『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『栗』
今日の薔薇
081019a.jpg

********************************************************************

今日はスーパーで栗が安かったので買った。
今回は栗の茶巾絞りを作りました。
渋皮煮は手間が掛かるけど
これは簡単!
茹でて二つに割って
中の栗をスプーンで刳り抜いて
後はお砂糖を入れてフードプロセッサーにかけ
ラップで茶巾絞りにするだけ~
IMG_6830a.jpg
お砂糖適当に入れたら
ちょっと甘かったかな・・(*^^;;

まだ少し栗が残っているので
これは甘露煮にするつもり。
冷凍してお正月用です。(^^ゞ




スポンサーサイト
【2008/10/17 15:42】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<秋薔薇 | ホーム | 次々と>>
comments
----
今晩は~
 巾着絞りが美味しそう。流石は料理も得意のRyoさん。寒露煮がこれから~。
 。。。 (o^~^o)ウマイ-

 我家のパターンは~茹でて、包丁で半分、スプーンですくって食べて~旨いけどお終いです。
【2008/10/17 23:58】 URL | SunhiroA #fQXc4BfU[ 編集] | TOP
--美味しそう~~♪--
茶巾絞り~綺麗にできてる~~ヽ(^o^)丿
私もお安い栗があったら作ってみたいな♪
でも皮を剥く作業は、もう今年はやめね(笑)

あのお店にあった栗の茶巾絞り、一個のお値段高かったよね~!
同じ日にかよちゃんがそれを買ったみたい~(^_^)
かよちゃんはお店近いしいいよね~♪
【2008/10/18 07:42】 URL | YOSHIE #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
☆SunhiroAさん☆
甘露煮も作りましたよ~♪

SunhiroAさんちは茹でて普通に食べるんですね。
これも同じようなものです。
スプーンにすくってお口に入れずボールにでも入れてください。(*^m^*) ムフッ
これを潰してお砂糖を入れるだけ!!
簡単!(笑)
ま、美味しい栗ならそのままでも充分美味しいですよね。

☆yoshieさん☆
これが一番簡単じゃないかしら?!
皮剥く手間もいらないしね~~
あ、これ中に餡子が入ってるんだよ♪
この前おはぎを作って残った餡子冷凍にしていたのを入れました。
お父さんには好評だったよ(^_-)-☆

たねやさんの、yoshieさんお薦めの栗のお菓子、一度食べてみたい~~!!
【2008/10/18 17:37】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
お菓子も作られたの~
美味しそう~、何でも手作りされるんですね。

岐阜の栗きんとん、美味しいですよね。
同じような味なのかしら~
見た感じですね。

たねやさんはこの頃デパートに出てるでしょう。
うちからは、奈良近鉄が近くて、たねやさんもお店を出してます。
車なら15分、電車なら二駅、急行なら一駅です。

バラも色々咲いてますね。
【2008/10/18 23:46】 URL | ミュー #-[ 編集] | TOP
----
とっても美味しそうですね!

Ryoさんちでは皆さんで食べるのでしょ?
私の家では私だけしか甘いものを食べません。
根っからの辛党の一家で作りがいもないんだけど
私の作ったものが美味しくないのかもしれません。
作る料理といったら酒の肴?といった感じです(笑)
【2008/10/19 16:01】 URL | sae #-[ 編集] | TOP
----
☆ミューさん☆
岐阜の栗きんとん、って?
そう言えば聞いたことがあるけど何処のだったっけ?
作ったのは栗そのもののお味です♪

たねやさん、そちらは奈良のデパートにあるんですね。
残念ながら京都にはないんです(ーー;
でも滋賀の実家の近くにあってよく行きます♪
たねやさんの栗のお菓子が美味しいらしくて、この前行った時買おうと思いつつ買わずにいて(*^^;;
今度は絶対買わなくちゃ~~(*^m^*) ムフッ

薔薇、次々開花始めました♪

☆saeさん☆
そそ、うちはどっちかって言うと甘党。
なので作ってもすぐになくなります♪
saeさんちは皆さんは辛党なんですね(>_<)
それじゃとびっきり美味しいものを買ってsaeさんだけ頂く方がいいですね~~
【2008/10/19 18:29】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
いいですねぇ~
旬のモノを使った和のスイーツですか^^
美味しそうですねっ♪(^v^)
一口サイズで小腹が空いたときに
ちょうどよさそうですよねぇ(≧∇≦)
【2008/10/19 21:00】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集] | TOP
----
☆うずらっちさん☆
旬のものはやっぱり食べなきゃね~
そうそ、小さいので小腹が空いた時にいいでしょ!
で、直ぐになくなっちゃいました(^▽^;)
【2008/10/20 19:50】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/313-b61907c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
