『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ル・クルーゼ』

ルクのラムカン♪
IMG_4020.jpg
可愛い~~

これペプシのオマケ(*^m^*) ムフッ
IMG_4024.jpg
ストラップです~
ペプシなんて滅多にの飲まないけど
ついつい買ってしまった^^;
【2010/04/29 20:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『葉もの&多肉ちゃん』

最近仲間入りした多肉ちゃんたち
IMG_3908_20100427154443.jpg
グリーンペット、紅葉祭り、デービット

IMG_3913_20100427154502.jpg
グリーンペットのお花

セダムたち
IMG_3919_20100427154733.jpg
*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

いつも脇役になってる葉ものたちです。
これがあるのとないのとでは
庭の雰囲気が随分違ってきますね。

ギボウシたち
どれも名前がよくわかりません。
ギボウシも種類が多くて調べてみても・・(-ω-;)ウーン
IMG_3990.jpg
我が家で一番大きなギボウシ
そろそろ鉢替えもしくは
株分けしないといけませんね。

IMG_3993.jpg
ゴールデンティアラかな?

IMG_3927.jpg
シルバーストリーク?
このギボウシは大のお気に入り♪
波打った柔らかな葉。
白が多めで華やかなギボウシです。

ヒューケラ
IMG_3858.jpg
名前は・・?なんだっけ(^。^;)
ヒューケラも種類が多くて
似たようなものが多いですね。
この色好き~

そして花穂が上がってきました♪
IMG_3991.jpg

ラグラス バニーテール
IMG_3921.jpg
フワフワのうさぎのシッポちゃん
やっとこ穂が出てきました♪
【2010/04/28 18:51】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『雨だし』

朝からおはぎを作った。
お彼岸に作る予定だったけど
義妹に先を越されて^^;
って、いつもお彼岸には義妹が作って
持って来てくれます。
重なってもね・
そろそろみんなも
また食べたい頃じゃないかと~!?(*^m^*) ムフッ
いや、私が食べたかった。。。(笑)
IMG_4019.jpg
餡子、きなこ、黒ゴマの3種。
黒ゴマが美味しい~(*^_^*)


【2010/04/27 15:16】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『庭の花たち 続き』

今日もお天気に恵まれました♪
だけど、明日は一日中雨のようです。。。(-_-)

昨日UP出来なかったお花たち。
小花系です。

原種系デージー アルムの空
IMG_3924.jpg
ラベンダーピンクの可愛いデージー。
イングリッシュデージーよりさらに小花。
一緒に写っているデージーが
巨大なデージーに見える^^;

フリージア
IMG_3981.jpg
黄色のフリージアより遅れて咲きだしました。
白は清楚♪
フリージアの香りが大好き♪

リナリア
IMG_3979.jpg
別名 姫金魚
キンギョソウのちっちゃい版。
沢山咲いて周りがパッと明るくなります。


ヒナソウ
IMG_3977.jpg
真っ白じゃなく淡いブルー
花芯の黄色がチャームポイント♪
株分けで増やそう!^m^

アジュガ・チョコチップ
IMG_3853.jpg
規律正しくシャンと伸び
見てて気持ちがいい~~
大好きなお花♪

最後は
苺の花。
IMG_3897.jpg
植えっぱなしの苺^^;
でも今年は沢山お花が咲いてます。
パッと見、
薔薇バレリーナみたいに見えませんか?!
苺はバラ科だもんね。













【2010/04/26 23:58】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『庭の花たち』

今日はお天気もよく暖かな一日でした♪
本来ならこれがふつーうですよね。

こんな日は家の中に籠ってるのが勿体ない。
カメラを持ってお庭のチェック。
庭全体がさらにボリュームUPしてます。
ついこの前まで背の低いお花達も
しっかり見えていたのに
薔薇のシュートもグングン伸びて
目に付くのは薔薇の葉っぱばかり^^;

隠れているお花達です。
イキシャ
IMG_3963.jpg

IMG_3879.jpg

IMG_3960.jpg
右下はオダマキ

アネモネ
IMG_3939.jpg
長い間咲き続けています♪
アネモネの後ろで咲いてるのが

カンパニュラ

IMG_3938.jpg

秋から咲き続けている
アメジストセージ
IMG_3942.jpg

都忘れ
IMG_3807.jpg

折角咲いてくれてるお花
日の目を見られないのは可哀想なのでUPしました。(*^-^)ニコ

【2010/04/25 22:09】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『開花』

今日はお天気になったけど
やっぱり寒いですね。

午後からちょこっとガーデニング。
だらしなく伸びたビオラを
処分してしまおうか・・
やっぱり可哀想なので
バッサリ切り戻しして
切り花にしました。
IMG_3868.jpg


やっとモッコウバラが開花しはじめました。
今年は薔薇の開花が遅いですね。
去年の今頃はもう数種類の薔薇が開花してたし
いつも一番に咲くモッコウバラは
4月14日でした。
IMG_3875.jpg
モッコウバラ・・
やっぱり悔やまれるな・・(-ω-;)ウーン

クレマ開花♪
モンタナ系サンライズ
IMG_3901.jpg
ちっちゃなお花です。
株が充実すると八重咲きになるそうです。
春にお迎えしてまだ小さな株
根元で5つほど蕾がついてます。

次に咲いてくれそうなのは
モンタナ系ジャイアントスターか?
パンテス系雪の粧かな・・
あ、ハンショウヅルも蕾が大きく膨らんでいます♪
【2010/04/24 20:02】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『晴天!』

週間予報じゃ今日は雨だったはずなのに
雲ひとつない晴天!
洗濯物もよく乾いたしガーデニングに勤しんで
ちょっと得した気分♪

お気に入りの花壇を少し弄って~
大きく育っていたヒューケラ
色目がイマイチだったので
掘り起こし株分けをして
別の花壇に移動。
その場所に
グラス類とモミジ葉ゼラニュウムを植えました。

IMG_3673_20100414204015.jpg

IMG_3861.jpg
少し変わったのがわかりますか?(^^ゞ
IMG_3867.jpg

グラス類は
ベアグラスとカレックス・ブロンズカールが仲間入り。

******************************************************

薔薇、、、
IMG_3776.jpg
先日仲間入りした
「グレイパール」の蕾。

IMG_3783.jpg
今年は優秀!沢山蕾をつけてます♪
「マダム・イサーク・ペレール」の蕾。


殆どの薔薇に蕾がついてきて
大きく膨らんで花色が見え始めたものもあってワクワク♪
がーーー!
半月ほ前からうどん粉病が出始め(>_<)
直ぐにスプレー式の薬を買って出ている薔薇に
散布しましたがどんどん広がり始め
先週全部の薔薇に薬を散布。
がーーー!
全然効きません。(--〆)
庭全体に広がり始め(:_;)
今日は最後の手段「黒蜜作戦」に出た!
一昨年初めてやったうどん粉病対策。
これが一番効くような・・
効くと言うよりくい止められる。
米のとぎ汁に黒砂糖を入れてスプレーするだけ。
多分砂糖水が葉をコーティングして
広がるのを防ぐのでしょう?

黒蜜スプレーした後の葉
IMG_3779.jpg
めっちゃ照り葉!
と言うか、テカテカ・・(~_~;)

そう言えば・・
またお天気下り坂だとか・・?!
折角スプレーしたけど
雨が降るとーー!(>_<)
でも、黒蜜スプレーは人間にも薔薇にも害はない~
取れれば何度でもやりま~~す!
【2010/04/21 18:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
『100均』
100均大好きな私(^^ゞ

お目当ては主にガーデニング雑貨。
可愛いものが沢山あり
暇だと何時間でも見ていられます。( *´艸`)

今回の勝利品は、、、
IMG_3752.jpg
IMG_3751.jpg
行くときにもよりますが
多肉植物もあったりして
今回はラブハートをめっけ~!
って、この多肉ちゃん何度か育てていますが
いつもダメにしてしまう・・(~_~;)
でも100円なら何度トライしても!

IMG_3771a.jpg
IMG_3770.jpg

IMG_3756.jpg
IMG_3754.jpg

元々あった多肉ちゃんを植え替えして

IMG_3774.jpg
玄関の多肉ちゃんコーナーが
少し充実してきました♪
【2010/04/20 15:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『ついつい・・』

今日も寒い一日でした。
とうとう灯油がなくなり(>_<)
随分着込んで過ごしています。^_^;

チューリップが雨で倒れてしまい悲惨な姿に(-"-)
そろそろ咲き終わりの
チューリップを切り花にしました。
IMG_3746.jpg

チューリップを植えていた
プランターが空いたので
そこに野菜を植える予定。
HCへ行く用事があり
ついでに野菜苗(ナスビとゴーヤ)を買って来ました。

園芸コーナーをうろついていると
薔薇の新苗がーー。
グレイパールと目が合い
「どうぞ私を連れて帰って~~!」
と言われてるような??!(笑)
ついつい手が出てしまいました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そう言えば去年もここで
ワンコインの新苗「カフェ」を・・

カフェと同じよう、ファジーな色合い。
IMG_3726.jpg
開花が楽しみ♪

それからサンパチェンスも~
環境に優しいお花♪
IMG_3727_20100416202156.jpg
去年、一株で凄いボリュームになり
すっかりお気に入り♪
今年はホワイトです。



【2010/04/16 20:40】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『寄せ植え』

ブロ友のAozoraharukaさんが
沢山の寄せ植えを作っておられ
ご紹介されていたのを見て
我が家も~
と、言うほど沢山はありませんが。(^^ゞ
なんせ作っても置き場所がない。(-_-)

先日もUPしましたが
我が家の顔。?
大きな樽の寄せ植え
IMG_3666.jpg
[ゴールドクエスト、ヒューケラ、モミジ葉ゼラニュウム、
ガーデンシクラメン、ストック、紅花南山スミレ、
グレコマ、デージ]
ヒューケラ「ライムリッキー」とガーデンシクラメンが
モリモリと~
ほとんど植えっぱなしで
デージとストック辺りがその時々でチェンジします。


IMG_3709.jpg
[ミニ薔薇、マーガレット、プラティーナ
ロベリア]
先日まで
咲き終わった白いサクラソウを抜いたばかりです。
そこに何を植えようかな・・

IMG_3658.jpg
[ボロニア・ピナータ、デージ、ポリアンサ、プタチーナ、
ロベリア、プミラ、紅花南山スミレ]
ボロニアとデージのピンクが
優しい感じを出してます♪

IMG_3645.jpg
[ヒューケラ、ベアグラス、ミニギボウシ
フランネルフラワー]
華やかさはないけど結構お気に入りです。
IMG_3653.jpg
ベアグラスとヒューケラがモリモリで
可愛いミニギボウシが目立ちませんね(^^ゞ
フランネルフラワーも間延びして
夏には思い切って剪定しなければ・・^^;


IMG_3648.jpg
[ユーパトリウム・チョコラーター、ガーデンシクラメン
アリッサム、銅葉オキザリス、プミラ]
IMG_3651_20100415145827.jpg
やっとユーパトリウムと銅葉オキザリスが
芽を出して♪
それまでは寂しい寄せ植えでした。^_^;


唯一華やかな感じの寄せ植え。
IMG_3647_20100415155441.jpg
[パンジー2種、サザンクロス・ピンクスター、イベリス
シリウス、アスパラ、ポリアンサ
キンギョソウ、ガザニア]

最後に大鉢。
IMG_3634_20100415155545.jpg
[ゴールドクレスト、プランツ、銅葉キンギョソウ
クレマ(白麗)リーガルベゴニア、グラス
アリッサム、ガーデンシクラメン、ヒューケラ]
植えて3?4?年になるかしら
3~40cm程だったゴールドクレストが大きくなりました。
IMG_3671.jpg
プランツが鉢の半分ほど蔓延って(>_<)
何とかしなければ・・
IMG_3670.jpg
アリッサムも植えっぱなしで
随分下の方まで垂れ下がっています。^m^
これも殆ど植えっぱなし。
今年は大掛かりにリメイクしようかな。。。
【2010/04/15 14:39】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『ジャングル化』

今日は恥ずかしいけど
我が家の小さなお庭のご紹介。
ここ数日で見る見るジャングル化してきました。(~_~;)

玄関ポーチの
多肉ちゃんコーナー
IMG_3703.jpg
去年、saeさんに頂いた
多肉ちゃんたちも元気に育っています。

門を入って直ぐの花壇。
以前はサツキが5本植わっていましたが
枯れが酷くなり数年前に
花壇に模様替えしました。
IMG_3692_20100414203911.jpg

IMG_3673_20100414204015.jpg
アジュガ(デージーの後ろ)も開花してきました。
手前のヒューケラがモリモリ!
ここはお気に入りの花壇です♪

玄関右側の細長い花壇。
地植えの薔薇、クレマ、鉢植えの薔薇、クレマ
地植え組は
マダム・イサーク・ペレール、グラハム・トーマス、アルバ・メイディランド
鉢植え組は
グラミス・キャッスル、ウインチェスター・キャシードラル、エミリア、アンブリッジローズ
とごちゃごちゃしてる(^^ゞ
IMG_3642.jpg
IMG_3717.jpg
ギボウシもすっかり葉が展開♪
IMG_3716_20100414130730.jpg


小さなメインガーデン。
IMG_3714.jpg
ほんとジャングル化してますねぇ(~_~;)

先日、ここをちょこっと弄ってみて
ラティスにアイスバーグ、グラハム・トーマス
クレマのフォンド・メモリーを絡めてみました。
IMG_3721.jpg


道路側の塀。
塀の下はアンジェラとクレマ
その上はコーネリア
左側にはピエール。
IMG_3720.jpg

ここに薔薇&クレマが咲きだすと
より一層ごちゃごちゃしそうですが
またそのころにUPしてみますね。
【2010/04/14 13:25】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『庭の花たち』

今日は一日雨。。。
傘をさして庭のチェックをしてみると
この雨で昨日より薔薇の蕾が大きくなってました!
雨また次に晴れると
植物の成長が著しくなるかなぁ。(*^_^*)

撮りだめしておいたお花たちです。
20100411a.jpg
神戸バニー、ポピー、水仙(オランジュリー)、
オステオスペルマム、ピンクマーガレット、スカビオサ、
ネメシア、ムスカリオレガノ・ケントビューティ、
勿忘草、アネモネ、花ほたる、フリージア、ハナニラ、
まだまだありますが、次回(^^ゞ

今年は水仙がダメですね。
早くにティータティタは咲きましたが
植えっぱなしの日本水仙が葉ばかりで・・
他にも変わり水仙がありますが全然咲かない。(-"-)
どうしたんでしょう?

【2010/04/12 22:16】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『チューリップ』

今日もいいお天気♪
チューリップが咲き揃いました。


待ちに待った原種チューリップのレディージェーンも
陽気に誘われて開花♪
「貴婦人のチューリップ」「淑女のチューリップ」
などと呼ばれていますね。
IMG_3517a.jpg
IMG_3507a_20100410195423.jpg
シャキっと伸びた茎に
優雅に咲くお花♪

原種系混合種で買った球根からで
お名前わかりません^^;
「リトルビューティー」?かな・・
IMG_3531a.jpg
コロンとしたリリパットに似ていますが
剣弁咲き。

IMG_3535a.jpg
「タルダ」
チューリップの中では珍しくいい香りがします。
黄色に白の縁取りで、草丈が低く花は大きめです。
枝咲きで、一つの球根から複数の花が咲きます。

原種チューリップ
どれも可愛い♪
来年はもっと増やそうかな~^m^

それから、
普通のチューリップ
IMG_3521a.jpg
IMG_3522a_20100410195621.jpg
パイロット咲きでした。
やっぱりチューリップは赤がいいな~~(*^_^*)

チューリップの開花で
より一層お庭が賑やかに~
【2010/04/10 20:34】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『さくら』

やっと今週、桜を見に行くことが出来ました。

月曜日、、、
遅くなったけど、
お彼岸に行けなかったお墓参りに大谷さんへ。
その後、清水寺と丸山公園へ。
お天気がよくなかったのが
少し残念。。。
20100406.jpg
丸山公園の枝垂れ桜が無残な姿になっていて(>_<)
昔の姿と全く違い
寂しい枝垂れ桜。。。
木にも寿命があるから仕方がないですね。


今日は晴天♪
ワンコお散歩にちょこっと足を伸ばして
伏見港公園へ
桜のピークは先日の土日あたりのようでしたが
20100407b.jpg
20100408a.jpg
20100407c.jpg
【伏見港とは、豊臣秀吉が伏見桃山城築城のため治水工事をして開いた内陸の港跡のことです。三十石船が浮かぶ公園になっています。三十石船は、坂本龍馬や東海道膝栗毛の弥次さん喜多さんが利用した話があります。大坂天満の八軒家から伏見の京橋までこの船が交通手段になっていました。】

このすぐ近くに、
今話題の、、、
坂本竜馬でお馴染みの寺田屋があります。
観光客でいっぱいでした。(^^ゞ

【2010/04/08 18:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
『インテリアホン』

昨日は暑いくらいだったのに
今日は寒い。。。
気温の差が激しすぎます。(-_-)

最近バタバタしていて
ネットをする時間がない。
せっかくPCが新しくなったのにね^^;
春のお花が沢山咲いてきたのに
カメラもさわる時間もなく
そのうちお花も終わってしまいそう(>_<)

薔薇に沢山蕾がついてきました♪
ウィンチェスタ・キャシラドル
カクテル
ピエール・ド・ロンサール
コーネリア
マダム・イサーク・ペレール
ゴールデン・セレブレーション
グラハムトーマス
もっとあるかも?
ほんと楽しみぃ~~~~(^^♪
IMG_3185_20100407191542.jpg
ピエールちゃんのつぼみ。(*^_^*)
more…
【2010/04/07 20:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『賑やかに~』

ようやくお天気になりました♪
けど、肌寒い。。。

やっと、ゆっくりお庭のパトロールが出来ました。
随分お庭も賑やかになってきましたよ♪
いろんなお花が咲きだして
何からご紹介しようかしら・・(^_^;)

植えっぱなしの大きな樽の寄せ植え
IMG_3171a.jpg
コニファ、モミジ葉ゼラニュウム、ガーデンシクラメン
ストック、紅花南山スミレ、グレコマ、デージ等々
ついこの前まで
寂しい寄せ植えになっていましたが
満員状態です。^^;

チューリップも咲きだしました♪
IMG_3151a.jpg
今回は花壇に植えずコンテナへ。
混合球根だったため
何色が咲くのか?
赤?ピンク?、白、黄、パープルのようです。^^;

今回は原種チューリップを花壇に植えました。
20100403a.jpg
「トルケスタニカ」
茎がヒョロヒョロ伸びて
全員倒れ気味・・(>_<)

IMG_3162a.jpg
「リリパット」
コロンとして可愛いチューリップ
開くと花芯はブルーです。

ギボウシも成長してきた♪
IMG_3158.jpg
鉢植えのギボウシ

IMG_3163.jpg
花壇のギボウシは
斑点入りザイールバリエガータと
まるで兄妹のように寄り添って咲いています。^m^


IMG_3165.jpg
more…
【2010/04/02 01:00】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
| ホーム |
