『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ベゴニア』

梅雨明けまだですね・・
今週もお預けのようです(-ω-;)ウーン

このところ涼しい日が続いています。
今朝なんて、
庭掃除に外に出ると風があり
秋風??って思うような涼しさでした。
暑いのが苦手な私には
嬉しい毎日だけど、、、
異常気象・・素直に喜べませんね。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°

今年も宝塚デュランタが咲きました。
IMG_4209.jpg
隣に置いてある、
薔薇ソニア・リキエルのオベリスクの中に入り込んで咲いてます(^^;

IMG_4210.jpg

タイトルのベゴニア。
少し前に例のスーパーのお花屋さんで
ちょっと変わったベゴニアを見つけました。
「ティネラ」
IMG_3570.jpg
IMG_4207.jpg
IMG_4213.jpg
赤と白を買ったつもりでしたが
白じゃなくクリームみたい(^_^;)
一緒にハンキングにしました。





【2009/07/30 21:42】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『ついてない・・(T_T)』

琵琶湖烏丸半島の蓮の群生も見頃みたいなので
天気がちょいと気になるけど
ワンコのお散歩を兼ねて朝一で出かけました。

土曜日と言うことで車の渋滞も少しあり
一時間ちょっとで到着。
さぁ~~蓮の群生を!
空が怪しい・・
ポツリポツリと(>_<)

20090725.jpg
この数枚の写真を撮ったら
凄い雨が降ってきて
ジックリ写真を撮ることも出来ず
あえなく退散。。。__(_ _;) ウゥ

折角蓮モードで行ったのに・・
可愛い蓮のお顔も見れず残念。

----*----*----*----*----*----*----*----*

去年撮った写真ですが(^^ゞ
どうぞご覧ください。
【2009/07/25 17:32】 植物 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『エコ花』

日用品を買いにHCへ。
以前は園芸コーナへ直行でしたが
今の時期お花もね・・
でも入り口にあるからチラッと見ると
目に留まったものが、
五色とうがらし!
3種類あって98円と言うお値段。
買いました~(*≧m≦*)
IMG_4184a.jpg
3種寄せ植えに~
ちょっと寂しかった玄関先が
少し華やかになりました♪
今後の色の変化が楽しみ!

それから
気になっていたサンパチェンスを見つけた!
地球に優しいエコなお花♪
インパーチェンスはこの時期定番で
重宝するお花だけど
私は今ひとつ・・なのよねーー(;´∀`)

IMG_4188.jpg
サンパチェンスは、
環境汚染物質の吸収能力が高い植物だそうです。
ちっちゃい苗だけど
早く大きくなぁ~れ~~
【2009/07/23 13:57】 植物 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『花火』

三連休もあと一日。
どんな連休をお過ごしですか?

土曜日、、、
今年も滋賀の実家の近くの花火大会に行ってきました。
今年は各地で不況のため大きな花火大会が中止されるとか?!

実家の近くの花火大会は小規模ながら充分楽しめます。
実家から徒歩で10分弱、いつもワンコのお散歩に行く河川敷。
人出は差ほど多くないし間近で見られます。

20090718a.jpg
相変わらず写真は思うように撮れませんでした(*^^;;

普段は滅多に使わない三脚持っていったのですが・・
カメラを固定する雲台を持って行くのを忘れて(≧▽≦;)アチャー
結局三脚役立たず・・(-_-;ウーン

でも今回はコンデジも持って行ったので
動画を撮ってみました。
最後のクライマックスシーンです。
どうぞご覧ください。
[高画質で再生]

花火 [ソーシャルネットワーキング]

【2009/07/19 10:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『お花たちⅡ』

去年、琵琶湖へ行った時に見つけて
連れて帰ってきたネジバナ。
鉢に植えて咲くのを楽しみにしていたけど
咲かなかった(>_<)

でも先日琵琶湖へ行って
またまた連れて帰ってきました~
IMG_3745a.jpg
IMG_3743a.jpg
巻き巻きがユニーク~
今回は地植えにしてみました。
来年も絶対に咲いてね!!
そして一杯増えてね~~(^^ゞ

ハーブのお花
バジル
IMG_3822.jpg
葉はお料理に大活躍です♪
お花も可愛い♪
でもお花は切ってしまった方がいいですね(^^;
花瓶で楽しみます。

ペニーロイヤルミント
IMG_3891a.jpg
このお花も可愛い!!
アリや蚤、カメムシなのどの害虫防除効果あるそうです。
乾燥させて使うとよいとか、
ワンコの蚤避けにしてみようかしら(*´m`*)

鉢植えで育てていますが
匍匐性でグランドカバーによいので
今後は地に下ろす予定。
【2009/07/16 21:54】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『お花たち』

今日は気温35℃と猛暑日でした(>_<)
関東の方は梅雨明けしたそうですね。
こちらはまだお預け・・
また明日から下り坂だって(ーー;

----*----*----*----*----*----*----*----*

お花の少ないこの時期
咲いているお花をご紹介です。

今年も咲いてくれた
カサブランカ!
IMG_3864a.jpg
お花4つだけ(*^^;;
しかも3株あるはずなのに
お花をつけたのはこれだけ・・(*-゛-)ウーン・・
後の2株はヒョロヒョロと(>_<)

IMG_3852.jpg
ま、咲いてくれただけでも
よし!としましょう~~。
香りがたまりませんね♪


あちこちのBlogでホスタのお花を見て
いいな・・って思っていたら
我が家もやっと咲きました♪
20090710b.jpg
20090714a.jpg
ホスタの名前がわかりません。(*^^;;

IMG_3809.jpg
寄せ植えにしてあるミニミニホスタからも♪

IMG_3799.jpg
一丁前にこんな可愛いお花を咲かせて~~♪

【2009/07/14 18:45】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『爽やかな』

今日はしっかりスキンガー〇を吹き付けて
庭の観察をしてみました。
咲いてる!いろんなお花が♪(*´m`*)
薔薇も咲いてますよ~
レディ・エマ・ハミルトンが賑やかです♪
IMG_3848a.jpg

IMG_3850a.jpg
写真に撮ると色が飛んでしまってます・・(>_<)
花びらは少なめですが可愛い色で
辺りをパッと明るくしてくれています♪

それから
今年も咲きました♪
ホテイソウの花。
IMG_3854a.jpg
昨日まで咲く気配もなく・・
今朝いきなり咲いてました。
IMG_3843a.jpg
あのホテイソウから
こんな清楚なお花が咲くって知ってました?
私は数年前まで知らなかった・・(^。^;)
だけどね、このお花
一気に咲いて一気に終わっちゃいます。一日花。(>_<)

今年は一株から凄いこと増えてて
睡蓮鉢ホテイソウだらけ・・(^▽^;)
全部にお花をつけてくれれば嬉しいけど
それは無理っか?!(*^^;;


【2009/07/13 00:41】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『ご無沙汰です。』

IMG_3747b.jpg
高い所で咲いていた
ミサトさんです。
----*----*----*----*----*----*----*----*
ネットからちょっと離れて、、、
体調が悪かった訳ではないですが、
Blogも更新もしていないと
なかなかきっかけがないと出来なくて
「あ~もういいっか~」なんて気分に・・(^^;
おさぼりんこしてました。

この時期はガーデニングもいい加減で
庭に出るのが億劫になって・・
だってちょっと出ても蚊の餌食になるし
庭掃除と水遣りだけでさっさと家の中に入る毎日。
お花もジックリ観察してないので
今どんなお花が咲いてるのやら・・??
ガーデナー失格ですね(^▽^;)

ガーデニングはおさぼりして
家の中に篭って物作りをしています。
洋裁をして
ブラウス4枚作っちゃった~←やり出すと止まらない性格(*≧m≦*)
後、レース編みにハマッてます。
レース編みと言っても大物じゃなく
ガーゼのハンカチにレースの縁取りや
余り布にレースの縁取りしてテーブルセンターにしたりと
レース編みもやり出すと楽しいものです。

20090710a.jpg


またボチボチUPしていきますので
お付き合いくださいね~

【2009/07/10 17:12】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『梅雨らしく』


昨日今日とやっと梅雨らしいお天気になりました。
雨が嬉しい訳じゃないけど
降る時には降ってもらわねば困りますものね。
連日続いていた真夏日にも終止符。
気温は下がりましたがムシムシ(*-゛-)ウーン・・

----*----*----*----*----*----*----*----*

雨、また暇だし~~(*≧m≦*)
こんなものを作って遊んでました。
more…
【2009/07/01 00:30】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
| ホーム |
