『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『渋皮煮』
毎年作っている渋皮煮。
今年は気が乗らず止めておこうと思っていた。

でも栗を頂いた。
となれば、、、
作らなきゃね~~(^_^;)

渋皮煮は面倒。。。
灰汁取りに何度も煮ます。
それに鬼皮剥きに気を使うし・・
少しでも渋皮に傷をつけてしまうと
煮ている時に栗の実がポロポロ出てきてしまいます。

今回は結構いい感じに剥けた!
cats091011.jpg
でもやっぱり煮ている時に
実がポロポロ・・(´。`)はぁ・・・

スポンサーサイト
【2008/10/11 18:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<淡路へ | ホーム | 夢コスモス園>>
comments
----
手間がいるのに、毎年作られるんですね。
剥くのが大変でしょう~

でも美味しそうですね。
食べる方なら、お手伝いしたい~へへ。
【2008/10/11 22:30】 URL | ミュー #-[ 編集] | TOP
--お疲れ様~♪--
Ryoさんも毎年作ってたのね~♪
私は今年初挑戦だったんだけど、
皮剥きがこんなに大変とは思いもしなかった~^_^;
渋皮煮の鬼皮だけを剥くほうがらくだったような。。。
もちろんいくつか心配して、ぼろぼろになったのもあるし、
大成功ってわけではないけどね~(^^;

甘露煮用に頑張って皮剥きしてるけど休み休みで~(笑)
ホントにできるかなぁ~?(--;)
【2008/10/12 18:56】 URL | YOSHIE #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
 渋皮煮・・・大変だったでしょう。
 今日、聞いた話だと、3kgもの量の皮をはぐと、指が腱鞘炎になるらしい。また、歩留まりが半分だったって。  苦労して作った渋皮煮を、チャッカリごちになってきました。 美味しかったな~。
【2008/10/12 21:41】 URL | SunhiroA #fQXc4BfU[ 編集] | TOP
----
☆ミューさん☆
以前は渋皮煮を作ってケーキなんかを焼いていました。
そうそ、剥くのが気を使って大変!
だけど栗を見るとついつい作ってしまう(^_^;)

(^∇^)アハハハハ! 食べる方ならお手伝いいただける?
お近くならどうぞ~~(*´m`*)

☆yoshieさん☆
(^-^*)(。。*)ウンウン ここ数年は毎年作っていたよ~
今年はやめておこうと栗を見ても買わなかった。
でも頂いたしね~
yoshieさん今年初めてチャレンジしたのね。
大変でしょ!!!(*^m^*) ムフッ
綺麗に鬼皮剥いても煮ている時にポロポロなっちゃって(>_<)

甘露煮の方が断然楽だよ~~!(*≧m≦*)
皮剥き頑張ってね~

☆SunhiroAさん☆
渋皮煮のお話聞きましたか!
大変なんです。
皮剥きも大変だし灰汁抜きも何度もするし・・・
3㌔の栗の皮剥き??\(゚o゚;)/ウヒャー
それは大変だ~~~!
渋皮煮、ご賞味出来てラッキーでしたね♪
苦労話を聞かれて頂いたら、より一層美味しかったことだと思います♪(^_-)-☆
【2008/10/12 23:44】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/310-1654b84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
