『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『薔薇の剪定』
今日はお友達の亜樹さんちへお邪魔してきました。
亜樹さんちのお家の前に畑があって
そこに沢山の薔薇が植えられています。
持ち主の方の知り合いがその薔薇を管理されてるとか
その薔薇の夏剪定をされたので
見せてもらいに行ったという訳。

夏剪定はその人それぞれのようですが
普通は夏は浅く
けど、見てビックリ!
葉も落とされて
冬剪定ほど深く剪定されていた。
DVC00068.jpg
(亜樹さんに頂いた画像 クリックして見て下さい)

亜樹さんによるといつもそうだって!
でも秋には沢山の薔薇が咲くそうです。
けど、、、勇気がいるな・・

どの苗も立派で幹も太い。
あ~~どうしたらあんな立派になるんだろう・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・


さて、我が家の超~~可愛い薔薇をご紹介♪

世界最小と言われているミニチュアローズ
リトルウッズです。



IMG_6053のコピー
直径は、、、
1cmもないかな・・?

スプレー咲きでアレンジメントに使われます。

IMG_6054のコピー

IMG_6028のコピー
去年偶然に見つけて
あまりにも可愛いので即買い!
でも、春元気がなくて(>_<)
株が半分になってしまった(T_T)




スポンサーサイト
【2008/09/09 21:54】 08.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(13) | TOP
<<出来上がりました~ | ホーム | 賑やかし>>
comments
----
剪定後の薔薇はまさに丸裸状態っすね^^
まぁ風通しはよさそうですけど(笑)

1センチの薔薇ですか?゜ロ゜ノ)ノ
こんなちっちゃくてカワイイのもあるんですねっ♪
やっぱ特殊なものは育てるのが難しいんですかねぇ~(^^;
【2008/09/10 11:41】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集] | TOP
----
秋のバラのための剪定は迷いますね。
夏の間に葉っぱを落としたのや、蕾が付いてるものや色々あるので・・・
NHKでは、してもしなくても、どちらでも良いと言われていたそうですね。
畑なら清澄もいいのでしょうね。

ミニミニバラ、可愛いですね。
ちょっと見た時はバラに見えないくらい小さいのでしょうね。
沢山咲いたら可愛いですね。
【2008/09/10 12:54】 URL | ミュー #-[ 編集] | TOP
----
薔薇は難しいですよねぇ~
わたしも薔薇が大好きなのですが枯らしてしまって・・
強い!!と言われた薔薇がまだ頑張ってくれています^^;
剪定ってするんですね・・・
未熟者でした
お花も愛情っていいますもんね♪~

【2008/09/10 15:24】 URL | ころ助 #-[ 編集] | TOP
----
☆うずらっちさん☆
丸裸でしょ!(笑)
こう言うのも有なんだとお勉強しました。

リトルウッズ、ミニミニ薔薇。
でもちゃんと薔薇なんですよね~
特殊だから難しいのか??
私の管理がダメなのか?!(⌒_⌒; タラタラ
でも無事にお花が咲いてくれて嬉しいわ♪

☆ミューさん☆
私はまだ初心者だから・・・
経験豊富な人はこれだってものがあるでしょうけど・・
秋薔薇の剪定は、調べてみたけどそれぞれですね~
やっぱりここまでの剪定は・・ちょっと出来ません(^^;
畑、きっと土もいいんでしょう。

リトルウッズ、よく見ないと薔薇とは見えないかも?!
なかなか手に入らないみたいなので大事に育てなきゃ。
また元気になってよかったわ♪

☆ころ助さん☆
薔薇は本当に難しい!(-ω-;)ウーン
私もまだ初心者でいろいろお勉強させて貰ってます(^_^;)

剪定は、夏と冬にします。
でも夏剪定は人によっていろいろ。
しないという人もいますよ。
冬はやっぱりした方がいいでしょうね。

(^-^*)(。。*)ウンウンお花も動物も一緒!愛情~~!!
【2008/09/10 19:08】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--o(*^▽^*)oあはっ--
きっと私がこの状態をみたら何の木やら全くわからないかも~?(爆)
葉が全然ないもん~^_^;
葉があればこの私でもわかりそうだけどね~(;^_^A あせあせ
立派なバラが咲いたときにまたお写真見せて欲しいです~♪

「ミニローズ」じゃなくて「ミニチュアローズ」とは
名前からしてとっても小さいんだなぁ~って思うわ~(^.^)
本当に可愛らしくて一枚目のカラー大好き♪
【2008/09/10 20:04】 URL | YOSHIE #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
どうなるか分かんないけど・・
試しに、思い切って剪定してみました。
ドキドキ~
【2008/09/10 21:03】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
 薔薇の選定は 大変な作業みたいですね。 Ryoさんを始め、 皆さんのカキコみてると~ 素人が自力で 綺麗な薔薇咲かせるには、 経験を積む必要がありそうですね。
 
 ミニ薔薇よりも小さい ミニミニ薔薇って 直径がたった1cm。 写真で見ると~花びらが、薔薇みたく詰まってます。 やっぱし、可愛い薔薇ですね。
【2008/09/10 21:13】 URL | SunhiroA #aTPYaTWU[ 編集] | TOP
----
☆yoshieさん☆
(^∇^)アハハハハ! この状態だとわからない?
そうね、薔薇好き以外の人にはわからないだろうね。(*´m`*)
(^-^*)(。。*)ウンウン 秋薔薇が咲いたらまた亜樹さんちへお邪魔して写真撮ってくるね~

ミニミニ薔薇、
きっと何も言わなかったらyoshieさん薔薇だと気づかないかもね~~~

☆mikuさん☆
w(゜o゜)w オオ-
思い切って剪定したんだ!?
mikuさん勇気ある!!!(笑)
私も一部の薔薇、深めに剪定したけど(^_^;)

秋薔薇楽しみだね~~♪
またご報告ください~(^_-)-☆

☆SunhiroAさん☆
私は本格的に薔薇を育てるのは今年に入ってから、
なので剪定もよくわからなくて(^_^;)
そうそ、これも経験ですね。
頑張ります。

うちのリトルウッズはイマイチ綺麗に咲いていませんが、、、
綺麗に咲けば正真正銘の薔薇!ミニミニ薔薇です。
春に期待します(^^;
【2008/09/10 21:58】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
薔薇の剪定も思いっきりなのね、

以前、庭の選定を専門業者に頼んだら
剪定する時期にもよるんだけど
花の付くものは全てに思いっきり切られちゃって・・・
でも翌年は今まで以上に花が付いたのよ^^

我が家は育てるのに難しい薔薇ではなかったけど^^;

超ミニバラ・・・こんな小さなバラがあるんだ・・・・
今まで知らなかったけど気付かないだけかもね、
【2008/09/11 20:09】 URL | yokko #MgIxvhDQ[ 編集] | TOP
--すっごーい--
でも・・これはこれで絵になる
思いっきりのいい絵になりますねぇ。
【2008/09/12 06:11】 URL | myan #HmTfQAuo[ 編集] | TOP
----
☆yokkoさん☆
思い切っての剪定の方が花つきがいいとか~
素人は怖くてなかなか深く剪定は出来ないね(^^;
木によっていろいろなんだろうけど?
これも経験なんでいろいろ試してみようかと思ってる。(*^。^*)

超ミニ薔薇
私も去年お店で初めて見たのよ~(^^ゞ

☆myanさん☆
凄いでよ!
絵になりますか?(*´m`*)
この薔薇たち秋に咲くのが楽しみだわ~
【2008/09/12 16:22】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--Ryoさん こんばんは~♪--
ご無沙汰しました。
いつもコメントありがとうございます。m(__)m

夏の剪定は迷う事が多いですね。
バラの育て方は人それぞれに違うといいますが
写真を拝見すると良くわかりますね。
葉も取ってしまうとは・・・・。
葉を取ると生育が悪くなると言われているのですが
綺麗な花が咲くと聞けば・・・・。
う~む、花を育てるのは難しいですね。

ミニバラはポリアンサのようにも見えますが
たくさん咲くと綺麗でしょうね。
【2008/09/15 20:55】 URL | おやじ #JalddpaA[ 編集] | TOP
----
☆おやじさん☆
お久しぶりです~

そうそ、薔薇育ては人それぞれですね。
本を読んでも違っていたりするものね。
いろいろ経験してそれぞれの育て方があるんでしょうね。
私はまだ初心者なんでこれから試行錯誤しながら綺麗な薔薇を咲かせたいなと思っています。

写真の薔薇は!ちょっと目から鱗でしょ!(笑)
この薔薇、秋にはどんなお花を咲かせるか!ちょっと楽しみだわ~

ミニミニ薔薇、ポリアンサのようにも見えますね。
だけど春のお花はちょっと違います。
沢山咲いてくれるように頑張って育てなきゃ(*^^;;


【2008/09/15 23:45】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/292-31f5aca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
