『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『彼岸花』
IMG_7513.jpg


お彼岸の頃に咲くから「彼岸花」
でも、別名もいっぱいあるようで
「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)(まんじゅしゃか)?
「死人花」「幽霊花」
なんてね。
ちょっと不気味な名前ですね。

IMG_7603.jpg

子供の頃、線路わきにいっぱい咲いてて
田んぼのあぜ道にも燃えるような赤、赤、赤。
子供の頃は綺麗だと思わなかった。
「彼岸花を取って帰ると家が火事になる」
やら「親が死ぬ」
などと言われて怖い花でした。
彼岸花には毒があって
それを子供が触らないように言われたことなんでしょうね。

IMG_7589.jpg
炎のよう~


IMG_7560.jpg


IMG_7562.jpg

IMG_7609.jpg

でもいつからかなぁ・・
この花が好きになったのは?
IMG_7605.jpg

きっと百恵ちゃんの「曼珠沙華」を聴いてからかな・・(~_~;)
IMG_7586.jpg

彼岸花と言えば真っ赤な赤!
ってイメージですが
野生では滅多にお目にかかれないですが
白や淡いクリーム色もステキですね♪
スポンサーサイト
【2007/10/02 20:52】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<野花たち | ホーム | 気が向いて>>
comments
----
\(^o^)/こんばんは!
今、田んぼのあぜ道に、いっぱい咲いてるね。
申し合わせたかのように、一斉に咲きだすから、面白いよね(笑)
子供の頃に見たイメージと違って、今は季節感があって、素敵なお花だと思います。

お写真、とても綺麗!!
より一層素敵なお花に見えるね。
【2007/10/02 23:31】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
----
素敵~~~~o(^o^)oわぉ!
たろうママが言っていた青空と・・・っていうのわかった(^-^)v
私もそれとっても好きv-238
ちょうちょもきれいに撮れてるねv-221
以前は彼岸花ってあまり興味なかったけど、
v-212を撮るようになるといろいろ興味が出てくるわね~(^.^)/
【2007/10/03 19:59】 URL | YOSHIE #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
わーーーいいなぁ~♪
彼岸花とちょうちょ!!素敵だなぁ~(@^-^@)
私も狙ってじーっとしてたんだけど・・・嫌われちゃって(笑)
赤にブルーもいいよね!!
【2007/10/03 21:10】 URL | ぷくっちょめぐ #Xlf.8pIU[ 編集] | TOP
----
【亜樹さん】
田んぼの畦道に沢山咲いていますか?!
こっちはあんまり見かけません(~_~;)
そそ、いっせいに咲き出すね♪

やっぱり亜樹さんも子供の頃とは違って素敵なお花だと思うのね。
私は特に写真が好きになってより一層好きになったわ(*^.^*)
よく見るととっても綺麗なお花だよね♪

【yoshieさん】
たろうママが言ってたのわかった?!(^w^)
蝶は忙しく飛んでて自信なかったけど・・(~_~;)
思ったより綺麗に撮れてて嬉しかったわ♪
そうね、彼岸花だけじゃなく今まで気に止めなかったようなお花も写真を撮るようになってよく見ると可愛いお花がいっぱいあるって解りました。(^。^;)

【ぷくっちょめぐさん】
偶然にも蝶が飛んでて♪
だけどこの蝶さん忙しいったらありゃしない!!
でもラッキーだったわ♪
めぐさんも狙ってたの?
あらら・・嫌われちゃったんだ?!(>_<)
ホント蝶さんは気まぐれだから・・

赤にブルーも撮ってみたかった写真です(^^ゞ
【2007/10/04 21:18】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
お彼岸は過ぎても、まだまだ真っ盛りな彼岸花ですよね~。
私もちょっと前に撮影してきました。

写してみると、かなり面白い、いい被写体ですよね?(笑
百恵ちゃんの歌!! 覚えてますよ~。
色っぽい雰囲気だったような。

そそ、私はfc2ブログのほかにも
ソネットで写真がメインのブログをやっていて、
そちらからこの記事にTBさせてもらいました。
TBうまくいってるといいのですが。
よろしくお願いします~。
【2007/10/07 17:44】 URL | カオリン #G/R0oQrY[ 編集] | TOP
----
【カオリンさん】
今年は彼岸花少し遅いのかな・・?
まだこっちは綺麗に咲いてます。
カオリンさんも彼岸花撮影しましたか!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン いい被写体ですね。だけど、、、
なかなか上手く撮れませんけどーー(^。^;)
カオリンさんも百恵ちゃんの歌知ってるんですね~~(*^.^*)
そそ~少し色っぽい雰囲気でした。(^ー^)ふふぅ

え?もうひとつのBlogお持ちなんですか?
そちらにリンクしていただいてるんですね。
ありがとうございます。ヽ(^。^)丿
私もさせて頂きますね♪
【2007/10/08 23:38】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
百恵ちゃんのドラマもリアルで観てました(〃▽〃)
ちょっとクールで寂しそうな百恵ちゃんって
大人っぽくて魅力的でした♪

TBどうもうまくいってないようですね(p_q*)
ごめんなさいです。
もう一個のブログのURLは↓
http://blog.so-net.ne.jp/kaorin825/
デス。
Ryoサン、ソネフォトも始めたんですね~?
今頃気が付きました^^;
で、さっき早速みにいってきました♪
写真の世界ってあっちこっちで広がってて
どこで楽しもうか迷っちゃいます…(´∀`*)
【2007/10/12 22:07】 URL | カオリン #G/R0oQrY[ 編集] | TOP
----
【カオリンさん】
私も百恵ちゃんのドラマ見てました!
カオリンさんも百恵ちゃん世代なんだ~~
けど、、、私の方が年上だと思うけどーー(^。^;)

もうひとつのブログ、
いや、いろいろ見せていただき楽しませてもらいましたよ♪
沢山ブログあるんですね!

ソネフォト、、、
以前から使っていて、私ももうひとつのブログの方にあったんです。
最近こちらにもつけてみました(^㎜^)ゞ
って、あんまり活用してないんですが、、、
( ̄∀ ̄;)汗

【2007/10/13 18:35】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/134-7ecd0202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
