『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『またまたこの時期に?!』

ちょっと前まであちこちのBlogで
金木犀を見かけました。
あの香り大好きで我が家にも植えたいなぁ
と金木犀の時期になると思ってました。
でも植え場所もないし鉢植えで置く所もないし・・(-ω-;)ウーン
あ!裏庭!
裏庭って言えるほどのものではないけど
家と塀の間にほんの少しスペースがある♪
ここなら窓を開けるといい香りが漂ってきそう(^_-)-☆
ってことで小さな金木犀を迎え入れました。
もうすでにお花は終わっていまいたが
来年楽しめる~~♪

先日様子を見てみると(゜o゜)w オオー!
3つお花が咲いてました~~!
IMG_7307_20101123135846.jpg

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。

それと、、、
ピンクのリコリス!(名前わかりません)
これはダメになったものだと思っていましたが
ちゃんと生きてた!(笑)
ストロベリー・アイスの足元で
ひっそり咲き始めてました♪(*^_^*)
IMG_7563.jpg
これはお花と一緒に葉が出てる。
ネリネなのかな・・?

コリウスとネリネの違い。
コリウスはお花が終わった後葉が出ます。
ネリネはお花と一緒に葉が出る。

まぁ、どっちでもいいけど~(^^ゞ
【2010/11/23 14:14】 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『プレーンポット』

皆さんはもう球根類は植えられましたよね。
私・・まだ・・(^_^;)
そろそろチューリップを植えねばと
早くに少しだけ球根を買っていましたが
いざ植えようと思うと「ちょっと少ないな・・」
ネットで注文しました。
注文した球根何処に植えるか?
花壇はもうスペースがないので鉢植えね。
で、大きな鉢を買わなければ・・
と、オークションを物色してると
いいものを見つけました♪

それがこれ↓
IMG_7561.jpg
普通のテラコッタですが
この4つセットです。
LL直径40cm 高さ31cm
L直径33cm 高さ25cm
M直径25cm 高さ21cm
S直径19cm 高さ13cm

これがなんと!
送料込の2500円とちょーーーお買い得!!!(*^^)v
普通で買えば一番おおきなLLだけでも
2500円以上はするでしょ?!

ちょっと感激して
自慢じゃないけどBlogに書いてしまいました。( *´艸`)

で、どんな風に植えたか?
・・まだ球根が届いてません。(^^;;) アセアセ
【2010/11/20 22:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『美山へ』

今日は晴天♪
ドライブがてらに美山かやぶきの里へ行って来ました。

紅葉も見ごろの高雄を抜けて
山々の木々がとっても綺麗な週山街道へ
もみじの紅葉は勿論綺麗だけど
山の紅葉は木々のパッチワークのように見えて
とても楽しかった♪
自然のアートはホント素晴らしい!
久々に感動~~(^^ゞ

アルバムにしてみました。
見てくださいね~


more…
【2010/11/19 21:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『庭の花』

鬱陶しい日が続いていますね。
昨日はお天気のはずだったのに
黄砂の影響でどんよりしていました。

庭の花たちです。
サルビア&セージ類が咲きだしました♪

サルビア・アズレア
IMG_7313.jpg

サルビア・ホットリップス
IMG_7318.jpg

メドセージ
IMG_6784_20101113194315.jpg

サルビア・ブルースカイ
IMG_6567_20101113194519.jpg

サルビア・レウカンサス(アメジストセージ)
IMG_7314.jpg

サルビア&セージ類って、、、
いつも言ってますが呼び名がいくつかあり
ややこしくって・・
なかなか名前が覚えられない(^。^;)

more…
【2010/11/14 14:50】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『またまた続く・・』

秋薔薇・・ポツポツで思っていたより花数が少ないです。(-ω-;)ウーン
でも咲くとみんな美人さん♪

【ザ・プリンス】
IMG_7117.jpg
実際の色はもう少しダーク、
秋らしくこっくりとした色合いです。
写真は難しい・・
このお花は秋がいいですね。

【ズーイェン・フェウー】紫燕飛舞
IMG_7127.jpg
夏の終わりに咲いた時より
濃いピンクで咲いてます。
この薔薇もお気に入りのひとつ♪

後もう少しの
【ヘリテージ】
IMG_7154.jpg
夏にもよく咲いてくれましたが
この薔薇・・花持ちがイマイチで
一日で散ってしまっていました。
秋は少し長持ちして楽しませてね。

【ラジオ・タイムス】
IMG_7135.jpg
今年の春お顔を見ていなかったように思うけど・・?(^^ゞ
どんなお顔で咲くかな?
more…
【2010/11/09 15:54】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『完成』
ベビードレスもう出来ちゃいました。(^^ゞ


大人用と違ってベビーのものは早っ。(笑)
それに孫っちが着てるところを想像しながら編むと
手もドンドン進みます。(*´m`)ムフフ
IMG_7077_20101107200035.jpg
本のものに少しアレンジを加えました。
可愛いお花をつけて♪
この調子でもっと付けそうだったけど
丁度毛糸がなくなっちゃった^^;

それから帽子も編んでます。
途中毛糸がなくなりお取り寄せ中。。。

more…
【2010/11/07 20:24】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『手作り』


友達の家へ遊びに行く時
近くのお気に入りのケーキ屋さんで
パンプキンロールケーキを買って行きました。
これがとっても美味しかって
ちょっとハマってしまいました。(^^ゞ

で、自分で作れないか?
と適当に作ってみました。
IMG_7009.jpg
生地にもかぼちゃを少し入れて
中はかぼちゃクリーム。
このかぼちゃクリーム、、、
かぼちゃのお味はしっかりしていたものの
もう少し生クリームが多い方がよかったかな・・
またリベンジ致します。^^;

more…
【2010/11/04 14:41】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『変ですね』

お友達のBlogでも見かけますが
お花の狂い咲き。
やはり今年の気候のせいでしょうか?
9月にスモークツリーのお花が咲き
ヒマラヤユキノシタがこの時期に咲いています。
IMG_6932.jpg
IMG_6938.jpg
お花は春に比べると随分小さく咲いていますが
増えた茎からも花芽がついています。
そして、春に咲かなかった
ハナミズキにも蕾らしきものが?!(゚゚;)エエッ

薔薇、、、
狂い咲きではありませんが
アイスバーグがほんのりピンクに染まって咲きました。
IMG_6925.jpg
IMG_6936.jpg
濃いピンクの蕾がついて
傍にマダム・ピエール・オジェがあるので
てっきりマダム・ピエール・オジェの蕾だと思っていました。^^;

ジュビリー・セレブレーション
IMG_6941.jpg
IMG_6942.jpg
大好きな薔薇♪
少し小ぶりですがいつ見てもステキ~~(*^_^*)



more…
【2010/11/02 20:03】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
| ホーム |
