『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『クレマチス』

華やかに賑わっていた庭も薔薇の終盤を迎えひっそりとしてきました。
薔薇ほどに賑わいはないけれど、、、
クレマが咲きだしました。

プリンセス・ダイアナ
IMG_5904.jpg
IMG_5903.jpg
今年はエライ勢いで蔓が伸び出し
これは期待大!と思いきや・・
お花は4つ。。。(゚.゚)ゲッ!!
いや、まだ期待は出来る!・・かも?^^;

マダムジュリアコレボン
IMG_5893.jpg
IMG_5894.jpg
コーネリアに代わって
少々賑わってます。

踊場
IMG_5898.jpg
IMG_5978.jpg
今年はやっと沢山のお花が~~♪

ルージュ・カーディナル
IMG_5979.jpg
咲き始めは赤っぽい色だけど
咲き進むと紫が勝ってきます。

アバンギャルド
IMG_6043.jpg
花びらが4枚・・
なんか・・イメージが違うな・・

アルバ・ラグジュアリンス
IMG_6029.jpg
IMG_6040.jpg
お手製のハンキングポールに絡めています。
沢山のお花♪
少し変わった色合い、
蕾はグリーンで咲き進むと白になっていきます。
我が家のお花、グリーンの部分が多いような?

ミケリテ
IMG_6012.jpg
IMG_6010.jpg
色合いが大好きなクレマ♥
もう少し目立つ所に植えればよかったな・・(-ω-;)ウーン


【2012/05/31 22:43】 2012我が家のクレマチス | トラックバック(0) | TOP
『今日の薔薇Ⅴ』

薔薇も殆どが咲きピークも過ぎて花柄摘みが忙しくなってきました。
綺麗に楽しませて貰ったのだから最後までお世話しなくちゃね。
つる薔薇のピエール、アンジェラ、ダビンチたちは
思い切ってバッサリ切っちゃいます。

そう言えば・・まだUPしていなかった薔薇が随分残っているような・・
って、何処までUPしたのわからなくなってきた(>_<)
記録のためにUPしておこう。。。(^^ゞ

「レディ・エマ・ハミルトン」
IMG_5700_20120528130700.jpg
IMG_5701_20120528130701.jpg
IMG_5655.jpg
ピンクが混じったオレンジ。
樹形も乱れずコンパクトに纏まっています。

「エミリアン・ギョー」
IMG_5774.jpg
IMG_5923.jpg
綺麗なロゼット。
今回はゲンコツ剪定しました。
新芽は沢山出たんだけど・・
お花はこの一つ・・(-ω-;)ウーン
でも今後に期待!

「アニエス・シリジェル」
IMG_5922.jpg
IMG_5732.jpg
IMG_5887.jpg
何て言ったらいいんだろう?不思議な色。。。
中心はオレンジで外側は可愛いピンク。
秋は上品なブラウンが混じるモーブ色になるそう。
花持ちが優れています♪

「ジュビリー・セレブレーション」
IMG_5699.jpg
IMG_5982.jpg
IMG_5697.jpg
いつも、絶対!と言うほど裏切らずに綺麗に咲いてくれる♪
いつ見てもウットリ~~(*^_^*)

「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」
IMG_5487.jpg
IMG_5417_20120528133620.jpg
IMG_5715.jpg
去年、母の日に次男からプレゼントしてもらった薔薇♪
これも不思議な色!
一枚目のピンク系で咲き始めるかと思ったら!
二枚目のようにオレンジ系で咲き始めたり?
でも咲き進むとどっちも淡いピンクになります。
これも花持ちがいい♪


【2012/05/28 15:43】 2012.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | TOP
『庭の花たちⅠ』

薔薇の紹介ばかりしていて(^^;;) アセアセ
薔薇以外にもお花は育ててるし、、、
折角咲いてくれてるお花だもん紹介しなくてはね。(^^ゞ

IMG_5912_20120524220130.jpg
IMG_5920.jpg
カンパニュラ
ホワイト、パープル、ライトパープル3色あります。
今年始めにHCで78円だったっけ?(笑)
小さな苗でしたが、どれも大きく育って♪
雨でかなり花姿が乱れてたおれてしまい支柱で持たせています。

ニゲラ
IMG_5890.jpg
やっと一つ開花。
毀れ種であちこち育っています。
可愛いお花ので大歓迎♪

オルラヤ
IMG_5782.jpg
毀れ種で2株。
後は種まき組です。

ジキタリス
IMG_5706.jpg
IMG_5780_20120524213104.jpg
去年のジキタリス
一番大きいのが親株
小株が4つ出ています。
右下でちらっと見えるのが、、、

オオニソガラム・ラビアンカ
IMG_5779.jpg
今年の初めの寒さで葉が凍ってしまい
ダメかと思ったけど元気に育ってくれました♪

IMG_5897.jpg
今年植えたのがこれだけど
全然大きくならず・・(>_<)

都忘れ
IMG_5256_20120525154224.jpg
随分長く咲いてお庭を彩どってくれた
都忘れ
そろそろお終い。ありがとう♪

オキシペタルム(ブルースター)
IMG_5315.jpg
これからドンドン咲きそう♪

アブチロン・サヴィッチ
IMG_5257.jpg
これ以上開かず・・
このアブチロンはこんな感じなのか?

ニオイバンマツリ
IMG_5891_20120525005222.jpg
ずーっと欲しいと思っていたお花。
丁度一年前、お花が終わった頃迎え入れました。
なので、今年お初(^^♪

チェリーセイジ・ホットリップス
IMG_5742_20120525154222.jpg

随分刈り込んだけどまた大きく育ちそう。。。

ほんの一部だけど(^_^;)
庭の記録のためにもUPしておきます。

【2012/05/25 18:14】 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『庭の様子』

IMG_5836.jpg
IMG_5840.jpg
IMG_5722.jpg
IMG_5826.jpg
IMG_5839.jpg
IMG_5780.jpg
IMG_5451_20120524211604.jpg
【2012/05/24 21:22】 植物 | トラックバック(0) | TOP
『Blogプチオープンガーデン』

只今、薔薇が真っ盛りの我が家の庭。
小さな庭だけどいろんな角度から写真を撮ってみました。

今年も「Blogプチオープンガーデン」しますね~(^^ゞ

先ず外から見た我が家。
IMG_5813.jpg

左側はピエル、右下はアンジェラ
アンジェラの上はコーネリア(もう咲き終わってるけどね)
IMG_5720_20120522135659.jpg

IMG_5711.jpg

IMG_5822_20120522135658.jpg

IMG_5825_20120522182257.jpg
ピールとアンジェラとクレマ(フォンドメモリー)


門側
IMG_5815.jpg
先日モッコウバラを剪定して
ピエールが目を惹きます。
アーチのピエールの向かって右横、
お花がないところがありますが
蕾が沢山ついてます。
咲くとお花が繋がります♪

右下のちょこっと見えてる黄色い薔薇は
鉢植えのチャールズ・ダーウィン。
IMG_5778.jpg

more…
【2012/05/22 17:00】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『今日の薔薇Ⅳ』

今!薔薇シーズン真っ盛り!
薔薇のピーク時を迎えてる我が家のお庭♪


「ブルームーン」
IMG_5409.jpg
IMG_5475.jpg
我が家では古い薔薇になりますが
一向に大きくならず、花数も少ないので
地植えから鉢植えにしました。
が、やっぱりダメっか~(^。^;)
お花はこのひとつだけ。。。

「レオナルド・ダ・ビンチ」
IMG_5389.jpg
IMG_5398_20120520221616.jpg
今年はやっとアーチもどきに到達しました♪
花持ちもよく成長もGood♪

「アイスバーグ」
IMG_5453_20120520221614.jpg
IMG_5759.jpg
育てやすい薔薇らしいけど!?
我が家では何故花数が少ない・・(-ω-;)ウーン
気品のある白薔薇です。

「ゴールデン・セレブレーション」
IMG_5425.jpg
ピエールさんの横に地植えにしたけど・・
やっぱりピエールさんの勢いには負けちゃうかな・・

「ラジオ・タイムス」
IMG_5648.jpg
IMG_5677_20120520222117.jpg
とっても可愛らしいピンク色♪
中輪のチャーミングなお花です。

「チャリティー」
IMG_5766.jpg
IMG_5438.jpg
去年、植え替え時じゃない時に
無理やり植え替えをして
瀕死状態にさせてしまった。
もうお花は見れないかも・・
と心配したけど
見事復活してくれました(*^^)v

【2012/05/22 11:40】 2012.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『今日の薔薇Ⅲ』

我が家の薔薇も残すはほんの数株となり
ほぼ咲き揃ってきました♪

撮りだめした写真から

「ピエール・ドゥ・ロンサール」
IMG_5237.jpg
IMG_5296.jpg
毎年大きく育ってくれてるピエールさん
大、大、だ~~い好きな薔薇~♥
薔薇好きの人なら多分みんな育てていると思う薔薇ですね~
そしてみんな好きなはず!(^_-)-☆

「ストロベリーアイス」
IMG_5354_20120518140343.jpg
IMG_5353.jpg
花芯は白、花先はピンクで
もう少し咲き開くとフンワリと優しい薔薇♪
茎がしかりして真っ直ぐに咲いてくれます。

「ウィリアム・モーリス」
IMG_5363.jpg
IMG_5373.jpg
丁度一年前にお迎えしました。
細い枝に咲いて俯き加減に咲いてます。
樹形は・・かなり暴れん坊(^。^;)

「ジュリア」
IMG_5336.jpg
IMG_5392_20120518140040.jpg
今年はお花は2つ・・(-ω-;)ウーン
上の写真は朝撮りました。
下はその日の夕方。
もう少しゆっくり咲いてくれればいいんだけどね・・

「ポール・ネイロン」
IMG_5310_20120518163706.jpg
IMG_5267.jpg
ディープカップのお花。
いつもこの薔薇を紹介する時に言ってますが、
芍薬の様なお花です。
きっと葉を見せず「芍薬です」って言ったら
みんな信じるかも?!(笑)
大きなお花ですが真っ直ぐ上を向いて咲きます。

【2012/05/18 18:28】 2012.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『バッサリ』
ドンドンUPしていかないと・・
って、言っておきながらUPしてない(^^;;) アセアセ
写真が思うように撮れなくて・・
我が家の薔薇の2/3は咲きだしています。


「アンジェラ」
IMG_5295.jpg
IMG_5294.jpg
アンジェラが咲くと我が家の表通りが
一気に華やかになります♪

「マリア・テレジア」
IMG_5321.jpg
IMG_5322.jpg
どの枝も見事に房咲き!
ブーケみたいでしょ♪
でも・・みんな窮屈そう(^v^)

「ベンジャミン・ブリテン」
IMG_5324.jpg
IMG_5325.jpg
ちょっと変わった色の赤。
この薔薇の説明には
>魅惑的な赤に若干のオレンジという色合いを持つ品種。
とあります。
咲き始めは丸っこく可愛い(#^.^#)
フルーツ香のいい香り♪

「マダム・ピエール・オジェ」
IMG_5232.jpg
IMG_5327.jpg
中輪のお花で
コロンと可愛く咲くちょっと控えめな薔薇。


「アンブリッジローズ」
IMG_5226.jpg
IMG_5167.jpg
アプリコットピンクの優雅な薔薇♪
咲き進むと柔らかなロゼットへと変化していきます。
(あーーそのお写真がない(>_<))

ウィンチェスタ・キャシードラル」
IMG_5390_20120517175810.jpg
IMG_5304.jpg
メアリーとのツーショット♪
メアリー・ローズの枝変わり。
時々ピンクが混ざります。
今回は真っ白で咲きました。

more…
【2012/05/17 19:59】 2012.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『今日の薔薇Ⅱ』


毎日新しい薔薇が開花して
ドンドンUPしていかないと陽の目を見ない娘が出て来そう・・(^。^;)
記録のためにもUPしておかなければ。。。

「ツーヤンフェウ(紫燕飛舞)」
IMG_5251.jpg
IMG_5271.jpg
名前を見るとチャイナだと思っていたけど
ブルボンだと言う説もあるらしい。
中輪で花付がいいです。
けど、、、暴れん坊。。。

「ゲイシャ」
IMG_5222.jpg
IMG_5254.jpg
ちょっとびっくり。
かなり大輪で咲いてます。

「ジェフ・ハミルトン」
IMG_5207.jpg
かなり高い所で咲いていて
無理やり撮った写真。
ティッシュのような花びらがギッシリ詰まってます。
ボーリングしやすく
案の定、途中で開かず無理やりこじ開けてしまいました。(^_^;)

「メアリー・ローズ」
IMG_5225.jpg
IMG_5224.jpg
これも大好きな薔薇♪
2代目メアリーローズです。^^;
今度は元気に育ってね。

「ソニア・リキエル」
IMG_5125.jpg
IMG_5189.jpg
少し濃いめのピンクに中心はオレンジが混ざっています。
今までオベリスクに絡めていたけど
今季から塀に這わせています。
大きく育って欲しい薔薇!
【2012/05/14 19:53】 2012.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『今日の薔薇』
早くに咲き始めた薔薇たちも
次々咲いて満開近くになっています。

ジャクリーヌ・デュ・プレ
IMG_5006.jpg
本当はもっと咲いていたけど
花持ちがよくなく花柄切りをしています。

コーネリア
IMG_5053.jpg
満開とまではいっていませんが
八分咲きぐらいかな?

カクテル
IMG_5009.jpg
2か所に植えてるカクテル
外側の鉢植えのカクテルです。
more…
【2012/05/11 17:04】 2012.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『クレマチス』

クレマも次々開花してきました♪

フォンド・メモリー
IMG_4934.jpg

ニオベ(ナイオビ)
IMG_4999.jpg

不明
IMG_4949_20120509175759.jpg

満州黄・・多分
IMG_4829.jpg

ルリオコシ
IMG_4899.jpg

ハンショウヅル
IMG_4951.jpg

ちょっと前にショックなことがありまして・・(T_T)
PCの外付けHDDの何故か接触が悪くて弄っているうちに
データーが全部消えちゃった(>_<)
最近の写真も全部なくなっちゃって・・
ま、絶対なくなっては困るものはないんだけどね。

でも・・一番困るのは、、、
沢山ある薔薇やクレマをPCで管理していて
それが全部消えて、
薔薇は大体把握していて名前も全部わかるんだけど
困ったことにクレマがね・・(-"-;)
最近迎え入れたものは殆ど名前など覚えていない。(^^ゞ
なので名前不明。。。
もしわかれば教えてくださいね~!(^。^;)
【2012/05/09 19:38】 2012我が家のクレマチス | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
『薔薇も順調』


GWもあっという間に過ぎちゃいましたね。
と、言っても何も予定がなかった我が家は普通に過ぎて行ったけどね。(笑)
前半の連休には、
何年ぶりになるか??
2友達家族と我が家(親5人 子供&お嫁ちゃん8人 孫っち2人)
でBBQをしました。
大きくなった子供たちも交えてとっても楽しい一日でした♪

後半は、、、
息子たちと実家へ~

line_june_021.gif

今年は何時までも寒く気候も変だったし
薔薇も遅れると思っていましたが
いつもとそう変わらず薔薇も咲いてきました♪
咲く順序は毎年そんなに変わりませんね。

『カクテル』
IMG_4928.jpg
IMG_4924.jpg

『コーネリア』
IMG_4955.jpg
IMG_4956.jpg

『マダム・イサーク・ペレール』
IMG_4896.jpg
IMG_4970.jpg

どれも沢山咲く薔薇なので一気に華やかになってきました♪
そして、、、
私はあまり感じないんだけど・・^^;
我が家へ来る人たちは
「薔薇のいい香りがするね」って仰います。
多分、、、マダム・イサーク・ペレールの香りかしら?
more…
【2012/05/07 16:16】 2012.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『シャボン玉』

IMG_4824.jpg
連休に遊びに来た時に
買っておいたシャボン玉を出してあげた
IMG_4807.jpg


IMG_4782.jpg

IMG_4815.jpg
まだ、自分で吹くのは無理っぽくて
手に持って作るシャボン玉は上手に出来ました。



more…
【2012/05/02 11:13】 孫っち | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
『次々開花♪』


モッコウバラ
IMG_4853.jpg
咲き始めはアーチの天辺辺りでしたが
少し下の方まで咲いてきて写真が撮れました♪

先日開花し始めたザ・プリンスが
咲き進み
IMG_4827.jpg
こんな感じになりました。
かなり大輪です。
赤系の色は、、、
実際の色を撮るのが難しい・・
いつもより少し明るめに咲いてるような気がします。

ルイ14世
IMG_4828.jpg
ザ・プリンスより黒見が入ってシックなお色♪

ジャクリーヌ・デュ・プレ
IMG_4833.jpg
チャームポイントの蕊がたまらなく可愛い

IMG_4843.jpg
ノイバラ??
スタンダード仕立て。
今年初開花でシュネープリンセスのはずなんだけどな・・?
どう見てもノイバラですよね。(-"-;)


【2012/05/01 23:17】 2012.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
| ホーム |
