『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『カレンデュラ』

カレンデュラ、、、
「きんせんか」でお馴染みですね。
ビタミンカラーのお花で子供の頃から身近なお花。
特別綺麗とか好きって意識したことはないけど・・
最近は種類も色も豊富でちょっと気になるお花です。


小輪のまどかシリーズ
ryo6.jpg
チーズトルテ


ryo1.jpg
モンブラン


ryo3.jpg
ハニーディップ



ryo4.jpg
チョコクリームカップケーキ

他にも種類が沢山あって
まどかシリーズは名前に惹かれてしまいます。(^^ゞ



↓のカレンデュラたちは
とてもよく似てます。
微妙な色合い。。。
どれもいい色♪
ryo5.jpg
ブロンズココア


人気の!
ryo2.jpg
コーヒークリーム



これは去年お迎えした
cats1_20130224211122.jpg
シャーベットフィズ(去年撮影した写真)
多分・・
花壇で生き残ってる葉があって
シャーベットフィズだと思います。

【2013/02/24 21:38】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『クリスマスローズ&ニューフェイス』


また寒い日が続いています。
暖かい日に寒肥をと思っているのですが
なかなかタイミングが合わず・・



寒い日が続いてるので
クリスマスローズの成長もスローペース。



IMG_7617.jpg
ダブルファンタジーがやっとほころんできました。
花数・・少なくて3つの(ノω`*)アチャー



IMG_7618.jpg
sdホワイトスポット
可愛いなぁ~~
こう言う娘がちょ~~私好み(^^ゞ


後もう少し!p(^^)qガンバ!
IMG_7627.jpg
ssバイカラー



IMG_7621.jpg
sdパープル・・多分



でも、毎日の観察のなかでは
諦めてかけていた株たちから花芽を確認♪(^ー^* )フフ♪

more…
【2013/02/17 17:50】 2013我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『薔薇 消毒&剪定』


我が家の住んでる地方、
曇り、気温10度、無風。
陽が出ていないけど風がないのでそう寒くない。
ので、
気になっていた薔薇の消毒(石灰硫黄合剤)をしました。
今年は辞めておこうかと(いつもだけど)思ったけど
液がまだあるのでやることに。(使い切らないと処分にも困るし)
と言っても、、、 
つる薔薇や地植えの薔薇はパス、
鉢植えの薔薇だけね。^^;
IMG_7508.jpg

そして、その後剪定も済ませました。
IMG_7505.jpg
思い切って短く剪定する事が出来なかったので
また見直しするかも・・(^。^;)

more…
【2013/02/07 18:16】 2013我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『庭の花たち』



また寒波がやってくるそうで!(>_<)
雪降るかな?



暖かくなったり寒くなったり・・
三寒四温。。。
庭の様子を見ると
着実に春が近づいてると実感します。
IMG_7499.jpg
鉢植えのバイモユリ(フリチラリア)
地植えのバイモユリはまだ蕾は確認出来ませんが
こちらは早い。

IMG_7502.jpg
セツブンソウ
今年は咲かないのかと思っていたら
1月の終わりごろに動きがあって
先日の暖かさで一気に大きくなりました。


クリローたち
sdホワイト(地植え)
IMG_7489.jpg
去年一番に沢山の花芽を確認して
なかなか大きくならず・・
やっとほころび始めました。


IMG_7491.jpg
無理やりお顔を上げて。

ssバイカラー
IMG_7498.jpg
凄い数の花芽です。


sdホワイト(鉢植え)
IMG_7495.jpg

ダブルファンタジー
IMG_7494.jpg
随分焦らされてます。(-ω-;)ウーン

more…
【2013/02/05 20:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
『2月へ突入』


今日から2月。。。
少し暖かい日が続きます。
でもお天気は下り坂。



IMG_7470.jpg

昨日午後から、残りの薔薇の植え替えをしました。
20鉢くらい?かな?
植え替えは簡単なんだけど古い土の処分に疲れたーー(>_<)
かなりの量になる。
半分くらいはリサイクルするけど後の半分は、、、
花壇や裏庭へ巻いたり。。。
久々の庭仕事で腰が痛くなってしまいました。^^;

l-circle1-g.gif



ネットで注文していたものが届きました。
IMG_7472.jpg
つる薔薇ブルームーン
カンパニュラポシャルスキアナ(アルペンブルー)
デルフィニュームブルーレース

つる薔薇がお目当てじゃなく
カンパニュラポシャルスキアナを探していて
出会った初のお店(花みどりマーケット)
通販は送料ことを思うとお安いお買い物は損しちゃう。
そこで目に留まったのがつるブルームーン!
(以前から欲しかった)
お値段がとってもお手頃♪


そのお店(花みどりマーケット)なんと!
昨夜ネット友達の(Aozoraharukaさん)Blogをみて
ビックリ。



Aozoraharukaさんちの近くのお店で
>すご~く好みのものがいっぱいあるショップを偶然に見つけました
そしてナント 我が家から一般道で30分足らずの場所です
「引き取り」ということで送料がかからない夢のような出会いでした
(と、AozoraharukaさんのBlogより)


偶然にも初めてで同じお店だなんて~(笑)
Aozoraharukaさんはお近くで羨ましいなぁ・・


あっ、
それから、こんな可愛いオマケもつけてくださいました♪(^^♪
IMG_7474.jpg




more…
【2013/02/01 15:49】 2013我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
| ホーム |
