『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『庭の様子』


2階から眺めた
薔薇の二番花を待つグリーンの庭。
IMG_1958.jpg

その中で唯一華やかな
IMG_1960.jpg
鉄砲百合とホリホック
今朝、雨の重みで2M以上に伸びた
ホリホックがポッキリ折れてました(>_<)
支柱を立ててましたが短くて
雨の中慌てて長い支柱に替えました(^^ゞ

IMG_1962.jpg
鉄砲百合の右横のハンキングポールに絡めてる
アルバ・ラグジュリアンスもそろそろ終盤になってきました。

地味な庭で
レディ・エマ・ハミルトンの赤葉の新芽が
庭のいいアクセントになってます。
IMG_1968.jpg
この辺りが一番華やかかも~

門右横
IMG_1965.jpg

門の外では
IMG_1900.jpg
ハンキングの薔薇ハッピートレイルズ

IMG_1850.jpg
more…
【2011/06/20 14:32】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
『紫陽花』


今日は、雨は降っていませんが、
梅雨らしく鬱陶しいお天気。
週間予報じゃ当分晴れ間はなさそうですね。(-ω-;)ウーン

li21c.gif

梅雨にはピッタリの紫陽花が満開です。
我が家の紫陽花は鉢植えがお主なので
お花も沢山とは咲いていません。

『柏葉アジサイ』
IMG_1846.jpg
IMG_1847_20110619131822.jpg
小さな苗から3年目。
大鉢で育てているので随分大きく成長しました。
お花も今年は10個つきました♪

IMG_1735.jpg
IMG_1733_20110619132013.jpg

咲き進んで今は↓
IMG_1951.jpg


IMG_1946.jpg
IMG_1945.jpg
4年ほど前にご近所さんから挿し芽で頂いたもの
去年はピンクで咲いていましたが
今年は青が強いです。
でもこれからピンクに変わっていくのかも?

もうひとつお気に入りのピンクの紫陽花があるんだけど
今年はお花がつきませんでした(T_T)


more…
【2011/06/19 14:02】 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『庭の花たち』

また梅雨の合間♪
爽やかな朝です。
今年の梅雨は結構梅雨の合間があって
過ごしやすいのでは?!
こんな感じで梅雨が過ぎて行ってくれたらいいな。。。

l-pencil1-4-sb-s.gif

あっという間に咲き終わった薔薇も
2番花の蕾がボチボチ上がってきました♪
その合間楽しませてくれてるお花たち。

『エレモフィラ・ニベア』
IMG_0482_20110614114213.jpg
綺麗なシルバーリーフに優しいパープルが
とっても華やかです。

『ホリホック』
IMG_1894.jpg
ピンクの八重咲き
ティッシュで作ったようなお花
可愛い~~~

もう一株あるホリホック。
蕾も小さく
こちらはあまりの伸びてません。
で、何色だっけ・・(^^;;) アセアセ
咲いてのお楽しみです( *´艸`)

IMG_1889.jpg
2m近く伸びてます。
お花も沢山見れそうです♪

『鉄砲百合』
IMG_1891.jpg
IMG_1893.jpg
2本仲良く並んでます。

『サルビア・スプレンデンス』
IMG_1859.jpg
少し変わった色3種。
3色ともお気に入りの色です。
定番の赤は寄せ植えのポイントに。

『黒竜リュウノヒゲ』
IMG_1897.jpg
鉢植えスモークツリーの足元に植えてる黒竜。
ひっそりとお花が咲いてました。

『ペラルゴニウム シドイデス 』
IMG_1841_20110614114350.jpg
全体のお写真ありませんが、、、シルバーリーフ
ずーーーと前から迎え入れたかった~~
シドイデスに出会いました!(*^_^*)
このお花色が大好き♪



【2011/06/14 13:36】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『クレマチス』

随分長い梅雨の中休みでしたが
夕方ついに雨が降り出しました。
またジメジメ生活となりますね(-ω-;)ウーン

このところ暑い日が続いて
ガーデニングにも熱が入らず^^;
今日は朝から曇り空。
今日だ!
と、気になっていたハンギング作りや
花壇の枯れかけたお花を新しいものと交換。
丁度終わった頃に雨が~♪

li21c.gif

咲いてるクレマチス。

『踊場』
IMG_1693_20110610145159.jpg
IMG_1752.jpg
一昨年迎え入れました。
去年は枝も伸びず枯れたかと?
今年ものんびり枝を伸ばして・・
お花も諦めていましたが、
初開花♪
もう待ちくたびれました。ε- (´ー`*) フッ
咲いたお花はたったの一輪だけど・・(^。^;)
とっても可愛いわ♪
この後、剪定して2番花楽しめるかな~

『アバンギャルド』
IMG_1801.jpg
IMG_1730.jpg
本当の色はもう少し濃い目で落ち着いたワインレッドです。
お花の大きさは3~4cmぐらいかな。
花びらはマチマチだけど、多い方が可愛いですね。

lin068.gif

先日ご紹介したマダム・ジュリア・コレボンアルバ・ラグジュアリンス が
咲き始めのお花は随分グリーンが多目だったけど
本来の姿で咲いてくれています♪
IMG_1786.jpg



【2011/06/10 18:12】 2011.我が家のクレマチス | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『遅咲き薔薇』


一番花の薔薇は殆ど終わりましたが
遅咲きの薔薇がひっそりと咲いています。

『ナエマ』
IMG_1550_20110607233304.jpg
IMG_1544.jpg
去年、長尺でお迎えしたナエマ。
沢山咲いてくれるのを期待していたけど
たったの4輪。(ノ◇≦)アチャー
それも咲く頃には雨が続いて・・
お顔も「あなたがナエマさん??」と言うような
期待はずれなお顔。。。
これは最後の一輪です。
最後にやっと綺麗に咲いてくれました♪
香りはゲランの香水にもなってるほどで
最高~~♪

『プリンセス・ドゥ・モナコ』
IMG_1701.jpg
IMG_1512.jpg
何故か凄くハデに咲いてビックリ!(~_~;)
いつも咲いてくれるモナコさんは
もう少し控えめじゃなかったっけ?

『キングローズ』
IMG_1464.jpg
IMG_1628.jpg
玄関横にオベリスクに絡めていて
今一番華やかにしてくれています♪

more…
【2011/06/08 10:11】 2011.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『ジューンベリー』

庭の花たち

『ホットリップス』
IMG_1542_20110605123709.jpg
咲き始めにご紹介した時は赤一色でしたが
ドンドン咲いてきて白も出て来ました♪
やっぱり赤白で咲くのが可愛いですね

『メドーセイジ』
IMG_1523_20110605123659.jpg
写真にとると明るい色ですが
もう少し濃い目の青です。

『イソトマ』
IMG_1524.jpg
大好きなお花。

『ピンクのカスミ草』
IMG_1518_20110605123621.jpg

『カスミ草』
IMG_1235_20110605123818.jpg
お花は少し大きめです。
実は、種蒔きしていたのをすっかり忘れていて
大きくなりだして「これ何だろう??」
なんてお花が咲くまでわからなかったカスミ草 f(^^;) ポリポリ

『鉄砲百合』
IMG_1507_20110605123652.jpg
カサブランカは不調ですが・・
2年目の鉄砲百合は蕾が沢山ついてます♪

more…
【2011/06/05 15:11】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『庭の花たち』

薔薇やクレマの存在に隠れてしまってるお花たち
いろいろ咲いてくれています。
このお花たちにも陽の目を見させてあげなきゃね。(^^ゞ

IMG_1238_20110603115829.jpg
IMG_0548.jpg
IMG_0400.jpg
薔薇との共演をしてくれたお花です。
今も健在(カンパニュラ、ジキタリス)ですが、
撮り置きしていた画像。
デルフニウムは続いた雨でポッキリ折れちゃった(>_<)


今咲いている
八重咲きカンパニュラ
IMG_1479.jpg

IMG_1480.jpg
下向きに咲いてるので
綺麗な八重が見ません(>_<)


カンパニュラ グロメラータ (ヤツシロソウ)
IMG_1232.jpg

種蒔きしたオルレヤ・ホワイトレースとニゲラ
IMG_1470.jpg
種蒔きしたけどなかなか大きくならず
咲くのか心配だったけどやっと咲いてくれました。

IMG_1535_20110603120048.jpg
IMG_1391.jpg
ニゲラは混合で白、薄ブルー、濃いブルー
一重と八重で咲いてます。

まだまだありますが、
次回に続く。。。
【2011/06/03 16:50】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『Hamdmede』


またチマチマやってるもの(^^ゞ
これからのシーズンにぴったりなもの♪

IMG_1406.jpg


l03.gif


出来たのが、

IMG_1538.jpg
麻紐で編んだトートバッグ。
お買い物用にピッタリでしょ♪

こま編みだけなので簡単~
だけど・・麻紐は硬くて毛糸のように
サクサクは編めないんだけどね^^;

気を良くして
もういっちょう~(笑)
IMG_1540.jpg
ちょっとオシャレっぽくしてみました。

何でも直ぐにハマる私。。。
なので、プレゼント用にこのシーズン何個できるかしら・・(^^;;) アセアセ

【2011/06/03 10:49】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『クレマチス』

もう6月に入りましたね(^^ゞ
早っ・・・

一番花の薔薇は終盤に差し掛かってきました。
先日の梅雨入りと台風ですっかり無残な姿になって
殆ど切り落としました。

華やかさがなくなってしまったお庭ですが
バトンタッチでクレマが彩ってくれています。

【雪の粧】
IMG_0587_20110530184311.jpg
撮り置きしていた画像です(^^ゞ

【ピンク・ファンタジー】
IMG_0863.jpg
この春お迎えして初花。
清楚なピンクがお気に入り♪

【アルバ・ラグジュリアンス】
IMG_1428a.jpg
ちょっとユニークなお花。
IMG_1445.jpg
弁先がグリーンがかる清楚な花色。
だそうですが、
気候に左右されるようで今回はグリーンが多め。
蕾はグリーン一色で気がつきませんでした。(^^ゞ

【ミケリテ】
IMG_1159_20110530184033.jpg
クレマチスの本でシャープな感じに一目惚れ♪

IMG_1417a.jpg
IMG_1412a.jpg
エンジ系で咲き始め
咲き進むと青みをおびたパープルに変化します。

【マダム・ジュリア・コレボン】
IMG_1174.jpg
咲き始めが可愛い~~

IMG_1399.jpg
お花の終わったコーネリアのフェンスで咲いてます。
ヴィチセラ系の中でも多花性だそうです。
来年はもっと期待出来るかも~?!

【白万重とニオベ】
IMG_1422a_20110531235218.jpg
IMG_1421.jpg
お互いひき立て合って咲いてます(^_-)-☆

more…
【2011/06/01 13:04】 2011.我が家のクレマチス | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
| ホーム |
