『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『手作り石鹸』
IMG_9392のコピー

最近、石鹸派になった私。
無添加の手作り石鹸にチャレンジしてみました。

子供が小学校(だったかな?)の時に
夏の自由研究で石鹸作りをした事があった。
廃油を使って苛性ソーダーを入れて・・・
とても面倒な作業だった記憶が、、、
それを思うとなかなか腰が上がらなかったのですが

でも簡単に作れるものがあった♪
IMG_9375のコピー
材料はグリセリンソープ、エッセンシャルオイル、ハーブを使って。

IMG_9378のコピー
グリセリンソープを細かく切ってレンジにかける。

IMG_9383のコピー
溶けたものにハーブとエッセンシャルオイルを入れて
容器で固めるだけ。
ちょ~~簡単♪

IMG_9388のコピー


*ハーブはハイビスカス 
(レモンの数十倍のビタミンCを含み美白、シミに効果的)

*エッセンシャルオイルはローズウッド 
(ストレスを和らげ明るい気分にしてくれる)

四角い方は
石鹸の素を使って作りました。
作りたては青い色ですが
のちに色が赤っぽく変わります。

IMG_9373のコピー

これはハーブをお湯に浸して
その液を混ぜてこねこね。
固めて出来上がり。

5日目ぐらいに切り分けます。
で、一ヶ月寝かせて出来上がり~~~
【2007/12/23 01:37】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
<<新年 | ホーム | たまかけご飯>>
comments
----
メリークリスマス!!
今日はホワイトクリスマスどころか、この時期とは思えないくらい暖かかったねぇ~

手作り石鹸、楽しそう!!
そんなに簡単に出来るの~?
黒いハート、ちょっとお洒落やねぇ~~
何でも作るmiuさん、ホントに感心しちゃいます!!

今夜はイヴ、素敵なクリスマスをd(^-^)ネ!
【2007/12/24 21:13】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
----
☆メリークリスマス~~★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
亜樹さんクリスマスは、いかがお過ごしだったかな?

ほんと!暖かなクリスマスイブだったね。
でもお正月は寒くなるとか?!

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 石鹸簡単に出来るよ~
黒いハートね、これハイビスカスで本当は赤くなるはずなんだけど(^^;
もっと違った型で作ると面白いだろうな~(^w^)
ちょっと興味を持つと直ぐにやりたくなるσ(^_^;
【2007/12/25 20:41】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
*Ryo*黒いハートに良く似合う
こんな風に字まで入れられたら素敵だと思うんだけど・・
ーーー挑戦ーーー
【2007/12/27 08:20】 URL | Myan #HmTfQAuo[ 編集] | TOP
----
【myanさん】
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 文字入れ挑戦してみてください!
私は画像ソフトでやってるけどペイントでもできますよ~♪
【2007/12/28 22:43】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん こんばんは!!

すいません、石鹸のことは良くわからないので・・・・。(^_^;)

今年はいろいろと教えていただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
【2007/12/30 19:11】 URL | おやじ #JalddpaA[ 編集] | TOP
----
【おやじさん】
年越しのレスになってすみません。ぺこ <(_ _)>

こちらこそ旧年中はいろいろありがとうございました。
おやじさんのBlogはお花のことお勉強になります♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。
【2008/01/02 01:06】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/155-9b367e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
