『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『セントポーア』
例のスーパーのお花屋さんで。。。

またまた買っちゃった~~
IMG_3148.jpg
IMG_3146.jpg
セントポーリア。
これもちょっと苦手で・・
枯らしはしないんだけど花後の管理がよくないのか
次のお花を咲かせられない・・^_^;

でも、こんな可愛いお花を見ると
210円と言うお値段についつい買ってしまいます。

ねっ?買っちゃうよね?!(笑)
IMG_3149.jpg
IMG_3147.jpg
お花屋さんで見るより
部屋の中で見るともっと可愛い~~♪
色も豊富で連れて帰るのに随分迷ってしまった。(^^ゞ

今度またスーパーに行ったら
違う娘を連れて帰りそう・・(^^;;) アセアセ

【2011/11/29 23:43】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『ガーデニング』

少し前から園芸店やHCで気に入ったお花を見つけて
買っておいたものが随分溜まってて
昨日はリースハンキング作りと
今まであった寄せ植えに少しリメイクしたりしました。

買い込んでいたお花たち
P1010206.jpg
あちこちで見つけては買っていたもの。。。
いくつあって何があるやら??
自分でも把握していなかった・・(^。^;)

リースハンキング
IMG_3130.jpg
葉ボタン、ガーデニングシクラメン、パンジー、
プミラ、ハツユキカズラ、アリッサム、
グレコマ、ラプラタ
葉物ばかりのリースにしようかと迷ったけど
お花も入れました。(^^ゞ

もうひとつ、
IMG_3145.jpg
パンジーとアリッサムのリースハンギング
お花がまだ少ないのでイマイチですが。

今回のお買い物でお気に入りのお花たち
ビオラ
IMG_3136_20111127172851.jpg
スーパービオラのブラックオパール

パンジー
IMG_3137.jpg
ムーランフリル・ネロ

IMG_3120_20111127172831.jpg
サントリナのツリー仕立て。
ムーランフリル・ネロと寄せ植えにしてみました。


カレンデュラ・コーヒークリーム
IMG_3132.jpg
AozoraharukaさんのBlogで見て
いいなぁ~~って思っていたお花♪
やっと出会えました(^o^)丿

IMG_3135.jpg
前に作っていた寄せ植えに仲間入り。

昨日はここまで。
まだまだお花は残っています。
今日、大鉢の寄せ植えを作る予定だったけど
スイーツ作りをしていて出来なかった・・^^;

【2011/11/27 17:51】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『庭のお手入れ』

寒くなりましたね。
ストーブ出しました。
って、まだ使ってないけどね。(^^ゞ

明日からお天気も下り坂と言う事で
今日は庭いじりをちょこっとしました。
クリスマスローズの古葉切り。
伸びたサルビア、セージ類の切り戻し。
後は草取り。
草取りと言っても雑草はそんなにありませんが
グレコマやスミレ類、ユキノシタが蔓延っていて
少し間引きました。

クリロー・・鉢植えはやっぱり幾つか
夏にダメになってしまって・・
でも地植えはみんな元気。
なので、、、
今年お花が終わった春に
お気に入りの鉢植えを地植えにして、
地味なお花を鉢に戻していました。

IMG_3104_20111122173642.jpg
この株、葉がワッサワサ出ていて
バッサリ切ってスッキリ~♪
こう言う株って花付が悪いみたいですね。^^;
鉢植え・・・植え替えもしないといけないわ。

IMG_3109.jpg
鉢植えのニゲルに蕾♪

IMG_3105.jpg
ジキタリス
手前に小さな株が2つ。
脇芽から出たものが
地に着いたようです♪

IMG_3106.jpg
ニゲラの毀れダネから沢山芽が出ました。

IMG_3108.jpg
こんなブロックの隙間からも~(^^ゞ

【2011/11/22 17:52】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『冬咲きクレマ』

薔薇もだけどクレマチスもお手入れしていないので
四季咲きクレマのお顔が見れません。(>_<)
が、夏は枯れた状態だった冬咲きクレマが咲いてくれました。

『ジングルベル』
IMG_2806.jpg
今年で3年目。
沢山のお花が咲いています。

IMG_2810.jpg
去年まではそんなに枝も伸びていなかったけど
3年目にして凄い成長!(゚◇゚;)!!!
薔薇カクテルに絡んで凄い事になってます。(^^;;) アセアセ
カクテルの剪定の時にはバッサリ切らねければ・・

『日枝』
IMG_2959.jpg2年目。
アンジェラに絡ませています。
まだ手に負える範囲かな。
お花もチラホラ。

IMG_2962.jpg
よく見えないけど、
領域を広めているジングルベルとのツーショット。

『アンスンエンシス』
IMG_3036.jpg
モッコウバラの根元に置いてある
鉢植えのアンスンエンシス
実はもう枯れたと思っていましたが、
一枝だけは生き残っていて
小さな蕾を発見!
この鉢何とかしてあげなくちゃー!(^^ゞ

【2011/11/15 12:01】 2011.我が家のクレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『苔玉』
デンファレ
IMG_2778.jpg
白は清楚でとってもステキ。
なのですが、、、

IMG_2780_20111111202022.jpg
この系統のお花は育てるのが苦手・・
滅多に手を出さないものだけど

980円の値札が目にとまり
よく見ると更に3割引き!?
しかも3本立ちだよ!?
お値段に惹かれてついつい買ってしまいました。^^;
今度こそ上手く育てないとね。(^^ゞ
more…
【2011/11/11 21:03】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『随分ご無沙汰・・』

ご無沙汰しています。
以前の記事から数ヶ月経ちました^_^;
サボりだすとBlogも、もういいっか・・
なんて思っちゃったりして・・(^_^;)

さて、今週辺りから気温も下がりだして
いよいよ晩秋?
なんか今の季節が何なのか解りませんね。
今年は暑い日が長く続いて
お庭の花木もいまいちです。
秋薔薇なんて・・トホホ・・(T_T)
葉っぱはボロボロ。。。
花数もぜんぜん。。。
花姿も・・・(>_<)
まぁ、お手入れしてなかったので仕方がないけど。

IMG_2688.jpg
メアリーローズ

IMG_2695.jpg
ベビー・ロマンティカ

IMG_2684.jpg
アレキサンドラ・オブ・ケント

IMG_2673_20111109140915.jpg
ヘリテージ

IMG_2655.jpg
ゲイシャ

実は,カメラも殆ど弄ってなくて、、、
数少ない咲いたお花だけはいちお撮ってはいたけど
図鑑の様な写真です(^^;;) アセアセ
more…
【2011/11/09 13:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
| ホーム |
