『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ベリーポット』

今日までいいお天気。
ポカポカ陽気でした♪
今夜から雨だとか・・

IMG_8850a.jpg
IMG_8851a.jpg
ウインティとサクラソウが綺麗に咲きました。


ポカポカ陽気だと
ついついガーデニングがしたくなり
庭に出てしまいます。(^。^;)
前から気になっていた
ベリーポットのハーブを何とかしなければ!
またハーブを植えるか?お花に替えるか?
取りあえずHCへ行きました。
ハーブの種類が少なくて
お花に植え替えることにしました。
IMG_8889.jpg
お安い苗ばかりで作ってみました(^^ゞ
ビオラ、シロタエギク、ヒナソウ、
ペラルゴニウム(エンジェルアイズ)、キンギョソウ
アリッサム、ミント
後一つ・・黄色いお花はなんだったっけ??(~_~;)

と、まぁ在り来たりのお花ばかりですが
玄関先が賑やかになりました♪(*^_^*)
【2011/02/27 19:48】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『また寒く・・』


暖かい日が続いていましたが、
さっき庭に出てみると風が冷たかった(>_<)
これから気温が下がっていくようです。
来週はまた冬に逆戻りしそう・・

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

午前中はポカポカで
久しぶりにカメラを持って
庭のお花を撮ってみました。

セツブンソウが咲きました♪
セツブンソウは2鉢あって、、、
IMG_8837.jpg

こちらは2輪。
蕊が少し濃い目です。

IMG_8841a.jpg
こちらは蕊が薄いブルーで優しげですね。
どちらも好き♪(*^m^*) ムフッ

クリスマスローズ
sdライムイエローが開花しました。
IMG_8858_20110225162331.jpg
この写真じゃよくわかりませんね。

IMG_8881a.jpg
かなり控えめのネクタリー^_^;

後もう少しで開花しそうなのは、、、
ニゲル
IMG_8868.jpg

ssワインリバース・・かな?
咲いてみないとわかりません(~_~;)
IMG_8866.jpg


more…
【2011/02/25 16:17】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『咲きました』

少し暖かくなり過ごしやすくなりました。
先々週、胃腸風邪になり体調を崩していました。
病院へ行き直ぐに治りましたが
次は主人が・・(>_<)
でも今は二人ともすっかり良くなりました♪

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。

暖かくなり、球根類があちこちから
ニョキニョキ出て来ました♪
焦らされているクリスマスローズもやっと開花♪

『ssパープル』
IMG_8802.jpg
去年もこの娘が一番開花でした。
茎が短く地際で咲いていて
お顔が少し汚れています。^^;

『ddパープル』
IMG_8797_20110221134204.jpg
写真は少し明るめに写っていますが
実際はもう少し濃い目です。

後の娘たちはまだ時間がかかりそう・・

そして、、、
原種シクラメンがやっと開花♪
「コウム白」
IMG_8669.jpg
IMG_8663.jpg
長い茎が根元でグルグル巻いていて
お花が咲いたらどうなるのやら?
と思っていましたが
ちゃんと整列して咲いています。(*´m`)ムフフ

「コウム赤」
IMG_8791.jpg
赤も咲き始めてきました。
more…
【2011/02/21 14:07】 2011.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『やってきた・・』

いつもこの時期になると
モッコウバラの落ち葉が凄い。
門の所のアーチなので放っておく訳にはいかず
朝の掃除が大変です。(-"-;)

黄色くなった葉っぱがパラパラ・・
掃除をする前に時々、箒で叩いて落とします。
IMG_8505.jpg
ここだけならいいんだけど
花壇や鉢植えにも雪のように積もります。(>_<)
この後の掃除が大変なんです・・

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*
IMG_8511.jpg

IMG_8509.jpg


暖かくなると自然と庭に出てしまいます♪
昨日はやっと薔薇のお手入れをしました。
剪定、鉢薔薇だけ石灰硫黄合剤で消毒しました。
今日は地植えの薔薇にもと思っていましたが
その前に花壇のお手入れ。
枯れ葉を取り除いたり
増えすぎたグレコマやヒメツルソバ、ユキノシタを間引いて
かなりスッキリしました♪
チューリップ、スイセン、アネモネ、ヒヤシンスの
球根類が芽を出して
着々と春に向かってると感じました。
何故かワクワクしますね!(*^_^*)

明日は地植えの薔薇のお手入れの予定。
その後肥料もあげなくちゃ。
頑張ろうっと~
【2011/02/06 18:13】 植物 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
『春のような~』


先日までの寒さがウソのような
暖かい日が続いています♪

今日は、、、
先週から実家(滋賀)の母が来ていて
今日帰るので送って行きました。
高速を使えば30分ほどですが
今日は高速を使わず目的があったり湖西経由で~

目的は、、、
もう毎年行っているのでお馴染みだと思いますが
びわ湖大橋近くの菜の花畑へ。

今日はお天気は凄くよかったけど
IMG_8470a.jpg
バッグの比良山系の山々に靄がかかって
ボヤケてて・・ちょっと残念。。。
more…
【2011/02/04 23:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『クリスマスローズ』

IMG_8439.jpg

2月に入り寒さも一段落したようですね。
まだ寒い日もあるでしょうけど
三寒四温を繰り返しながら春に向かっていきます。
そしてお庭のパトロールも楽しくなってきますね(^^♪

またまた例のスーパーのお花屋さんで
↑のクリスマスローズをGet♪
我が家にもあるはずのよく似たお花だけど・・
980円と言うお値段に惹かれ連れて帰ってきました。
しかも!私好みのセミダブル!
蕾もまだついてるのでまだ楽しめそうです。(*^m^*) ムフッ
IMG_8443.jpg

我が家のクリローと言えば、、、
全然成長していないような・・
開花までまだまだ時間が掛かりそうです。ε- (´ー`*)
IMG_8448.jpg
一番最初に開花しそうな蕾。
先日UPした時と変わってないような?

でもその時よりは沢山の花芽を確認!
嬉しい事に、一昨年毀れ種から育ったものに
花芽が上がってきました♪
IMG_8452.jpg
どんなお顔で咲いてくれるか
凄く楽しみ~~~♪
more…
【2011/02/02 21:39】 2011.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
| ホーム |
