『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『つる薔薇』

12月に入って少し風邪気味で、、、
でも酷くならずに直ぐよくなりました。
10日ごろからまたひきはじめて・・
熱はなかったけどしつこい咳に悩まされて
やっと最近治まりました。


l-flower1-b_20121216200956.gif



12月入って突然の寒波!
こちらも雪がチラつきました。
寒さも一段落してまた少し暖かな日が続き
今だ!!
と、気になっていた薔薇の鉢替え、つる薔薇の誘引!
鉢替えはつる薔薇だけですがやり終えました。
つる薔薇の誘引は
地植えのピエール・ドゥ・ロンサール、カクテル、アンジェラ、コーネリア、
レオナルド・ダ・ビンチ、アルバ・メイディランド
あと鉢植えのナエマ、キングローズ、ソニア・リキエル、ジャクリーヌ・デュ・プレ
鉢植えは手直しする程度で直ぐに終わりました。
大変だったピエールさん!
毎年シュートを出して優秀さんですが
あまり大きくなると私だけでは手に負えなくなってきた(>_<)
主人に手伝ってもらって誘引しました。


それと、、、
先日冬咲きクレマをUPしましたが
ジングルベルがーーー
去年もでしたが、凄い勢いで蔓が伸び
つる薔薇に絡みついてて(>_<)
これの撤去がちょっと大変でした。(お花はまだ咲いてるんだけどね・・)
バッサリ切ったけどまた来年も伸びるんだろうな・・(^。^;)
IMG_7386.jpg



我が家のシンボルだった門のアーチのモッコウバラを
思い切って外して
ピエールのアーチにする予定です。
ピエールの反対側に鉢植えのナエマを這わすつもりでしたが
チョイ寸足らず・・(-ω-;)ウーン
今年は諦めてオベリスクに絡めました。
IMG_7387.jpg


誘引して随分スッキリしました♪
でも全部終わった訳じゃなく・・
まだ残ってます。
マダム・イザーク・ペレール!
これつる薔薇だったっけ??
ピエールさんより優秀で凄いことシュートが出ています!
これを早いこと済ませなければ・・


IMG_7396.jpg
誘引時に見つけたピエールさんの蕾
今年は6個もありました~~




【2012/12/16 21:11】 2012.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『クレマチス』
昨日、今日と急に寒くなって冬を実感しています。
って、12月だものね。

そろそろ薔薇の鉢替えをしないと・・
それからつる薔薇の剪定も控えてる。
こんな寒くなるならもう少し早めに済ませておけばよかった(>_<)
後、大掃除に年賀状も!
これからは気ぜわしくなりますね。。。

li18a.gif

大好きなクレマ、
フォンド・メモリーが咲いてます。
春のお花より沢山咲きそう♪
IMG_7356.jpg

IMG_7359.jpg
随分前から咲き始めてるのですが
この咲き具合からなかなか進まず・・(^^ゞ
秋のお花は地味目。。。
IMG_7358.jpg
これは下枝の方で
上の方の枝にも蕾が一杯!
他の枝にも沢山の蕾♪

IMG_7362.jpg
前にUPしたジングルベル。
まだまだ咲き続けています。

IMG_7361.jpg
日枝?
じゃなくシルホサ バレアリカだと思います。
more…
【2012/12/07 15:44】 2011.我が家のクレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『御所へ&kuru』

もう12月に突入しましたね。
今年も後一ヶ月。。。

昨日は、
kuruの保育園の「生活発表、祖父母お招き会」へ行って来ました♪
去年初めの発表会で凄く感激しました。
今年もワクワクしながら観賞。(^^ゞ
一年の成長ぶりにまた感激でした。

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.

kuruの出番が済むと
そのまま連れて帰り
午後から御所へワンコとお散歩に♪



久々の御所。
紅葉が綺麗でした。


20121201a.jpg


落ち葉の絨毯の上を走り回って大喜びのkuru
20121201b.jpg


途中、同じくらいのお友達にとも
仲良く遊びました。
20121201d.jpg



今年は紅葉狩りも行けず諦めていましたが
御所で綺麗な紅葉が見れてよかった~~


いっぱい遊んだkuru。
帰りはじぃじに抱っこしてもらって( *´艸`)
車の中ではkuruとワンコは爆睡でした。


【2012/12/01 13:38】 孫っち | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
| ホーム |
