『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『庭の花&寄せ植え』


いよいよGWに突入ですね。
皆さん何処かへお出掛けでしょうか?
我が家は・・何処へも行く予定なし(^。^;)
ガーデニング三昧!あ、いつもだけど(^^;;) アセアセ

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

新たに作った寄せ植えはございませんが、、、
ずーっとどうにかしなきゃー
と気になる寄せ植えがあって・・
それはこれ↓
IMG_0101.jpg
去年暮に作った大鉢のモミジの寄せ植えです。
気になるのは、葉ボタン。
もう花が咲いてます。(~_~;)
一から作り直す元気はなく
葉ボタンだけ入れ替えました。
IMG_0103.jpg
イロハモミジ、エレモフィラ・ニベア、ヘンリーツタ、
ヒューケラー、モミジ葉ゼラニウム、ストック
リナリア、アリッサム、イベリス

IMG_0104.jpg
新たに
サルビア、シダ、コリウス
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
が、仲間入り♪
またもや盛り沢山!(^^ゞ

私のお気に入りの寄せ植えをご紹介。
一番のお気に入り♪
IMG_0106.jpg
モミジ(エンカン)、ボロニア・ピナータ
ヒューケラ・キャラメル←大好き!
フウチソウ、シュガー・バイン
モミジがいい感じでしょ♪
IMG_0130.jpg
ボロニア・ピナータ
お花が咲いてきました♪
って、肝心のお花がボケてる・・(;^_^A アセアセ・・・


IMG_0107.jpg
コンシンネ、ブラック・ビオラ、キンギョソウ、アリッサム
とシンプルな寄せ植えです。

IMG_0110_20110429195632.jpg
ベラルゴニウム、フッカケスミレ、ロベリア
ヘリオトロープ・インセンス、クローバー
イソトマ、
あと・・緑に白の葉・・名前出てきません(~_~;)
IMG_0113.jpg
ソバカスちゃん(フッカケスミレ)可愛いでしょ♪

more…
【2011/04/29 20:35】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『開花』

今朝は生温かい変な暖かさです。
雨の前の空気ですね。
午後からは雨です。

IMG_0100.jpg
blog1000flowers
お気に入りのミニ花壇
ドンドン増えていくアジュガ。

クレマが開花しました♪
モンタナ系 ジャイアント・スター
IMG_0070.jpg
IMG_0071.jpg
我が家のモンタナ系、、、
次々ダメになっていく・・(T_T)
唯一元気なジャイアントスター。
来年もお花が見れます様に!

早咲き大輪 柿生
IMG_0085_20110427104637.jpg
IMG_0073.jpg
一昨年だったかな?
開花鉢で買った名無しのクレマ。
これはどうみても柿生ですよね!?(^^ゞ

地植えのオダマキ
IMG_0096.jpg
IMG_0095.jpg
やっぱり地植えは大きく育って元気ですね!
鉢植えのオダマキたちは・・・
お花見れそうにないな(-ω-;)ウーン

more…
【2011/04/27 15:27】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『気まぐれなお天気』

今日は、いや、このところ変なお天気が続いています。
朝、晴れてると思ったら
急に曇ってきて雨が降り出し(>_<)
直ぐに止んでまたお日様が出て・・
でもまた曇って雨が降り出す。。。
その繰り返しが何度もありました。
突然お昼頃、突風と雨!
直ぐに止んで晴れ間が出てきたので
庭に出てみると
(ノ▽≦;)アチャー 玄関ポーチのオベリスクに絡めた
アンブリッジローズがたおれてた。(゚0゚)ゲッ!!
蕾や枝など折れず無事でした。
それと、
アーチに絡み切れず駐輪場の屋根に乗せていた
モッコウバラが落ちてました。(>_<)

で、咲き始めたモッコウバラ
IMG_0022a.jpg
blog1000flowers

へんなお天気が続いていますが、、、
雨&晴れのお陰か?
IMG_0024.jpg
芝が元気に育っているようで
緑が濃くなってきました♪

去年の暮頃から蕾をつけていた(?)
ハナミズキが開花♪
IMG_0039a.jpg

3年前に植えたハナミズキ・・
ちっとも大きくならず(-ω-;)ウーン
お花もショボショボ。。。

more…
【2011/04/25 16:42】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『花芽たち』

今日もまた雨。。。
今週末もお天気悪そうです。

雨の降る前に写真を撮りました。
花壇に少しだけ植えたチューリップたちが
やっと開花してきました。
IMG_9935.jpg
blog1000flowers

ピンクフリンジ
IMG_9937.jpg

クラウドナイン
IMG_9938_20110422150303.jpg
真っ白じゃなくよく見ると
ピコティ♪

IMG_9936.jpg
アンジェリケ
IMG_9940.jpg


ジャングル化しつつある我が家の庭。
いろいろ花芽が上がってきました。

デルフニュウム
IMG_9905.jpg

ヒューケラー
IMG_9927.jpg
IMG_9928.jpg
沢山の花茎が上がってきました(^^♪

カシワバアジサイ
IMG_9931.jpg

スモークツリー
IMG_9932.jpg
今年は沢山のモコモコが見れそう~~♪

イキシア
IMG_9957_20110422145139.jpg

もう少しすると
益々賑やかなお庭になります(*^_^*)
more…
【2011/04/22 15:42】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『クレマチス』

今日は朝まで雨が降っていて
気温がぐーっと下がり寒い一日となりました。
お庭のチェックもちょこっとだけ・・^_^;

クレマが咲きだしました♪
IMG_9901.jpg
先日大きくなった蕾を紹介しました。
アルピナ、、、とばかり思っていた蕾
マクロペタラでした。(^。^;)
でも・・確かラベルにはアルピナって書いてあったような?!

IMG_9919_20110420131702.jpg
違う所に植えてある
こちらもマクロペタラ。
2株になってしまいましたが
可愛いお花なので大歓迎~

IMG_9921_20110420131718.jpg
IMG_9926.jpg
初開花♪
シロバナハンショウヅル
ハンショウヅルとは全然違う咲き方。
ふんわり可愛い♪

次に咲きそうなクレマ
IMG_9902.jpg
先日もご紹介したけど・・
多分・・柿生かな・・
先端がほんのり色づいて♪

IMG_9910.jpg
ジャイアント・スター

それから、
お庭のチェックで発見!
冬咲きのカリシナ
IMG_9737_20110420132239.jpg
blog1000flowers
ピエールの枝の下で
ひそり一輪咲いていました♪
【2011/04/20 15:58】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『完成~~♪』

待ちに待った芝がやっと届きました。
昨日の雨も止んで芝張り日♪

随分感じが変わりました。
こんな感じ~~
IMG_9856.jpg
IMG_9857.jpg

全貌です。
IMG_9854.jpg

張る前、どうやって芝をカットしようかと心配でしたが
芝ってハサミで簡単に切れるんですね!
素人が張った芝生、ちゃんと根付いてくれるかな・・(^^ゞ
早く青々と茂ってくれたらいいなぁ~~

more…
【2011/04/16 16:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
『庭の花』

今日も晴天♪
気温もグングンあがり、朝水遣りしたのに
お昼過ぎには鉢の土もカラっとしてました。

このところの陽気で
庭の様子がガラっと変わり
華やかを通り越して賑やかになってきました。(^^ゞ
チューリップもボチボチ開花し始めて♪
IMG_9706.jpg
IMG_9709.jpg
IMG_9830.jpg
大好きなレディージェーンも咲きました
が、、、
今年は何故かお花が3つだけ・・(T_T)
今年の秋にはもっと沢山植えよう!(^^ゞ

IMG_9826.jpg
アネモネも咲き始めましたが
赤ばかり・・
他の色も植えたはずなんだけど?

IMG_9847.jpg
フウチソウも随分伸びてきました。

エンカンモミジ
IMG_9841.jpg

イロハモミジ
IMG_9846.jpg

ラグラス・バニーテール
IMG_9843.jpg
blog1000flowers


more…
【2011/04/14 20:24】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『続々と~~』

先日の雨の後、、、
植物が急激に成長して
庭がワッサワサとしてきました♪
毎日新たな発見で目が離せません。

ジューンベリーの可愛いお花♪
IMG_9697_20110412160419.jpg
blog1000flowers

ヒューケラーに花芽が立ち上がってきました。
IMG_9642_20110412155610.jpg

大好きなホスタも葉が展開してきました。
IMG_9611.jpg

オダマキ
IMG_9717.jpg

カラー
IMG_9644.jpg


小さな鉢に新芽が出だし
「ん?何のお花だろう??」
楽しみにしていたらカタクリでした♪
IMG_9595.jpg

そう言えば・・一昨年植えたような・・^_^;
more…
【2011/04/12 16:40】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『アプローチの見直し』

昨日今日はとってもいいお天気♪
桜も見頃のようですね。
でも、今年は何故かお花見に行こう
と言う気になれず・・
ワンコのお散歩で近所の公園の桜を見て来ました。(^^ゞ

お庭も随分と華やかに~
2011407.jpg
blog1000flowers

原種系のチューリップも咲きだしました。
ムスカリもピンクが一番に咲きました。
水仙もいろいろ~~
more…
【2011/04/07 20:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『孫っち』

今日は、、、
バーバばか・・のお話です。(^^ゞ

去年10月に誕生した孫っちも
もう5ヶ月になりました。
週一度は我が家に来てくれて
日に日に可愛くなり、成長にも驚かされます。(*^_^*)
最近はお顔を見るとよく笑ってくれて
お話もしてくれて♪
可愛い~~♥
目じりが下がりっぱなしです。( ´艸`)ムププ

その孫っち、今日から保育園へ行くことになりました。
お嫁ちゃんは出産前からお仕事産休に入り
保育園へ入園出来るならそろそろお仕事復帰したいと。
もう少し後でもいいんだけど1歳過ぎると入り難いらしい・・
激戦区、運良く入園出来ることになりました。(^_^)v

その保育園で準備する持ち物が沢山あって~
毎日ヨダレかけが3枚要るそうで
「作って~~!」って
ハイ!私の出番です~( ´艸`)ムププ
IMG_9374.jpg
どれも柄違いのリバーシブル。
産まれた時にも沢山作ってあげたけど
今度は名前入り。
IMG_9375_20110403193403.jpg
数年前にミシンを買い換えて、、、
刺繍の出来るミシンでした。
今やっと活躍しました~~♪

201143a_20110403193429.jpg
春糸でこんなのも作ってあげました。
more…
【2011/04/04 20:00】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
『クリスマスローズの見直し・・』


IMG_9468.jpg
blog1000flowers

今シーズン、クリローの記事が少ないですね。(^^ゞ
クリスマスローズって
お花の少ない寒い時期に咲いてこそ
ワクワクするんだけど・・
今年は咲く時期が遅くて
なんか気分がイマイチ。。。

でも折角綺麗に咲いてくれたので
今年のクリスマスローズをご紹介します。

「ssホワイトスポット」
IMG_9482.jpg

「ssルーセーブラック」
IMG_9456_20110403133348.jpg

「ssホワイトピコティー」
IMG_9454_20110403133335.jpg

「ddホワイトスポット」
IMG_9432.jpg

「sdホワイト糸ピコティー」
IMG_9406.jpg

「sdホワイトほんのりピコティー」
IMG_9330.jpg

「ssパープルバイカラー」
IMG_9305_20110403133156.jpg

「sdホワイトピコティー」
IMG_9300.jpg

「ssダークネクタリー・ワインリバース」
IMG_9434_20110403133359.jpg

まだ蕾で咲いていないものも数株あります。。。

more…
【2011/04/03 13:52】 2011.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
| ホーム |
