『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『烏瓜と黄烏瓜』
駅の垣根の所に
絡んで咲いてるお花
カラスウリだとばかり思っていたけど
キカラスウリのようでした・・(*^^;;

【カラスウリとキカラスウリ】

どちらも夜にしか咲かないお花です。
お散歩で見かける時は
いつもこんな姿
IMG_4913のコピー
いつかはパッと開いている時に
見てみたい・・



昨夜
夜のお散歩に行く時
「(゚0゚)ハッ!カラスウリ!」
と思いだし
カメラを持参♪(*^m^*) ムフッ

やっと撮ることが出来ました~♪(*^。^*)

IMG_5003のコピー

IMG_5004のコピー
花弁のレース状がとても綺麗でしょ(^_-)-☆


スポンサーサイト
【2008/07/26 16:19】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<暑中お見舞い申し上げます | ホーム | びわこ蓮のアルバム>>
comments
----
私も一度カラスウリの花を実際に見てみたいのですが、夜に咲くので見られないのです、
一昨年種をばらまいておいたら、昨年の春に10センチくらいまで育ったのですが、その後消えてしまいました。
キカラスウリの方が、しぼむのが遅いらしいですね。
ブログのお友達から聞きました。
お近くに咲いていて良かったですね。
【2008/07/26 19:22】 URL | ミュー #-[ 編集] | TOP
----
☆ミューさん☆
ミューさんも実際に見たことないですか?
夜はなかなかね・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
去年、見たい見たいと思いつつ叶いませんでした。(^^;
種を蒔いてもダメでしたか?!(>_<)
繁殖力は強そうですけどね・・?
そそ、キカラスウリの方が長く咲くみたいですね~
朝早くだと見られるかも?
【2008/07/26 22:35】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--驚き~~!!--
「カラスウリ」と「キカラスウリ」の名前さえ知らなかったので、
違いを読ませてもらいました~(^-^)v
知らなかったけど、ベビーパウダーに使われているとか
~~!(^^)!
葉も違えば実も色も違うし、なんだかとってもお勉強になりました~ヽ(^o^)丿

この辺だと今まで気づかずにいてもたくさんありそう~(笑)
【2008/07/27 08:27】 URL | YOSHIE #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
--おはよう--
今朝はまだ少し過ごしやすいですぅ~~
でも暑くなりそうねぇ(笑)
烏瓜と黄烏瓜、違いを見せてもらったよ。
私も烏瓜は何度も見たことあるけど、黄烏瓜は知らなかったわぁ。
毎年、種を蒔いてみるんだけど、芽は出てこないよ~
条件悪いのかなぁ・・・・(笑)
あのお花、神秘的で綺麗よね!!
【2008/07/27 09:12】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
----
2つともはじめて見る花でした(^^
夜になると花の先だけ広げるなんて
なんとも不思議な花ですね。

お散歩前にカメラ思い出してよかったですねっ(^-^)
おかげでこちらも初めてのお花を楽しめましたし♪(^m^)

ところで毎日お散歩してるんですか?
夜になると多少暑さはマシでしょうけど
大汗かいてご労様っす(笑)
【2008/07/27 11:37】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集] | TOP
----
☆yoshieさん☆
知らなかった?
でも子供の頃カラスウリの実は見たことないかしら?
私はお花は覚えてないけど赤いラグビーボールのような実で遊んだ覚えはあるわ。
そそ、ベビーパウダーに使われてるってのは初めて知りました♪

絶対yoshieさんちの近くにも咲いてると思う♪
今度お散歩の時探してみて~~(^_-)-☆

☆亜樹さん☆
あら!亜樹さんちの方は今朝は過ごしやすい?
こちらは今朝もあっつい・・(ーー;
やっぱり同じ市内でも違うわね・・(-ω-;)ウーン

カラスウリとキカラスウリ、
亜樹さんはカラスウリを見てるのね。
うちの近所はキカラスウリだったけど・・実家の近くに咲いていたのはどっちだろう??
今度確かめてみよう~♪

亜樹さんも種蒔いてみたの?
ミューさんも蒔いたけどダメだったって(>_<)
難しいのかな・・
今年も蒔いてみる?

☆うずらっちさん☆
うずらっちさんは見たことない?
でもきっと近くに咲いてると思うよ~
そそ、夜にしか咲かないお花、ちょっと神秘的でしょ!

ワンコの散歩、
毎日、朝と夜してますよ~~
でも夜は殆どお父さんが行ってるけどね(*^^;;
夜もこちら辺りでは暑いっすーーー(-_-X)

【2008/07/27 13:54】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
 花弁のレース形状部が 夜開くんですか~ 始めて見せてもらいました。キカラスウリとやらを。 儲かった気分です。 (^_-)-☆
【2008/07/27 16:27】 URL | SunhiroA #-[ 編集] | TOP
----
☆SunhiroAさん☆
そうです、レース形状部がパ~っと開きます♪
キカラスウリご存知なかったですか?
私、カラスウリは子供の頃、実を採って遊びました。
でもお花は見たことなかったです(^_^;)
【2008/07/28 16:32】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/270-29ba58ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
