・スノーフレークだとばかり思っていたけど・・
スノーフレークは白のはずです。
これはどう見てもピンクですよね?!(^_^;)
ルーベンスかな(-_-;ウーン
ルーベンスは違う所に植えているんですが!?

そのルーベンスは
春先に逸早く蕾を確認したのに
今見ると蕾がない!???
寒の戻りでやられちゃったのかしら・・?
今年はお花が見れそうにありません。(T_T)

薔薇もクレマも
2番手に咲くのはなんだろう?
どっちも楽しみですぅ~~(*^-^*) ウフッ

more…
【2009/04/12 18:32】 植物 | トラックバック(0) | コメント(13) | TOP
『庭事情。。。』

花壇のお花が一気に満開~~
IMG_1124.jpg
朝に撮ったチューリップたち
夕方には黄色の蕾も咲きました。

IMG_1143.jpg
遅ればせながら桃の花が
今朝やっと開花。
桜より遅ーーい(^^;

IMG_1129.jpg
先日、実家から連れ去った水仙。
我が家にある水仙より
中の黄色が少し濃いです。

IMG_1127.jpg
黄色と白のラッパ水仙。

IMG_1141_20090409175003.jpg
モンタナ・スノーフレーク(多分)の蕾
あと少し!
クレマの中で一番開花になるかなぁ♪

IMG_1150.jpg
モッコウバラの蕾も後一息!

今日は初夏のような暑さでした。
気温は何度だったんだろう?
外はかなり暑かった。

これからお花の水遣りも気をつけねばいけませんね。
朝たっぷり水をあげたのに・・
「アブラハム・ダービー」
IMG_1132.jpg
夕方にはこんな状態(>_<)
この後お水をあげて
またシャキッとなってくれました。





more…
【2009/04/09 18:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『桜、さくら、サクラ』

今日は暑かった~~(-"-;A ...アセアセ

桜の開花宣言は早くにされたのに
先週はまだ見頃ではなかった。
今週は暖かな良いお天気が続き
桜も一気に満開♪

実は昨日、
醍醐寺と宇治の塔ノ島の桜を見に行きました。
醍醐寺はもう満開は過ぎていました。
塔の島は見頃でした。
月曜日と言うのに沢山の人!
このシーズンは当たり前ですけど(^^;

写真、沢山撮りました。
皆さんにお見せしようと思ったけど
・・・どれもこれもピンボケ。(≧▽≦;)アチャー

それで今日はリベンジ!
近くの疎水沿いの桜です。
先週、見に来た時は蕾ばかりでしたが、、、
今が丁度見頃♪

ここは地元の人しか来ないので
穴場。
桜を楽しみながら
ゆっくり写真を撮ることが出来ました♪(^_-)-☆


【2009/04/07 20:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『クレマチス』

我が家クレマはそれほど数はありません。
3年?4年?前に
何も知らずに開花鉢(モンタナ・ルーベンス)を買いました。
その後小さな苗を少しづつ買って。
でも管理など全然知らず剪定もせずに
咲いたら終わり。
直ぐに葉が枯れて・・
クレマチスって難しいんだ(*-゛-)ウーン・・
私には無理。。。
と思ってました。
次の年の春前に鉢の整理をしていて
枯れたクレマを処分しようと
でもよく見ると新芽が?!
そっか~クレマって枯れたと思っても
また春には芽を出すんだと知りました。(笑)
それからまた徐々に増えていきました(^^;
鉢植えが殆どでしたが
今年はラティスなんかに誘引してみました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まつおさんへ
「クレマチス購入後の管理」講習
と言うのに参加して来ました。
*開花株の選び方
*開花株の管理場所
*開花花の日常管理
*タイプにあわせた剪定方
*誘引の仕方
*鉢替え用土
*肥料


多分、薔薇やクリスマスローズほど
のめり込まないと思いますが(~w~)
ビギナーの私にとっていいお勉強になりました。
帰りには参加者全員に「フォンド・メモリーズ」の
小さな苗をプレゼントして頂きました♪(*^。^*)
IMG_0778.jpg

それから、可愛いお花をめっけ~♪
「カトレア・クローバー」
IMG_0787.jpg
IMG_0784.jpg
シロツメグサの親戚さんかな?
シロツメグサほど背丈がなく
繁殖力があって株分けすると
ドンドン増えそう♪


【2009/04/05 23:26】 植物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『感激』


圧力鍋、、、
何てったって煮物は
圧力鍋に敵うものはありませんね。
今までフィスラーの6ℓを使っていました。
もうかれこれ20年は使ってます。(^^;

数年前キッチンをIHに替えて、、、
20年も前のものだからIH用ではありません
オールメタルだから使えるんだけど
圧の掛が悪くて
思い切って買い替えました。
(実はこれ、主人と息子たちから誕生日プレゼントとして)

今回はいろいろ迷って
WMFのパーフェクトプラスの4,5ℓ。
IMG_0768.jpg

早速使ってみた。
今までと同様のスプリング式。
使い勝手は同じですが
IMG_0772.jpg
これがとってもいい♪
圧の掛がめっちゃ早い!!今までの1/3の時間。
あっという間に圧が掛かり感激もの!(笑)
光熱費随分節約出来ますね(^o^)V
しかも音が静か~(静か過ぎるぐらい?!)
お料理楽しくなりそうです♪(*^。^*)


more…
【2009/04/04 18:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
『またまた』
我が家の庭(一部ですが)、、、賑やかでしょ~( ´艸`)むふっ
薔薇が咲きだすともっと賑やかになります。(^^ゞ
IMG_0722.jpg

今年、お初、、、
買ってしまった。(^^;
HCへ行ったら、薔薇の新苗があって
どんなのがあるのか?と見ていたら
ついつい(*^^;;
だってワンコインだったしね。(*´m`*)
IMG_0740.jpg
カフェ、アンジェラ、ファザーズディ
カフェとファザーズディには小さな蕾がついてました。

more…
【2009/04/02 22:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
『09.我が家のクリスマスローズ』

去年夏に3鉢枯らして・・(>_<)
去年開花したのに
今年は開花しなかったものが数株あります。
お気に入りの娘が咲いてません。
枯らしちゃったのか?
それとも来年は咲いてくれるかな・・(^_^;)



今年も綺麗に咲いてくれてありがとう~(*^。^*)



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

【2009/04/01 17:02】 我が家のクリローたち | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『クリロー8』

今日から4月。
朝、晴れていて暖かかったのに
お昼頃急に雨が降って寒くなってきました。(>_<)

最近は薔薇やクレマや他のお花が目がいき
クリスマスローズも
すっかり下火になってしまいましたね。(*^^;;
でもまだまだ綺麗に咲いています。
まだご紹介していない娘たちがあるので~
これが最後かな。

『ssアプリコット』
20090320d.jpg
HCでお買い得で連れて帰ってきた娘です。
なかなか綺麗なアプリコット♪

『ssホワイト糸ピコ』
20090320a.jpg
お気に入りの娘です(*^。^*)
写真ではよくわかりませんが、、、
今年は綺麗に糸ピコが出てきました♪

『ddダークパープル』
20090320b.jpg
今年お初です。
一花だけ咲いてくれました。
色は、プレートにはダークパープルと
書いてありますが
パープルと言うよりレッドじゃないかな??微妙・・・

それから、よく見てください!
かなり奇形?です。
ダブルにしては花びらが少なく
蘂がーー??!!
円形ではなく楕円o(゚◇゚o)ホエ?
それに雌しべが縦に並んでる(^_^;)


以上、お終い。
ですが、

記録用として「我が家のクリスマスローズ」
の今年のアルバムを作ろうと思います。



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




【2009/04/01 14:40】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
| ホーム |
