『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『クリスマスローズⅡ』
IMG_9323のコピー
ヘレボルス・ニゲル”パウロ”

クリローっていろんな種類がありますね。
虜になりつつあるけど良く知らない。(^^;
ちょっと調べてみました。

『ヘレボルス(Helleborus)はキンポウゲ科のクリスマスローズ属に分類される植物の総称。 「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。』
なんだって~

IMG_9319のコピー

クリローはシングルやセミダブル、ダブルがあって
色も豊富、
花の形も丸弁、剣弁。

私的には白いシングルが一番好きかな~


で、新入りちゃんです♪(^。^;)
IMG_9298のコピー

この子凄いです!

お花が10個、蕾も10個ついてました!!(*^.^*)
いち早くクリロー楽しませて貰ってます♪


追伸 でもでも、ダブルも気になるーーーー!
いつかは迎え入れよう~~(>ω<)
スポンサーサイト
【2007/12/15 23:45】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<たまかけご飯 | ホーム | クリスマスローズ>>
comments
----
お迎えしたのですね~(´∀`*)ウフフ
シンプルだけど、魅力いっぱいな雰囲気で素敵♪
苗や鉢植えを選ぶときって、やっぱり蕾やお花の状態なんかをよく見て買いますよね~。
いっぱい咲いてて、いっぱい蕾も待機してるとかなりお得な感じですよね♪

あ~なんだか私も誰か連れて帰りたくなっちゃったなぁ~。
先日園芸ショップでエアープランツに花が咲いて、凄く気になったんだけど、そのまま置いてきちゃった子が気がかり(笑
【2007/12/16 00:23】 URL | カオリン #G/R0oQrY[ 編集] | TOP
----
定番のクリローです。
確か同じクリローがあるんですが(^^;
こんなにいっぱいのお花はなかなかつけてくれないだろうしね。
いっぱいのお花と蕾に惹かれちゃった(;^_^A アセアセ・・・

そうそ、気になる子がいると連れて帰りたくなるね!
カオリンさんも今度だれか連れて帰るかなぁ?(^w^)
エアープランツにお花が?!
珍しいね~~滅多に見られないよね?
私は見たことない。(^。^;)
是非お迎えしてください!(^㎜^)ゞ
そしてどんなお花か見せて~~~~

【2007/12/17 18:09】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
こんばんは !!

ニゲルを買ったんですね~。
早くも花を見れて羨ましいです。
写真を拝見していると原種のクリスマスローズもいいなぁ~。

私は「ヘレボルス・オリエンタリス」よりも「クリスマス・ローズ」と呼ぶほうが夢があっていいな~と思っています。
【2007/12/19 22:09】 URL | おやじ #JalddpaA[ 編集] | TOP
----
【おやじさん】
こんばんわぁ(#^.^#)

ハイ!ニゲル買いました~♪
ニゲルはあるんですがね。(^。^;)
でも、これ程のお花はつけてくれそうにはありませんから・・(~_~;)

やっぱりクリスマスローズと言えばこの原種ですよね~(^_-)-☆
真っ白なシンプルなニゲル惹かれます。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン クリスマスローズって響きが好き♪
【2007/12/19 23:19】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
こんにちは。
今年も残り少なくなってきたね。
お掃除とか頑張ってるのかなぁ・・・
私は動きが悪くて、全然です(笑)

クリスマスローズ、可愛いお花が咲いてるね。
やはりキンポウゲ科と言うこともあるのかなぁ・・・ちょっとシュウメイギクにも似てるね。
これからの寒い季節、また楽しめそうねぇ~
私も見せてもらいにくるd(^-^)ネ!
【2007/12/20 11:03】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
----
【亜樹さん】
(*'▽'*)ノこんにちは~
ほんと、今年も後わずか(^^;
今年はね、なんか乗り気がしなくって大掃除・・サボってる( ̄∀ ̄;)汗
ま、適当に済ませようかと(笑)
亜樹さんもエンジンの掛かり悪いかな?

(゚ー゚)(。_。)ウンウン このクリローシュウメイギクに似てるかも~~~
お花は少し大きいと思うけど、、、
一気にお庭が賑やかになったよo(*^▽^*)v
また見に来てね~~(^_-)-☆
【2007/12/20 17:16】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
クリスマスの頃に咲く、クリスマスローズ、いいね♪
いろんな種類があるけど、Ryoさんちのこのホワイトは純白って感じでクリスマスにぴったり☆
鉢植えだよね?
お部屋の中で楽しめるし、良いよね~
こんなに綺麗に咲くなら、私も欲しい!!
シクラメンより良いかも♪
【2007/12/20 17:32】 URL | miyu #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
【miyuさん】
実際は、、、なかなかクリスマスには咲いてくれないけどね(^^;
そそ、このニゲルがクリスマスローズの原種。
純白でイメージピッタリよね♪

これ鉢植え。
だけど家の中に置いてないんだけど( ̄∀ ̄;)汗
家の中に入れるってのもいいね。
一度咲くと長く楽しめるのでいいお花だよ~
私的にはシクラメンより育てやすいと思う。
miyuさんちにもどう?!
【2007/12/20 20:12】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/153-7752c10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
