『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『紅葉』

京都は今が紅葉の見頃です。

今年はいろいろあって
紅葉どころじゃなく・・^^;

でも毎年恒例になってるから
写真を撮りたい。。。
遠出は諦めて近場の
紅葉を撮りに行って来ました。

『城南宮の紅葉』


そして、昨日は
ワンコのお散歩に御所へ♪
見頃でした!


20091128a.jpg

おまけ、、、
先日ワンコの病院へ行った時に
ちょこっと足を延ばしてドライブ♪
IMG_5684a.jpg
広沢の池です。
【2009/11/29 01:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『風邪?インフルエンザ?』

身近で風邪?新型インフルが蔓延しています。
先週、次男が我が家初の
新型インフルにかかってしまいました。(>_<)
(あ、我が家ちょっと自慢だったのですが、、、
今までインフルエンザなるものに
誰一人かかったことがございませんでした。(^^ゞ)

次男は幸いにも
高熱にはならず
軽くて済みましたが、
今度は主人と長男が(>_<)
主人は熱も高くないので風邪?かな
長男はインフルっぽい。。。

連休中だったので病院へは行ってませんが
どちらも回復傾向なので
一安心です。

そんな中にいる私も
土日は気分的?にも体調がよくない??
なんて思いましたが
何とか元気を保っています。(笑)
どうぞ、皆様も風邪、インフルエンザには
充分気をつけてくださいね。

さてさて、
IMG_5616a_20091123221658.jpg
saeさんから頂いた多肉ちゃんたち
元気に育っています♪
今は玄関ポーチに置いてありますが
そろそろ部屋の中に
入れてあげたほうがいいですね。



【2009/11/23 22:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『増える増える~~』

IMG_5604a.jpg
紅花南山すみれがポツリポツリ咲いています。

このすみれ
3年ほどまえに小さなポット苗を買って
年々鉢を大きくして
IMG_5669a.jpg

こんなに増えました。
いえ、この鉢だけじゃなく
こぼれ種で花壇やあちこちの鉢からも!
凄い繁殖力です。(*^^;;
まぁ、可愛いお花ですから
大歓迎なんですけど~

それからもっと蔓延っているのが
グレコマ。
ちょこっと地に降ろしたら
これまた凄い勢いで伸びて
庭中グレコマだらけになりそうです(>_<)
IMG_5658a.jpg

地植えのクリローの周りにもビッシリ!(>_<)
陽が当たるように蔓延ったグレコマを取り除き
古葉切りをして肥料も施しました。
IMG_5659a.jpg
【2009/11/21 21:12】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『秋薔薇続き』

今日は冷たい雨が一日中降り続いて
寒い。。。
11月も半ばですから寒くて当たり前ですけどね^^;

薔薇も蕾から開花まで時間がかかります。
でも一度咲くと花持ちがいいから
それはそれでいいね♪

【ベビー・ロマンティカ】
IMG_5648a.jpg
コロコロしてとても愛くるしい薔薇♪

IMG_5654a.jpg
花びらがぎっしり詰まってます。
淡いオレンジ色や明るいアプリコット、
黄色やピンクが不規則に混ざりあった色合いです。

【ジュリア】
IMG_5644a.jpg
この写真じゃよくわかりませんが
淡い茶色から黄銅色
アンティークな色合いがステキ♪

IMG_5651a.jpg
でも開ききると大変身!(*^^;;
開ききったジュリアも大好きです。

【L・D・ブレスウェイト】
IMG_5630a.jpg
明るいクリムズン。
イングリッシュローズの中では
もっとも鮮やかな赤いバラだそうです。
開ききるとボリュームたっぷり!
あ、写真撮るの忘れてました(^^ゞ

【ブルームーン】
IMG_5638a.jpg
モーブ(藤色)あるいは薄いライラック色。
鮮烈な芳香を漂わせます。(強香)
これぞ薔薇!って香り(^_-)-☆
2メートル近くシュートが伸びて
その上で咲いていたので
切花にしました。
いつも花びらが傷んでしまったりして
綺麗に咲いてくれませんが
今回はバッチリ~(^_-)-☆



more…
【2009/11/17 19:56】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『寄せ植え』

先日、AozoraharukaさんのBlogで
ガーデニングシクラメンを100円で買った
とありました。
100円とはお安い~~!

と思っていたら
私も見つけました!
100円のシクラメン♪(^。^)v
例のスーパーのお花屋さん♪
後残りわずかだったので
お色は選べませんでしたが

他にもお値打ち品があったので~
いろいろ買って寄せ植えにしました。
IMG_5627a.jpg
エリカ
ヘリクリサムシルバー
シクラメン 2株
ハボタン
以上で計740円。(^_-)-☆

コリウス(インキーフィンガー)は
我が家にあったものを挿し芽にしました。(*´m`*)

寄せ植え、、、
もう置き場所がないので
鉢物は増やさない
と思っているのに・・(^▽^;)

【2009/11/11 14:54】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『クレマチス』

我が家の四季咲きクレマ、薔薇ほどはありませんが、、、
10種類以上はあるはずなんだけど?
この時期咲きませんね・・(^_^;)

そんなクレマの中で
ひっこり咲いてくれたクレマです。

『フォンド・メモリーズ』
IMG_5592a.jpg

IMG_5621a.jpg

今年の始め
まつお園芸でクレマの講習に行った時
参加者全員にお土産で頂いたものです。
春に、モッコウバラのアーチに潜り込んで
お花が咲いていて
散る頃に気がつきました。(≧▽≦;)アチャー
ちゃんとお顔を見るのは
今回初めて(*^^;;
花びらの淵が紫の細いピコが入ってます。
蘂も紫。
とっても上品なクレマです♪
お気に入りのクレマになりました(*^。^*)

『日枝』
IMG_5598a.jpg
冬咲きクレマ。
今年初めて冬咲きクレマを迎え入れました。
まだ小さな苗ですが
これからドンドン伸びてくれるかな~~♪
冬咲きクレマはジングルベルも迎え入れましたが
これはお花を見るのは今年は無理っぽい・・

IMG_5596a.jpg
ちょっとクリローみたいでしょ?!
かわぇ~~(*´m`*)

お花の少ない冬の時期に
冬咲きクレマはいいですね!
もう少し種類欲しいな~~(^^ゞ


【2009/11/09 20:40】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『やっとやっと~』

昨日今日はぐっと冷え込んで寒い。
昨日はお昼からガーデニングを始めようかと思ったら
急に雨が降り出して
突風も!(>_<)

本日の薔薇
『スノーシャワー』
IMG_5549a.jpg

『グラハム・トーマス』
IMG_5547a.jpg

『芸者』
IMG_5541a.jpg

『クリスチャン・ディオール』
IMG_5535a.jpg

『カフェ』
IMG_5534a.jpg

薔薇はこんなところで
一息ついた感じです(^^ゞ


----*----*----*----*----*----*----*----*

今年初めて植えたゴーヤ
つい最近までまだ生っていて
(植えたのが遅かったせいか晩熟でした。^^;)
実もまだ着いていましたが、、、
冷凍保存にもしたし
チャンプルも週一で食べてたし(*´m`*)
もうそろそろいいか~
と、やっとお暇をだしました。

そのプランターにチューリップを。
お店には早くからチューリップの球根が出ていましたが
今年は植え場所が確保出来ず
野菜の空いたプランターへ(^^ゞ
後は庭の前列の少しスペースのある所に
原種系を植えました。
来春どんな風に咲くんだろう?
楽しみっ♪(*^。^*)


【2009/11/02 00:40】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『今頃、、、』

夏前にやり始めていた
ホワイトキルトがやっと完成しました^^;

やり始めた時期が悪かった。
半分ほど出来たころから
段々暑くなり
布を広げるのが嫌になって・・
夏はレース編みに嵌ってしまったし~(*^^;;

涼しくなって一気に(?)完成!
IMG_5580a.jpg
出来上がりはまだ下絵の青い線がありますが

IMG_5591.jpg
洗うと線が消えます。

さて、
出来上がったけど・・
どうしよう?
目的がなく買ってあったキッド(*^^;;
何処かに飾る??
って、我が家に飾る所がなく。。。

まだ見ぬ孫のおくるみにでも
使ってもらおうかなぁ・・・(*≧m≦*)



more…
【2009/11/01 23:27】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
| ホーム |
