『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『観葉植物』

ガーデニングに目覚める前は
部屋で観葉植物育てていました。
と、言っても育てるのは下手でよく枯らしていますが(^_^;)
観葉植物が好きと言うより
部屋に緑があるとホッとするしね。(^^ゞ

昔ほどではないけど、
今でも部屋の中は大小、緑は欠かさずあります。(メンバーは結構変わりますが)
暖かくなり始める春には、
交代で全員外暮らしをしてもらいます。^m^
芽ぶきの春、お外で元気回復~

そんなメンバー(大)をちょこっと紹介。

「エバーフレッシュ」
IMG_6220.jpg
去年春前には殆ど葉を落としてしまいました。
が、その後お外で復活♪
今年は冬に葉を落とさず元気に育っています。

「インドボダイジュ」
IMG_6218_20120617200913.jpg
春前には葉っぱゼロ・・
これも春に復活。

「シマトネリコ」
IMG_6217.jpg
シマトネリコは外と部屋を行ったり来たり~(^_^;)

「ウンベラータ」
IMG_6156.jpg
ここ急に新芽が吹き出しました。
この緑がたまりません(#^.^#)

「ネムノキ、サマーチョコレート」
IMG_6150_20120617204527.jpg
最近仲間入りしました。
が、これは部屋じゃ無理そう・・

more…
【2012/06/17 20:58】 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『梅雨』

梅雨の中休みでいいお天気が続いてましたが
明日から当分愚図ついたお天気が続くようですね。

薔薇も2番花が咲き始めましたが
暑くなってきて花持ちも悪く
写真が撮れるほど綺麗に咲かない・・(>_<)

今、我が家の庭は、
鉄砲百合が満開です。
IMG_6180.jpg
IMG_6188.jpg
IMG_6186.jpg
今年は細い茎で立ち上がってきましたが
球根が増えたようで♪
4本+オマケ(脇芽から)で
お花は30個ぐらい咲いてます(#^.^#)

その代わり、、、
カサブランカがダメ・・
もう球根を掘り起こそうかな(-ω-;)ウーン

IMG_6133.jpg
HCの見切り品で買ったクレマの美佐世さん
浅く剪定して2番花が一つ咲きました。
花びらが少し歪。。。(^^ゞ
でも綺麗♪

今年はラズベリーがちょっぴり豊作。
IMG_6140.jpg

一度に取れないので
毎日少しづつ収穫しては冷凍してます。
IMG_6159_20120615193332.jpg
ジャムかソースを作る予定♪

more…
【2012/06/15 19:45】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『紫陽花』


午前中はいいお天気でしたが午後からは雨模様。。。
週刊天気予報を見てみると
ずーっと曇りと雨マークが。
そろそろ梅雨入りなのかな・・
ジメジメ蒸し暑く一番苦手な季節です。。。(-ω-;)ウーン
li21c_20120608150002.gif

そんなタイミングで紫陽花が綺麗に咲いています。

カシワバアジサイ
IMG_6097_20120608144921.jpg
IMG_6060.jpg
お迎えして4年目。
鉢植えですが大きく育ち
年々花付が良くなってきました♪
玄関先がとても華やかになってます(*^^)v

アナベル
IMG_6108_20120608145241.jpg
IMG_6085.jpg
去年、ヒョロヒョロ苗でお迎えしました。
が、今年は立派になって!
アナベルって普通の紫陽花に比べると育てやすい~~?!

山アジサイ
IMG_6113_20120608145838.jpg
IMG_6098_20120608144924.jpg
今年もやっぱりブルーで咲き始めました。
本当はピンク。
地植えにしたので土の加減ですね。
まだ咲き始めたばかりなので
もう少し咲くと可愛い紫陽花になります(^.^)

てまりてまり(?)
IMG_6110.jpg
IMG_6077.jpg
こんな紫陽花あったっけ??
よーく考えると「あっ!」
昨年の秋頃HCで、葉っぱも枯れ枯れの鉢植えを
特価(多分500円以下)で見つけて買った物だ!
こんな可愛い八重咲きの紫陽花だったのね~~(*^^)v



more…
【2012/06/08 15:42】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
『庭の花たちⅡ』

早い薔薇は2番花が蕾をつけ始めました♪
随分ひっそりしたお庭になっていますが、
少し賑やかしをしてくれてるお花たち。

IMG_6083.jpg
今頃になって咲きだしたデルフニューム

IMG_6046_20120606102810.jpg
お気に入りのペラルゴニウム・シドイデス
花茎が沢山上がって来ました(*^^)v


IMG_6041_20120606102809.jpg
ナデシコ
白もあるはずなんだけどな・・

IMG_6042_20120606102808.jpg
アスチルベ
涼しげ~~♪

IMG_5976_20120606102806.jpg
フランネルソウ(スイセンノウ)
または、「リクニス」 コロナリア ローズ
ご近所さんからの頂きもの。
「名前はわからないけど・・」って
植えたはずもないお花が毀れ種で沢山増えてるそう。
お花が咲くまではライズイヤーだと思っていました。(^。^;)
茎と葉が白い毛で覆われていてお花が咲かなくてもいい感じ♪

IMG_6074.jpg
メドーセージ
凄いこと高くに伸びて咲いてます^^;
まだ咲き始めたばかり。

IMG_6087.jpg
写真が白トビしてますが、
ホットリップスです。
珍しい白で咲いています( ´艸`)ムププ

more…
【2012/06/06 18:25】 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
| ホーム |
