『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『手作り』

じゃ~ん!
↓なんでしょう?!
美味しそう~~?
IMG_4587a.jpg
食べ物じゃなく
手作り石鹸です。(*´m`*)
久々に作ってみました。


グリセリンソープで簡単に作れる石鹸です。
こんな感じ
この石鹸、勿論無添加で
泡立ちもよくとっても気に入って
洗顔に使っても突っ張りかんもなく
2年前からずーっと愛用しています♪
興味のある方は
「ここ」
覗いてみてください。

↑の写真は作りたてで
日にちが経つと色が変わっていきます。
4日ほど経ったものが↓

IMG_4647.jpg
色はもう少し変わっていきます。

今回は沢山作って
お友達やお世話になった方々にプレゼントします♪
IMG_4636s.jpg



【2009/09/28 15:06】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『多肉植物』

このところ暑い日が続いています。
また夏に逆戻り??(>_<)


Blogのお友達『薔薇街道』saeさんから多肉植物を頂きました♪
saeさんBlogのタイトルどおり薔薇を沢山育てていらしゃいますが
多肉も!
Blogで余剰苗プレゼントをされると言うことで
お声を掛けてくださいました♪

それが今日届きました(^o^)
IMG_4565.jpg
こんなに沢山の種類!

早速、、、
我が家にあった多肉も一緒に
寄せ植えにしました♪
IMG_4580.jpg

IMG_4581.jpg
寄せ植え・・センスがなく
ただ一緒に植えただけって感じ・・(⌒_⌒; タラタラ

最近、多肉植物に関心大で
少し育てています。
だけど、なかなか上手く育たず・・(XoX)アウッ!
ちょっと自信がありませんが、、、(^^;

saeさんは枯らしても気にせず練習用に~
と優しいお言葉を下さっています。
でも枯らさぬように頑張ります。(*^^;;

【2009/09/25 23:29】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『連休も』
今年初のシルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
我が家の主人はまだ続行中。(^^ゞ
でも長いお休みですが何処へも行かず、、、
いろいろ行きたい所はあったけどワンコの事があるので・・
行っても渋滞にハマるよりお家でのんびりが一番ですね。(~w~)

今日はちょこっと近場へお出掛け。
ワンコとお散歩♪
20090924b.jpg
心配していただいているらん丸ですが、
今日はビックリするほど元気で!
ルンルンでお散歩していました♪

今が見頃の彼岸花。
去年はポツポツだったけど
今年は沢山咲いていました♪
20090924a.jpg





【2009/09/24 22:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『旬』



クリスパの二番花が咲きました。
IMG_4269.jpg
IMG_4268.jpg
一番花はふたつ、二番花はみっつ。(^^ゞ
蔓は凄く伸びてるけど・・花つきが悪いな。

----*----*----*----*----*----*----*----*
もうすっかり秋ですね。
(今日はちょっぴり暑かったけど・・(^。^;))

『天高く馬肥ゆる秋』
食欲の秋!
美味しいものがいっぱいで
私もまた太りそう・・(^^;

食べ物の話題です。
秋鮭が出回り、

秋鮭と言えば筋子。
待ってました!

新鮮な筋子が手に入り
これをイクラの醤油漬けにします。
20090915a.jpg
筋子は40~45℃のお湯(少し熱めのお風呂の湯)の
中で振り洗いをすると
膜が縮んで簡単にパラパラになります。
それを醤油と酒のタレに漬ける。
新鮮でとっても美味しいです♪
そして今の時期に沢山作り
小分けして冷凍にしておきます。

IMG_4349a.jpg
イクラ丼もいいけど
私はちらす寿司にのせて頂くのが大好きです(*^。^*)




【2009/09/17 19:48】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『気になること、、、』

放置状態のBlogなのに
忘れず覗いてくださり
暖かいコメント、拍手をありがとうございました。
うん!また頑張ろう!
って言う気持ちが出てきました。(^^ゞ

ハートカズラにお花が咲きました♪
090912a.jpg
ちょっと地味なお花。
最初見た時、
もう咲き進んで終わってる??
なんて思ってしまいました。(^^;

----*----*----*----*----*----*----*----*

実は、、、
気に掛かること。
なんですが、

more…
【2009/09/13 22:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(22) | TOP
『ちょーーご無沙汰です。』
もう一ヶ月以上放置していました。
このまま当分お休みしていようかと思いましたが、、、
近況でも・・

私自信は元気にしています。
少し気にかかることがありまして・・
なかなかBlogをUPする気になりません。
またお休みすると思います。(^^;

庭もまだまだ放置状態。
草取りも気になっているけど・・
ガーデニングもやる気になりません。
来月に入ったら少しお手入れしなければ・・
秋薔薇はもう諦め状態です。

遅めに植えたゴーヤーが
今沢山生ってきました♪
IMG_4261.jpg
IMG_4259.jpg

チャンプル以外に
何か美味しい食べ方ないかしら・・(^。^;)

more…
【2009/09/09 18:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | TOP
| ホーム |
