『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『家籠り』


IMG_8273.jpg

寒くなると庭に出ることも少なくなりました。
咲いているお花も少なくて・・
薔薇の植え替えも済み、
剪定と寒肥は2月に入ってから~

その前に石灰硫黄合剤の塗布をやりたいけど
暖かそうな日を選んでやろうかな・・

今は家籠り状態で(^^ゞ
せっせと編み物に励んでいます。
懲りもせず自分のセーターなんか編んだりして~
最近はユ○クロのヒートテックやフリースを着ていると
厚着をしなくても充分暖い。
だけど先日の冷え込みで久々セーターを着ると
やっぱり暖かいわ♪

後は、、、
Kurumiの物を沢山編みました♪
帽子にベスト・・
ベビーのものは小さくてあっという間に完成します。
お嫁ちゃんが喜んで着せてくれるので
ついつい調子に乗っちゃって( ´艸`)ムププ
何枚編んだかしら?(^。^;)


そしてこんなものも~
more…
【2011/01/20 17:45】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『寒ーーい!』

また寒波がやってきて冷え込みが一段と厳しくなってます。
昨日は最高気温2℃、最低気温ー2℃とまるで冷蔵庫に居る様。。。
雪は暮の寒波ほどじゃありませんが
昨夜少し降って
今朝はうっすら積もってました。
IMG_8262a.jpg

もう今は完全に融けていますが。。。(^^ゞ

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

IMG_8207.jpg
以前は冬になると必ず買っていたシクラメン。
どうも育てるのが下手なようで・・
多分、、、部屋での管理なので
温度差が激し過ぎるのでしょうね。
最近ではお店で見かけても買わなくなりました。

でも、、、
例のスーパーのお花屋さんで
激安シクラメンを見つけて
ついつい買っちゃった~~(^。^;)
IMG_8214.jpg
小さ目の鉢ですが
一鉢210円と言うお安さ!
これは「買い!」ですよね♪

温度差の激しくない
玄関に飾ります。

【2011/01/17 13:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
『庭の様子』


寒い日が続いてます。
冬だから当たり前でしょうけど・・(^^ゞ
また土日は寒波がやってくるとか!?
雪・・・降るかなぁ?

今日はお天気もよく
比較的寒さもマシ(そう感じました)なので
カメラを持って庭の様子を見てみました。
玄関のドアーを開けると
何やら騒がしい。
我が家では珍しい来客。
メジロさんがいっぱい!数十羽はいたかな?
メジロなんて何処ででも見かけるでしょうけどね・・
IMG_8182.jpg
もっと近寄って撮りたかったけど
アーチのモッコウバラに止まっていて
これが精一杯。。。

寒い毎日ですが、
植物は春に向かって順調に成長しています♪

クリスマスローズ♪
あちこちのBlogでもそろそろ話題に上がって来ましたね。
去年の異常気象のせいか
蕾の上がり具合が遅いみたい・・
IMG_8184.jpg
sdかddのホワイトピコティ
・・だと思う^^;

IMG_8185_20110114154904.jpg
ニゲル

IMG_8189.jpg
ssパープル
我が家はまだこんな感じです。

クレマたちも順調♪
IMG_8186.jpg
IMG_8187.jpg
IMG_8203.jpg


more…
【2011/01/15 16:06】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『早っ』

遅ればせながら・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2011年も早10日を過ぎてしまいました。^^;
少しネットから遠ざかると
なかなか復帰出来なくなってしまって・・(^^;;) アセアセ
一時期はネット依存症?なんて時もあったけど
今じゃやらなくても生活出来そう( ´艸`)

と、↑はひとりごと。。。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

土日は寒さも少しマシだったので、
やっと薔薇の植え替えをしました。
去年暮につる薔薇だけはやっておきました。
今年に入って寒い日が続き
もう今年は辞めようかと怠け心が出ましたが
昨年秋に大鉢の寄せ植えをやり替えた時に
コガネムシの幼虫がワンサカ出てきて(>_<)
鉢植えの薔薇もやばいんじゃ?!( ̄O ̄;)
で、気合いを入れて頑張りました。
数十鉢ある薔薇ですが
心配したほどでもなく
一鉢(ルイ14世)だけ2匹発見。
これは喜んでいいのか??どうだか・・ですが。。。

一昨年は土をリサイクルして使ったので
古土の処分に困らなかったけど
今年は新しい土を作り入れ替えたので
古土の処分が大変でした。(裏庭へ撒き散らして)(^。^;)
何とか処分出来たけど・・これから先どうする???
新しい土は
赤玉(小中)、お馬さん堆肥、パーライト、もみ殻くん炭
以上。。。
P1000038.jpg

そうそ、途中で土が足りなくなり
HCへ走りました。
そこで・・ルージュピエール・ドゥ・ロンサールを見つけ
買っちゃった~(^^ゞ
P1000039.jpg
早くも衝動買い、第一号・・(^^;;) アセアセ
【2011/01/09 22:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(24) | TOP
| ホーム |
