『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『秋薔薇』
今日の薔薇
081022s.jpg

少しずつ咲き始めてる秋薔薇。
春ほど綺麗じゃないけど
そこそこ見れるかなぁ~♪

でも葉っぱが・・
黒点病が蔓延していて
殆ど葉がない薔薇もある(>_<)
8月9月と順調だったのに・・
10月に入ってポロポロ落ちだした。

そして蕾は害虫にやられて穴空き状態 (XoX)アウッ!
薄緑の幼虫!
チュウレンジハバチかな・・
ジックリ見て捕殺しました。

葉っぱが白くレース状になってしまってる。
これは何の害虫??

やっぱり殺虫剤のお世話になろうかな・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・



スポンサーサイト
【2008/10/21 16:30】 08.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
<<また薔薇です。 | ホーム | >>
comments
----
秋バラ綺麗ですね。
花の大きさなどは春には負けますが、やっぱりバラは良いですね。

うちの葉っぱも、毎日黒点になったのは取り除いています。
虫や病気は真夏よりもふえますね。
困ったもんですねえ~(>_<)
【2008/10/21 19:15】 URL | ミュー #-[ 編集] | TOP
--Ryoさん こんばんは~♪--
綺麗に咲いているバラの花の陰には
黒点に罹った葉や虫に食べられた蕾がありますよね。

我が家のバラ達も黒点に罹り葉はボロボロになり
蕾は虫たちに食べられ悔しい思いをしています。
こんな思いをしているのは、私だけでは無いのですね。
なぜか少しばかりホッとしています。
あまりの酷さに殺菌剤や殺虫剤の散布をしようと思うのですが、なぜか躊躇してしまいます。(^_^;)

葉っぱが白くレース状になってしまってるのは
マイマイガの幼虫ではないでしょうか。
糸を吐いてぶら下がっているのを見ませんでしたか。
葉の裏にも結構いますよ。


【2008/10/21 19:59】 URL | おやじ #JalddpaA[ 編集] | TOP
----
☆ミューさん☆
このところ綺麗に咲いてくれるのが多くなってきました♪
でも、やっぱり春の薔薇には負けるけどね(^^ゞ

10月始めごろまでは順調だったのに・・(ーー;
ミューさんちも黒点病出てますか?!
なんか安心した~(笑)
被害に遭ってない薔薇、、、なんとか喰い止めたいものだわ・・

☆おやじさん☆
やっぱり?!
私もちょっとホットしたわ~(笑)
春にはうどん粉病に悩まされたけど、今回は黒点病!!
やはり薔薇育ては戦いですね。(-ω-;)ウーン
私も殺虫剤は躊躇するんですよね・・(⌒_⌒; タラタラ

白いレース状の葉っぱ、そうそ調べたらマイマイガってあったけど、、、
今日じっくり見てみたのですが姿が見えない・・(ー'`ー;)う~ん・・・・
明日もう一度見てみます。
【2008/10/21 20:15】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
今晩は~
 薔薇の写真が続々とアップされてます。 楽しみにしてます。
 薔薇を育てるにも、病気やムシとの 厳しい闘いがあるんですね。 害虫捕殺ができるとは~流石は薔薇大好きRyoさん。
【2008/10/21 20:17】 URL | SunhiroA #fQXc4BfU[ 編集] | TOP
--大変ね。。。--
バラにつく虫や病気・・・手入れが大変ね!
でもそれだからこそ綺麗なバラが咲くと嬉しいものね~♪
私は全くわからないけど、頑張ってねv(o^▽^o)v

写真の編集、素敵(*^^)v
【2008/10/22 07:50】 URL | YOSHIE #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
☆SunhiroAさん☆
当分薔薇が続きます(*^^;;

私、、、虫苦手(⌒_⌒; タラタラ
けど頑張って捕殺致しました!(ー。ー)フゥ

☆yoshieさん☆
そうなの~薔薇って管理が大変!
なので一旦諦めたんだけどね。(^。^;)
何処まで綺麗に咲かせるか!
途中で匙投げそうになるけど・・
でも頑張ります~~(*^m^*) ムフッ

写真編集、褒めてくれて▽ありがとう▽ ヽ(#^ー゜#)v
PhotoScapeさま様です(^▽^;)
【2008/10/22 21:22】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/314-dab1f466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
