『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『淀川河川公園背割堤』

今日は朝から雨。
気温がぐーっと下がり冷たい雨となりました。
数日前の暑さは何だったんだろうと思うほど寒い。
窓を全部閉め切っています。
だけど、また明日は30℃近い気温になるとか?!(@_@)
体調に気をつけましょうね。

昨日は、、、
今年も淀川河川公園背割堤の彼岸花を見たくて
ワンコとお散歩して来ました。
IMG_6318a.jpg
【淀川河川公園背割堤】
宇治川、木津川、桂川
3つの川が出会い淀川となる“三川合流”の地で、
宇治川と木津川に挟まれた堤につづく1,400mの桜並木が有名です。

ここは群生していると言うほど咲いていません。
ポツリポツリ。。。
しかも今年は気候のせいか
遅咲きのようでまだ蕾が多かったです。^^;



可愛い野花も~
ゲンノショウコウ
IMG_6299aa_20100930154659.jpg

アザミ
IMG_6394aa.jpg

ツユクサ
IMG_6308a.jpg
IMG_6363a.jpg
群生していてとっても綺麗でした。

more…
【2010/09/30 00:00】 植物 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
『庭の様子』

IMG_6286.jpg
ズーイェン・フェウー、ヘリテージ、ベビーロマンティカ

薔薇が咲いてます。
秋薔薇・・じゃなく?
剪定し忘れの薔薇です。(~_~;)
剪定は一斉にした訳じゃないので・・
暑い時期に咲いたものは芽が出始めていて
それらはやっていませんでした。
あと幾つか咲きそうです。


今日は雨の後と言う事で
草取りをしました。
草はそんなにないんだけど・・
花壇はユキノシタが
グラウンドカバーのように蔓延っていて、、、
薔薇やクリスマスローズの茎の間からも出ている(>_<)
また直ぐに増えるので殆ど抜き取りました。
あ~~スッキリした♪( *´艸`)

【マイエンジェル】タングチ系
IMG_6144.jpg
IMG_6143.jpg
クレマのマイエンジェルが咲いていました。
色的にも目立たないクレマで
気付いた時には殆ど終わりかけでした。(>_<)

以前紹介した狂い咲きのスモークツリー
IMG_6251_20100928184151.jpg
モコモコは
やはり春ほど存在感はありませんね。

クランベリー
IMG_6139.jpg
去年は1粒しか成らなかった実。
今年はちょこっと多くて7粒。(^m^ )クスッ
まだ食べた事ない。
どんなお味なんだろう?
もう少し赤くなってから食べてみます。(^^ゞ
more…
【2010/09/28 20:14】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『本格的に秋?』

いやぁ~~涼しくなりましたね。
数日前まで真夏日で一気に気温が下がり
本格的な秋ですね。
けど、、、
10月中頃までまだ30℃近く気温が上がることもあるとか?!

我が家のワンコたち
夏の暑さも弱いけど
基本的には寒がり。

だけどちょっと早すぎるんじゃ?
IMG_6093.jpg
階段窓から廊下に
ちょこっと差し込む陽に
3ワン揃ってひなたぼっこ^^;

IMG_6094.jpg
この冬からオコタ替わりになってた
らん丸が居なくなって・・
3チビどうする?ww

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

涼しくなって庭に出る機会が増えて来ました。(^^ゞ
ガーデニング虫が湧いてきました!
が、先ず掃除から~~(*´m`)ムフフ
要らない鉢を処分して。
すっきりした後は寄せ植えでも作りたいな・・

僅かに咲いてる庭のお花たち
『サンジソウ』
IMG_6194.jpg
やっとこのお花撮れました。^^;
なんせ「サンジソウ」
午後遅めでないと咲かないし・・

あちこちの鉢から咲いていて
少し大きくなると根が凄く張ってて抜けない(>_<)

「メドーセイジ」
IMG_6146_20100925222447.jpg

「ゼフィランセス」
IMG_6128.jpg

「オジギソウ」
IMG_6118.jpg

「綿花」
IMG_6124.jpg
お花は・・
撮ったはずなんだけど・・ない。。。(^^;;) アセアセ
オクラの花に似ています。

↑の実がはじけると
IMG_6126_20100925221015.jpg
綿、コットン!
これを紡ぐと木綿糸になります。

来週は本格的にガーデニング始めます♪(*^_^*)
【2010/09/25 23:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『涼しい~~』
いや~~今日は涼しかった~~♪
これが9月の気温だわ!(^_-)-☆

曇りと言う事でこれぞ!とばかりに庭仕事やりました。(^^ゞ
ジャガイモ植えて薔薇の剪定。
この時期に植えるジャガイモは初めてなので
上手く育つか・・
自信ないけど、
丁度空いてるプランターがあったので植えてみました。

薔薇の剪定は
先日から気になる枝だけは切っていたので
後残りをやりました。
これから咲くお花や蕾はらん丸のお花に
残して咲かせようかと思ってたけど
全部切り落として剪定。
IMG_6078a.jpg
暫く薔薇の花とはお別れ。。。
秋薔薇、、、どんなお顔で見られるか
楽しみだなぁ~~(^ー^* )フフ♪
【2010/09/14 22:28】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『アルバ・メイディランド』

天気予報じゃ今日は雨のはず?!
なのに朝からいいお天気(-ω-;)ウーン
お昼頃パラパラしただけ
期待はずれの雨でした。(-_-)
IMG_6065a.jpg
蕾シャンテ・ロゼ・ミサト、プリンセス・ドゥ・モナコ
チャールズ・ダーウィン、ズーイェン・フェウー
ポツポツ咲いてる薔薇や開きかけた蕾を切って剪定してます。

唯一咲いてるお花
ネコノヒゲ
IMG_6057a.jpg

ルリマツリ
IMG_6058a.jpg

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

今年一番成長している薔薇
アルバ・メデイランド。
確か・・一昨年の秋
小さな苗でお迎えしました。
去年出窓の下に地植えにして
いつか出窓を覆い尽くすのを夢見て植えました。

今年誘引した時は
あと少しで出窓に到達と言った状況でしたが
今ではグングン伸びて
IMG_6052a.jpg
こんなになりました♪

IMG_2793.jpg
春に咲いたお花です。

成長いいだけでなく
春から絶え間なくお花を咲かせてくれています♪
IMG_6054_20100913203427.jpg
こんな感じで
沢山蕾をつけているんですよ~~(^_-)-☆

more…
【2010/09/13 20:20】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『頭の中で』
IMG_6023a.jpg

台風が去って少し暑さも落ち着き
朝晩はちょっぴり涼しくなりました。

昨日は涼しい一日で
朝庭の水遣りをしていると
俄然ガーデニングがしたくなった。
頭の中にあれもこれもと浮かんできて~
植えたいものもあるし、、、
まずは、この夏ダメになった鉢植え(沢山あります)の整理。
兎に角暑くて放ったらかし状態(^^;;) アセアセ
土を何とかせねば!
篩に掛けて再生。

それから薔薇の剪定に肥料も施して。

けどけど、まだまだ日中は暑くて(>_<)
頭の中だけで整理中。(^。^;)
この暑さも今週いっぱいだと!?
いいんだけどね。。。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*


「プリンセス・ドゥ・モナコ」
IMG_6019a.jpg

「アブラハム・ダービー」
IMG_6016a.jpg

「チャリティー」
IMG_6035_20100910203403.jpg


【2010/09/10 20:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『続くお家籠り・・(^^ゞ』

もう聞き飽きて言いたくない言葉だけど
暑いーー。(-_-)

家籠りが続いて外にも出ないので
Blogネタがない・・
と言うか、こう暑いと写真も撮る気になれない・・

薔薇も秋に向けて
そろそろ剪定をしないと・・と思うのですが、、、
この暑さではね。。。

コーネリアが次々咲いていますが
どれもイマイチ。
咲き始めから傷んでいます。(>_<)
一枝沢山蕾を着けていたので
家の中で楽しもうと切ってみました。
IMG_5945a.jpg
これは夜に撮った写真。

IMG_5956a.jpg
朝にはもうこんなに咲いていました。

IMG_5957a.jpg
よく見ると、、、
やっぱりイマイチ。。。^_^;

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.

クレマも少しは咲いています。
IMG_5979a.jpg
IMG_5980a.jpg
ビビアン・ペンネルだと思いますが
高い所で咲いていて写真が上手く撮れません(;^_^A アセアセ・・・

ミケリテ
IMG_5975a.jpg
一番花の後、剪定せずにいたのですが
脇芽が出てきて沢山のお花が咲きました。

それから、
剪定したインテグリフォリア系も
お花が咲きだしました♪
20100905.jpg
ブリーベル、エトワール・ロゼ、ヘンダソニー
【2010/09/05 20:11】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『9月です』
IMG_5933a.jpg
薔薇はストロベリーアイス、ザ・プリンス


今日から9月。
それにしても暑過ぎぃーーー!
週間予報を見ても気温が下がる気配がない(-"-;)
もう精神的にも限界です。

ちょこっと涼しげなものを~
IMG_5938a.jpg
睡蓮鉢のスイレンは咲き終わって
蕾ももう見当たりません。
先日までホテイソウが蔓延っていましたが
別の鉢に移して
スッキリと演出しました♪
中にはメダカさんがいます。

IMG_5935a.jpg
置き場所は玄関ポーチ。
午前中はカンカン照り!
そこで傘を立てて日除け。(~_~;)

IMG_5805.jpg

IMG_5891a.jpg



【2010/09/01 13:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
| ホーム |
