『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『苗』

薔薇にハマり一気に増やしてきましたが
置き場所や管理がもう限界。^^;

と、思いつつ「ナエマ」が仲間入りしました。(・m・ )クスッ

先日、ちゃみちょこさんのBlogでナエマの記事をみて、、、
「バラの家」で長尺苗のナエマが超お買い得でした。

薔薇は増やさないつもりだけど
幾つか気になるものがあり
機会があれば迎えたいなと思っていました。
そのひとつに「ナエマ」!
お買い得となれば買わなきゃね。( *´艸`)
IMG_6923.jpg
こんな立派な苗です。

IMG_6921.jpg
しかも!蕾付き♪
ゲランの香水から命名されただけあって、
すばらしい香り。だとか?!
開花が楽しみです。(*^_^*)


【2010/10/28 13:45】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『盛り沢山!』

秋薔薇も本格的に咲きだしました♪

「ソニア・リキエル」
IMG_6779.jpg

「レディ・エマ・ハミルトン」
IMG_6695.jpg

「ピーチブロッサム」
IMG_6774.jpg

あと、
「アブラハム・ダービー」「カフェ」「ルイ14世」「ジュビリ・セレブレーション」
なんかも咲きましたが、
バタバタしていて写真が撮れませんでした^^;

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

先日、UPしました
ゴールドクレストが枯れだした大鉢の寄せ植え↓
IMG_6546.jpg

思い切って作り変えました。
IMG_6877.jpg
随分雰囲気が変わちゃった(^^ゞ

大きくなったゴールドクレスト
抜くのに難儀するかと思えば
いとも簡単に抜けた。(^◇^ ;) ほぇ
蔓延っていたプランツの根が凄い事になっていて
ゴールドクレストの根が張っていなかったのです。(>_<)
それから!ビックリーーー!
土の中からコガネムシの幼虫が
20匹近く出て来ました(゚0゚)ゲッ!!
定期的にオルトラン撒かなきゃ・・

寄せ植えにしたものは盛り沢山!
斑点入りベンジャミン、幸福の木、ヒューケラー、ベアグラス
エレモフィラ・ニベア、キャットテール、ガーデンシクラメン
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト、ビオラ、ヘンリーヅタ
アリッサム

今回は根が張りそうなものはカセット式にしました。
メインツリーは2つになっちゃって^^
なんか盛り沢山過ぎてごちゃごちゃしてますが(^。^;)
カセット式にしてるので作り変えは簡単!
そのうちまたゴロっと変ってしまかも~?!( *´艸`)

【2010/10/25 14:25】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『天使♪』

13日に産まれた孫っちが無事に退院して来ました。
暫くはお嫁ちゃんの実家で過ごしますが
退院後は我が家で少し過ごしました。

IMG_6753.jpg
そして、、、
この子のために作ったベビードレスを着て~~(*^_^*)

とってもよく似合ってて(^_-)-☆
ばぁばバカ・・だけど・・プププッ (*^m^)
【2010/10/19 21:02】 孫っち | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
『咲きました~~』

今年も咲かないのかな・・
って思っていたリコリス(オーレア)が咲きました♪
IMG_6693.jpg
オーレアは結構大きなお花です。

IMG_6701.jpg
一昨年オーレアとアルビフローラの2球を植えて
その年にオーレアが咲き
去年はアルビフローラが咲いた。
今年はアルビフローラは咲かなさそう・・

でも、
オーレアは1球しか植えていなかったけど
増えてる増えてる!(*^^)v
今年は3つのお花が咲きました♪
この調子で沢山増えてくれると嬉しいな~

他のお花たちも
ユーパトリュウム(チョコラータ)
IMG_6531_20101016214916.jpg
去年寄せ植えにしていましたが
大きくなってきたので地植えにしました。
この写真を撮った時より
満開です。
IMG_6532.jpg

ユリオプスデージ
IMG_6692.jpg
ユリオプスデージが咲きだして
庭が一気に華やかになってきました♪
【2010/10/17 23:48】 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『秋の味覚』

食欲の秋~
久々の食べ物系です。

秋は美味しいものがいっぱい!
いつも秋になると作るスイーツ

頂き物のサツマイモで
スイートポテト
IMG_6517a.jpg
甘さ控えめ。

スイートポテトを作って残った卵白で
ダックワーズに挑戦!
IMG_6548.jpg
ダックワーズは大好きなお菓子。
お店のものとは随分違う感じだけど^^;
ダックワーズだと言わなければ
結構美味しいお菓子でした。(笑)

そして栗。
今年も作りました渋皮煮。
IMG_6108_20101016154256.jpg
IMG_6113.jpg
栗が出だした頃2㌔買って作りました。

先日、お嫁ちゃん家から大量の栗を頂いて
またまた作りました。
今年は合計8㌔ほどの渋皮煮を作ったーー( ̄O ̄;)
お陰で包丁マメが出来ちゃった(T_T)

沢山出来た渋皮煮
少し冷凍して
あとは周りにお裾分けです(^^ゞ

more…
【2010/10/16 20:32】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『秋薔薇』

ポツポツと秋薔薇が咲きだしました。
お顔も随分秋顔になってきました。

一気に紹介します。

「アンブリッジ・ローズ」
101015c.jpg

「名無しさん」
101014a.jpg

「ザ・プリンス」
101015b.jpg

「ストロベリーアイス」
101015d.jpg

「紫燕飛舞」
IMG_6506.jpg

「コーネリア」
IMG_6555.jpg

「カクテル」
IMG_6557.jpg

「グラミス・キャッスル」
IMG_6564.jpg

「ジャクリーヌ デュ プレ」
IMG_6621.jpg

「ベビー・ロマンティカ」
IMG_6617.jpg

「ゲイシャ」
IMG_6658.jpg

みんな一斉に咲いたものじゃなく
撮り置きしていたものです。

夏頃から薔薇のお手入れは全くしていなくて
もすでに黒点病にかかっているものもあったりして(>_<)
そして!
綺麗に咲いてくれたザ・プリンスの葉がーーー(>_<)
IMG_6656.jpg
マイマイガの幼虫の被害に
よく見るとあちこちの薔薇にも(T_T)
アブラムシの被害もーーー。(>_<)

昨日は思い切って消毒をしました。
more…
【2010/10/15 15:36】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『やっと~~』

丁度一年前に結婚した
長男の所に今日赤ちゃんが産まれました。
10月13日、ぴったり予定日通り!

待ちに待った初孫とご対面♪
女の子です。(*^_^*)
私は息子ばかりだからとっても嬉しいよ~~(*^^)v

ちょこっとお披露目です。(^^ゞ
IMG_6579a.jpg
どっちに似てるんだろう??
息子にも似てるし・・お嫁ちゃんにも似てる。。。
まだ産まれたばかりで
毎日お顔も変わっていくでしょうね。

もうじぃじもばぁばもデレデレです。( *´艸`)
【2010/10/13 21:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(24) | TOP
『寄せ植えリメイク』
昨日は一日雨。
今日は雨も止み爽やかな一日になりました♪

先日から少しずつ寄せ植えのリメイクをしています。
一から作り直そうかと思ったけど
気に入ったお花に出会えなくて・・(^^ゞ

寄せ植え1
IMG_6496a.jpg
元々あったのはベアグラスとフランネルフラワー
コリウス(ときめきリンダ)とビオラを足して。
グレコマは何処からか飛んできた^_^;

寄せ植え2
IMG_6497a.jpg
元々あったもの
コリウス(ブロンズカンプ)アスパラ、
プラスしたもの
チョコレートコスモス、モミジ葉セラニウム
ユーフォルビア(ダイアモンド・フロスト)

寄せ植え3
IMG_6499a.jpg
アスパラ、銅葉トウガラシ、キンギョソウ
プラスしたもの
ストック、サントリナ、ダイアンサス

寄せ植え4
IMG_6529.jpg
大鉢です。
ゴールドクレスト、ヒューケラ、グレコマ
スミレ、プミラ、ガーデニングシクラメン
銅葉オキザリス
プラスしたもの
ビオラ、オタカンサス(ブルーキャッツアイ)

寄せ植え5
空き鉢に新しく作ったものです。
IMG_6515a.jpg
エレモフィラ・ニベア、オタカンサス(ブルーキャッツアイ)
ガーデンシクラメン、コレオプシス(トロピカルレモネード)
シュガーバイン、ビオラ2種、アルテルナンテラ(千紅花火)

more…
【2010/10/10 16:42】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『庭の様子』


昨日今日と汗ばむ陽気。
けど一時期の事を思うと過ごしやすいですよね。

日陰で庭仕事!
IMG_6407.jpg
昨日はクリスマスローズの植え替えをして
古葉切りと肥料を施しました。
今年もダメになったものが2鉢ほどありました。(T_T)
鉢植えは夏の管理が上手くいきません。(>_<)
鉢替えしているうちに・・
幾つかネームプレートがぐちゃぐちゃになってしまって(-ω-;)ウーン
咲いてからのお楽しみとなります。。。(^^;;) アセアセ
IMG_6406.jpg
地植え組はみんな元気です♪
もうこんなに新葉が出て来ました。

薔薇も、、、
剪定して気候もよくなって
ドンドン成長しています。

「チャリティ」
IMG_6408.jpg
一番勢いがいい♪

「スーパースター」
IMG_6409.jpg
そして早いものは蕾もつけて~~

クレマチス、、、
枯れ枯れ状態だった冬咲きクレマも
新芽が出て
IMG_6411_20101002182909.jpg

「ジングルベル」
IMG_6410.jpg
可愛い蕾も発見!(*^_^*)

これからお楽しみがいっぱい~♪

【2010/10/02 19:12】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
| ホーム |
