『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『やっと開花。』

2、3日暖かい日が続きましたが
また今日は寒くて一瞬だけど雪が舞ってました。
三寒四温、、、これがなければ本格的な春になりませんね。

少し暖かい日が続いて
やっとこクリローが開花し始めました♪
IMG_3836.jpg
ニゲルだと思っていたら
ダブルファンアジーでした!(#^.^#)

IMG_3531.jpg
ddピンク
ピンク??淡いパープル?(^^;;) アセアセ

IMG_3843.jpg
ssホワイトスポット
お上品なスポットがお気に入り♪

IMG_3841.jpg
sdピンクバイカラー


IMG_3915.jpg
ssパープル
毎年早くに開花する娘。
花径は3㌢ほどの小輪。
いつも、花茎も短く地際で咲いています。

more…
【2012/02/26 16:27】 2012.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『マルチング』

今日も寒くて雪がチラチラしてました。
明日はもっと寒くなるようですね。

朝からHCへ行ってお馬さん堆肥を買ってきました。
以前にも紹介したことがあるけど・・
IMG_5983_20120217152911.jpg
これ40ℓ入りです。

余談ですが、、、
一番最初はまつおさんで購入しました。
お値段は1000円で少しおつり。
全く同じものがHCで500円でおつりがきます。
半額ってどう言うこと??(^^ゞ

また寒波がやってくると言うことなので
帰って直ぐに
薔薇鉢と
たっぷりあるので花壇にもマルチングしました♪
P1010327.jpg
P1010326.jpg
殺風景な花壇ですね(^^;;) アセアセ
more…
【2012/02/17 15:51】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『寒くても~』


今週は寒くて鬱陶しいお天気が続くようです。
月火と雨で今日は降っていないけどどんよりしたお天気。
午前中は空も明るい感じだったので庭のチェック&少し庭仕事。

IMG_3779_20120215154129.jpg
スノードロップも大きくなってきましたが
花びらが開きません。


冬咲きクレマ
『アンスンエンシス』
IMG_3783_20120215154208.jpg
去年の暮、一枝だけ生き残って少しだけお花をつけて
もう終わっていると思っていたんだけど
まだ少し蕾がついていました♪

『日枝』
IMG_3786.jpg
これもまだまだ頑張って咲いてくれています。
more…
【2012/02/15 16:24】 2012.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『多肉植物』



また今日も寒い。。。

今年はいつもより寒い日が続いて
玄関ポーチに置いていた多肉植物が
悲惨な状態になっていました。(>_<)
ここは多肉植物の所定の場所ですが、、、
今までなら、冬もこの場所で問題なかったんだけど
今年の冬は多肉たちには厳しかったようです。

あまりにも無残な姿になっていたので
新しいものを入れて整理しました。
IMG_3761.jpg
IMG_3764.jpg
IMG_3773.jpg
暖かくなるまで暫くは部屋の中で管理します。(^^ゞ
more…
【2012/02/12 15:35】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『薔薇の消毒&剪定』

先日の寒波は半端じゃなかったですね。
こちらは雪がチラつく程度でしたが気温が低く
部屋から一歩出ると冷蔵庫の中に居るようでした。(>_<)

外では睡蓮鉢に分厚い氷が張って、、、
この時期、まだ日が当らない我が家の庭では
夕方近くになっても分厚い氷のままでした。
そして庭の土もガチガチ!
お花たちは寒さのためみんなしな垂れて・・
クリローが
いつもよりもっと深々とお辞儀をしちゃって(>_<)
枯れちゃった?
かと心配しましたが無事復活しています。(^.^)

ポーチに置いてある寄せ植えの
ポリアンサのお花の中に氷が!(^^ゞ
IMG_3679.jpg
これは夕方撮った写真です。


l47.gif

寒さも一段落して
今日明日と暖かいそうな。
その後また寒波がやってくるとかで?
今日しかない!
と気になっていた薔薇の消毒と剪定をやりました。

IMG_3684_20120205194634.jpg
硫黄石灰合剤の塗布は1月中にやる予定でしたが
寒さでなかなか腰が上がらず・・^^;
すべての薔薇にと言う訳にはいかないけど
鉢植えだけは取り合えず済ませました。

後は寒肥えをあげなきゃね。(^^ゞ
【2012/02/05 19:52】 2012.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
| ホーム |
