『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『2010年もお終い』


今日は朝から雪が降りました。
我が家は京都の南にあって滅多に降らない積もらない雪。
うっすら雪化粧です。
あ、写真を撮るの忘れてましたが^^;

2010年もあと数時間で終わります。
何度も言いますが今年は何時になく一年が早かった!
この一年は悲しい事、
嬉しい事いろいろありました。
3月、今までにない生活が始まり・・
5月、最愛のらん丸とのお別れ・・
10月、初孫誕生・・
悲しいらん丸との別れの後、
初孫の誕生で随分救われました。
そして、、、今日
三男が独立し家を出ます。
独立って言っても結婚じゃないですが(^^ゞ

こんな一年だったからあっという間に過ぎたのかも?

cats_20101231210325.jpg

今年もBlogの更新がノロノロカメさん状態でしたが(^。^;)
2011年も消えずに頑張って行こうと思っています。
仲良くしてくださった皆様
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

どうぞよいお年をお迎えくださいね~♥


【2010/12/31 21:11】 未分類 | トラックバック(0) | TOP
『庭の花』

2010年も残り10日を切ってしまいましたね。
大掃除はほぼ終わり年賀状もあと印刷するだけ~♪

残りの時間を薔薇の土替えをしたいと思っているのですが
まだ土の準備が出来てなく
もう来年でもいいか・・・なんて思っています。(^^ゞ

最近カメラを持つことが少なくなり
UPするものがありません^^;
今日は久々カメラを取り出し
庭に出てみました。

地味なお庭です・・・(^。^;)
ほんの少しだけ咲いてる薔薇です。
IMG_8092.jpg
ジュビリー・セレブレーション
最後のお花です。
秋によく咲いてくれました♪
ありがとう~

IMG_8090_20101222125944.jpg
カフェ
後もう少し!頑張れ~~

IMG_8093_20101222130012.jpg
グラミス・キャッスル
ボーリングしてこれ以上
咲きそうにないですね(>_<)

冬咲きクレマ、
ジングルベルが沢山咲いてます♪
IMG_8017_20101222130039.jpg

そして日枝も咲きだしました。
IMG_8095.jpg
クリローに似ていてとっても可愛い。
でも・・みんな俯いて咲いてるので
折角の可愛いお顔が見えません(>_<)


more…
【2010/12/22 19:37】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『完了』

簡単ラティスが出来ました。
こんな感じ。
P1000007.jpg
長い角材2本と短い角材5本を
釘で打ったっだけ(^^ゞ
作る前に色を塗っておきました。
材料費は1000円でお釣りがきました。(*^m^*) ムフッ
ラティスを買うよりずーっと安上がり~~

そして誘引したピエールさん。
P1000010_20101208211824.jpg

P1000011.jpg
向かって左側はピエール。
右側のブロック塀のところはアンジェラ
緑の葉はクレマチスの日枝、お花が咲いて来ました。♪
その上の庭側はコーネリア。
道路側はピエールさんが占領してきました。

今年の5月はこんな感じでした。
IMG_4735_20101208205658.jpg
来年はもっと華やかになってくれると思います♪

地植えのつる薔薇
ピエール、カクテル、コーネリア、アルバ・メイディランド
誘引完了しました。
次は・・鉢植えのつる薔薇。
その前に鉢替えしなくちゃ・・

【2010/12/08 21:22】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
『つる薔薇』


今日は暖かな一日でした。

Sunday GardenerさんのBlogでつる薔薇の誘引をされてて、
もうそんな時期なんですね。

今日は大掃除はお休みして
地植えのつる薔薇の誘引を始めました。
コーネリアとレオナルド・ダウィンチを済ませ
ピエールさんが凄い事枝を伸ばしていて
これをどうするか!?
ラティスを立てないといけないとHCへ行きました。
でも合うサイズがなくて・・
それなら自分で作ろうか!
丁度いい角材を見つけて♪
制作中です。
つる薔薇の誘引は結構大変です。
だけど来春咲いたところを想像すると
楽しい~~ですね♪(*^_^*)

明日はお手製のラティス(?)を作って
ピエールさんの誘引です。
上手くいくかな・・(^^ゞ

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

我が家の薔薇も終盤。
【レディ・エマ・ハミルトン】
IMG_8016.jpg
秋口に咲いた色より
かなり薄く咲いてます。

【ゲイシャ】
IMG_8015.jpg
ちょっと花びらがいつもより多め。

【グラミス・キャッスル】
IMG_8020.jpg
秋のグラミスはよく咲いた方ですが
殆どボーリングしていたような・・(-ω-;)ウーン

【ナエマ】
IMG_8021.jpg
やっと咲いてくれたナエマさん。
でも蕾からなかなか開かず
ボーリングしてしまいそうなので
無理やり手で開けました。(^^;;) アセアセ

あと咲きそうな薔薇は、
カフェ、紫燕飛舞、ナエマです。

【2010/12/06 18:23】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP
『プレーンポット、その後』

あ~~~もう今年最後の月に突入。
歳をとると一年があっという間に過ぎていきますね。(-ω-;)ウーン
これから忙しくなりますね。
ちなみに大掃除ボチボチ始めてます~~。
今年はさっさと済ませて年末はボーっとしたい。
と、予定です。あくまでも。^^;

先日大特価でGetしたプレーンポットの4セット。
やっと使い道が決まり植えこみました♪
LLサイズには何かツリーを植えたいと思い
もみじを購入。
お花を入れて寄せ植えにしました。
IMG_8027.jpg
もみじ・・イロハモミジです。
そのもみじ、、、写真ではよく見えないと思いますが(^。^;)
添え木をしてあるヒョロヒョロもの(笑)
我が家に来た時にはすでに落葉してました。

そして足元は
IMG_8037.jpg
エレモフィラ・ニベア、ヘンリーツタ、葉ボタン
ヒューケラー、モミジ葉ゼラニウム、ストック
リナリア、アリッサム、イベリス
と、かなり盛り沢山。

プレーンポット、Lサイズは、、、(写真ありません)
チューリップとアネモネの球根。。。
余りにも寂しいポットなのでビオラを4株植えてあります。(^^ゞ

Mサイズは、、、
薔薇の植え替え時に使おうかと迷いましたが
残ったお花で寄せ植え。
IMG_8028.jpg
コンシンネ、スーパービオラ・ブラックオパール
フランネルフラワー、ジュリアン

IMG_8031.jpg
IMG_8030.jpg
IMG_8029.jpg

Sサイズは球根類。
何だっけ・・?(^^;;) アセアセ
咲いてからのお楽しみ~~プププッ (*^m^)
more…
【2010/12/01 22:13】 植物 | トラックバック(1) | コメント(10) | TOP
| ホーム |
