『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ポカポカ』

昨日今日は暖かな日で♪
でも、家の中は寒い・・
ってことで庭仕事に励む。

昨日から石灰硫黄合剤を塗布し始めて
今日で終了。
IMG_6006.jpg
一気にやったので
綺麗に塗れているかは??(*^^;;

つる薔薇が結構伸びてて
アルバ・メイデランドやコーネリアなんか
枝が細いくて塗布しにくい(>_<)
今年で限界かな・・


↑の写真だけじゃ寂しいので~(^^ゞ
今、我が家の庭で咲いてるお花の中から
20200119.jpg


【2010/01/19 20:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『クリスマスローズ』

「ニゲル」
IMG_5993.jpg

クリスマスローズの季節が
やってきましたね~

あちこちのBlogで可愛く咲いてるクリロー
我が家のクリローたちと言うと・・
やっと花芽が上がって来たと言う程度( ̄~ ̄;)ウーン・・・
それも数株。
半分ほどは新芽が動いてる気配さえありません(>_<)
この株たちは今年お花が見られるかしら・・?
咲いてくれなかったら・・自信喪失に陥りそう。。。

20100115.jpg

今度もまた、、、
夏越しが上手くいかずに
お亡くなりになった(>_<)株が多くて・・(TmT)ウゥゥ・・・
しかもまたラベルがいつの間にか取れてて
どの娘がお亡くなりになったかわからない(*^^;;

↑の写真「ニゲル」は
去年暮れに蕾み付きの
小さな鉢植えを迎え入れました。
唯一咲いている我が家のクリローです。

【2010/01/15 16:07】 10.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『いいかも~?!』

お祝いやお香典のお返しに
カタログで選ぶものってありますね。
我が家もそのカタログがあって、、、
いざ選ぶとなるとなかなか決まらない。
自分のものをと思うけど
大して欲しいものもなく
結局家庭用品に(*^^;;

で、選んだのが、、、
IMG_5988.jpg
「シャトルシェフ」真空保温調理器
以前から気になっていたけど
買うにまで至らなかった。
煮込み料理は圧力鍋で充分だし
だけど頂ものならってことで~^m^

IMG_5987.jpg
大根と鶏肉の煮物を作ってみました。
6~7分煮て
お鍋(専用鍋)ごと保温器具に入れておくだけ。

お昼に作って
夕食にはお味も沁みて柔らかくなっていました。
IMG_5990_20100112231410.jpg
IMG_5991.jpg

トロミをつけて出来上がり♪


【2010/01/12 23:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『お手入れ』

昨日はつる薔薇のお手入れの続きをして
年末出来なかった庭の整理。
フラワースタンドに置いている
植物の配置換え。
それから薔薇の土替えをしました。
まだ少し残っていて(土が足らなかった)
今日続きをと思っていましたが、、、
今日は寒い・・(>_<)
土作りだけやって
また暖かい日にやろうと思います。(^^ゞ
(週間予報見たら、また今週寒くなるようで、、、
明日しかないかな・・(-ω-;)ウーン)

皆さんやっぱり毎年土替えをされているのかな?
今年はパスしようかな・・
なんて思ったりしますが
一昨日のようにコガネムシの幼虫なんかを見つけると
やらない訳にいかなくなりますね。

我が家の様に鉢で育てているのが多いと
土替えって大変な作業です。
先ず古い土をどうするか?!
私は再利用してます。
IMG_5986.jpg
↑を混ぜ込んで
後は↓のお馬さんの堆肥
赤玉土
パーライト
配合は適当・・ですが(^▽^;)
IMG_5983.jpg

出来上がりの土です。
フカフカになりました~
IMG_5984.jpg


【2010/01/10 20:12】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『つる薔薇』
お正月気分もすっかり抜けて。
今朝も寒いと思ったら
お天気もよく午前中は比較的暖かでした。
なら!つる薔薇のお手入れをしよう♪

古葉落しをして枝の整理に誘引。
土の入れ替え。
大きく育ってきた苗を地植えにしたり
と言ってもスペースがないので
発育の良くない地植えの薔薇を
掘り起こして鉢に戻してスペース確保。
結構大掛かりになってしまった^^;

午前中は暖かでしたが
3時ごろから陽が陰り風も出てきて
急に寒くなった。(>_<)
今日はこれでお終い。
続きはまた暖かな日にボチボチやります。

そうそ、カクテルの鉢から
6匹のコガネムシの幼虫が出てきた!(ーー;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝、土替えするのにHCへ堆肥を買いに行き
可愛い鉢植えのアンスンエンシスをめっけ~
蕾いっぱいです♪
【アンスンエンシス】
20100107.jpg
アンスンエンシスって地際からもお花が咲くんですね!?




【2010/01/06 22:24】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(1) | コメント(4) | TOP
『寒の入り』

年が明け早5日経ちましたね。
皆様どんなお正月をお過ごしでしたか?
我が家は、、、
元旦はのんびり家で過ごし
二日は主人の姉妹たちが来て
三日は私の実家へ
あっという間に三が日が過ぎました。(^^ゞ

年明けから厳しい寒さになり
昨日は比較的暖かな一日で
夕方頃から庭へ出て
気になっていた地植えにしている
つる薔薇のお手入れを少しやりました。
調子が出てきたな~と思うと
日が暮れ始めて(>_<)
続きは明日~~

なんて思っていたら
今日はまたまた厳しい寒さ(≧▽≦;)アチャー
当分寒さも続きそう・・
今月中には植え替えをして
石灰硫黄合剤の塗布したいな。。。

寂しいお庭で咲いていてくれるお花。
「シャコバサボテン」
IMG_5971a.jpg
去年鉢植えで買って
剪定もせず放ったらかしにしていたので
葉は伸び放題^^;

「カリシナ」
IMG_5967a.jpg
冬咲きクレマ。
去年秋に迎え入れてまだ小さな苗ですが
6つほどお花が咲きそうです。

「サクラソウ」
IMG_5962a.jpg
こぼれ種からもうお花が!
クレマの鉢から咲いています。(*´m`*)


【2010/01/05 18:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『2010 元旦』


IMG_2303a.jpg

本年も宜しくお願い致します。

【2010/01/01 21:27】 未分類 | トラックバック(0) | TOP
| ホーム |
