『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『暫く』

暫くの間、Blogをお休みいたします。

IMG_4853a.jpg


【2010/05/27 00:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『雨・・』


予報どおり今日も雨。
よく降るな(-"-)
しかも土曜日の暑さは何処へ?
昨日の夕食は鍋にしました。
それがまた美味しかったこと♪

雨の庭を見ると
薔薇たちは大きく項垂れて
いや、項垂れてるだけならいいけど
枝ごと倒れてるものもあったり(>_<)
ポッキリ折れたりしたら困るので
雨の中、支柱を立てて見事ずぶ濡れ状態(-_-;)
二日お庭のお手入れしてないので
雨が止んだ後のお掃除が大変だろうな・・(>_<) 

撮り置きしていた薔薇さんたち

「マダム・ピエール・オジェ」
IMG_4767a_20100524135426.jpg
シルキーピンクから咲き進むとホワイトに変化します。
6~7㎝の中輪系の優しいお花。
ラ・レーヌ・ビクトリアの変異種。

「ジェフ・ハミルトン」
IMG_4753a.jpg
薔薇に興味を持ち始め
一番最初に迎え入れたイングリッシュローズです。
このお花からイングリッシュローズに
ハマって行きました(^^ゞ

「チャールズ・ダーウィン」
IMG_4746a.jpg
マスタードイエローの大輪系。
花は深いフルカップ型から開花につれて浅くなり、
芯が見えるほど開きます。

「ヘリテージ」
IMG_4807a.jpg
春先の花は白味が強く、秋にはピンク色が濃くなります。
花付はいいですが
花持ちがイマイチ。。。

「エミリアン・ギョ」
IMG_4799a.jpg
オレンジからピンクに変化していきます。
去年は房咲きで豪華でしたが、、、
今年はちょっと寂しい・・

「アイズバーグ」
IMG_4766a.jpg
これもうどん粉病が酷くて(;_;)
小さい蕾までかかってしまい
殆どダメになってしまいました。
でも少しは咲いてくれてよかった。

「名前不詳」
IMG_4771a.jpg
地植えにしている
多分ミニ薔薇です。
鮮やかなオレンジが結構お気に入り♪

more…
【2010/05/24 12:47】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『明日は雨・・』

今日は姪っ子の結婚式に出席。
IMG_4162a.jpg

北山のとても素敵な教会でした。
20100522.jpg
去年の長男の結婚式を思い出した・・(^^ゞ

IMG_4797.jpg
結婚式で頂いたお花♪

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

明日はまた雨。。。

殆どの薔薇が開花して
お庭はとっても賑やかになってきてます。

今日は結婚式に出席するため
時間がなく庭のお手入れが出来なくて
ゆっくり写真も撮れませんでした。
IMG_4786a.jpg

IMG_4790a.jpg
明日の雨で・・
このお花たちも見おさめになりそうですね。


【2010/05/23 00:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP
『カステラ&食べるラー油』

久々にカステラを焼きました。
プレーンと抹茶味。
これはほんと簡単で失敗もナシ。

IMG_4772a.jpg
焼きたて~

IMG_4773a.jpg
直ぐにラップに包んで
これでしっとりするんです。

IMG_4775.jpg
手作りは何と言っても甘さ控えめでいいですね♪



そして、
食べるラー油
「桃ラー」や「ぶっかけラー油」が大人気!
ご飯に直接かけて食べられる辛くないラー油。
そして色んなお料理に入れても美味しいです。
だけどスーパーへいつ行っても
今は品切れ状態でお目にかかれませんね。

作ってみました。
IMG_4503.jpg

【レシピ】
サラダ油 200グラム
たまねぎ 40グラム
にんにく 50グラム
干しえび 40グラム
しらす(釜揚げ) 15グラム
焼き豚 15グラム
かまぼこ 15グラム
たかのつめ 1グラム
唐辛子パウダー 20グラム
A 塩 小さじ1弱
A さとう 小さじ1

1.鍋にサラダ油を入れ、180度に熱し、たまねぎ(みじん切り)、にんにく(みじん切り)、干しえび(水で戻してみじん切り)、しらす、焼き豚(みじん切り)、かまぼこ(みじん切り)を入れて香りが出るまで混ぜ合わせながらにんにくに焦げ目がつくまで約4~5分熱し、火を止める。
2.たかのつめ(細かくみじん切り)、唐辛子パウダーを加えて混ぜ合わせる。
3.ボウルにAを入れて、2.を加えて混ぜ合わせ冷ます。(※2~3日ねかせるとさらに旨味がアップする)

注:>サラダ油を180度に熱し
とありますが、これは温度が高過ぎです。
低温からじっくり炒める方がいいです。

IMG_4504.jpg
ご飯にかけても美味しい。

IMG_4505.jpg
ほうれん草のお浸しや
冷ややっこにもGood~(^_-)-☆

【2010/05/20 18:21】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『薔薇ラッシュ』

いいお天気も今日まで。
明日から雨だとか・・

今朝は沢山薔薇が開花してました♪
「ストロベリーアイス」
IMG_4726a.jpg
今年はお花が随分デッカイ!(^◇^ ;) ほぇ

「ポール・ネイロン」
IMG_4724a.jpg
超大輪。
直立性で枝は気持ちがいいほど真っ直ぐ伸び
どの娘も上を見上げて咲いてます。
まるで芍薬のような薔薇。(^^ゞ

「チャリティ」
IMG_4682a.jpg
優しいイエロー。
今年はブラインドばかりで
お花が見れないかと思っていましたが
ちゃんと咲いてくれました♪


「ジュビリー・セレブレーション」
IMG_4686a.jpg
IMG_4687a.jpg
期待を裏切らず
綺麗に咲いてくれました(*^_^*)
お気に入りの薔薇♪

「ラジオ・タイムス」
IMG_4674a.jpg
中輪系。
咲き始めから満開時のお花
三姉妹♪( ´艸`)ムププ

「レディ・エマ・ハミルトン」
IMG_4700a.jpg
パット目を惹く色です。
パット・オースチンに似てますが
外側の花びらはピンクが混じったオレンジ。

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*

ちょっとカメラをひいて

IMG_4722_20100518223138.jpg
レディ・エマ・ハミルトンとゲイシャの蕾

↑を更にひいてみて~
IMG_4723.jpg


IMG_4721.jpg
マダム・イクサ・ペレール
うどん粉病が酷くて
沢山咲いてくれるはずだったのに・・
蕾までうどん粉病になって
1/3はダメになりました(;_;)

IMG_4727.jpg
アンジェラ
去年、新苗でお迎えしたのが
こんなに大きく育ちました♪

IMG_4735.jpg
右上、コーネリア
ピークは過ぎて今日花切りしました。
その下、アンジェラ
アンジェラの下、ミニバラ
右、真ん中上、ピエール・ド・ロンサール
左側は新しいシュートが伸びて先には蕾。
今のお花が終わった後で咲いてくれそうです♪

随分賑わってきました(*^_^*)


【2010/05/18 23:38】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『どうしたんだろう・・』
次々開花してきました。
一気にご紹介

「メアリーローズ」
IMG_4614a.jpg

「ラヴァグルート」
IMG_4608a.jpg

「ジュリア」
IMG_4588a.jpg

「アンブリッジローズ」
IMG_4565a.jpg

「ピーチブロッサム」
IMG_4621a.jpg

「ピエール・ド・ロンサール」
IMG_4605a.jpg

more…
【2010/05/16 23:55】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『庭の花&クレマ』


今日は久々暖かい一日となりました♪
最近薔薇ばかり目がいきますが
薔薇以外のお花も~

デルフニィウム
今年初めて植えたけど
なかなかいいですね~♪
来年は沢山植えようと思います。
IMG_4261_20100515203806.jpg
IMG_4258_20100515203739.jpg
IMG_4326.jpg
先日の雨でポッキリ折れちゃって
支柱を立てて支えてます^^;

ナスタチュウムもいい感じで咲いて来ました♪
IMG_4234.jpg

ルビーネックレスのお花。
IMG_4263.jpg
そして多肉ちゃんいろいろ~
IMG_4265.jpg

薔薇の写真を撮ってて
ん?こんな薔薇あったっけ??(・・*)。。oO(想像中)
IMG_4257_20100515203639.jpg
よく見ると
ラナンキュラスが薔薇にもたれて咲いていました(*^m^*) ムフッ
more…
【2010/05/15 20:58】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『謎の薔薇』

昨日の謎の薔薇ですが、
今朝見ると開花してました。
IMG_4476a.jpg
IMG_4474.jpg

で、これはどうやらグラハム・トーマスのようです。
何かの手違いでグラハム・トーマスが2株あります。
去年、
ザ・ピルグリムを迎えたはずなのに全然違うお顔で咲きました。
それがどうやらグラハム・トーマスだったようです。
これはまつおえんげいのオーナーさんに
写真をみてもらってわかりました。
もともとあったものとザ・ピルグリムのはずのグラハム君
どちらも鉢植えで
去年の暮の土替え時に一つは地植えにして
もう一つは今年ラティスに絡めました。

鉢替え時に間違ったのかも・・^^;
でも私が思っていた2株のグラハム君
どちらかは確実にグラハム・トーマスだけど
後の一つは何だろう??
地植えにしたものは
IMG_4477.jpg
こんな薄い色・・

ラティスのものはまだ蕾が小さくて
でも色はもう少し濃い目です。
ま、どっちも咲くまでわかりませんね。(^_^;)
more…
【2010/05/13 20:25】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『さむっ&薔薇』
今日は寒かったーー(>_<)
いつもの調子で薄着をしていたら
寒くて寒くて、途中で着替えました。
ホットカーペットも点けて!←まだ片付けなくてよかった~~^m^

そんな寒さの中でも
薔薇たちは順調に次々開花♪

「ベンジャミン・ブリテン」
IMG_4418a.jpg
緋赤(オレンジ色を含む濃い赤色)
写真じゃその色が出ていませんが^^;
独特の色合いです。
深いカップ形から徐々に開いてロゼットになります。

「エブリン」
IMG_4369a.jpg
IMG_4394a.jpg
薄いアプリコットがかったピンクの大輪。
去年は次から次に咲いてくれましたが
今年はブラインドが多くて・・
でも、ベーサルシュートが出てきているので
今後に期待♪

「アブラハム・ダービー」
IMG_4459a.jpg
IMG_4424a.jpg
うどん粉病の被害が酷くて(;_;)
花びらまで被害に遭ってるのもあります。
綺麗に咲いてくれるか心配。。。


「クラウンプリンセス・マルガリータ」
IMG_4465a.jpg
IMG_4437a.jpg
大好きな薔薇の一つ♪
今年も期待通り綺麗に咲いてくれました♪
この色目立ちます!
お庭がパッと華やかになりました(*^_^*)


今日のピエールさん
IMG_4440a_20100512223436.jpg
ほんの少し咲き進みました。(^^ゞ
どの咲き具合も見飽きませんね~(^^♪






more…
【2010/05/12 22:38】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『手作りいろいろ~』
暇に任せてチマチマ作ったもの。

100円ショップのものばかりで作った
リース鏡
IMG_4092.jpg
鏡も100円ショップで~
ポプリをグルーガン(これも100円ショップで)でつけました。
リースも作る予定だけど・・
ポプリが結構いります。^^;

刺繍、まだやってます。( *´艸`)
IMG_4088.jpg

IMG_4111.jpg

IMG_4108_20100512210746.jpg
IMG_4392.jpg
201005013.jpg

次は、、、
リボン刺繍にチャレンジ!


【2010/05/12 22:04】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『「ズーイェン・フェウー」紫燕飛舞』

今日も雨。。。
しかも肌寒い一日でした。
薔薇は足踏み状態ですね。
と、言っても少しは成長してます。
明日辺りは沢山の薔薇をご紹介出来るんじゃないかな~(^_-)-☆

先日ご紹介した
「ズーイェン・フェウー」紫燕飛舞
今朝見ると次々開花してました♪
そしてご紹介したお顔とは全然違う!^^;

IMG_4356.jpg
IMG_4349a_20100511233110.jpg
IMG_4373a.jpg
(色がそれぞれ違いますが^^;)
咲き始めはあでやかな濃いローズピンク
咲き進むと少し薄ピンクになります。

先日UPしたのは
随分咲き進んでいたようです。
(咲いていたのに気がつかなかったみたい(>_<))

私が思っていた以上に
チャーミングな娘でした~~o(^o^)oワォ!


そして、今日のピエールさん
IMG_4371a.jpg
おちょぼ口のこの感じ好き♪
【2010/05/11 23:52】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『今日の薔薇』

異常な暑さも少し治まりましたね。
気温が上がり薔薇が咲いてくれるのは
嬉しいけど、、、
異常な暑さで咲く薔薇は
上奏もなく咲くのでいきなり開き切った状態。(>_<)
今日は気温も下がりゆっくり開花です。


「ザ・プリンス」
IMG_4252.jpg
IMG_4251.jpg
本来の色より少し赤みが強いような・・
今年はブラインドが多く
お花は5つ。
4つ咲いています。

「ゴールデン・セレブレーション」
IMG_4267_20100509003859.jpg
「アブラハム・ダービー」と「チャールズ・オースチン」の交配。
ディーカップ咲きで俯き加減で咲いてます。

「ウィンチェスタ・キャシードラル」
IMG_4311.jpg
蕾は沢山ついていますが、、、
何故か凄く小ぶりで咲いてます。
なんでだろう??

「ズーイェン・フェウー」紫燕飛舞
IMG_4297.jpg
去年お迎えして
今年初花。
まだ小さな苗ですが
枝・・暴れ過ぎ・・(>_<)

「コーネリア」
IMG_4309.jpg
濃いピンクの蕾と
薄ピンクのお花のツーショットは
大好きです♪

IMG_4292.jpg
大分咲いてきました。
後ろのカクテルもドンドン咲いて
華やかになってきてます♪
IMG_4278_20100509003917.jpg


オマケ、、、


IMG_4307.jpg
ピエールさんの蕾もあと一息!

それから、
もう咲き終わりましたが
グレイパール
IMG_4241.jpg
咲き進んだ色はまたステキ!
名前のとおりグレイパール♪
more…
【2010/05/09 21:20】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『薔薇のシーズン突入。』

GWもあっという間に終わりましたね。
今年はどの日もお天気に恵まれて
お出かけされた方はよかったですね。
我が家はいつもの事ながら
お家でのんびり過ごしました。

***********************

暑いくら気温も上がり
お休みの後半から薔薇が一気に開花し始めました♪
モッコウバラに続いて
2番手は
「カクテル」でした。
IMG_4174.jpg

そして
「ジャクリーヌ・デュプレ」
IMG_4228.jpg
IMG_4229.jpg
昨日、一花咲き始めて
今朝は沢山開花してました♪
後ろの方でカクテルが咲いてます。
どちらも次々開花しそうで
土日辺りは華やかになりそうです(*^_^*)

「グレイパール」
IMG_4188_20100506000543.jpg
昨日はこんな感じ。
グレーを帯びたピンク系のシックな色~

今朝見ると
IMG_4200a.jpg
うっわ~~豪華~~♪
想像していた以上にステキな薔薇(*^^)v
満足!満足~~!

「マダム・イサーク・ペレール」
IMG_4204a.jpg
ボタンアイが可愛い(^^♪
花びら巻き巻きでボリュームたっぷり!
豪華でしょう(^_-)-☆
蕾も沢山控えてます♪
でもでも、こう言う薔薇は
ボウリングし易く
綺麗に咲いてくれたらいいんだけど・・

「ルイ14世」
IMG_4214a.jpg
写真に撮るのに
一番難しい薔薇。。。
実際の色が出せません。
が、今回結構いい色に撮れました♪

さて、
次はどの薔薇が咲いてくれるかな~~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


【2010/05/06 00:11】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『薔薇&クレマ』


今日は凄くいいお天気でした♪
でも何処へも行ってませんが~
洗濯日和でワンコの洗濯。(*^m^*) ムフッ
。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

クレマと薔薇の状況です。

ポツポツとクレマが開花してきました。
多分・・パンテス系「柿生」
IMG_4002.jpg
大輪です。
今はもう開き切っていますが
その写真撮るのを忘れてました(^^ゞ

「ハンショウヅル」
IMG_4144.jpg
IMG_4149.jpg
去年は地際で数個お花が咲きました。
今年はドンドン枝を伸ばして沢山咲いてくれそうです♪
花弁は厚みがありしっかりしたお花。
素朴なクレマ。

ラヌギノーサ系「ザ・プレジデント」
IMG_4125.jpg
この咲き始め好きです~

IMG_4122.jpg
↑の咲き始めのものと少し色が違いますが
実際は↑の色に近いです。
今年は小ぶりに咲いています。

モンタナ系「ジャイアント・スター」
IMG_4132.jpg
IMG_4133.jpg
今年迎え入れました。
蔓はまだ延びてませんがお花は5輪咲いてます。

モンタナ系「スノーフレーク」・・多分(^^ゞ
IMG_4127.jpg
去年咲かなかったので
ダメになったものばかりと思ってました。
でも咲いてるお花は数輪^^;
来年は沢山咲いてくれるといいな。。。

more…
【2010/05/02 20:39】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『オダマキ』

GWいかがお過ごしですか?
私・・風邪をひいてしまいました(>_<)

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

地植えのオダマキが満開です。
全部上向きで咲いてます。^m^
IMG_4000.jpg
IMG_3894.jpg
去年鉢植えだったのを
地植えにして今年は大きく育ちました。
毀れ種で増えた娘たちは
実家や姉の家にお嫁に行きました。

今年は新顔のオダマキが沢山増えました(^^ゞ
迎え入れた娘たちはすでにお花が終わっていますが、、、

IMG_3601_20100502002015.jpg

この赤!とってもいいです♪
IMG_3605.jpg
IMG_3161.jpg

やっと八重オダマキに出会えました。
IMG_3581.jpg

IMG_3303.jpg

IMG_3592.jpg
IMG_3580.jpg
どっちの色にしようか迷いに迷って
両方連れて帰って来ました。(#^.^#) エヘッ

そして最後は
風鈴オダマキ
IMG_3881.jpg
IMG_3886.jpg
西洋オダマキのような
華やかさはないですが
清楚で和の感じが好き~

この娘たちも
来年、毀れ種でお嫁に行くかしら?


【2010/05/02 00:46】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
| ホーム |
