『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『空からの贈り物~?』

やっと雨は止んだけど
とても寒い一日でした。
雨が止んだら庭仕事をやろうと思っていたのに
風が冷たくて(>_<)断念。。。

サクラソウの毀れ種があちこの鉢から芽を出して
少し大きくなった苗を随分前に花壇に植えた。
そのサクラソウにくっついて
変わったお花が咲き出しました。
葉はオダマキによく似てる。
でもオダマキとは違うような・・
花芽がついてきたので
何のお花が咲くのか?
IMG_3052.jpg
この形はもしや?!と思いつつ
見守っていました。

少し大きくなってはっきりと!
IMG_3119.jpg
タイツリソウ!ですね?!
IMG_3104.jpg
こんな感じにピッタとくっついて咲いてます。

でも我が家にはタイツリソウはありません。
以前から気になってるお花だけど
買った覚えはないし、、、(^^;;)
鳥さんか風さんが運んで来てくれた
空からの贈り物のようです♪

先日、Blog友達のAozoraharukaさんも
植えたはずもないチオノドグサが
空からの贈り物で咲いたそうです。

あ、空からの贈り物は
もうひとつあります。
20100326.jpg
ハナニラ。
これは2年ほど前から咲き出して
今じゃ庭のあちこちに咲いてます。(^^ゞ
可愛いお花なので大歓迎~~

自分ちにないお花が咲くって
とても得した気分♪(*^.^*)
また空からの贈り物ないかなぁ~~( ´艸`)ムフッ

【2010/03/26 20:44】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『リネンコート』

まだ寒い日もありますが
春用の普段着コートがひとつ欲しい。。。

リネンコートがいいなぁ
と、いろいろ物色していますが
なかなか気に入ったものがなくて、、、
ネットで物色していると
これだ!と言うパターンを見つけた♪

それで作ってみました。
IMG_3102.jpg
サイズもピッタリ~
私が思い描いていたイメージバッチリ!
いい感じに仕上がりました♪

IMG_3103.jpg
いつもは適当に作るんだけど
今回はしっかり忠実に作った(゚m゚*)プッ
でも、丈は着やすいように短めにしました。

今度は洋裁熱にかかるかな・・?(≧m≦)ぷっ!
【2010/03/24 16:27】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『涙、涙・・(T_T)』

今日は黄砂が酷くて(>_<)
遠くのものがぼやけていました。

昨夜の春の嵐は凄かったようで!
私は夜中の様子はわからなかったのですが^^;
朝起きてビックリでした。
玄関の門のモッコウバラのアーチがポッキリ折れてたーーw(☆o◎)wガーン
いや・・去年の暮れからアーチが歪んできていて
古くなって何とかしなければと思っていたのですが
この春お花を見てからと・・

アーチにして6年?7年?かな
アーチの劣化と重みに耐え切れなくなったようです。

去年の様子です。
IMG_1640_20100321183234.jpg

そして今日の様子。。。(-_-)
IMG_2908.jpg
今年は去年以上に蕾をつけていたのに・・(T_T)
悲しい。。。

さて、これをどうするか?!
このままじゃ出入りが出来ません(>_<)
思い切って根元からバッサリやるしかないか・・
と私は覚悟していましたが
主人が折角蕾が沢山ついてるから
何とか切らずに済ませようと
いろいろ考えてくれました。

アーチを探しに朝から大型HCへ。
ネットで調べてもいたけど
我が家に合うサイズがなくて
あれこれゆっくり考える時間もありません。
組み立て式スチール棚の資材を買って
アーチもどきを作ってくれました。

枝が絡み合っていたため
殆ど切ってしまって新しい枝だけを残しました。
IMG_2912.jpg
我が家のシンボルだったのに
随分みすぼらしくなちゃった・・TmT)ウゥゥ・・・

枝の後始末をしている時
びっしりついていた蕾を見て
後もう少しで沢山のお花が見れたのに・・
とても悲しかったーーー(T_T)

モッコウバラって雑草のように
育つって言われてるから
また直ぐにモコモコなってくれるかな~
今後は枝の更新をしっかり管理していこうと!

【2010/03/21 20:39】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(15) | TOP
『日々成長』


今日は暑いくらいに気温が上がりました。
お花たちも一気に成長してます。

ミニチューリップが全開になりました。
20100320a.jpg
ん?これチューリップ??
って感じ^^;
でも可愛い~~
お気に入りになりました(*^.^*)

フリチラリアが色づいてきました♪
IMG_3029.jpg

そして、、、
IMG_3030.jpg
消えちゃったとばかり思っていた
地植えにしていたものも~
スイセンの葉っぱに隠れて
ひっそりと成長していました。(*^.^*)

ヒヤシンス
IMG_3048_20100320234603.jpg
あの豪華なヒヤシンスとは程遠いお花(^▽^;)
以前、水栽培にしていた球根を
庭に植えたものです。
でも毎年お花を咲かせてくれます♪


クレマの蕾が沢山ついてきてます♪
『ザ・プレジデント』
IMG_3009.jpg
「もう春だよね~!?う~~~ん、そろそろ起きなきゃ」
って伸びをしてるように見えるのは私だけ?(*^m^*) ムフッ
クレマの蕾はどれもバンザイをしているようで
ほんと、可愛い

『ハンショウヅル』
IMG_3006.jpg
去年は根元で3つお花が咲きました。
今年はドンドン蔓が伸びて
沢山蕾がついてます♪

これからお庭のチェックが楽しくなる時ですね(^_-)-☆

【2010/03/20 00:06】 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『咲きました♪』

20100317a.jpg
桜、
じゃなくサクランボ。

一昨年、1mぐらいの大きさの
苗木を買って
裏庭に植えました。(裏庭って程の庭じゃないけど(^^ゞ)
去年は数輪お花が咲き
実は3つほど付けました。
今は2メートルぐらいに育って
去年に比べるとお花も沢山咲いた~~♪
実も期待出来るかなぁ~(^-^ ) ニコッ


それから、、、
縞々葉のチューリップが咲きました。
ピンク系も咲き出しました。
20100317b.jpg
お花が咲いてくると縞々模様が消えてきてる?
かな?

IMG_2941.jpg
ビオラとコラボ。


そして~~
お家の中で薔薇が咲きました!(^m^)


more…
【2010/03/17 20:47】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『庭の花たち』

雨が止んだものの
鬱陶しくて肌寒い一日でした。
でも雨が止むと
こんな日でもやっぱり庭に出てしまいます。(^^ゞ

我が家の庭も少しづつ春らしくなってきました♪
メインガーデンの一番華やかなところ(^m^)
IMG_7023.jpg
左奥、ストック(3色)
その手前、クリスマスローズ
真ん中、ポピー
右奥、ティータティタ
その前、ローダンセダム アフリカンアイズ
左手前、クリスマスローズたち

他のお花は、、、
IMG_7082_20100311205134.jpg
以前咲きはじめにご紹介しました
サクラソウ。
クレマの鉢から毀れ種で咲いてるサクラソウ。
最初のお花とちょっと違う色で咲いてきました。
この色可愛い~♪

IMG_7072.jpg
ベアグラスの花穂。

IMG_7061.jpg
フリチラリアに花芽がついてきました。

IMG_7066.jpg
原種チューリップにも♪
何種類かの原種チューリップを植えたけど
何処に何を植えたか??(;^_^A アセアセ・・・
と、いつもこんな調子ですが(゚m゚*)プッ

このチューリップ、葉が少し変わっています。
IMG_7067.jpg
縞模様が入っています。
4種混合で買った球根。
調べてみると、、、
グレイギー系の交配園芸品種のようです。
どんなお花が咲くんだろう~~。

more…
【2010/03/11 20:02】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『雪割草』

去年この時期に4種の雪割草に出会って~
夏越しが上手く出来るか?
心配でしたが
なんのお世話もせず無事夏越し出来ました♪

と、喜んでいたのですが、、、
20100308.jpg


花芽も見え始め
開花を心待ちにしていましたが
IMG_6712.jpg
ガッカリ・・・(-_-; )
殆どのお花が虫食い被害に遭ってます(T_T)
何の虫だろう??
絶えず観察してみても
虫らしきものは見当たらなくて
ナメクジ??
酷いものはお花丸ごと食べられてしまっています(;_;)クスン

暫く部屋に入れて育ててみます。(^^ゞ


オマケ、、、
もう咲き終わってしまいました
セツブンソウ
IMG_6377.jpg

【2010/03/08 22:32】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『クリスマスローズ』

撮りだめしていたクリスマスローズをUPします。

『ssホワイトピコティ』
20100306e.jpg
これは先日HCで目が合い連れて帰った娘です。(^^ゞ
大ぶりな娘です。
ssピコティって我が家には居なくて
ついつい・・(^▽^;)
2番花が楽しみ♪

『ルーセブラック』
20100306c.jpg
期待通りに咲いてくれました(^▽^)V
容姿端麗!で言うことなし!
メリクロンなので期待はずれがないのかも~(*^.^*)

『sd糸ピコ』
20100306f.jpg
これまた写真じゃよくわかりませんが^^;
糸ピコが綺麗に出ています。
ネクタリーのスカーフ豪華でしょ♪(^m^)

『sdピコティ』
20100306a.jpg
薄いイエローのネクタリー
少し控えめがソフトな感じになりますね。

『sdピンク』
200106d.jpg
ちょっぴりミストさん。
花弁は整っています♪
このぐらいの咲き具合が一番可愛いかな~

この他まだもう少しご紹介出来る
クリスマスローズがありますが
それはまた後ほどに。。。(^^ゞ

【2010/03/07 19:56】 10.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『刺繍、、、嵌ってます』
刺繍も楽しっ♪
クッションカバー、バカみたいに6枚作った(゚m゚*)プッ

そして、ハマッた刺繍は
春らしく、デージー柄。
20100305b.jpg

あちこちのBlogで見かける
イングリッシュデージー
に見えるかしら?(^▽^;)
気に入ったのでこれもバッグにしました。

IMG_6845.jpg

それから、リネンの余り布で
小物入れも作っちゃった~
IMG_2882.jpg
IMG_2884.jpg
余り布なので
少し中途半端。。。



【2010/03/06 01:03】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『お気に入り♪』

まだ咲き切ってませんが、、、

sd糸ピコ
IMG_6796a.jpg
いつも、一番花は
一花弁がグリーンになる・・(-"-;)
年々、糸ピコがはっきり出るようになってきました♪
が、、、写真が上手く撮れません^^;

ルーセ・ブラック
IMG_6792a.jpg
去年はお顔が見れなかった(寂しかったゾ!)
大、大好きなクリロー♪
これぞクリスマスローズ!!(私の中では、ね)
う~~~ん美人さんだ~~(*^.^*)
【2010/03/05 23:19】 10.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『雨』

今週はお天気も愚図つき
気温も下がってしまいましたね。
春も足踏み状態。。。
三寒四温を迎えなければ
本格的な春はやってきませんから・・

今朝は雨でお庭のチェックも出来ず
(いや、ちょこっとはしましたが(*^m^*) ムフッ)
心待ちにしているクリローの
sd糸ピコちゃんとルーセ・ブラックが
いよいよ開花し始めました♪
20100304b.jpg
<3月3日撮影>
可愛く咲いてくれるかしら・・ドキドキ。。。

部屋の中ではヌクヌクと~
先日UPした原種シクラメンのコウムが
一斉に立ち上がりました♪
IMG_6685.jpg
IMG_6703.jpg

そして、
もうひとつ原種シクラメン
ペルシカム白花
2010034a.jpg
こちらはコウムより少し大き目。
濃いめピンクのお口が可愛いです(^_-)-☆


【2010/03/04 14:01】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『ん??』

先日の暖かさの後の雨で
いろんなお花が芽吹いてきました。
薔薇の葉の展開も凄い勢いです。

嬉しい芽吹きの他に・・
雑草の芽吹きも(>_<)
昨夜の雨で雑草も抜きやすくなってるので
午後から草取りしました。
可愛い双葉があちこちに
でもこれって雑草??
なんて思いながら・・(^^;;)

******************************************

タイトル「ん??」は、、、
クレマチス。
IMG_6723.jpg
これはまつお園芸で
クレマの講習を受けたとき
お土産で頂いた「フォンド・メモリーズ」の今の様子。

葉がワッサワサでしょ。
実は去年の暮れ、
クレマの古葉落としと誘引時
このフォンド・メモリーズだけ葉が生き生きしていたので
落とさずそのままにしておきました。

よく見ると
IMG_6711.jpg
蕾?を発見!w(゚o゚)w オオー!

お花は
IMG_5621a_20100302180314.jpg
(去年11月に咲いた時のものです。)
綺麗でしょ!
お気に入りのクレマです。
皆さんも機会があれば是非育ててみてください(^_-)-☆
お薦めです!

【2010/03/02 18:03】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
| ホーム |
