『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『キュウリで』
先日、
義妹が来た時に
キュウリが沢山採れたし
きゅうちゃん漬けを作ったとか、
同じ時にお友達のyoshieさんも
作ったってBlogに書いていた。(*´m`*)

土曜日実家へ帰った時に
キュウリが沢山あったので
母と作ってみた。

IMG_5395のコピー
これが意外と簡単で
パリパリと美味しい♪




IMG_5404のコピー
好評で直ぐになくなったので(*^^;;
今日また作りました。

レシピ

キュウリ 5本
醤油  80cc
みりん 50cc
酢   25cc
ほんだしの素 大さじ1/2
生姜一かけ(千切り)
たかの爪
お好みゴマ

*お鍋に湯を沸かし沸騰したらキュウリを入れ3分煮る
*ザルにあけ冷めたら輪切りにする
*切ったキュウリを布巾でよく絞る容器に入れておく。
*調味料を合わせひと煮立ちさせ絞ったキュウリにかける

調味料のみりん、酢はお好みで加減してください。
私が見たレシピはもう少し甘めだったので少なくしました。

よく漬けた方が美味しいですが
半日くらいでも食べられます。

スポンサーサイト
【2008/08/05 17:22】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
<<ヘンダーソニー | ホーム | ブルーベリー>>
comments
--こんばんは--
今日は午後、雨が降りました。
全然足らない雨量だけど、水撒き、助かったぁ・・・
キュウリのきゅうちゃん漬け、簡単やね!
私もやってみまぁ~~す。
あっさり漬けも美味しいけど、これもいいねぇ~
ありがと(●^o^●)
【2008/08/05 22:56】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
----
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

夕べは忙しいのに呼び出したりして
m(*- -*)mス・スイマセーン

やっぱ、性格だね、
人の事なのに・・・・ね、
反省、反省^^;

キュウリは毎日といっていいほど食べてる^^
キュウリの和え物、サラダ、もろみ味噌で食べたりとか~~~
うーーん!
これもいいね、美味しそうd(-_^)good!!

【2008/08/06 07:04】 URL | yokko #MgIxvhDQ[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、おはようございます~
通りすがりのきゅうちゃん・・じゃなくてぎゅうちゃんです。

きゅうちゃん、自分ちで作れるんですね!
わ、これは簡単で美味しそう~
紹介していただきありがとうございます。

植物をたくさんお育てなんですね。
お庭ですよね?羨ましいです。
また遊びに来ますね~
【2008/08/06 08:18】 URL | ぎゅうちゃん #-[ 編集] | TOP
----
キュウリ、食べ切れなくて困ってました(^^;)
きゅうちゃん漬け、簡単で美味しそうだね~♪♪
レシピいただきました(^^)
漬物だけど、茹でるんだね~
早速作ってみます!!
【2008/08/06 11:07】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
☆亜樹さん☆
おはよ!
え?昨日そっちは雨降ったの?
あ!そう言えばこっちもお昼ごろパラパラと降ったわ(⌒_⌒; タラタラ
だけど、、、水撒き助かったってほども降らなかったよ(ーー;
今日も一雨欲しいわーー!

亜樹さんちキュウリわんさか採れてるでしょ?!
これ簡単で美味しいので作ってみてね♪

☆yokkoさん☆
いえいえ~~
ありがとう♪
ちゃんと直たし言って貰って助かりましたよ~~♪

この時期キュウリもお安いし毎日食べるよね。
市販のものより歯ざわりがよくって私は好き♪
お味もお好みで加減も出来るしね。
作ってみてね~~(^_-)-☆

☆ぎゅうちゃん☆
おはようございます。
書き込みありがとうございます。

きゅうちゃん漬け、お薦めレシピです!
ちょ~簡単なんで作ってみてくださいね♪

植物、、、大好きでいろいろ手を広げてますがなんせ狭い庭なもんで(^。^;)

私もまたお邪魔させて頂きます♪

☆mikuさん☆
mikuさんちもキュウリ食べきれないほどあるのね(*´m`*)
5本って直ぐになくなるよ♪(*^m^*) ムフッ
パリパリ歯ざわり(^o^)=b
是非作ってみて(^_-)-☆

【2008/08/06 11:37】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんにちわ~♪--
今年は何処でもきゅうりがたくさん採れるらしくあちこちから頂いてます。
良いレシピ教えて貰いました。きゅうりのきゅうちゃん好きで時々買って食べますが味が濃いですよね、
此れなら自分好みに作れますものね、
早速此れから造ります。

ふぅ~それにしても暑い~(^_^;)
【2008/08/07 15:03】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
----
こんにちは~(^^♪
きゅうちゃん漬けってお家で出来るんだね。
家は、長男が好きだから明日早速作ってみるね~!
Ryoさんに教えて貰ってから夏も冬もお漬物は自家製で!!(笑)

昨日の夕方、凄い雨と雷でーーー\(◎o◎)/!
今日もそろそろ怪しくなってきたよ。
地面が冷えて後はちょっと涼しくなるのは良いけど、
たろうが雷さん恐がって大変、、
昨日は私も恐くてPC慌てて消しました(~_~;)
【2008/08/07 16:04】 URL | たろうママ #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
☆nonnoさん☆
(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
暑いですね(ーー;

キュウリって一度に沢山頂いてもそう使えるものじゃないですよね。
これは結構一度に使えるので作ってみてください!
って、もう作ったかな?(^^;
そそ、市販のものは少しお味が濃いですね!
これは薄めですよ♪

☆たろうママ☆
昨日そっちは凄い夕立だったみたいね。
こっちはそれほどでもなかった。
雷は遠くで鳴ってて、きっとたろうママちの雷だったんじゃないかしら・・?
酷い雷じゃないのにミゥが挙動不振になってた(*≧m≦*)
今日は不発だったわーー。

家は最近お漬物は買ってないわ~
うちで作ったお漬物美味しいも~~ん!( ´艸`)むふっ
たろうママちは長男君がキュウちゃん漬けすきなのね。
うちは三男が好き~
簡単なので是非作ってみてね!
ご飯が進むよ~(^_-)-☆

【2008/08/07 22:49】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--美味しいよね~~(*^^)v--
きゅうちゃん漬け作ったのね~(^^♪
きゅうりってたくさんありすぎるとやっぱりお漬物がいいよね~o(*^▽^*)oあはっ

微妙に少しだけレシピが違うけどほとんど同じ~♪
わたしのは昆布(塩昆布)を入れています。
鷹の爪はなしだった。。。私は辛いの苦手だからなくてもよかったけど~(^^;

布巾で絞るのが一番面倒だったわ~(笑)
手が痛くなった^_^;

毎食、きゅうちゃん漬け食べてるよ~~v(o^▽^o)v
【2008/08/08 20:45】 URL | YOSHIE #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
☆yoshieさん☆
うんうん(^。^)作ったよ~~
レシピはいろいろあるね。
何度も茹でるってのもあるようだけど、簡単に越したことないしね~
yoshieさんのは塩こぶを入れるのね。
お昆布入れると旨みが出て美味しいでしょうね!
鷹の爪って言っても沢山入れるわけじゃないから全然辛くないよ(*´m`*)

そそ、布巾で絞るのが面倒だけど・・後は簡単だし~~
よく絞るのがポイントって義妹が言ってたわ。

私も毎日頂いてます♪
そろそろなくなりそうなのでまた作ります♪
【2008/08/08 22:10】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/278-209ddb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
