『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『いいものめっけ~』

もうとっくにご存知の方もいらっしゃるかも?
ですが、

100円ショップで見つけたものです。

IMG_5532.jpg

薔薇やクレマの誘引の時に使うワイヤー
って、ガーデニング用ではなさそうですが。

IMG_5531.jpg
金具の間に挟んで
浮いている所を押すと
パチンと切れます。
これだと好きな長さに直ぐに切れる♪
誘引し易く便利そう~~~(^o^)v

100円ショップって
へぇ~~こんなのもあるんだ!?♪
と、時々驚くことがあって
やっぱり楽しいお店ですね。(^o^)

【2009/10/27 21:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『タペストリー』

もう10年ほど前になるかな?
友達と公園で小枝を拾ってきて
麻紐を使ってタペストリーを作ったことがある。
それは台所のカウンターに吊るして
ちょっとした間仕切りにしていました。
なかなかお気に入りで長く使っていたけど
小枝が脆くなりお暇を出しました。

今まであった間仕切りがないと
なんかスカスカして落ち着かず・・^^;

それで新たに作りました。
IMG_4554a.jpg
小枝は100円ショップで
ガーデニングで支柱に使おうかと買っていたもの。
小枝に麻紐を結んでいくだけで簡単に作れます。

こんな感じ~
IMG_5500a.jpg
こんなちょこっとしたものでも
あるのとないのとでは
雰囲気が変わってきます。(*´m`*)

それから、、、


more…
【2009/10/26 13:46】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『秋薔薇Ⅱ』

爽やかなお天気が続いています♪
朝夕は少し寒くなって来ました。

秋薔薇の続きご紹介します。
秋薔薇は春の薔薇ほど沢山咲きませんが
花持ちがいいですね~

『レディ・エマ・ハミルトン』
IMG_5388.jpg

『ルイ14世』
IMG_5417a.jpg

『シャンテ・ロゼ・ミサト』
IMG_5426a.jpg

『シャファリ・アスマ』
IMG_5434a.jpg

『ジュビリー・セレブレーション』
IMG_5460.jpg

『ヘリテージ』
IMG_5444a.jpg

『グラミス・キャッスル』
IMG_5443a.jpg

『アンブリッジ・ローズ』
IMG_5441a.jpg

『カクテル』
IMG_5436a.jpg
と、まぁ一気に沢山の薔薇たちを
ご紹介しました。
さぞかしお庭は華やかなことだろうと
お思いでしょうが、
いえいえーー
ひと薔薇にお花はひとつふたつと
寂しいものなのですよ^^;
【2009/10/22 21:31】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『ビオラ』

今年は、、、
もうガーデニングのいい季節になってるのに
なかなか腰が上がらず・・(^^;

でもあちこちで見かけるパンジーやビオラ
どっちも春までよく咲いてくれるので
外せないお花ですね。
植え場所が決まらず買えなかったけど
まだ頑張ってるコンテナボックスのポーチュラカをごめん!にして^^;
少しだけ植えました。
IMG_5458.jpg
IMG_5453.jpg

それから変わりビオラ。 
神戸ビオラの『ペティート』Gバイカラー
IMG_5451.jpg
めっちゃミニ!で可愛いっ
1cmぐらいの極小輪の花です。

神戸ビオラ『バニー(うさぎちゃん)』パープルホワイト』
IMG_5449.jpg
これも小さめ。
名前の通り、うさぎちゃんに見えますよね。

以前はパンジーをよく植えていましたが
最近はビオラがお気に入り♪
また少し変わったビオラが見つかれば
もう少し増やしたいな~




【2009/10/21 22:55】 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『秋薔薇Ⅰ』

あちらこちらのBlog見る秋薔薇
我が家も少しずつ咲いてきました。
お顔もすっかり秋顔です♪

『ラジオ・タイムス』
IMG_5370_20091019224532.jpg
色といい咲き方といい
言うことなしで可愛い~
でもうどん粉病にかかってます。(*-゛-)ウーン・・

『ラ・フランス』
IMG_5369.jpg
ティッシュのような薄い花びら
花先がクルンとして
ラ・フランスらしく咲いてくれました。

『名無しの薔薇さん』
IMG_5348a.jpg
我が家で一番よく咲いてくれる薔薇♪
オレンジのようなピンクのような?
目立つ色で庭が華やぎます。

『アイスバーグ』
IMG_5336a.jpg
写りがちょっと暗いかな^^;
蕾がいっぱいついてて
絶え間なく咲いてくれています。

『エブリン』
IMG_5331a.jpg
エブリンは夏でも裏切らない
お顔で咲いてくれます。
好きな薔薇のひとつ♪

『ザ・プリンス』
IMG_5329a.jpg
秋に期待大の薔薇!
色、大きさ、名前の通り!
薔薇の王子さま~♪

ひと薔薇に沢山のお花は着けていませんが
ポツポツ咲き始めているので
また第二弾ご紹介しますね~


more…
【2009/10/19 23:44】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『寄せ植え&サルビア』


夏に赤いサルビアを中心に寄せ植えしたお花たち
ものの見事にアゲハの幼虫に
葉を食べつくされしまい
あまりにもみすぼらしいので^^;
新たに作りなおしました。
IMG_5372.jpg
ユーパトリュウム(チョコラータ)
銅葉オキザリス
ガーデンシクラメン
アサギリソウ
プミラ
グラス
アリッサム

プミラ、グラス、アリッサムは
元々あったものです。
IMG_5376_20091015194858.jpg
このツーショット結構お気に入りです♪



more…
【2009/10/15 22:00】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『幸せな一日』

3連休はお天気に恵まれましたね。
IMG_5097a.jpg
秋の空がとってもステキでした。
こんなステキな空の下、、、

IMG_4954a.jpg



more…
【2009/10/13 00:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『少し』

カセットコンロのガスを買いにHCへ行きました。
お花を少し見ていくと
ポット苗のコスモスが目に留まって
3ポット買いました。
で、次は可愛く咲いたダリヤに目が行き
2ポットお買い上げ~
お花を見てると
少しガーデニングもやる気になってきた!(*^m^*) ムフッ

それからスーパーへ。
例のお花屋さんのあるところ。
で、今日もお買い得商品めっけ~~!
ミニ胡蝶蘭。
蘭のお花はは好きだけど
育てようとは一度も思ったことがない。
だって難しそうだし
しかもお高いし・・(^_^;)

でもお買い得なので買ってしまった。(^。^;)
IMG_4711.jpg
茎は3本で
一茎は折れてしまってて
お花4つ、蕾ひとつ
お買い得商品だけあって
ちょっと貧弱(^▽^;)
だけど陶器の可愛い鉢に入ってるし
なんと315円と言うお安さ~~
これも買い!ですよねっ?!

IMG_4713.jpg
『サクラン』と言う名前です。

追伸、、、
4つしか咲いてないお花、
帰る時にお花ひとつ落としてしまいました。(^◇^;)げっ






【2009/10/03 23:21】 植物 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
『庭の花』

もう10月になりましたね。
ここまで来ると
年末もあっと言う間に来てしまいそう・・(>_<)

さて、最近UPしてない我が家のお花たち。
紹介するほどのお花が咲いてません(^_^;)
なので写真も撮ってませんでしたが
久々カメラを持って庭へ~

皆さんの所で見かける秋薔薇。
我が家は・・まだ夏顔
しかも殆ど咲いてません。(ーー;

『ルイ14世』
IMG_4395a.jpg
花色は綺麗に出ています。
でも花姿はイマイチかな・・

『ピーチブロッサム』
IMG_4675z.jpg
少し花びらの数が増えました。

『ジュビリ・セレブレーション』
IMG_4689a.jpg
我が家で一番優秀なジュビリさん♪
絶え間なく咲いてくれています。
私の一番お気に入りの薔薇(^_-)-☆

クレマも全然。。。
ロウグチだけは優秀で3番花が咲いてます。
IMG_4657a.jpg
そうそ!
クレマもうどん粉病にかかるんですね!?(聞いてはいましたが・・)
我が家、薔薇のうどん粉病は定番です。←自慢じゃないけど(*≧m≦*)
でもクレマは初めて!(>.<)..
下の方の葉は殆ど切り落としました。

ハナキリン
IMG_4684a.jpg
一時はダメになりかけましたが
復活してお花が咲きました♪
こんな可愛いお花ですが
茎はトゲトゲがいっぱい。(*_*)

銅葉ダリア
IMG_4662a.jpg
株は大暴れしています。(^^;
やっとお花が咲き出した♪(*^。^*)

フランネル・フラワー
IMG_4671a.jpg
産毛で覆われたような花びら
ビロードで作った造花のよう~

サンパチェンス
IMG_4363.jpg
これもやっとお花が咲きました♪

変わり葉のサンパチェンス
IMG_4660a.jpg


【2009/10/02 12:23】 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
| ホーム |
